人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 21日

2013 2月 ベトナム ホーチミン (33) バスに乗ってみる

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日も是非、ポチしてください。


とりあえずベトナムレポはここまでで、残りは後日にまわしますわ〜。


ガイドブックに「チョロンへはバスで行けます。1番線に乗って終点で降りればいいですから」
と書いてあったのでバスで行くことにしてみました。

まずはね、バス停に行くところから。

2013 2月 ベトナム ホーチミン (33)  バスに乗ってみる_f0062122_0563789.jpg


目指すのはあっち。よく考えてから渡る道を選びます。
どこから渡っていくかをまちがえると
相当ハードルの高い大通りを横切ることになります。

実は私がその前の日の夜に渡れなかったこのロータリーの先にバスターミナルはあるのだけど ・・・

2013 2月 ベトナム ホーチミン (33)  バスに乗ってみる_f0062122_0572211.jpg


日中に裏通りから目指してみました。


ビュンビュン、バイクが走るなか、道の真ん中に取り残されながらも
道を渡っていきます。(このころにはもう慣れた)
勝手にずんずん進んで行くと、バイクも勝手に避けていってくれます。
ばあちゃんも大通りを渡れるぐらいだから、それより若い私だってできるはず。

バス停は、
えっ、と思うぐらい表示がわかりずらい。
どこに何番線があるんだかさっぱりわからない。

2013 2月 ベトナム ホーチミン (33)  バスに乗ってみる_f0062122_0583444.jpg


しばし端っこで「何が何やら」とみていると


こんな乗り物がきました。
始めてみるわ。

2013 2月 ベトナム ホーチミン (33)  バスに乗ってみる_f0062122_0591379.jpg




雨が降ったら最悪
かつ
全身で排気ガスを浴び
全身、黒くなりそう
な気がしたけど、基調な市民の足ですからね。

2013 2月 ベトナム ホーチミン (33)  バスに乗ってみる_f0062122_1068.jpg



2013 2月 ベトナム ホーチミン (33)  バスに乗ってみる_f0062122_112066.jpg


ともあれ、無事「1」番線の乗り場をみつけ、
それらしきところに、前の方に並んでみました。

バスがくると、一斉にど〜っと人が押してきて
じじいばばあご老人に抜かされる・・・
チョロンまでは30分もあるのでとても立っていくのはいやなので、
私も負けじとぐいぐい。
台湾、韓国とはちがい、ご老人に席をゆずる精神は
あまり感じられませんでした。


運賃は5000ドン。
30円しないぐらいですか。
運転手さんに支払います。

2013 2月 ベトナム ホーチミン (33)  バスに乗ってみる_f0062122_121012.jpg


ガイドブックには「簡単に行けます」みたいに書いてありましたが、
観光客なんて乗ってやしません。
あなたなら、バス30円と、タクシーで700円ぐらいと、
どちらを選びますか?
このお値段、タクシー700円って、安い定食やだと3食ぐらい食べれますからね。

2013 2月 ベトナム ホーチミン (33)  バスに乗ってみる_f0062122_135021.jpg


ま、無事に着きましたけどね。

目的地までには「え〜」みたいな細い市場の路地をとおったりして
あと
降りたところの回りにも路上市場がすごい広がっているローカルなので
間違いなく
ハイソな子女はビビると思います。

行ってみて思ったのは
「サンダル履きでくるんじゃなかった」。
なんか、何踏んで歩いてるんだか、いったい足には何がついてるんだか
よ〜くわからない状態。

街中のベンタイン市場の方が何十倍も綺麗で洗練されておった。

まず出会った光景はこちら・・・

2013 2月 ベトナム ホーチミン (33)  バスに乗ってみる_f0062122_15188.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-21 01:08 | + 2013 2月 ベトナム/ホーチミン


<< ほっとする 和食      2013 2月 ベトナム ホー... >>