猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 17日

2011年 9月 沖縄本島 2日目 ランチ ーきしもと食堂

昼 
きしもと食堂(沖縄 本部)


宮古島に引き続き、ナビがあってもなかなか行き着けなかったきしもと食堂。このお店も、どこのガイドブックにも乗ってます。沖縄本島は、お店が集中している中規模の都市が点在していて、そこにほとんど飲食店が集中しているため、そこからはずれた名店を訪れる場合は行列覚悟です。(竹富島の有名なそば屋では、私たちの前で、そばがきれてしまいました)

お店までは行けたけど、車をどこに止めていいのかわからない ・・・ コンビニじゃまずいだろうと思い、ちょっとはずれたところにある市役所の駐車場にとめていきました。

このお店は、おそばの製法を昔から守っていて、値段もほとんど昔のまま。お店の大きさもでしょうね。有名人も数多くおとずれています。

運良く、私は12時前に行ったので(正確には11時15分)、すぐ席に案内してもらいました。テーブルは相席です。長居はできません。2人でいくと、テーブルには隣同士で座らされます。

そばは、サイズが2種類。早くいかないと、ジューシーはありません。

さっぱり味のおだし、そばのこし、長年、地元の人と旅人に愛されている訳がわかります。私は小と、ジューシーをいただきました。

学生旅行の集団と、出張のついでに観光しているビジネスマンや、地元の人でごったがえしてます。これが12時前ですから、そりゃ、本島のお昼どきにはね。また、名護のあたりのリゾートに来たら、寄らせてもらいます。

f0062122_1845415.jpg

[PR]

by AKIKOCHRIS | 2011-10-17 18:43 | + 2011 9月  沖縄本島


<< 2011年 9月 沖縄本島 2...      2011年 9月 沖縄本島 2... >>