人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 15日

ちょっと凹んだ昨日 と 過剰反応した「D'Artemis」ランチ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


この前に、8月ソウルレポをアップしてます
記事はコチラ 
応援クリック、よろしく。



今日は夕方5時過ぎの、成田発のベトナム。
なんか、雪マークついてるけど大丈夫かしら・・・


これから早めにパッキングして
様子によってはすんごく早くリムジンバスに乗ります。


**********

さて、昨日の健康診断。
しょっぱなからすでに赤信号!!!

それは 「血圧」


血圧は
なんと体重減少とは反比例で、
いままでの最高値。

それも先生びっくりするぐらい。

健康診断の初見をいただいた先生のすすめで
そのまま併設されている内科へ2次検査しに行きました。

家族の持病(ちなみに父は早くから高血圧、母は更年期のあとの高血圧)
自分の履歴(確かに、高めだとは言われましたが)

など、ことこまかに聞かれ

「あ、家族の遺伝であれば仕方ないかもしれませんが」

という言葉もありましたし、

「順調に体重減ってればいいですが、そうでなければホルモンのバランスも
心配されますし・・・」

など、さすがにダイエット状況もつっこまれるし〜。

いいとこなしの内科の問診。

一次検査の血液だけでは足りないということで、
もう一度採血され、
たっぷり血を抜かれた午前中でした。
(ま、血みてぶっ倒れることないので大丈夫ですがね。)


抑圧の一番弱いお薬をもらい、経過観察となりました・・・・・

このお薬に一生頼りたくない。

さすがに生活パターン全般のみなおしですね。


************

いろいろと考えている中、お昼に向かったのは
ある程度有名なお店 D'Artemis 
(検診が北表参道だったんで、いつものタンタボッカにしようか悩んだんだけど)

ちょっと凹んだ昨日 と 過剰反応した「D\'Artemis」ランチ_f0062122_5545069.jpg




12時の開店と同時に席が埋まり、
回りの方がほとんど頼んでいた「鶏カツレツ」に挑戦。

あ、ちなみに、「具沢山サラダ」か「鶏カツレツ」しか選択肢がありませんでした。


そして、検査結果にめげながらも
一杯。(ブルゴーニュのしっかりした白)


ちょっと凹んだ昨日 と 過剰反応した「D\'Artemis」ランチ_f0062122_5554487.jpg


んでもって、きたプレートがこちら。


ちょっと凹んだ昨日 と 過剰反応した「D\'Artemis」ランチ_f0062122_5561084.jpg



私が sensitive になってるのにさ〜

みてよ、この
「卵2個分ぐらいあるかと思われるタルタルソース」
「たぶん野菜が高騰してるから少ないレタスに
こんなかけるか、ってほどのドレッシング」


加えて
「コーンスープ」
「パテ」

コレステロール
塩分
などの言葉が頭の中を巡りました。

ちょっと凹んだ昨日 と 過剰反応した「D\'Artemis」ランチ_f0062122_5563866.jpg


ふ〜っと息をして、
タルタルソースをほとんどよけて、
ドレッシングのあんまりかかってないところからサラダを食べる
ということにしました。

写真では分かりませんが、
鶏カツレツの下にはチーズではなく、
クリームたっぷりのマッシュポテトがありました。

あちゃ。

*************

ま、凹んでも仕方ないですし、
代々木から新宿まで歩いて、
紀伊国屋の書籍をみていたら多少気が晴れたのですけどね。

血圧に関する本をいろいろ斜め読みしていたら
お医者さん自体の見解もいろいろありそうだし。


とはいえ、
まだまだおいしいものも食べたいし、
楽しい旅行もしたいし
ということで
ちょっと生活を改善して、楽しみ続けたいと思います。


********
その後、昨日は

おいしいものを目の前にしても手をださずということに。

これら写真は
(つい手をだしてしまった) 「単焦広角レンズ」のお試し。

さっぱり系

ちょっと凹んだ昨日 と 過剰反応した「D\'Artemis」ランチ_f0062122_5581196.jpg


一瞬、肉かとおもったらエイだそうで・・・

ちょっと凹んだ昨日 と 過剰反応した「D\'Artemis」ランチ_f0062122_5591618.jpg


ゴーヤと卵の色が鮮やかで。

ちょっと凹んだ昨日 と 過剰反応した「D\'Artemis」ランチ_f0062122_558469.jpg


と、スタッフが「実物より写真の方がいいわ」なんていう
おいしそうな写真が撮れました。

一杯だけいただきました。

ちょっと凹んだ昨日 と 過剰反応した「D\'Artemis」ランチ_f0062122_602711.jpg



あと、女性スタッフから、たくさんあるからと
チョコの差し入れ。



家で食べたものといえば

ちょっと凹んだ昨日 と 過剰反応した「D\'Artemis」ランチ_f0062122_605830.jpg


さすがに堪えていたようです。(他人事??)



これからは

塩分控えめ
魚卵、コレステロールは控えめ
お酒控えめ
ストレスはなるべく減らし
睡眠はなるべくとる

っていうことなんですかね???


ともあれ、あと〇〇キロ落とすのと
短期で血圧を落とす決戦のため
弁当生活となりそうですわ。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-15 06:06 | 東京 洋食


<< 2013 2月 ベトナム ホー...      2012 8月 ソウル 9  ... >>