猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp

2012年 05月 12日 ( 2 )

2012年 05月 12日

2012 4月 シンガポール記 5  (1日目)EZ link Card を購入 その他 交通事情考察

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村

到着してからすぐ、シンガポールの旅の見方、Ez link カードを購入しようと、空港の 地下鉄乗り場 (MRT) まで行ってみたのだけど、窓口が分からない・・・

へへ、カード買うってことは、また来ようっていう気が満々だからですよ。現金で払うより運賃が割安だっていうしね。(韓国も確かカード支払いの方が安いンですよね。日本とは大違い。)

午前中の散歩を終えて、Raffles One の駅をみつけ(マーライオンから地下鉄の乗り場がわかりずらかった〜)Information と書いてあるところまで行って、お兄さんに 「EZ link Card はどこで買うんですか」ってきいたら、17 SGD ですと言われました。なるほど、発券機で買うんじゃないんですね (あれ、買えるのかな?)。

とにもかくにもこれさえあれば、楽チン。

SGD 12 で買えて、カード価格自体は 5 SGD で、7 SGD の運賃が予め含まれています。これさえあれば、乗り物利用も便利便利。

今回の旅行中は優等生で、空港との行き来以外2回しかタクシーに乗りませんでした。タクシーも日本に比べると安いですが、それよりなにより、公共交通機関の値段が安いですからね〜。

バスにも乗ったし、バス路線の本まで買った私でした。

日本よりも地下鉄のプラットフォームが広いです。
昼間は地下鉄の時間間隔が結構あるような・・・。

地下鉄乗り場にはこんな孅がありますが、あんまり守られていないのか、警備員さんが注意している姿を何度かみました。

ま、これに従って並んでいても電車がくると降りてくるひとを待たずに乗り込むんじゃうから、全然意味がない気がします。

地下鉄利用以外に滞在中に慣れてしまったのが、横断歩道ない道を横切ること。始めはオドオドしてましたが、ほとんどのローカルの人が、すっごい大通りをまるで「みんなで渡れば怖くない」状態で横切るをみているうちに変な自信がつき、横断歩道を探すのではなく、さっさと道路を横切るようになりました。横断歩道の歩行者用の信号が異常に短いのには驚かされましたね。大通りの横断歩道で、今青になったばっかの信号が「あと15秒」なんて点滅になったりしてね。うそでしょう、って始めは思いましたが、旅行後半では、信号が赤になっても堂々と渡りきればいいのよ、ぐらいまで図太くなりました。

あんまり乗らなかったタクシーですが、おじさんタクシーに乗ったときに教えてもらったことが、「タクシーは街中のタクシーの乗り降りのサインがあるところでしか乗車・降車ができない」ということ(ホテルは別ですけど)。お客さんがおろしてくれ、っていうところで下手に降ろしたところを警官にみつかると罰金と原点だそうです。このタクシーのおじさんとはいろんな話をしました。あ、基本的に食べ物の話ですよ。話がはずんだので、おじさんから、「仕事時間中じゃなかったらお気に入りのローカルレストラン(ホーカーではなく)でおいしい中華をごちそうしてあげたのに」と言われました。全然他意なさそうでした〜。

にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-05-12 17:38 | + 2012 4月 シンガポール
2012年 05月 12日

パリのリベンジ@国立新美術館

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村

2月にパリに行った時、折よく、パリとセザンヌという特別展示をルクサンブルグ美術館でやっていて足を運んでみたのですが、学校が休みの週で、長い列が美術館脇にできていたので断念しました。

この前、ぼんやりとメトロのポスターを眺めていたら、「セザンヌ パリとプロバンス」という展覧会のものが目にはいり、是非行かなくてはと思っていました。

でも、これだけのために六本木に行くのはいやだったので、築地の帰りに寄りました。

日比谷線六本木駅からかなり地下をダラダラと歩くと、ミッドタウンこんなオブジェがあります。

この横をとおり、地上にでてしばらくすると ・・・国立新美術館。

始めてだったので、この吹き抜けのロビーは圧巻でした !
一階も、外も2階も、美術館のカフェはおばさまたちで一杯! 席待ちするぐらいです。

その割に、中はあまり混んでなくて、落ち着いて観られました。金曜日の午後の美術館は穴場かな ?

セザンヌの他に、今はエルミタージュ展もやっています。

老夫婦が腕組んで仲良く鑑賞していらっしゃる光景もありました。

時代、テーマごとに展示されると、知らなかった作風や、画家の葛藤の時代とか浮き彫りにされるから面白いです。もちろん、フルーツシリーズもありました!

のんびりできる都会のオアシス ・・・

でも、お外には空いている席がなかったので、外のカフェへ。

Gaston&Gaspar というイタリアンカフェでした。

昼も飲むの我慢してたので、ここでは、いただきました!

明るい店内。美術館のそばのせいか、おじいちゃんやおばあちゃんもお客さんの中にいました。
パスタがすごくおいしそうだったけど(パスタも具材も選べるんです)

************
Gaston&Gaspar
東京都港区六本木7-4-4 六本木アートシェル 1F

にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-05-12 09:25 | 東京散歩