人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 19日

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


3位と拮抗してるので、応援のクリックをよろしくね。


昨日、夜、お鮨を食べてから「来失って」寝てしまった私 ・・・ 10時。
あ〜、よく寝た、さっぱりした!!! ってもう、起きてしまいました。


***********
雪が舞う中、でかけたのは
夜はとてもお高くてたちうちならにけど
昼なら案外庶民的な価格のランチを提供する「つる幸」さん。

お昼の「うなぎ御膳」を頼んでおりました。

入り口から、われらには「敷居」が高い (笑)。

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_412374.jpg


入り口でもちょっとした畳のエリアがあり
そこで靴をぬいで、案内されたのが
「うわ〜 雪が見える こ・し・つ」
のっけから、テンションあがります。

お部屋に電気ストーブもあるし、床暖房あるしで
寒さを感じない和室。

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_435932.jpg


ビールを頼んだところで
これがでてきました。

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_443934.jpg



ナンでしょう??
とっても上品な、焼売。
蟹と蟹味噌の味がしっかりした、濃厚な味。
写真ではわかりづらいけど、薄い緑と黄色いと、ちらっと彩りがみえます。
もう1個ほしい ・・・

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_451152.jpg


そうそう、この御膳は「5000円」のものですが、
一皿ずつ、タイミングをみながら運んでくださいます。

次〜、八寸。
お〜。
九谷の焼き物に乗った数々。

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_4112076.jpg


お漬け物に、
栗だけで練り上げた「きんとん」
煮こごりの中は濃厚なクリームチーズでしょうか?
それからくあいを揚げた(と思われます)チップス。


2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_433202.jpg


「駒」の中は白和え

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_434446.jpg


2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_43446100.jpg



食べたあと、もう一度、季節感溢れる九谷の小皿を眺めました。
蓋付きの「駒」に「凧」に・・・

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_4362329.jpg



この八寸を楽しんでる際に一緒にいただいたのが
立派な漆器にはいった

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_435343.jpg


しんじょう。
上品なおすましが、体に染み渡ります。

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_438283.jpg


それから、箱が届きました。


2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_4371685.jpg


お刺身と、数の子。
味付け数の子は、もちろん料亭仕立て。私が正月に食べたものとは全然の別物。

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_4392173.jpg


立派な九谷焼のなかには

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_4401367.jpg


はす蒸し 
蓮根をすりおろし、蒸し上げたものに、あんがかかっています。
この中にはウニ、タラコなどがゴロゴロはいってます。

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_444442.jpg


それから、これはルイベだったかな。

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_4421525.jpg



お食事。
漬け物(こんな器ほしいな〜)

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_4464417.jpg



うなぎは、2段重ねできました

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_4474684.jpg


2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_4482745.jpg



お味噌汁付き。
そして、山椒に鰻のタレ(ここまで写真撮るかって感じですかね〜)

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_4501054.jpg



すでに、この時点でたっぷり、1時間は経過しており
ゆっくり食べたせいか、ご飯ものがきたときにはかなりのお腹具合。
で、鰻を食べていたら、がらっとふすまが開き、
「ご飯足りてますか?ほかに炊き込みご飯もご用意できますが?」
さすがに、お腹が受け付けてくれず、お言葉に甘えられなかった。



そしてまだくる。
白いまあるいのは、梨。
アイスは、苺。

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_4492969.jpg


これが最後。抹茶にお茶菓子。

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_452956.jpg


この牛蒡にみえるものは、本当に牛蒡です!!!

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_4512464.jpg




帰りには小さいお醤油をいただきました(まだ封をあけてないから、また載せます)。


驚きの連続でございました。



日本人でよかった〜。
九谷焼も美しくって、素晴らしい。
大きい食器棚と収納スペースがあったら、
季節の小物を取り揃えちゃうんだけどね(もちろん許さず)。


冬のお魚がおいしい時期、よろしかったらいかがですか?
くどいようですが、これで5000円です。(税、サービス別)
予約するものによって通されるお部屋の格が違うようです。


たっぷりの2時間、大満足。

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_4584355.jpg


***********************


この後、兼六園を巡り
(晴れたり、すごい雪が降ったりと、変わりが忙しいお天気。
金沢の冬はこんな感じだよ、と言われましたが)

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_501072.jpg


友達と別れ、お一人鮨へ。
お隣の方々とざっくばらんに話をし(おとなりの方にはお酒までいただいちゃって)
まさに、食い倒れた1日目でした。

2013 1月 金沢弾丸旅行 雪ながめ 九谷焼を愛でながら味合う素敵懐石@つる幸_f0062122_522631.jpg



あ、目をつけていたシンプルな九谷があるので買ってしまうかも。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-01-19 05:04 | + 2013 1月  金沢


<< はやっ、もう終わった金沢  朝...      2013 1月 金沢弾丸旅行 ... >>