人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 30日

お世話になっているキッチンのスタッフにイチゴジャム

ポチッと押してもらえると、励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪



少し前のお料理のお話。
暴風雨の予想がでている日、約束に遅れたお友達がお詫びに、イチゴを6パックくれた。すでにその時、私の冷蔵庫には3パックあって、どないするねん、になってしまいました。

で、思いついたのは、イチゴジャム。幸い、レモン果汁もあるし、グラニュー糖もあるから、例の暴風雨の最中、ジャム作りをしたのです。

ほぼ、1ℓでけた・・・ この写真以外に、大容量の瓶がひとつあります。


お世話になっているキッチンのスタッフにイチゴジャム_f0062122_1042190.jpg



お世話になっているキッチンのスタッフにイチゴジャム_f0062122_1051345.jpg



1人では消費できないので、いつもお世話になってるバーへ持参。その場で、カマンベールチーズにかけていただいてみた。揚げたカマンベールの方がベターなんだけど、普通のチーズでも結構いける。

私は、あんまり煮詰めたくなかったので、ゆるゆるの、イチゴシロップたっぷりのスタイルを作りました。イチゴはトチオトメの大粒。(ジャムは、小粒の方が良い気がするが。)

いつものバーでは、骨付きモモ(地鶏だよ)が登場。早速いただきました。1人では、一回で食べきれません〜。これで1000円は安い!新しいランチセットも始めたみたいなので、GW が終わったらいってみようと思います。

お世話になっているキッチンのスタッフにイチゴジャム_f0062122_106263.jpg






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





by AKIKOCHRIS | 2012-04-30 10:07 | 家料理


<< 2012 4月 シンガポール記...      2012 4月 シンガポール ... >>