人気ブログランキング |

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 18日

みかんの自家製デザート

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


みかん4個の実をムキムキし、
一部を牛乳と一緒にガーッとミキサーでつぶし、
控えめの砂糖とゼラチンをまぜて
簡単なおやつにしてみました。

私がつくるから
そんなに甘くなく、
まだ若干すっぱさがのこってる今の時期のみかんの味そのもの。

ミキサーでつぶしたときの泡が残ってますが、あえてつぶしませんでした。

美味しいよ。

f0062122_15122011.jpg



参考にしたレシピのリンクは ↓
http://cookpad.com/recipe/369061


余り量は調整しませんでしたが、ゼランチンの袋が5g単位のことが多いので
私は下記でつくりました。

みかん  30粒ぐらい(参考にしたレシピで、みかんが10個ぐらい、ってかいてあって、はじめびっくり)

砂糖  小さじ4

牛乳  300cc

ゼラチン 10g を大さじ4の水でふやかしました
(レンジ 500w で 20-30秒ぐらい。ただ、様子をみてくださいね。)

トッピングのみかんは、適宜。

この砂糖の量だと甘みが非常に控えめですので、調整してみてください。

① みかん 30粒と牛乳と砂糖をミキサー or バーミックスで混ぜる。
② ゼラチンと水を計り、レンジにかけて溶かしておく。
③ ①と②と混ぜ、再度、ミキサー or バーミックスで軽く混ぜる。
④ 器に③をいれ、飾り用のみかんを適宜投入。(結構沈みます)
⑤ 冷蔵庫で冷やす。

剝いたみかんさえあれば、冷蔵庫で冷やすまでの工程は、ものの5分です。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-18 15:12 | 家料理


<< 2012 7月 ソウル 23 ...      健太 冬にむけて >>