猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 05日

2013 1月 パリ 姉ちゃんなんでそんなに機嫌が悪い@Poilaine

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

帰国しました。
また、レポをつづけて行きます。また、ポチッとよろしくね。


パリから無事帰国。
吉祥寺行きバスが10分後にあるということでとりあえず飛び乗りました。
Wifiは明日送り返すこととします。

CDGのラウンジでも倒れて椅子に寝たまんま。
出国検査では、金属探知機でブーと言われるし、
荷物をとおすところではワインオープナーが物議を醸し出し、
持ってはいれるか、はいれないかを警備員が議論・・・
私自体、手持ちのバッグにいれてしまっていたことに気がついていませんでした。
体調が体調なんで、一刻もはやく座りたい。
だから「いいですよ、もう、捨てますから」と言い放っても、
警備員の間で賛否両論だったらしく、5分ぐらいたってから「いいよ」と言われました。

帰りはプレミアムエコノミーの最前列にアップグレードしてもらったんで、足延ばしも余裕。
ゆっくり寝て、汗をかき、どうやら熱はさがったようです。
でも、腰の変なところが痛い・・・・これはまた別物ですね。

**********
さて、2日目の朝は、パンで有名なPoilaineに朝食を食べにいきました。
朝1番に行ったのでお店にはだれもいない。
無愛想な姉ちゃんがいるだけ。
私がメニューのページをめくっていたら、すごい剣幕で
「朝はこっちだけ」なんて言ってくるし、
飲み物のオーダーもまるで何か渡しが悪いことをしたみたいに
何か、吐き捨てるようにものを言う。

朝から嫌な気分だわい。と思っていたら、
何やら姉ちゃんは、「問題が・・・」と他の人と電話を始めました。
そして5分後、ムッシュー到着。
ムッシュはおもむろに紐をだし、「これで用は足りるか?」ときいているじゃありませんか。
そして彼女が仕事をしている間にきゅきゅっとその紐をずぼんにまきつける。
どうやら
パンツの紐がきれたか、ベルトが壊れたか、のようでした。
ま、確かに気持ち悪くて、仕事に集中はできないわな〜。

とにもかくにも、朝ご飯はちゃんとでてきました。

丼より大きいボールにはいったカフェオレ。
果汁100%のオレンジジュース。

f0062122_15552814.jpg


それからフランスの朝の定番、タルテイーヌ。
何も特別なものじゃございません。
とにかく何か上にのっければタルテイーヌなのです。
朝はバターとジャムが主流。
こちらでは、いちごとマドレーヌがでてきました。

f0062122_15574297.jpg


シンプルなタルテイーヌはやっぱりパンの美味しさが命。
こちらのバゲットはともかく、
大きい酸味と穀物の味がしっかりきいたパンは絶品。
パンを持ち帰りたかったけど、やっぱりやめました。

f0062122_1601220.jpg


朝食をいただいたのは、パン屋の横にあるeat-in専門の場所。
シンプルなところです。

f0062122_1623292.jpg



私がパンを食べている間、姉ちゃんはけだるそうに外でタバコを吸い、
携帯をいじってました。
ああ、これがフランス。


朝食を終えて、次はパン屋へ。

(つづく)


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
[PR]

by AKIKOCHRIS | 2013-02-05 16:04 | + 2013 1月  パリ


<< 帰国が昨日でよかった ・・・ ...      2013 1月 パリ 帰り間際に >>