猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 63 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 21日

2012 4月 シンガポール記 8  (1日目)Maxwell Hainanese Chicken Rice @ Maxwell FC

にほんブログ村

昼のごはん(Braised Duck) がいまいちで残しまくった私。
ホテルに戻ってしばらくするとお腹がすいてくる。
ビール飲んでもあんまりおさまらないので、まだ日が暮れないけど夕飯へ。

夕方になっても気温って下がらないんですね。

足はまたこっちへ向かってます。

お目当ては、Tian Tian Hainanese Chicken Rice (天天海南鸡饭)。
青い看板は朝みつけて、場所も分かってたからすぐ見つかりました。
けど、
え〜?
シャッター閉まってる。

売り切れだったのか、休みだったのかはわからず。

すごく萎えた。

ぐるっと辺りをみまわし、別の Chicken Rice のストールへ。
こちら、天天のが売り切れるとお客さんが流れるらしい。
ビールは別のストールから調達。
Chicken Rice (SGD 2.5 = 160円ぐらい)
Tiger Beer, Canned (SGD 3.5=225円ぐらい)

Chicken Rice のご飯ってもう少しおいしいんじゃなかったっけ。
チキンがバサバサして固い。

これじゃ、「西荻にある海南ライス 夢飯 本店」とか、

吉祥寺のアトレで買える「海難食堂」の弁当とか

日本で買えるのと、何だかわらない。

1日目は撃沈なのでした。
ま、安いからいいけどね。

にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-05-21 09:50 | + 2012 4月 シンガポール
2012年 05月 21日

金環日食と 久しぶりの吉祥寺 冷麺@備長八 吉祥寺分家

金環日食 ・・・
雲が多い中みえるか疑問だったけど、その時だけ雲に隙間がでて見えるなんて素敵。
街中ではみんな立ち止まって空を見上げる光景だったそうですね。
家はベランダから見えるので、テレビみて、外にでてを繰り返していました。
フジテレビでは、金環日食の直後にSMAP のライブをしちゃうチカラの入れようでした。

気のせいでしょうか、家の猫が机の下でかたまってました。日食の最中、やはり少しひんやりしたからでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さて、帰国した翌日の昨日は、和食が食べたく、なおかつ蒸し暑かったので喉越しの良いものを ・・・

土日のみランチをやっているお店です。

まず、ビール

炭水化物多めですが、「冷やし鶏麺 鶏山椒ご飯付」をいただきました。

外食でラーメンを食べることはほとんどないけど、この冷やし中華的な麺はいける!
ちぢれた麺がシコシコして歯ごたえよく、あとこのスープがくどくなくて良い。
鶏は、ゆで鶏と味付けした鶏そぼろの2種がはいっていて、味のアクセントにミョウガ。

小さなご飯は、鶏のフレークに山椒が混ぜてあって、こっちも冷や麺とはちがったさっぱりしたお味。

ということで、旅行あとのお腹休めには絶好の選択でした。

ランチメニューはこんなかんじ

この、竹のうわっているお庭をとおる、ちょっと都会のオアシス的な場所です。

1時半ぐらいに行ったので、お昼時の騒がしさはなく、1人にもかかわらず奥の大きなテーブルに座らせてもらいました。

吉祥寺のど真ん中にいるのを忘れてしまう雰囲気でした。

***************
備長八 吉祥寺分家

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-4 コスモス吉祥寺ビル B1F

にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-05-21 08:59 | 吉祥寺 和食
2012年 05月 20日

2012 5月 ソウル 昨晩帰国しました  疲れた〜

にほんブログ村

昨晩かなり遅くに帰国しました。
さすがに疲れました。

交通渋滞を避け、ラウンジでまったりしていたところまでは良かったのですが ・・・ (今まで、ワインって置いてあったっけ?)

ゲートへ行ってみると、あれ? 飛行機何処 ?
出発45分前なのに、まだパイロットさんもいるし ・・・

遅延でした。
でも、遅延のおかげでこんなに素敵な夕陽がみれました。

韓国の上空を飛んでるときは、ソウルの明かりがくっきり見えた❤ 快晴だったのね。

今回、ビジネスクラスで飛んだのですが、帰りの飛行機は空席が目立ちました(日曜じゃないと、こんな感じなのかな)。

比較的ゆったりしたドリンクサービスを経て、Dinner だったのですが、シーフードがないと言われ、じゃ、いらないと答えたら、(韓国料理はもういいし、肉料理という気分にもなれなかったので)スモークサーモンの前菜だけでも、と言われた ・・・ なんか、ビジネスクラスで品切れなんて想像もしてなかったのだけど。

結果的、誰かがキャンセルしたのか、しっかりシーフードがいただけました。食い下がってみるべきだ。

20分ぐらい遅れて羽田到着〜。
空港のデッキにつけると大変だからということなのかな、バスで移動できたから、空港の扉を開けたらすぐにパスポートコントロールでした。

凄い急ピッチで荷物がでてきて、無事、入国を終えました〜。

深夜近くの到着便も多いから、空港は大混雑。
最終の吉祥寺行きにどうにか間に合いました。
いや〜、バスも混みますね。こちらも満席でした。

バスでの帰路は順調ではなく、首都高の工事 3つにひっかかり、さらに首都高おりたところでも工事。すいている時間だったからまだ良かったものの、普段の2倍かかりました。吉祥寺からさらに西へ行くお客さんは終電に間に合うはずもない時間でした。

で、バスがゆっくり走っていたので、カメラで撮れたのがこれ。

みるとホッとする、東京タワー。

寝たのは2時過ぎでしたが、8時前にゴソゴソと起床しました。猫に起こされ、顔に毛が結構まとわりついてギブアップ〜。寂しかった猫はまとわりついてます。

そういえば、空港のDunkin ドーナツでベーグルを買ってきました。朝、箱を開けたら、オニオンベーグルのいいにおいがプーンとして、たまらず手をだしてしまいました。もちもちでおいしい〜❤。

帰ってきたばっかりなのに、また行きたくなってしまいました。

6月の旅は、沖縄。ライフワークの、前職のボランティア活動参加 + アルファです。

にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-05-20 10:36 | + 2012 5月 ソウル
2012年 05月 20日

2012 2月 パリ  L'Ecume St Honoreで牡蠣を食す

にほんブログ村

パリ最後の晩は、どうしても牡蠣が食べたくなりました。
近くでないかな、って探すと、アパートから15分ぐらい歩いたところにあることが判明。
オペラ界隈です。

気取ったところだとさすがに1人では入りづらいので、気取らないところを選択。(店の様子は、他のサイトから拝借しました。)

L
このL'Ecumeの写真はトリップアドバイザーから無料提供されています

安い小さめの牡蠣は、早い時間に売れてしまうらしい。昼からやっているこのお店は、夕刻になるとほとんどの海産物が売れきれてしまいます。人気あるんだな〜。
最後の夜ぐらいは豪勢にいきましょう。

ついでに、サーモンのムースも頼んでみたが、これはさすがに1人では余るので、たまたま居合わせた日本人のお客様にもお裾分け。

ワインもうまかった〜。

L'ECUME ST-HONORE
  6 rue du marche du St-Honore
  75001 Paris
TEL:01 42 61 93 87

にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-05-20 09:23 | + 2012 2月  パリ
2012年 05月 19日

2012 5月 さよなら お祝いの燃灯でいっぱいのソウル

にほんブログ村

なんとも大げさなタイトルですが。

今、アシアナのラウンジです。

昨日、ホテルの机の上に、ホテルからの通達のメモ :
「土曜日 夕方4時半から6時過ぎまで ホテル周辺の道は大変混雑が予想されます。そのころ車での送迎などお出かけになるかたは、ホテルまでご相談ください」

そうそう、ソウルナビさんにも(記事はこちら ☆)のっていた、お釈迦様誕生日のお祝い 「提灯」のフェスティバルのためだそう。すでに提灯は一部のところで点灯されているのですが、今日のは夜から明日にかけて、いろいろ催しがあるようですね。

というわけで、ホテルの回りも激混みで、時間どおりに頼れる交通網はメトロかも、なんて言われてしまったら、早めにホテルをでてタクシーに乗るしかない ・・・ いくら健脚な私でも、丘上のホテルから下って、100段以上のメトロの階段は無理さ。

お釈迦様誕生日の5/28 日まではこの提灯がソウルの一部地域でみられます。

私も滞在中、いろいろ写真を撮りながらまわってみました。もしこの時期に滞在していらっしゃるようであれば、是非、ご覧ください。

まず、明るいうちの 曹渓寺(チョゲサ)

お寺近くのお店も飾りを売っていて ・・

夜の曹渓寺(チョゲサ)

日暮れごろのサムジキル

清渓川の飾り

ソウル市庁広場には、特別な提灯がありました。他の提灯は結構、ププッと笑えるものもありましたが、これは圧巻(高さ的にも)

お釈迦様の像も喜んでいらっしゃいます!

週末のフェスティバルは見られなかったけど、準備のところをみていられてよかった❤

にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-05-19 17:33 | + 2012 5月 ソウル

ハモニカ横丁の新しいレストラン 酒房食堂 dish

にほんブログ村

こちらのお店、ランチのお話を小耳にはさんでいたのですが、まずはデイナーで伺ってみました。

ハモニカ横丁のせまい路地の中に、ともすると見落としてしまいそうなところにお店があります。
1Fはカウンター席。ちょっと、後ろが通りにくいぐらい狭い1Fです。
2F席はテーブル席だそうです。オーダーするときは内線電話でOK だとか。

夜6時オープンとともにうかがったのですが、店内は30分もたたないうちにいっぱい。

始めてなので様子が分からなかったのですが、どうやら、お通しがでるようですね。(説明はなかった)
私のときは、お魚のフライのタルタルソースかけ。
これでもかなりの量です。ワカサギかな、と思ったら、チカというお魚だそうで。(図鑑でみたら、ワカサギ科の魚でした)

お通しがあるとは知らなかったので、んー、前菜頼まなきゃよかったな、なんて思いましたが、この魚のあと、テリーヌをがっつりいただきました。こちらスパイスがきいた食べやすいテリーヌです。パンはサービスでついてこないので別に頼んでくださいね。(1個100円)
付け合わせピクルスがついています。ちょっとこのピクルスは私にはすっぱすぎました。

で、びっくりしたのが、前菜をほとんど食べていないのに、メインのパスタがきたこと。
なるべく早く食べて帰ってほしいのかな〜。すごくはやくからパスタの準備にはいっていたのがみえたけど ・・・ まさかって思ったんだけど〜。これは本当に残念です。やはりゆっくりサーブしてもらいたいな。

パスタはあまり美味しくなかったです。お味にパンチがなく、テリーヌと交互に食べているうちにすっかりのびていました。いただいたパスタはカニのトマトクリームパスタでした。で、できれば葱ではなく、パセリかバジルをのせて欲しかった(なんて贅沢な注文だけど)。

ブロイラー状態の1時間。

コスト的には文句ないのですが、ちょっと急かされた感じの夕飯でした。

あとで久しぶりに腹痛になりました。

PS どこかのブログで、dish というお店の名前もあるんだから、もう少しお皿の趣味よくした方がいいんじゃない、って投稿がありましたが、これも行ってから納得しました。(笑)

*****************************
酒房食堂 dish
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3

にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-05-19 07:46 | 吉祥寺 洋食
2012年 05月 19日

2012 5月 ソウル 5日目 おはようございます

にほんブログ村

ソウル5日目、帰国の日です。
毎度そうですが、何かやり残した気がしてなりません。

今回はまだ、真っ赤な辛い鍋を食べていません。やっぱり、帰るまえにスンドゥブチゲでしょうかね〜。

今日は、結構歩いたかな。安国と三清洞の上までを往復、明洞から西大門(これは道を間違えたから)、新羅の入り口の門と高台のホテルまで3往復 ・・・ 新羅ホテルの石階段は100段ありました。それから、東大入口のメトロの駅の出口の階段もほぼ100段。お出かけにはかならず運動が伴います。

フェイシャルエステにも行きました。エステティシャンの方から、終わってから 「顔の色が明るくなった」 といわれました。そりゃそうだ、お顔の手入れなんてしてないし、紫外線の強いシンガポールから帰ったばっかり。大層、やりがいのある顔だったに違いありません。

ところで、韓国には日本のように、カフェでビール・ワインが飲めるところがありあせんね ・・。天気の良いお昼に一杯やるのが好きな私にとってはとても痛い。でも今日は、三清洞のとあるカフェでビールやワインをサーブしているところをみつけました。ビールは、私の好きな Samuel Adams !

とても気持ちいいテラスでした❤

にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-05-19 07:41 | + 2012 5月 ソウル
2012年 05月 18日

2012 5月 ソウル 4 日目 おはようございます

ホテルの生活も快適、ソウルのご飯も最高 ・・・

ラウンジも満喫しておりますが、昨晩のラウンジでのカクテルアワーは、日本の5人のお客さんがシャンパンをがぶ飲みして3本をほとんど一気にあけ、同様にワインを召し上がり、(自分たちでシャンパンシャワーだと言ってましたが)ホテルの方がしかめっ面。

歩き回っても、食べたもの分のカロリーを消費しきっているかわからない毎日。
だったら食べなければいいのに ・・・ と、確かに自分でも思います。
一応、増減ゼロでここまできてます。(毎朝、ホテルにあるタニタの体重計で計測中)

昨日は、お一人様、カンジャンケジャン定食 20,000 ウオンをお昼に食べました。(日本円約1,350円)
お店は日本語は通じませんが、カンジャンケジャン定食をきちっと頼み、ご飯はお店の方が混ぜてくれました。何回かソウルに来てますが、きちっとしたスタイルでカンジャンケジャンを食べたのは始めてです。(以前、BAUMS でいただいたのはほんのつまみ程度でして。)

なかなか1人で定食としていただけるところはありません。調べていった甲斐がありました。居心地よいところです。

詳細は、またね。

にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-05-18 08:21 | + 2012 5月 ソウル
2012年 05月 18日

2012 4月 シンガポール記 7  (1日目)東興のエッグタルト と チャイナタウン

にほんブログ村

お昼を食べたあとは、ホテルに戻ってチェックイン(ホテルの話はまたしますね)
ちょっと休息をし、荷物を片づけてから chinatown へでかけました。
ベッドに腰掛けると、コロンとねてしまいそうでしたのでね。

ホテルからチャイナタウンは5分。
この距離、うれしいですね。

まず順番に

ティアン・ホッケン寺院

スリ・アリアマン寺院

こちらはシンガポールで一番おおきいヒンズー教の寺院ですね。
なんか強烈です、っていうか、笑えます。一個ずつみると。

一番右下の髭のおじさんは、フレディー・マーキュリーにみえる。

この日は奥までいかず、通り沿いを歩いて引き返そうと歩いていたら

あ、みつけちゃった 東興。
こりゃ、入るしかないでしょう。

おー、いい感じで並んでますね。
甘いものあんまり得意でない私は、カレーパフに惹かれちゃったんだけど、結構な率でガイドブックに載ってるものを素通りできません。

購入。

ホテルに戻って食べてみた ・・・。
黄身味が濃いね。

にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-05-18 08:09 | + 2012 4月 シンガポール
2012年 05月 17日

2012 5月 ソウル 3日目 こんばんは   ーーー 明洞での出来事  有名な男優さんに遭遇

にほんブログ村

お腹いっぱいで死にそう。
ラウンジのつまみがずっとひびいていて、夕飯抜きなのですが、まだまだ消化できそうにありません。
やっぱり、ビュッフェスタイルででてくると、怖いですね。

さて、ラウンジで過ごしたあと、友達の待ち合わせで明洞へ行ったのですが、タクシーを降りたら人だかりが。

はじめ何かわからなくて、芸人さんだろうかと思ったら、(この写真の黄色いジャケットのおばさんね)

チュ・サンウクさんでした。

とりたてて、韓国のどの男優さんが好きとか、どの歌手が好きとかないのですが、(フアンの方に申し訳ないのですが)目の保養になりました。

明洞の端っこだったので、人が割と少なく、写真がとれてよかった。手元に15枚ほどある ・・・

背景で観客が特定できないものを選びました ・・・ 日本に帰ったら、別のパソコンで他の人の顔を消してから、またアップします。

これじゃ、本人の横顔だけだね。

ではまた、詳細はのちほど。

にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-05-17 23:07 | + 2012 5月 ソウル