人気ブログランキング |

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ

2012年 03月 03日 ( 1 )


2012年 03月 03日

2012 2 月 コペンハーゲン ⑩ Restaurant Schønnemann と Royal Copenhagen

ポチっとよろしく。励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


お友達と、Restaurant Schønnemannというスモーブローのお店へ伺いました。
2時15分という中途半端な時間の予約。すでに、予約したお客さん30人ぐらいが席につくのを待ってました。

こちらのお店、1800年後半から営業していて、Snaps (アルコール)と、Herring (にしん)が有名です。観光客は少ないようで、地元のビジネスマンで大にぎわい。

カウンターにはずらっとSnaps が並んでいます。ほとんどの人が、Snaps とビールを頼んでいました。

f0062122_9363491.jpg



お店の人は、とにかく元気が良くて、面倒見がいいです。良く笑います。私がニコニコせずに答えていたら、「元気ないね、眠いの?」なんて言われました。
ノスタルジックな感じの店内で、ビールを飲みながら待ちます。見渡す限り、アンティークの世界です。

テーブルの上には、古い蝋燭たてにロウソクがともされ、すでに、銀のテーブルウェアと Royal Coenhagen の小皿がセットしてあります。

f0062122_938578.jpg




あっ、来た。すごくサーブが早いです。
私たちが頼んだのは、魚のフライ(日本のパン粉とフランスのものを混合してあるって書いてありました)に、小エビ、デンマークのキャビアがのっているオープンサンドです。二色のマヨネーズ付き。

f0062122_9401484.jpg



デンマークのマヨネーズは日本人の口にもあうと思いますよ。


圧巻。下のパンは隠れてみえません。



こちら、100種ぐらいメニューがあります。目移りするから、お店のサイトからメニューを前もってみておくのもいいかもしれませんね。

私たち、1皿で十分でしたが、お隣の男性は3皿、女性でも2皿いっている ・・・一皿で終わったのは私たちだけでした。

最後には、ゆったりとコーヒーをいただいて。


f0062122_9414197.jpg


Royal Copenhagen の店舗の隣のカフェでも、Royal Copenhagen の食器で、もう少し軽めのオープンサンドがいただけるようですが、私はこちらの老舗の方がよいな。

昨日、Ida という、日本の旅行本には必ず登場するオープンサンドのお店に行ってみましたが、Schønnemann のような伝統を感じることがなく、おまけに、予約なしで行ったら 「I cannot take care of you, right now 」とぴっしゃっと断られただけ。せめて、○○時だったら大丈夫です、とか、事前に予約を入れてください、とか付け加えていってほしいな。


ちなみにSchønnemann ですが、予約なしでは無理です。当日予約ではいれる可能性は薄いようです。中で待つこともできないので、予約なしでは扉のところで断られるだけなので、お店は、1日2回転かな?オープンサンドだから、結構お客さんの回転がはやいかと思ったら、ところがどっこい、飲むのに時間かけて、何種類もサンドイッチを頼むから、1時間ですむお客さんがいなさそう ・・・

ちなみに予約は電話のみ。営業時間外にかけてほしいと Web に書いてありました。


*************
Restaurant Schønnemann
Hauser Plads 16
1127 København K
Tel:33 12 07 85


http://www.restaurantschonnemann.dk/
*************

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-03-03 10:00 | + 2012 2月  コペンハーゲン