人気ブログランキング |

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 08日

面倒 ・・・

また、やってきた、確定申告の季節。今年で4回目。
初回2回は、最終日に行くという不手際で、並ぶだけで余計時間がかかり、前回は、付き添ってくれていたアルバイトの子が間違い、30万近く払わなければならないと出てしまい、焦った。大概、家で仮計算して、支払うのか還付なのか検討はつけていくので、頭の中には「大きな疑問符」。アルバイトを信じてはいけないのだ。

今年は、2月中旬にはいないので、3月にパリから戻ってから速攻で行こうと思っているのだけど、どうせ時差ぼけで頭回らないだろうから、さっき、パソコンにかじりついてやってみた。
今年は、入力する項目が多いのだ。退職しているし、退職後の社会保険を書き込む欄もあるし、投資信託あるし、去年年初にはじめた生命保険の項目もある ・・・ 投資信託だけちょっと書き方不安だけど、だいたい概要はつかめました。

やった ・・・ かなりの還付です。

でも、これは、今年の住民税の支払いにあてなきゃ。

住民税のサイクルはとっても微妙なのは知っていたけど、年末に武蔵野市から通知をもらって、自分で納めなければいけない金額をみて愕然とした。10月に会社辞めたけど、給与からの天引きで払っていたのは22年度のごく始めの部分だけ。ほぼ、1年分の住民税を、つい先日払ったのでした。

パリから帰ってきたら、もう一度、資産の洗い出しをして、もう少し投資できる余剰金があるかどうか、真剣に考えてみよう。前勤めていた銀行の支店の子のラブコールもあるし、地元武蔵野の支店の方も、どうするんですか? ってときどき声をかけてきてくれるけど。投資信託が、為替の変動でかなり目減りしているから、これ以上つぎ込むのもね ・・・・。まだまだもうかるはずなんだけど、為替が痛いわ。住民税と社会保険ぐらいは投資から引き当てられるぐらい行くかと思ったけど、ちょっと届かず。

by akikochris | 2012-02-08 21:48 | つぶやき もろもろ


<< 2月9日 ゆったりと朝食      2月8日 吉祥寺 Villag... >>