人気ブログランキング |

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 31日

10/29 夜ごはん ガパオ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


タイ〜、バンコク〜と思いながら
あまりにも街の名前、駅の名前が頭にはいらず
そのまままだ、ほっぽりだしております。
たぶん、行きのラウンジで、歩くバンコクに印つけておわり、ってやつかも。

ひとつできたことといえば
前職で私が担当する部署にいらっしゃったとても美しいかたが
バンコクに嫁ぎ(社外で、タイの方と結婚)
そして同じ会社内でバンコクに転籍を果たし
現在も大活躍中でして〜。
いつもお忙しく飛び回っていらっしゃる姿に惚れ惚れしておりました。

でも会えないかな〜と連絡してみたところ
午後休みのときがあるので平日大丈夫ですよ〜! との返信が。
うわ、うれし。

ホーチミンに直撃した私ですからバンコクも大丈夫だろうとは思ったのですが
やはり現地にいらっしゃる(駐在員ではなく)方に会うのも楽しみだし
なによりも、これまでの彼女のお話がききたいし、
観光本にのってないところも知りたいし ・・・・(どんどんリストが増える)
ということでワクワクがひとつ増えました。

++++++++++++

ということで
タイに思いをはせて「ガパオ」です。

オイスターソース、ナンプラー
あと、日本の普通の調味料があればちゃちゃっとできます。
ハードルが高くなくて簡単に自家製できるものです。

最後にいい感じの卵をのせたいので
卵以外のお料理をテーブルにのせてから
揚げた目玉焼きを作るのがオススメです。
フライパンは(油がもったいないので)小さめでやると卵がひろがりすぎなくていいかも。


目玉焼きは、フライ加減が少ないものになりました〜。
(あら、普通の目玉焼き?)
ガパオにかなり強目の味付けをしてもとろける黄身がそれを緩和してくれますよ。

f0062122_9382423.jpg


あわせたのは、ピーマンとえのきとタマネギの簡単スープでした。

というわけで、ご飯さえ炊けていれば15分もあればできてしまう夕食でした。
あ、バジルのトッピングは、バジル2枚使うより、1枚を茎のところまで裂いてつきさした方が
飾りには安定します。

f0062122_9403738.jpg


今日は、ガパオを使ってアレンジします。=>弁当へ。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-31 09:42 | 家料理


<< 10/30 弁当 ガパオ入り卵焼き      プレッツ 変わり種 2種類 >>