猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:沖縄 グルメ ( 7 ) タグの人気記事


2013年 06月 01日

2012 11月 沖縄(12) 道中 腹ごしらえ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

応援のポチしてくださいな〜。3位に落ちそう。



「まんまる市」たるものを経験し、軽くサンドイッチはいただいたが、
ホテルに行く前にもうちょこっと腹ごしらえ・・・。
一応、食べログをみて、あんまりチョイスがない中、
こちら、「さしみ亭」を選択。

f0062122_1228095.jpg


ん?????「さ」が抜けて「しみ亭」になっとるがな(爆)。

f0062122_12345170.jpg


畳のお座敷と、テーブル席と、カウンター席があります。
メニューはね、刺身はじめ、フライやらたたきやら。

f0062122_1238167.jpg


カツオが美味いそうだけど・・・私はさらっとこちらをいただきました。

f0062122_12395367.jpg


深蒸し茶と胡麻だれの「鯛茶漬け」
さらっとではなく、なかなか深い味相じゃの〜。


f0062122_1242134.jpg


お腹一杯になりすぎずに、丁度いい量でした。



お店の提灯、きっちり直した方がいいよ「しみ亭」さん。

以上、本部町のお店でした。

昼の時間はゆうに過ぎていたけど、地元の人で結構にぎわってました。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-01 12:46 | + 2012 11月 沖縄 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 11日

2012 11月 沖縄(9) 浮島ガーデン

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


夜になって、お約束の場所「浮島ガーデン」へ。

f0062122_115493.jpg


さすがに働いている彼女たちは「すみませ〜ん、遅れます」だそうで
しばし店内をウロウロしました。

お店の中には売場も設定されてます。

f0062122_1142355.jpg


f0062122_11114980.jpg


中に庭もあって、とても癒される空間です。

f0062122_1172589.jpg


f0062122_11102364.jpg


さ、「もうすぐ着きま〜す」って連絡もあったから先にメニューみておきましょう。


で、彼女たちが到着すると、話が盛り上がりすぎて、お味は少しも覚えておりません。
あ、写真だけはいつもどおりとりました!!!


前菜。島のものがふんだんに取り入れられてました。

f0062122_11205122.jpg


丸富豆腐のカプレーゼ

f0062122_11231061.jpg


島豆のチリコンカン

f0062122_11252335.jpg


パンが美味しかったからおかわり!!!

f0062122_1127389.jpg


これは何だったかしら

f0062122_11292145.jpg


ゴーヤのつくね

f0062122_1131021.jpg


オリオンビールのさくさくかき揚げ

f0062122_11313880.jpg




驚きだったのは、私と1つしか違わない元部下が
妊娠していて(前回、私が行ったときにお酒飲んでなかったそうで・・・知らんかった)
ひえ〜、そりゃたいそうな高齢出産!!!
そして今年になって元気な女の子を産みました。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-05-11 11:33 | + 2012 11月 沖縄 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 27日

2012 6月 沖縄 20 JAL City へ移動 ・シナモンカフェ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


沖縄旅行の前半は良い天気でした。

f0062122_1212618.jpg


国際どおりも裏にはいると、結構、昔の雰囲気が残っていて
楽しいです。

f0062122_1213552.jpg


こんなお家の屋根は、草ボーボー。
瓦は飛んじゃうから、石工で固められてます。

f0062122_12332618.jpg


かなりの確率で、お家にはシーサーが。
こつは立派なやつでした。

f0062122_12145582.jpg



ハイビスカス赤だけでなく、黄色も、白もあります。

f0062122_12161431.jpg


f0062122_1216522.jpg



この日は、国際どおりを、小さなスーツケースゴロゴロして
JAL City へ移動しました。

印象。

せまっ。

f0062122_12184669.jpg


f0062122_12203824.jpg


無茶苦茶コンパクトにまとめられてました。

f0062122_12213571.jpg


会社の人がJAL CITYの裏っかわに住んでいるので
一緒にお茶しました。

「シナモンカフェ」

ここカレーと、ケーキがおいしいらしいです。

f0062122_12295277.jpg


f0062122_12302510.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-27 12:33 | + 2012 6月  沖縄 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 22日

2012 6月 沖縄 16 恩納村へ。 レストランOrange のビュッフェはすごいぞ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


東京からの私と沖縄に住み始めた会社の人を引き連れ、
かつての部下が嘉手納のレストランへ向かってくれたのですが
残念ながら臨時休業。え〜、って一瞬沈黙でしたが、
気をとりなして彼女が知っている恩納村のお店へ。

リゾートホテル、コンドミニアムに併設されたレストラン
「Orange」です。天井が高く、お店からは海が見えます。
さすがに外の席は暑いので中の席に座ることにしました。

f0062122_87205.jpg


f0062122_87534.jpg


お昼のメニューは、メインだけ選択し、
サラダ、前菜、おかず、デザートはバイキングです。
メインのチョイスは、魚、肉、パスタ類から。
お値段はメインによって1500円から2500円 ・・・ 
これ、バイキングが含まれた料金です。

サラダは特にドレッシングとトッピングの種類が多くてびっくりしました。
前菜、あたたかい総菜は沖縄県の野菜をふんだんに使っていて
こちらも種類が豊富で、スタッフの方も頻繁にチェックして補充されるのが非常にはやいです。

f0062122_883821.jpg


f0062122_89570.jpg


f0062122_894113.jpg


アルコール類のお値段も良心的でした。

f0062122_8104047.jpg


メインのボリュームもあるので、バイキングを控えめにしておかないとメインが完食できません ・・・が、美味しいバイキングをかなりモリモリにいただいてしまいました。



f0062122_8115140.jpg


f0062122_8123463.jpg


f0062122_8131023.jpg


これが私の前菜プレート。

f0062122_8135833.jpg


f0062122_8143537.jpg


そしてメインの数々。

f0062122_8151853.jpg


f0062122_815412.jpg


f0062122_816875.jpg


デザートバーも充実。
だから珍しく、こんなにもってしまいました。

f0062122_8175980.jpg



サンサンと陽が差し込み、青い海がみえるレストランはそれだけでポイントが高くなりますが、お味も申し分なく、話もはずみ、ついつい長居をしてしまいました。

ホテルの中にある2Fのデリも非常に気になります。


来週は、このホテルのプールサイドの絶景をお届けします。
実はこのホテル「カフー リゾート フチャク コンド・ホテル」
宿泊のお値段が良心的なんですよ。

f0062122_8184061.jpg


f0062122_8201324.jpg




******

ワイン&ダイニング ザ・オレンジ (Wine&Dining The Orange)
沖縄県国頭郡恩納村字冨着志利福地原246-1 カフー リゾート フチャク コンド・ホテル 1F

******
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-09-22 08:25 | + 2012 6月  沖縄 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 09日

2012 6月 沖縄 14 自分の庭にしたい ・・・レストラン和仏伊

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



国際通りの松尾交差点を曲がり
久茂地小学校の向かい側ぐらいにこちらのお店があります。
お店を調べている時に「入り口が分かりにくい」
という情報を得ていたので迷いませんでしたが、
確かに・・・
通りに面している窓をふさいでいて
脇の道から庭をとおってレストランに入るようになっています。
(通り沿いからは、壁にかかった看板しか目印がありません)

和服のおかみさんとシェフに迎えられました。
入り口脇にカウンター席、奥には、たぶん、2部屋個室があります。

週末なので沖縄の同僚をさすがに誘うのをためらい、
こちらへは1人で行ってみました。
予約なしではとてもはいれないということだったので
沖縄へ発つ前に電話予約を予めしてあります。
(予約とるのが難しいこともあるようです)

カウンター席に座りオーダーをすませてから、
しばらくおかみさんと(といってもお若い方ですが)歓談。
和ませていただきました。1人できた緊張もほぐれました。

こちら、自然な庭が素敵です。
この庭を楽しめるように、あえて通り沿ってある窓を目隠ししてしまったとのこと。
確かに、視線が通りの人や車の行き来に行くより
庭が見える方が断然心地よいですし、
落ち着けることで味合うことに集中できる気がする。
通り沿いの建物だということを忘れてしまうぐらい。
(すみません、私の写真では、庭の端しか写っていません・・・)

f0062122_613560.jpg


メニューの品数は20品ほどと少なく、アラカルトです。
価格は500円から1700円ぐらい。アルコールはそれほど種類はありません。

f0062122_6153656.jpg


前菜は「山芋のトロロ寄せ」。懐石料理の一皿のような味わい。

f0062122_6142385.jpg


それから、「昆布〆サーモンと焼きアスパラの半熟卵添え(880円)」

f0062122_6165354.jpg


「フランス産鴨ローストのやわらか煮(1650円)」

f0062122_6284653.jpg


アスパラの焼き具合、鴨ローストに合わせる野菜の味加減具合が
魚と肉に絶妙にマッチして感動。
こんなに手が混んでいて、この量で、この味ってすばらしい。
客席数も多くないので、料理がでてくるテンポも
それぞれのお客さんのタイミングとぴったり合ってます。

お店の中の雰囲気も落ち着いているし、客層も落ち着いた年齢層が多そうですね。
国際通りのざわざわから離れてこちらまで足を運んで大正解でした。

f0062122_6245513.jpg




お料理それぞれに独創性が光っているな、と思いました。
お料理が沖縄の陶器やガラスで出てくるのもうれしかったです。


***********
和仏伊酒 わふい
沖縄県那覇市牧志1-12-4
***********



ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-09-09 06:30 | + 2012 6月  沖縄 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 26日

2012 6月 沖縄 12 頼もしい総菜屋さん @ 牧志市場そば 

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


リアルタイムはソウルですが
6月の沖縄旅行レポの続きをどうぞ。

すごく前の気がしますが約2ヶ月前のお話。
この時ははじめて台風に遭遇し旅程を延長して滞在しましたが
台風は沖縄をかすったぐらい。

今年は本当に台風がたくさん沖縄近海を通っています。
今のは最大級だそうですね。
去年だったか大きいのが通ったときは
糸満に住んでいるスタッフはすごくはやい時間から電気が不通になるし
庭の重たいBBQのコンロのセットが吹っ飛んでいたり
首里のスタッフのお隣のお家の車が塀に乗上っていたり・・・
今回の台風で被害がないことを願っています。

*************
那覇の中心地であっても
ホテル以外で朝食をだすレストランやカフェはほぼないので
お惣菜などを買い求めようと
大抵滞在中に一度はのぞいてみる
牧志市場近くのお惣菜屋さん。
ときには東京までお持ち帰りします。

他の地区の市場の方たちといっしょ、
おしゃべり好き、世話ずきの「おばあ」が揃ってます。

f0062122_10163523.jpg


弁当もありますが
総菜の数々が私には魅力。
お値段も魅力的。
昆布のいためもの、チャンプルーなどなど沖縄のものが揃います。

f0062122_1017299.jpg


f0062122_10173133.jpg



私は沖縄の炊き込みご飯ジューシーを買うことが多いかな。
これはいたむのがはやいので東京へは持って帰れないのですよ。

今回もいろいろいただいてみました。

こちらはジューシーとフーチャンプル

f0062122_1018921.jpg


人参シリシリと牛蒡天 

f0062122_10183589.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-08-26 10:19 | + 2012 6月  沖縄 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 21日

牧志市場

どこに旅しても、必ず行ってみる市場。
牧志市場は、魚あり、肉あり、沖縄土産物ありで、一カ所で何でもすんでしまいます。
女性一人ではあんまりいかないみたいだけど、出張が週末にかかったりすると、1人になる時間が多いので、ぷらっと行くことが多いです。

ここで良いのは、市場2階のフードコートで、小さい沖縄そばがあること。普通サイズの沖縄そばをたべると、私の大好きなグルクンの唐揚げを食べることができないので ・・・

牧志市場の場外もおもしろいです。たいてい、帰る前にお惣菜を2−3種買って行きます。いけないとおもいながら、スパムむすびにも手がのびる・・・

f0062122_22295865.jpg



f0062122_22305436.jpg


のんびりした市場ならではの光景もあります。


f0062122_22312686.jpg


by AKIKOCHRIS | 2011-11-21 22:31 | + その他 沖縄 | Trackback | Comments(0)