人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 13日

今回のパリのお宿 ー アパルトマン

今回は大半、お友達と一緒で、彼女がいる間はアパルトマンを借りていました。
場所は、St Honore から一歩はいったところ。Louvre-Riovoli がメトロの駅では一番近く、有名なBoulangerie が数分のところに数件あったので大満足でした。

アパルトマンは、日本語ののサイト:Private Homes から検索して予約したのですが、もしかしたら、英語が大丈夫の方であれば、ここを介さずに直接 パリの業者(私の物件の場合、Paris Visit) に頼んだ方が、かなり安くてお得かもしれません。日本語の Private Homes を通しても、最初の契約書の書き方の注意までしか助けてはくれません。この日本語のサービス部分だけでかなり多額な料金を前金でとられます。その後のサポートを日本語のPrivate Homes にお願いするためには、別料金がかります。

今回、契約書をパリのエージェント Paris Visit に送ってからはずっと、英語のやりとりでしたが、フォローがはやいし、質問にはきっちり答えてくれるので問題はありませんでした。

<追記>今回の支払いの流れ
①Private Homes さんには、まず、頭金の支払いを行います(クレジットカードでの支払い)
②その後、契約締結後、指定された代理人、Paris Visit さんに対し、賃貸料半分の支払いを行います (海外送金 もしくは Paypal による支払い)
  
私は Paypal のアカウントを持っていますが、paypal の利用額に対し、4%さらにチャージされるのが悔しくて送金をしました。海外送金は通常、窓口に行くか、ネット決済するには事前に登録が必要。結局支店にいく手間と、送金手数料を考えると、Paypal にすればよかったかなと思います。(支店に行く交通費と支店手数料で、Paypal 4% チャージを超えると思う)さらに、送金した場合、送金の証明のコピーをメールで送らなければいけないので、これもさらなる手間です。・・・そうそう、海外送金の振り込み用紙も慣れない方にはかなり難しいかと。

>Paypal の登録はこちらから。Paypal に登録すれば、Paypal に登録したご自身のメールアドレスをParis Visit に送り、連絡がきたらPaypal を通じてクレジットカード支払いができます。

海外送金の際、もちろん送金手数料がかかりますが、さらに、向こう側で引き出す際に手数料が発生するようで、これは、送金する側からはわかりません。こちらに関しては、後日、残りの支払いとともに行いました。

③賃料の半分は現地で、現金もしくはカード払いです。

1)入国時間の確認
日本から夕刻 CRD に到着する場合、エージェントとの鍵の引き渡しや説明がギリギリ間に合うか間に合わないかの時間になります。

到着が、Paris Visit エージェントのオフィスが閉まるする間際もしくはクローズしている時間の場合、「暗証番号をもらって鍵を自分でみつけてアパートにはいり、翌日、エージェントと細かい話や支払いを行う」 もしくは 「追加料金を払って到着した日にエージェントとのやりとりを済ませてしまう」方法があります。

私たちは、あらかじめ、時間が遅くなったら追加料金を払うから、と言っていたのですが、どうにかギリギリ間に合いました。

2)アパートの説明・保証金や残りの代金の支払い

担当者が一通り、アパートの説明をしてくれます。(6時過ぎていたから、うちの担当者はすごくはしょった説明でしたが)タオルやトイレットペーパーは供給されました。

台所には電子レンジ、コーヒーメーカーあり。料理調味料は、塩・胡椒のみ。

3)その他の注意は読めってこと ?

細かい説明がなかったので、すみからすみまで、備え付けのWelcome Package を読んでみました。ただ、備え付けの機器の説明はなく、それぞれの機器の説明カタログがあるだけ。普通、まとめて書いておかないのかな、って思っても、仕方ない。日本だって、説明書・仕様書はそんなに読みませんよね。洗濯機はよくわからず、一度は脱水しきれずに終わりました。テレビは使い方が分からず、壊れていると思ってました。

驚いたのは、騒音に関する規制。「ヒールでカツカツ歩くな」「洗濯は朝8時から夜8時までに」「ゴミをだすのは ・・・」云々。すごく静かなアパートだったので、このぐらい言われて当然かな。

4)エレベーター
私、エレベーターのあるアパルトマンに行ったことなくて、今回始めてだったんですが、エレベーターの狭いこと。到着時、先にスーツケースだけしかのせられませんでした。二人乗るのが精一杯。荷物を一杯もってると、無理。

5)チェックアウト
基本的に、ゴミを全部捨ててあって、備品を壊していなければ問題なくチェックアウトがすみます。
朝、担当の人がきてくれて、15分ぐらい立ち会いました。この時点で、保証金を返してもらえます。

6)レイトステイ
お友達が一足さきに帰ることになっていたのですが、フライトは夜。朝9時のチェックアウトから夕方までどうするかが一番問題でしたが、私たちが過ごしたアパルトマンに直後にはいってくる人がいなかったので、夕方までいさせてもらえました。

7)タクシー

空港の送迎
お友達は、アパートの部屋までかばんをとりにきてもらえるタクシーサービスを頼んでいました。これは、買い物をたくさんした人には便利ですよね。残念ながら、こちらのタクシーの連絡先をききそびれました。

下記のサイトから予約可能です。(英語ですが)
行き帰り、両方予約できるようですね。到着後、Agent に連絡をして、待ち合わせ時間をきっちりとコンタクトしてくれると書いてあります。

Firstway

パリ市内のタクシーの予約(英語)
私は、次のホテルまでタクシーの予約をしなければならなかったのですが、紹介された G7 というタクシー会社は英語がはなせるし、すごくしっかりしていて、奇麗なタクシーだったので、また次回も利用させてもらおうと思います。

G7空港との行き来の送迎に
TEL +33(0)1 41 27 66 99
http://www.taxisg7.com/?tg7=9a881c654b6b6f97b76d49d74c527493

*************************
お部屋はこんな感じです。
毎日、毎食外で食べると胃が疲れてしまうので、1週間ぐらいいらっしゃる方で、多少の食料の買い出しが嫌でなければ、こんなスタイルで過ごされるのもいいかもしれません。総菜屋さんも多いですし。

入り口の扉
今回のパリのお宿 ー アパルトマン_f0062122_2313069.jpg


キッチン
今回のパリのお宿 ー アパルトマン_f0062122_2322077.jpg


居間
今回のパリのお宿 ー アパルトマン_f0062122_2332418.jpg


私の使っていたベッド(友達は、もう一部屋のダブル)
今回のパリのお宿 ー アパルトマン_f0062122_234446.jpg


洗面台とシャワー(友達の部屋には、もう一つ洗面台とシャワー付きでした)
今回のパリのお宿 ー アパルトマン_f0062122_23462.jpg


中庭
今回のパリのお宿 ー アパルトマン_f0062122_235404.jpg


****************

このパッサージュのお隣がアパートでした。ガイドブックにも載ってます。

今回のパリのお宿 ー アパルトマン_f0062122_2363760.jpg


今回のパリのお宿 ー アパルトマン_f0062122_2371020.jpg


by AKIKOCHRIS | 2011-12-13 00:30 | + 2011 11月 パリ


<< パリのお宿 ー Hotel d...      無事 帰国 >>