人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 23日

2014 3月 シンガポール (6) ばあ様が元気だった@南生麺家

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



暑かった〜。
いや〜、東京の冬が相当寒かったせいか
この気温の違いが身にこたえました。
おまけに、冬のなごりの鮫肌の粉ふきいも状態の足・・・
急に日射しをあびたら、腕とともに、カイカイになり
夜中に何度も目が覚めました。

来週はベトナム。気温みたら37℃。果たして大丈夫なんだろか?

+++++++

青空、日射しの強い中歩いたら顔が日に焼けて赤くなりました。
さっき、ラウンジでシャワー浴びたのですが、
まだほてりがさめない・・・。

長時間歩いたあとのビールがうまかったです!ホテルのラウンジで
大ジョッキ1、小ジョッキ1飲んだら
ハッピーアワー中で、2杯目が無料だった・・・。
そういうことははやく言ってくれ〜。
知ってたら、心置きなく2杯目も大で頼んでいたのに。

2014 3月 シンガポール (6) ばあ様が元気だった@南生麺家_f0062122_229518.jpg



いつもと違うエリアに泊まったので自然と御散歩のエリアもかわり
納めた写真もいつもと多少違います。
今回はVivo City にも、MBSにも行きませんでした。
弾丸だったので時間もなかったですし。

2014 3月 シンガポール (6) ばあ様が元気だった@南生麺家_f0062122_22105071.jpg


++++++++

話かわって・・・
いままでなかったのですが、ANAビジネスクラスのチェックイン口が
変更になってました。これだけでウキウキしちゃうのもなんなんですがね。

2014 3月 シンガポール (6) ばあ様が元気だった@南生麺家_f0062122_22143753.jpg



そして、いつもあんまり期待してないクリスラウンジですが
嬉しい誤算。カレーが美味い!!!
腹ぺこで到着したんで、遠慮なくがっつりいただきました。
それから、シャンパンもあったぜよ。
レポはまた載せますね。

+++++++++++++

さて、私、この世の中の働くおばあちゃんのうち
「この機会を逃したら二度と会えないのではないか」と思われる方がお二人います。

お一方は、吉祥寺で食堂「まるけん食堂」を営む90歳ぐらいのおばあちゃん。
この間いらっしゃらなくて、まさか・・・と思ったら
最近はお店に立つ回数が減ったけどご健在だとか。

もうお一方は、シンガポール「南生麺屋」のおばあちゃん。
去年か一昨年に注文をとってもらったときに
そのちゃきちゃき具合、計算の早さ、身軽さに度肝をぬかれました。

お店は朝早くからやっているので「まだご健在かしら?」と思いながら
伺ってみると・・・


あ〜、いらっしゃった。
カウンターの対応はお一人。
その他のスタッフは、料理方。
すごいな〜。すごいな〜。

2014 3月 シンガポール (6) ばあ様が元気だった@南生麺家_f0062122_2219448.jpg



雲呑麺はいただいたことがあるので


今回はVerison Horfun ・・・牛肉入りの河粉の太麺のものにしてみました。
朝から重いかしら〜。

2014 3月 シンガポール (6) ばあ様が元気だった@南生麺家_f0062122_2220832.jpg



私の注文をきいて、ばあちゃんは早速キッチンに指令をとばし、
裏の方へ消えていきました。
薬味や、付け合わせのスープを入れに行ったのですね。

首をみると、大きなサロンパスが。
そりゃ、暑いキッチンに半日いらしゃったら体に響きますよ〜。

2014 3月 シンガポール (6) ばあ様が元気だった@南生麺家_f0062122_22252481.jpg


5分ぐらいで注文の品がでてきました。
この間、ただただ感嘆の眼差でずっとおばあちゃんの跡を目で追ってました。


肝心の一皿ですが
雲呑麺以外にこちらも有名だということで
ソフトな上品なお味でした。
トロミがしつこくなくて、どこか焦げた感じのコクがあって
あと、卵かな、薄くスープの中にとけ込んでいます。

2014 3月 シンガポール (6) ばあ様が元気だった@南生麺家_f0062122_222746.jpg



ただね、河粉の麺が・・・幅広麺が若干苦手でした。
どうしてだろう。

2014 3月 シンガポール (6) ばあ様が元気だった@南生麺家_f0062122_22282313.jpg



ばあちゃん、長生きしてね。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-23 22:29 | + 2014 3月 シンガポール


<< 2014 1月 シンガポール ...      2014 3月 シンガポール ... >>