人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 09日

2014 5月 ソウル (14) 最後の日の朝は 河東館にて

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


2014 GW の ソウルレポはこれで終わりで〜す!

+++++++++++

GW中のソウル、いや、明洞。
「キムガネ」「ホボントースト」「神仙ソルロンタン」は
早朝から日本人の長い行列ができておりました。

海外に行って、日本人の観光客たくさんの環境で食事をとるのが嫌なので
どこに行ってもローカル色強いところを探すのですが
明洞にはなかなかないんですよね。


でも、その中では貴重な存在。
老舗「河東館」。

重厚な趣のある建物、この看板が目印です。

2014 5月 ソウル (14) 最後の日の朝は 河東館にて_f0062122_812527.jpg


メニューもシンプル。
出てくるものもシンプルですがお味は最高です。
器もお箸も、少し上等な真鍮を使っていらっしゃいます。

コムタンは牛肉を煮込んだスープ料理で、こちらのは韓牛しか使っていないそう。
お店はコムタンしか売っていませんが、普通のもの、上等なもの、があります。

私は上等、の方にしてみました。
朝から少しだけ贅沢。
付け合わせはカクトキオンリー。
大きめのカットでとてもコリコリしてます。

2014 5月 ソウル (14) 最後の日の朝は 河東館にて_f0062122_8163288.jpg


スープの中には予めご飯が入れられてます。

2014 5月 ソウル (14) 最後の日の朝は 河東館にて_f0062122_8165726.jpg


これに塩と胡椒と葱をどば〜っと。
私、韓国の粗塩、大好きです。


「特」のコムタンには牛肉だけでなく牛肉の胃袋もはいってます。

2014 5月 ソウル (14) 最後の日の朝は 河東館にて_f0062122_8172435.jpg


臭みもなく、上品な透き通ったスープで、さらっと食べれちゃう。
うわっ、私ったら朝〜元気ですね。

こちらのお店、昼時には界隈のサラリーマンで相当混み合うので
いつも早朝の利用です。


*********
河東館
HP http://www.hadongkwan.com/

ソウル市 中区(チュング)明洞1街(ミョンドンイルガ)10−4

7:00〜16:30(但し、売り切れ次第閉店)
休業日毎月第1・3日曜日

**********

今回、歩きの合間にちょこっとつまんだスイーツは
これだけでした。

2014 5月 ソウル (14) 最後の日の朝は 河東館にて_f0062122_8175780.jpg


2014 5月 ソウル (14) 最後の日の朝は 河東館にて_f0062122_8182818.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-09 08:18 | + 2014 5月 ソウル


<< 急な休み・・・ と googl...      2014 5月 ソウル (12... >>