人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 01日

うちごはん番外編@熱海  金目鯛のアクアパッツア

ポチッと押してもらえると、励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪



お友達の熱海の別宅からの眺めは最高。

この眺めを、ダイニングテーブルからも、料理する台所からも見える。

最近旅続きで、どうしても料理したい〜にかられた私は、たくさんの野菜や調味料を抱えて熱海にのりこみました。
ちなみに、お友達は料理が苦手。

うちごはん番外編@熱海  金目鯛のアクアパッツア_f0062122_663565.jpg


犬の散歩がてら、3キロ先の山の中腹にある小さい魚屋さんに出かけました。行きは下りだから30分ぐらい歩いていきましたが、帰りはバスです。

この魚屋、近海でとれた新鮮な魚をおいてます。どうしてもアクアパッツアを作りたくて、白身・白身って探していたら、なんとありましたよ金目鯛(下田港は日本一の水揚げ量らしいですね。)。でかい金目鯛が3尾並んでました。その中で一番小さいものをさばいてもらい、さらにアサリもいただき帰宅。大降りの金目鯛が1尾 1300円で買えるなんて。

この大きい金目鯛は、2人でたべきれる量ではないので、半分は冷凍庫へ。

ルンルンと、アクアパッツアのした準備(おもに野菜切り)をすませ、楽しみな飲みタイムに突入。

友達が会社の人から仕事のご褒美にもらったという、レアなキティーのシャンパンで乾杯。
つまみは、私の作ったポテトオムレツ
シンガポールの明治屋で買ったマッシュルーム入りパテ(200円もしなかったヨーロッパの缶詰)

うちごはん番外編@熱海  金目鯛のアクアパッツア_f0062122_68367.jpg



久しぶりのPAUL のバゲットが美味しいかった〜

うちごはん番外編@熱海  金目鯛のアクアパッツア_f0062122_692397.jpg



アクアパッツァにはどっさりあさりを入れました。盛りつけがちょっと悪くて、金目の身がほとんどみえませんね。魚と貝からのエキスがたっぷりでて、スープまで余すとこなく楽しみました。

うちごはん番外編@熱海  金目鯛のアクアパッツア_f0062122_6111147.jpg


お友達が残りの休みに食べるように、たくさんの野菜スープ(やさしいお味)をつくりました。
コンソメベースで、何種類かハーブがはいってます。

うちごはん番外編@熱海  金目鯛のアクアパッツア_f0062122_6141284.jpg



友達のトイプードル ・・・・ 私はなぜか、この犬 angel が機嫌悪いときにしかあったことがなかったけど、ご機嫌な一日でした。

ハイパーに暴れたあとは疲れておネム。

うちごはん番外編@熱海  金目鯛のアクアパッツア_f0062122_6173089.jpg



まったりしたところで、マンション内の豪華な温泉へGO ♡

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





by AKIKOCHRIS | 2012-07-01 06:22 | + 2012 6月  熱海


<< 2012 4月 シンガポール記...      レトロなアメリカの雰囲気で  ... >>