猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp

2015年 04月 27日 ( 2 )

2015年 04月 27日

2015 4月 ホーチミン (10) 毎回訪問のQuan94 にて蟹さんを。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村

Quan 94。
ホーチミンの観光本には必ず乗っているお店です。
私も初回で感動し、その後、なんとなく味が落ちたかと思えど
蟹ふんだんな料理に魅了されて毎回かよってます。今回は3回目。

いつも夕方、サラリーマンで混み始める前にホーチミン市内からタクシーに乗ってます。
この時間は下校、サラリーマンの帰宅時間にぶちあたり行きはタクシーがホテルからつかまっても
帰りはほぼ、タクシーを捕まえるのは難しいという。
汗かきながら30分以上歩いて帰るという選択をしています。

今回は行きはホテル前からタクシーを捕まえて(ホーチミンで安心のタクシー会社のうちの一つです。
ホテル前で配車してくれます)
住所を渡してブーン。
途中の道もよく歩くし、だんだん一方通行が分かってきたので自分でも道筋を確認しながら食堂へ向かうも
途中、たぶん遠回りをし
挙げ句、どこか分かんないっていう。
友達に電話したのも明らかで、同じところ2回まわったのも分かっているのに
最後、店がみえる手前で止まる、そして姑息にもメーターひとつあげて止まったという。
値段が安いので100円も違いがないところを目くじらたてるのはいやだけど
文句言えないのがもどかしいのでした。

食堂では夕方の一番のり。
10代後半かしら、というとても若くみえる子達が働いてます。
何もないと、おしゃべりに興じてしまい仕事がおろそかになったところを店の年配者に注意されるところを何となく微笑ましくみてしまいます。

まずは333を頼んでメインの注文です。

待っている間にデフォルトの香辛料とか。
お店のおしぼりは有料なので手をつけません。

選んだのはいつものやつ。
蟹炒飯。
蟹どっさりです。写真的にはあんまり見えないですよね。

器にとって、お店の醤油をタラリンとするとこれまた味が良くなるんですよね〜。
蟹の卵もはいってました。

そして蟹の爪のフライ。たしか、タマリンドソースだったかな、甘めです。

2品頼むと一人では途中でギブです。
爪のフライを2つ残したので、お店の人が心配して、持ってく?ってきいてくれましたが
グルメの旅なもので、持って帰っても口にする自信がなくて辞退しました。
お店の店員さん、くったくなく笑い、そして親切。
訪れる外国人客も多いので扱い慣れしてるし、安心できる処です。

いつもおいしいわ〜。

にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-27 10:58 | + 2015 4月 ベトナム/ホーチミン
2015年 04月 27日

2015 4月 ソウル(4) 暑いから かき氷

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村

ソウル初日からずっと天気がよく
快晴続きでうれしい限りです。
東京は今日、30度とか?
窓を閉め切った家はどうなっていることか、少し猫が心配です。

空港からのリムジンで、南大門のまわりがあまりにも綺麗だったので
着いた直後に行ってみました。
新しくなってから遠巻きにみていたので、近づくのは始めてです。

平日だったので人とかセルカの棒とか視界を遮るものがなく景色を独り占めな感じ。

天気がよくて気分も高揚し、自分としては珍しく春めいたものとか
冷たいものに惹かれて、初日からこんなものを写真に撮っていたのですけど
いざとなると手がでませんでした。

こちらはパリバケのいちごもの。

こちらは、明洞にある結構並ぶアイスクリーム屋さん。ラブリーですが
バラの花びら2枚と、3枚では値段が違うし、かなりお高い印象です。
閉店間際には店員さんがうまくバラの花びらを作るように練習していたりして。

初日はそれでも我慢して(羽田の朝食、機内食、昼食とかなり勢いつけて飛ばしてましたから・・・汗)
翌日の散歩の時にみつけたBeans Bins の私向けの甘過ぎないものにしました。

かき氷の練乳もほんのりグレープフルーツ色とお味の
グレープフルーツかき氷!!!!
ウオン高なのでいつもより割高感ありますが、びっくりする値段や
びっくりするほどのサイズではなくほっとしました。

結構、見た目もすゞやか。

残す所滞在も1日と少し。
ウオンが高くてもチャンジャやエゴマの葉をご所望の友達のために広蔵市場にいったり
保冷剤とかロッテマートに買いに行ったりと、それなりにきっちりしそうな午後です。

あ、その前に、焼肉たべますよ〜。

にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-27 10:28 | + 2015 4月 ソウル