人気ブログランキング |

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 03日

2012 2月 パリ Le Bistrot d'Henri

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


お友達のパリ観光初日は、月曜日 ・・・ そう、結構のビストロ・ブラッセリーが休業の日です。
いろいろ、目を凝らして、おいしいところで月曜日やっているところを探してみて、行きあたったのが、Le Bistrot d'Henri というところ。St Germain の交差点から少しはいった、どちらかというとひっそりしている界隈です。この界隈のショップも月曜日閉まっているところが多いのかしら、閑散としていて、まるで日曜日のよう。

Bistrot d'Henri の看板メニューは、子羊 (アニョ)。こちらのお店の目と鼻の先には、もう一つビストロもあり、親子で経営しています。フランスの伝統料理を比較的安価で食べられるところです。

混むかな、と思い、正午に訪問しました。(早すぎて、お店のおじさんに、もう入って大丈夫、ってきかなければいけないほどでした)

ニコニコした、みるからに人がよさそうなおじさんに出迎えられ、一番乗りだったから好きな席を選ばせてもらいました。席は、20席ないでしょうかね。私達が終わることには満席でした。

私は、前菜とメイン
お友達は、メインのみ

私の前菜は、でてきて唖然とした大きさのパテ。素材の食感と大きさがしっかりと残っていて、味付けは必要最低限におさえたものでした。



f0062122_8751100.jpg



お友達のメインは、こちらのお店名物の、7時間煮込んだ子羊肉(Lamb with prunes 7 hours)。肉が骨からすっととれ、フォークで切れるほど柔らかく、そしてスパイシー。香辛料をたくさん使っています。お友達、ご飯がほしい、っていってました。(旅の終わりに、この一皿が滞在中の一番のヒットだった、と。)


f0062122_8122992.jpg



私のメインは、鴨の胸肉のハニーソース(Duck breast with honey)。大きな胸肉が二切れも!!!付け合わせは、ポテトのグラタン。完全に、カロリーオーバーの食事です。


f0062122_8105214.jpg



合わせていただいた白ワインもおいしく、昼から2人して2杯ずついってしまいました。

素朴ですが、暖かく、お料理は上手くスパイスを生かしたシンプルなものでした!



あいにく、レストランの中を撮り忘れてしまいました。


Le Bistrot d
このLe Bistrot d'Henriの写真はトリップアドバイザーから無料提供されています


日本語は通じず、日本語のメニューはありません。

*****************
Bistrot d'Henri
16 rue Princesse
75006 PARIS

tél : 01.46.33.51.12
Hours:
Monday to Sunday
12:00 to 15:00
19:00 to 23:00
******************






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-04-03 08:14 | + 2012 2月  パリ


<< 春の嵐の中  お友達への春のご...      がっかりだった、Bistrot... >>