人気ブログランキング |

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 16日

吉祥寺 やばいラーメン@磯部水産  「牛と蟹の塩麹そば」

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

昨日はほんとにいい天気でしたね。

すごい久しぶりに(女子とは思えないほど長い放置ぶり)ヘアカットの予約を
昼過ぎ1時にいれてしまった私。
12時少し前に吉祥寺の裏道をウロウロしましたが
天気がいいとママ友の集い、子供連れのストールを押しているかた多数で
気持ちいいレストラン各所は占拠され ・・・・

f0062122_7581533.jpg


結局
ラーメンのお店へ飛び込みました。
結果として良かった。
私が吉祥寺で唯一行くお店「楽々」さんの週1のお楽しみ特別メニュー。

「磯部水産」として月曜日は開店してます。

朝もらったメールでは
(以下抜粋)

「牛と蟹の塩麹そば」
スープは牛骨と牛肉で取った濃〜い牛のスープ。この贅沢なスープにさらに贅沢に蟹を使用して蟹の風味たっぷりの蟹油を浮かべ、牛と蟹という独特な味わいの1杯に仕上げます。

さらに塩麹を使用して作る熟成塩麹ダレを合わせて、ネーミングとおりの1杯に^^ 麺は中細ストレート麺を使用します。

**********
メール読んだだけでテンションあがっちゃう内容でした。
2週間前の月曜日は、お昼の回ですべて終了しちゃった「沖縄風」でした。
私はありつけず・・・。

12時少し前。
すでにほぼ満席。
その後、10名ほど外にはお客さんが並びました。

お店にはいると、出汁のいい香りが。
やばい〜。

ほぼすべてのお客様が特別メニューを頼みます。
常連だらけの男性客に囲まれ待つこと8分ほど。(いつもより待ちは短い)

〜登場〜

f0062122_7564944.jpg


でかいチャーシュー2枚
煮込まれた油ぎった牛肉(この油がスープにとけていきます)
シナチク

いつもよりシンプルなトッピング

f0062122_7575452.jpg


香りに現れていたとおりいいお出汁。
いただきはじめたころにはかなり油ギッシュ、と思われた牛油も
まろやかな味に変身。
いつもよりも細い麺で私好み。
久々に完食(こちらのお店で麺を完食できたことがあんまりないので)。

限定メニューは斬新なことをやるだけに賛否両論の毎週月曜日ですが
昨日のやつは好評価だった気がします(回りの客の反応)。

********
髪を切ってさっぱりした後は
外の空気をゆっくり吸いながら
なが〜いお散歩をし

いつものところで落ち着きました。

昨日は、お客が女子3名。
なぜか話題がアバクロと、胸毛。
あとで帰ってきた若い男子店員が赤面する内容でした。
はは。

f0062122_821013.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-16 08:03 | 吉祥寺 ラーメン


<< 2012 8月 台湾 22  ...      バーガー 食べたくなって フレ... >>