猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp

2012年 05月 06日 ( 2 )

2012年 05月 06日

GW の井の頭公園 凄い人 ・・・ 気持ちの良いカフェ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村

お友達がきていたこともあり、やっと晴れた昨日は陽気に誘われ、激混みの井の頭公園へやってきました。
途中で一回、ひとごみに酔ってしまい、違う道へ避難しましたが。(そしてそば屋に立寄り)

どれだけ混んでたかというと、

公園内にある pepacafe forest へ行きました。こちらの cafe すごく久しぶり〜。10年は行っていない気がします。記事を書いていて、今ごろ気づいた・・・公園は三鷹市なんですね。

ちょっと前の映画、goo goo だって猫である、にも出てましたね。

公園脇の、緑の深い中にたつこちらのカフェは、カフェの中にはいっていてもとても気持ちがいい。風が感じられるんです。(ただ、天気がいいと、すごく混みますが)。
あと、お散歩がてらに寄る人たちがペット連れだったりして、こちらまでほっこりさせてもらえます。

今日は、喉を潤すために寄りました!

こちら、ドリンク類もたくさんあってうれしいわ。私の夏の定番、Mojito です。

ベトナム料理のお店で、一角には屋台をイメージしたものが・・・

入り口はこんな感じ。

公園内は、大道芸がたくさんいました。(都から許可された人たちだけです)

そして、新緑が綺麗 ♫ 涼しい風を楽しむのも今のうちですね(シンガポールのあとだと、余計にさらっと感じられます)

月も綺麗でしたね〜

*************
ペパカフェ・フォレスト (pepacafe FOREST)
東京都三鷹市井の頭4-1-5 井の頭恩寵公園内

にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-05-06 08:03 | 吉祥寺 バー・カフェ
2012年 05月 06日

2012 4月 シンガポール記 3  (1日目)Fish Ball Noodle@Maxwell FC   到着早々、食べる

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村

チャンギ空港からはタクシーでホテルへ向かいました。
とってもいい感じの運転手さん。
道に自信がないから地図を広げて確認をし、一路ホテルへGo !
シンガポールのタクシー乗り場は随分整然としていますね。おっちゃんがテキパキと、どのタクシーに乗るか振り分けてくれてます。変なタクシー勧誘も空港の中でないですし(その他アジア諸国とか、フランスなんか、ぼったくり勧誘が空港内ですごいもんな〜)。

ホテルの道へは行けたのだけど、ホテルのサインが目立たないので2回素通りして、3回目にようやく到着しました。朝8時前だから、さすがに部屋にはいれてもらえず、12時に戻ってくれば大丈夫だとホテルの人にいわれ、ボーッとした頭で行動開始です。「もしよかったら、9時半開始のシンガポールシテイ半日ツアーはどうですか」とホテルの人が親切に薦めてくれました、でも、歩かないと寝ぼけた頭が覚醒されることがなさそうだったので徒歩観光を決行です。

ホテルの地図をみて、Maxwell FC んだ、ってそれだけでもウキウキしていて、それから早朝タクシーでこのFC の前を通ったのでテンションあがりましたよ。徒歩3分でした!

お腹はすいてなかったけど、とりあえずFC ってどんなものか見てみたくて早速行ってみました。
すごく有名だからもっと大きいかと思った・・・(素朴な感想)。思ったほど汚くはないけど、古いイメージ。回りを少しだけ工事中。Maxwell FC からは、「あら、Chinatown が見える!」

地図しか持たずにでてきたから、適当に選んだお店がここです。
(あとから調べてみたけど、有名なお店ではなさそう。)

あんまりお店があいてない時間だったけど、粥や軽食ではなく、まず麺が食べてみたくてね〜。選択したのは Fish Ball Noodle のお店でした。Soup ではなく、Dry を選択。2.50 SGD (=160円)だったかな。

シンガポールの暑さも初体験。この汗かきながらFC で食べるってのも初体験。

こちらのお店、フィッシュボールは2個です。 あとはフィッシュケーキ切り身数切れ、豚挽き肉と結構お野菜たっぷり。チリソースが結構効いていて私が結構好きなお味。お酢はそんなにきいてなかった記憶が。麺は平麺。味は可もなく不可もなく ・・・・それは比較する術がないから。まだ、1日は長いから、完食はせずに、お店をあとにしました。(あたり前ですね。まだ、朝9時ですから)

席は先にとっておくほどの混み方ではなく、テーブルにはお客さんではなく、お店の準備の人たちがお皿拭いたり、野菜切ったりしている姿の方が多かったです。

ホーカー初体験の私は、ここで、
ー席についたら、トレーからお皿とかお箸とかとって、トレーは回ってくるおばちゃんやおじちゃんに回収してもらう
ータレやその他香辛料がたくさんほしかったら、ちいさなプラスチックの皿に自分で盛る
ー飲み物は、飲み物専用のストールで購入する
ー食べ終わったものは片づけなくていい
ー器やトレーはちゃんとどこのストールのものか印がつけられていて、きっちっとお店に戻される
ことを学びました!

そのあとは、FC をブラブラしてお店を物色し、チキンライスの天天の場所も確認し、街中の散策に出発しました。お粥のお店もすごく並んでる!

にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-05-06 07:51 | + 2012 4月 シンガポール