人気ブログランキング |

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 29日

昨日のフランス料理を超えた 南インド料理 ダバインディア (Dhaba India)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


フランス料理のあと、友達につきあってIKEA に行き(友達が家具を買いたかったのにつきあったのだけど、2人でピックアップ作業して本当に疲れました)、足が棒になったところで時間は6時半@船橋。足が棒になっただけでなく、相当お腹がすいていました。

友達と私の住んでいる場所上、都合がいいのは東京駅。
東京駅・・・東京駅・・・何があったんだっけな。八重洲側は飲み屋にはことかかないし、焼き鳥屋は多いけど・・ ブツブツ。

あ、そいういえば、東京駅界隈はインド料理激戦区じゃない、と思い。ぐるなびみて電車の中からお店を予約しました。この友達といると、大抵私がレストランを選ぶことになります。

フランス=>スウェーデン=>インド を一日で巡るなんて、何て素敵な日。じゃなくて、どこまで食べるんじゃ〜、って日でした。(IKEA のカフェで、白ワインと、つまみにスモークサーモンをつまんだ私)

こちらのお店、通の間では相当知られているらしく、予約しないと危ういときいていたので、直前予約ができてラッキーでした。

場所は八重洲口、こんなところにあるんだ、というところにあります。(何て、書いているときに地震。棚からものが落ちた。)この界隈はビジネス街だから土曜日曜日にやっいるお店はほとんどないのだけど、こちらは土曜日曜もやっていて(正月以外休みはないらしい)それも週末はかなり混むとのこと。

中は、コンクリーに漆喰が塗ってあって、この白と青が素敵。天井も高くて、ここにいると日本じゃない感じになります。

f0062122_1462337.jpg


他のインド料理レストランと違うのは、日本人スタッフが数名いて、結構全面でテキパキ仕事をしてくれます。サービスのスピードはAll インド人のレストランより早いです。

まだまだインド料理初心者の私は、迷わず、ダバミールス(いろんなものがセットになってくるもの)を注文しました。友達も同じ。理由は、疲れ過ぎていて、頭がまわらなかったから。

ビールで乾杯のお供に、ポテトの揚げ物(アルボンダ)をいただいてみました。これは辛くないけど香辛料はしっかりきいてる。サモサみたいなものでいいつまみ。


f0062122_155236.jpg



回りのお客様は、インド料理に詳しい人が多く(インド人のお客さんも多かった)、私たちみたいにミールスを頼むのは皆無でみんな単品を頼んでいく上級者ばかりでした。

そうこうするうちに、メイン登場。

うわ、なに?なに?
しっかりきいてない私たち2人は、セットの内容の説明を3回ぐらいリピさせてしまいました。

f0062122_1574475.jpg


ご飯は、バスマティですよ〜。それと、パパドとブーリ。

f0062122_221524.jpg


結構小さめな器で、右下から
チキンカレー
魚カレー(タラでした)
エビカレー

f0062122_217382.jpg




左下から、サンバル、ラッサム、野菜。サンバル・ラッサム・ライスはおかわり自由です。

f0062122_2232023.jpg


お味は、日本人の舌にあわせました、っていうバターが多めにはいった辛さ控えめでなく、香辛料つかって丁寧に作られたサラサラタイプ。スパイスきいてます。このエビの炒め物もパクチーたくさんはいっていて、カレーにおとらずスパイス効いてます。サンバルやラッサムとカレーを混ぜると、また違った反応を起こして味が変化します。

ブーリという揚げパンは、あついうちに早めい食べた方がいいみたい(なんて知りませんでした)

ビール以外に、インドのワインもいただきました。私は白2杯、友達は赤と白。お味は満足! 赤はシラーズ、白はソビニョンブラン。甲州ワインよりもレベル高いんじゃない?

次にはドーザを食べてみてね、とお店の人に言われ、大きく「はい」って返事をしてしまいました。
ビリヤニを食べるなら系列の銀座店が良いとのこと(注文から20分で作ってくれるそうです)が、八重洲のお店も今週土曜日の夜からマトンビリヤニを復活させるらしい。

平日月曜日でも満員のカレー屋は凄い!

こっちのインドの刺激と感動が強すぎて、フランス料理の感動が薄れた!!!


IKEA のお話は、また、後日。(このIKEA イベントが、1日のうち一番印象が薄く、不思議だったのだ)

**************
ダバインディア
東京都中央区八重洲2-7-9
03-3272-7160
無休
**************

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-05-29 02:41 | 東京 エスニック・中華・韓国


<< 韓国風 冷たいおうどんはいかが...      パリに行きたい〜  のを我慢し... >>