人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 15日

2013 2月 ベトナム ホーチミン 行ってきます

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


これからベトナムへ飛びます。
といってもまだ2時間ぐらいありますが。
ちょこちょこと現地からアップします。
また、応援クリックよろしく。



さて、天気も心配だし、微妙な時間が余っていて、
結局予定より1時間はやいリムジンバスに乗りました。

バス停にいたのは、いつものおじちゃん。
「あれ、今日は羽田じゃないの??」とか言われたり、
たわいもないことを話して時間を潰しました。


バスでは、空調を強めたらすごい勢いでほこりがでたらしく、
ほこりアレルギーがある私は、一瞬のうちに
両目がかゆくて開かない、事態となり、少し落ち着いたところで
バスの中のトイレにかけこみました。
そのあと、私にむかっていた空調の風を止めたことはいうまでもありません。

順調に成田まで。

中途半端な時間だったらしく、荷物検査はスキスキ。
出国のラインも数名。なんてすばらしい。

で、時間があるもんだから、
かねてからやりたかった
「自動化ゲートの申請」をしました。
いつも自動化のラインだけすきすきなので、いつかやりたかったのですよ。
自動化だと通常はパスポートへのスタンプはありませんが、
自動化でもスタンプを押してもらえる特別なラインがひとつだけありました。

これがあれば、連休のときの激混みラインのストレスも
若干緩和されるかしら。

2013 2月 ベトナム ホーチミン 行ってきます_f0062122_15284980.jpg


そして、お腹すきすきなので、ラウンジで。
ラウンジのパンがおいしくないので、吉祥寺から買ってきました。

2013 2月 ベトナム ホーチミン 行ってきます_f0062122_15295886.jpg


今回は、外の見える側のラウンジ。
いつも行っている側は「窓のない」独房のようなラウンジなので
これはありがたいわ。

窓のみえるところのPC席に座ったのですが、
隣の男性がスカイプを始め、
それもくだらない話ですでに1時間。
あまりにもうるさいし、一向にやめる気配がないので、
「耳栓かしてください」ってラウンジのスタッフに言ったら、
残念ながら耳栓はなく、
加えてそのスタッフからは、お客様自身が動かれては、って言われましたが、
しばらくしたら注意をしにきてくれました。
(あいにく窓際席はほかも埋まっていたしね)
注意されたアメリカ人は「なんでそんなにシリアスなんだ」なんていいながら
声は小さくしましたが、一向に本人の気づきはないらしい。
さんざん、電話口で文句言ってたしね。私には全部分かってしまうから、また、これが悔しい。

ラウンジには、電話をするブースもあるし、
羽田のラウンジではもっとビジネスマンが多いから
ブースに行って話すように頻繁にアナウンスがかかるのですよ。
成田は野放し??なんて思いましたが。


今回、なんだかんだでベトナム本はこちら、
「歩くベトナム」は、書いてあるコラムの内容が陳腐すぎて
「歩く」シリーズにしては、はてな?、な内容。
120字しか入らないコラムに、堂々と
「知り合いのベトナム人が子供の頃から通っていたという料理店」
なんてくだらりがあったり。
店の内容は度外視???

「地球の・・・」は相変わらず。
「ことりっぷ」だけでは情報がたりないので

2013 2月 ベトナム ホーチミン 行ってきます_f0062122_15314777.jpg


今回は、「無敵のベトナム」なんてのを買ってみました。

2013 2月 ベトナム ホーチミン 行ってきます_f0062122_15321089.jpg


挿絵付き。
絵がある割に、字も多いのよ。
1ページにほんとぎっしりよ。

2013 2月 ベトナム ホーチミン 行ってきます_f0062122_1532389.jpg


ベトナム語は、なんか覚えづらくて
この挿絵が覚えるためになにか訳に立つかもなんて思った次第。
でもそんなのは気のせいですけどね。




さっきおぼえた単語。
THIT 肉料理
BO 牛肉
GA 鶏肉(これは知ってたな)
XAO 炒める
CUA 蟹
TOM エビ(これも知ってたな)
BUN 麺 (フォーとは違う)
OC タニシ(食べるかはわからん)
COM ご飯
CHAO 粥


いや、食べ物の単語より、数字覚えろ、って感じですかね。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-15 15:36 | + 2013 2月 ベトナム/ホーチミン


<< 2013 2月 ベトナム ホー...      ちょっと凹んだ昨日 と 過剰反... >>