人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 19日

辛い朝。イサーン料理 ラーブを試す。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ラーブとは(wiki抜粋)

ラープは肉類を使ったラオス、タイのサラダの一種。鶏、牛、豚、アヒル、七面鳥が一般的だが、魚が使われることもある。魚醤とライムで味付けられる。生、あるいは加熱した挽肉をトウガラシ、ミントや野菜類と混ぜ合わせる。荒く挽いた炒り米も重要である。これを常温でもち米と共に食べる。


去年行ったバンコクでは鶏のラーブを食し、お気に入りに。

辛い朝。イサーン料理 ラーブを試す。_f0062122_10125477.jpg


インスタントの小袋入りの香辛料を買って来たので
GWのバンコク行き(出発は来週。)の前に
食さねばと
この辛い料理を朝食から作ってみました。


こんなパッケージで、なんか、クノールのスープのパッケージに
えらく似ている。

辛い朝。イサーン料理 ラーブを試す。_f0062122_10194966.jpg


一番難しいのがパッケージの裏の手順の解読。
タイ語・英語で書いてあるのだけど
いままでにこれほどの小粒の文字はみたことない。
っていうか見えない。

四苦八苦だったけど調理。
豚肉に少量の水をいれて炒める。
(肉は豚肉でなくても可)
と、パッケージにあったのだけど、豚肉の脂とどうしてもでる灰汁がとりたかったので
お湯をわかして豚肉に火をとおしました。

パッケージの他には、
玉ねぎのみじん切り、ねぎのみじん切り、レモン汁、ミントを用意。

豚肉に火をとおしたら、香辛料と野菜をがーっと混ぜるだけ。
私は若干、ナンプラーを足しました。


そして朝ごはんは、こんな感じ。

辛い朝。イサーン料理 ラーブを試す。_f0062122_10201945.jpg



いい感じのオレンジ色でしょ。これは唐辛子が結構はいってる証拠です。
それからタイの米を炒めて砕いたものがはいっていて、これがプチプチ。
(あられのような感じ。)
辛いけど、さっぱりしてます。
ライスに目玉焼きをがーっとまぜてこのお肉をのせるとまろやかになるし、
レタスに包んでたべると辛味ががつーんときます。


辛い朝。イサーン料理 ラーブを試す。_f0062122_1021223.jpg


昨日ののこりの蛤にセロリとマヨネーズをあえていただきました〜。

辛い朝。イサーン料理 ラーブを試す。_f0062122_10212398.jpg



かんた〜んな香辛料。次回のバンコク旅行で大量に買ってきます。

お〜っと、よくみたら、クノール製でした。

++++++++

そういえば、こちらも買ってきていたのでした。
ガパオ用の香辛料。
一食につき、スプーン一杯いれるって書いてあります。
こちらも出国前に試してみなきゃ。

辛い朝。イサーン料理 ラーブを試す。_f0062122_1021463.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-19 10:22 | 家料理


<< 2014 3月 シンガポール ...      2014 4月 ホーチミン (... >>