人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 03日

2014 4月 ホーチミン (4) 朝定番 スペアリブご飯@Com Tam So1

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



え? 朝ご飯から焼いた肉ですか?
って疑わしかったのですが、よくよく道ばたの屋台をのぞくと
結構みなさん、召し上がってます。

今回どこかで食べてみたいな、と思っていて
ただ、路面で日本の浴室のプラスチックの椅子のような低い椅子で食べるのは
まだまだ抵抗があるので
ベトナムナビさんでみかけたお店に行ってみることにしました。

今回のホテルからはかなり近いはず・・・
でも、このロータリーが行く手を阻みます。
すごいな、芸術的な譲り合いだよ。

2014 4月 ホーチミン (4) 朝定番 スペアリブご飯@Com Tam So1_f0062122_15877.jpg


2014 4月 ホーチミン (4) 朝定番 スペアリブご飯@Com Tam So1_f0062122_184762.jpg


さすがにロータリーは歩行者は一気に渡れないようになっていて
あっち側に行くまでに3つの横断歩道を渡りました。
(命がけの歩道渡りです。 笑)


目指すお店はZENというビルを過ぎ、ひとつ先の細い路地を右におれた
すぐのところでした。
こちらのお店、朝ご飯の時間帯がピークだそうで
私が訪れた11時は閑散としてました。
そして緊張のあまり自分の頼みたいものをど忘れして
携帯にあるベトナムナビさんのご飯の写真をそのままみせて注文〜。
ほっ。

そんな失礼な頼み方してもあったかい笑顔でむかえられ
テーブルの上を甲斐甲斐しく整えてくださり
いろいろ教えてくれたお店の人たち!!
(最後、みんなでポーズをとってくれました。
というか、撮って〜、って若いお嬢さんから言われた感じ。)

2014 4月 ホーチミン (4) 朝定番 スペアリブご飯@Com Tam So1_f0062122_112780.jpg


お店の名前はCom Tam So1(コムタムソーモット)といいます。
コムタムって、割れたご飯を炊いたものを指すとのことです。

2014 4月 ホーチミン (4) 朝定番 スペアリブご飯@Com Tam So1_f0062122_1161873.jpg



さて、私の頼んだものは
Com Suon (コムスーン)。コムがご飯、スーンはお肉のこと。肉のせご飯です。
ご飯はコムタムでした。

2014 4月 ホーチミン (4) 朝定番 スペアリブご飯@Com Tam So1_f0062122_1173563.jpg



テーブルに勢揃いすると、まさか、ほんとにこんだけ朝から食べるの?って感じでしょ。
スペアリブはめちゃ薄いです。朝ここに来たら、店先でモクモクと焼いてるだろうな。
そしてヌックマムにチリをドバッと投入してご飯にかけ
そして甘めのタレもかけ、混ぜる!!
と、こんな風になります。
街角でみかけた現地の方のプレートより全然、混ぜが足りない感じです・・・。

2014 4月 ホーチミン (4) 朝定番 スペアリブご飯@Com Tam So1_f0062122_1193389.jpg


あと、大根と人参のなますも忘れずにのせてね。



こちらの一品、割れた米(コムタム)のおかげかかる〜くいけてしまいます。
日本の牛丼より、相当軽い。なますのお酢加減、ヌックマムのお味がスペアリブの甘いタレと
不思議なことにマッチするんです。


ちょ〜ローカル。


店頭も写真をとらせてもらいました。
ミートボール、厚焼き卵もおいしそ〜。

2014 4月 ホーチミン (4) 朝定番 スペアリブご飯@Com Tam So1_f0062122_121144.jpg


2014 4月 ホーチミン (4) 朝定番 スペアリブご飯@Com Tam So1_f0062122_122587.jpg



+++++++
Com Tam So1
150/1 Nguyen Trai,P Ben Thanh,Dist1
5:00~13:00
テトホリデー(旧正月)1weekは休業


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-03 00:51 | + 2014 4月 ベトナム/ホーチミン


<< 2014 4月 ホーチミン (...      2014 4月 ホーチミン (... >>