人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 12日

2014 10月 パリ (14) 宿泊はCitadine Republique

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今回のパリ旅行ですが、突然決めたために宿の手配がバタバタしました。
といっても一ヶ月の余裕はあったかと思うのですが、アパートを手配して仲介業者にデポジットを払ってもその後音沙汰がなく、
仲介業者からは自動的に発信されるリマインドしか届かず
一向にオーナーからの連絡はなし。
宿泊先が決まらずブラブラ状態にしているのは不安ですし
旅行が最悪キャンセルになることもありえるため、
ある時点で別のところを予約することにしました。

Citadine は以前からきいたことがある長期滞在型ホテルで
キッチン付きの形態でした。パリには結構、数があるかと思います。
今回の滞在前後にパリの年間行事の中でも最大級のものが目白押しで
Booking.com でどうにか見つかって自分の許容範囲だったのがこれぐらいしかなかったというのが
実情です。(最大級のイベントとは、パリコレ、凱旋門賞、モーターショウ。)

Citadine Republique とありますが、Republique の駅よりも
メトロ 3号線のParmentier が徒歩数分と一番近く、
8号線のFilles du Calvaire も、5号線のOberkamptも近いです。
もちろんRepublique も徒歩圏内ですが、これが遠いか近いかは個人の感覚によるかも。
私は何時間でも歩くので、宿泊先からはMarais、Bastille、Lerdu-Rollin も近いという感覚です。

2014 10月 パリ (14) 宿泊はCitadine Republique_f0062122_7293344.jpg


家具付き、台所付きであるものの、ホテル形式なので
アパルトマンに泊まる感覚とは違いますが
ホテル型ですからセキュリティー万全ですし、チェックアウト後の荷物あずかり
近辺の情報提供や空港までの帰りのタクシーを呼んでくれたりと
アパルトマンにはないサービスが付いているのが非常にありがたかったです。

2014 10月 パリ (14) 宿泊はCitadine Republique_f0062122_7191263.jpg


近隣で有名なパン屋は、このふたつ。

2014 10月 パリ (14) 宿泊はCitadine Republique_f0062122_720743.jpg


2014 10月 パリ (14) 宿泊はCitadine Republique_f0062122_721664.jpg


2014 10月 パリ (14) 宿泊はCitadine Republique_f0062122_7232126.jpg


Monoprix 、と カルフールExpress などスーパーもいたるところにあり便利でした。
あと、街角のEpiserie (食料品屋)もたくさん。

2014 10月 パリ (14) 宿泊はCitadine Republique_f0062122_7364765.jpg


かつて長めにホームステイしていたお宅に近いエリアだったこと
庶民感覚で滞在者を受け入れてくれる暖かさと親近感持てる人たちに囲まれたこともあり
今回はなんと、このホテルのある11区(マレ、バステイーユ、オベルカンフ)でほぼ全部の外食をすませてしまいました。
いや、11区にもおいしいと言われているビストロ、ブラッセリー、カフェが集中していることもありますけどね。

ホテル近くの観光地としては、バステイーユ市場、マレ界隈のショッピングと美術館、ヴォージュ広場、サンマルタン運河でしょうか。その他、メジャーなエリアもどの地下鉄を使うかしっかり調べれば、ほぼ乗り換え無しで行けるところが多かったです。

2014 10月 パリ (14) 宿泊はCitadine Republique_f0062122_7382463.jpg



今回の隠れた旅のテーマが「フランス語を取り戻そう」だったので
ブランド街、ホテル街から離れたところにいて、自分的には大正解でした。
あ、フランス語は、滞在中の最後の方にようやく、レストランで英語使わずにすんだ程度しか復活せず。
過去にどれだけ話せても、時間を費やしてやった努力もあっという間に失われるもんだと実感しまた〜。

*********

Citadines Republique
75 bis, avenue Parmentier, 75011 Paris, France
TEL 01 55 28 08 20

*********

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-10-12 07:42 | 2014 10月 パリ


<< 買い物の合間にIl Bacar...      たまらなくて また お寿司@美... >>