猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:機内 ラウンジ ( 35 ) タグの人気記事


2014年 05月 06日

2014 5月 ソウル (9) 帰りはアシアナ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ただいまです。
昨晩、結構はやくリムジンで無事帰宅しました。
リムジンバスは満員だったものの、首都高は意外にすいていて
GWおきまりの「空港から自宅までが一番疲れる」ということにはなりませんでした。

f0062122_10292184.jpg


お友達から「横丁○○時集合」なんて声もありましたが
それぞれ疲れていたので結局実現せず。
今日は吉祥寺に来るひとから何件かご連絡いただいているのですが
身ひとつなため、一組にしかあえませんわ〜。


昨晩、お出かけしなかった理由は
この子ですよ。やはり。ビビリな奴なので相当、地震も怖かったことだろ〜。
愛情に飢え過ぎて、それはそれは私が切なくなるほど大歓迎してくれました。
写真は、椅子の背もたれまでびよ〜んとのびてきて、私の肩をトントン叩くところです。
頭をなでろ、とトントン催促。約30分続きました。
夜はひっつき虫で、寝返りをうつ私に何度もムギュ、っと踏まれていました。

f0062122_1031219.jpg


今朝は家でまったりしようとも、家には大量のお土産の一部の各国ラーメンや
うどんしかありませんから、カフェにきております。
ソウルではパンがいまいちなので、こんなシンプルなものでも
東京ってやっぱりレベル高いなって感じてしまいます。

f0062122_10333759.jpg


++++++++++

帰りはアシアナでした。全日空からコードシェア便の予約です。
コードシェアだったため、金浦空港ではて?と思ってしまったことがあり、
アシアナのスタッフの方に質問をしてしまいました。
「全日空からコードシェア便を予約したのですがチェックインはアシアナでもできるんでしょうか?」
金浦ではANAの受付は出発の2時間半前からしか受け付けてくれないので
早めにつくと相当待ちぼうけなのですよね。

アシアナはもちろん、自国の空港ですから、チェックインの時間制限はほとんどありません。
コードシェアでしたらアシアナでどうぞ、ということでささっとすませることができました。

しょぼいラウンジにもかかわらず
疲労がマックスだったのでのんびりと1時間半過ごさせていただきました。
(レポはこちら ★)


買い物熱はゼロだったのですが
のぞくだけのぞいた免税店では
新しいレスポの柄に「可愛い〜」って♡マークになり

f0062122_10454129.jpg


そして、Pipin さんがブログに載せていたGodivaのご当地バージョンを
韓国でも発見しました!(悲しくも素通り)

f0062122_10463816.jpg


+++++++++

こちら、使用飛行機。

f0062122_1035325.jpg


ゆったりしてビジネスで帰ります〜。

f0062122_10365448.jpg


時々、韓国路線ってワインがなくてビールオンリーの時がありますが
昨日はワインがあったためいただきました。(残念ながら満足いくお味ではなく 泣)

そして、まだ食べるか?ですが
機内食は「洋食」「韓国食」「軽食の和食」の選択肢から韓国食をチョイス。

トレイギチギチに器が並びます。
機内でビビンバ!コチュジャンとごま油をたらして、ご飯とまぜていただきます。
あと、プゴク(干し鱈のスープ)など。

f0062122_1048158.jpg



のんびり食している間もなく、バタバタとお片づけされて
着陸〜。ソウル⇄東京間は本当に近いですね。

機内のエンターテイメントは、韓国の芸能人(男性)の子育て記をみようかと思ったのですが
(これには、shiho さんのお子さんのサランちゃんがでてるんです)
そういえばホテルで最新のものをみたんだったな。

f0062122_10494784.png


こっちにしときました。短時間飛行なので全部みきれなかったけど。
奇抜なエンターテインメントかと思ったら「猟奇的な・・・」ほどではありませんでした。

f0062122_1050373.jpg


f0062122_10514319.jpg


足をかばって歩いていたための全身疲労と筋肉痛が今日でおさまりますように。
食材買って、お友達とお土産話とお土産交換をしてのんびり1日をすごすこととします。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-06 10:55 | + 2014 5月 ソウル | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 05日

2014 5月 ソウル (8)始めてソウル駅乗り換えでA-REX そして 空港ラウンジ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



渡韓20回以上にして始めてのこと。
ソウル駅で乗り換えてA-REXで金浦をめざしました。

感想ですが、2度とやりません。

行きは通常、バスで明洞直行か、A-REXを弘大のりかえで地下鉄で乙支路入口まで。
帰りは、世宗ホテル前でバスが混み過ぎて乗れない事が多いので
やはり地下鉄で弘大乗り換えルートでA-REX利用です。

今回、何を血迷ったのか。
早朝から明洞のクルミまんじゅう売り、粥の宣伝、店のうりこみ、マッサージなど
ありとあらゆる路上の売り込みにひっかかり、
明洞をぬけて乙支路入口まで行くのが面倒になり
明洞から地下鉄に乗り込んだわけです。

結果、明洞からソウル駅間、A-REXに乗り込むまでに30分以上かかりました。
明洞も、地下鉄ソウル駅も観光客には向かない階段だらけ。
そして明洞から乗り込んだ入口がソウル駅乗り換えエリアとは真反対で
ソウル駅のプラットフォームの端から端まで歩く事になりました。

f0062122_1463062.jpg



疲労たっぷりの移動。
ふう、っと息をついてソウル駅をみまわしました。
久しぶりのソウル駅。きれいになりましたね。
A-REXの乗り場はどこだとキョロキョロし、これまたまさかの端っこですね。
目指す乗り場はB7 だとか?
日本の地下鉄より深いです。

f0062122_148720.jpg



A-REXでようやく一息つくことができました。

f0062122_1491424.jpg



今日も快晴ですが、空気はかなりひんやりです。
朝は10℃をきっていたのでフリースを持っていって正解です。

f0062122_14112673.jpg


f0062122_14105757.png


今日帰国する人は少ないのでしょうか。アシアナの空港ラウンジは閑散としてます。

あいかわらず、しょぼい。
いつか直すだろうと期待しているのだけど、古いコンセントタイプで
日本のプラグは使えません。

f0062122_14121178.jpg


カップ麺は1種類ふえましたね。

f0062122_14143387.jpg


まさか、パイナップル?って思ったら、大量の沢庵でした。(笑)

f0062122_1415684.jpg


パン類は、韓国人はおいしく作る事はできないようで、
こちらもいつもいまいちです。

f0062122_14171678.jpg



おいしくいただけて、そしてこっそりお持ち帰りを安心してできるのは
ロッテのスイーツのみ。

f0062122_1419745.jpg







にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-05 14:21 | + 2014 5月 ソウル | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 03日

2014 5月 ソウル (1) 行きの飛行機の話 クレーマーじいさん

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


アンニョン!!

辛い国から辛い国へやってきました。

早朝、羽田に到着。端午の節句の飾りに出迎えられ

f0062122_1055139.jpg



仕事をしてから


夜一番遅い、ANAの便にのってソウルです。
キャンセルしようか悩んだのですが、結局決行しちゃいました。
今回はハイキングなし。長く歩くお散歩なしの旅になります。

+++++++++

羽田は深夜便が多いので、夜8時台は比較的閑散としてました。
国際線リニューアルとなりましたが、搭乗エリアのレストラン・カフェは
相変わらず少なく、大々的にリニューアルといえども選択肢は少ないです。

これ、新しく出来た麺料理(うどんだったかな)のお店です。

f0062122_1036211.jpg



+++++++++
さて、搭乗。
今回はビジネスクラスです。
優先搭乗でさっさと機内にはいると
あれ? あれれ?

777の機材で、ビジネスクラスはフルフラットシート。
前列の方のビジネスクラスの方はファーストクラスの仕様でした。

国内機材への変更でダウングレードされた機材で飛ぶことはよくありますが
近距離でこの機材で飛ぶのははじめてで
キョロキョロして、あちこちさわりまくっておりました。

f0062122_10373122.jpg


横には本立てがあり、モノが置ける広い台。

f0062122_10391596.jpg


目の前には大きなモニターと
まるで机のように広い食事用のテーブル。
ただ、これ全体をみると、オーブンを想像してしまいます。

f0062122_10411284.jpg


そして、定刻どおり出発です。

今回のフライトはつっこみどころ満載でした。
飽きることなく、耳ダンボ!


まずは、機内放送にて2回、ソウルの気温がアナウンスされ、
「現在、ソウルの気温は25℃」だと?
常夏のバンコクから、また常夏に行くのかい?
いやいや、これは間違いだったそうで
降りる際、訂正のアナウンスがはいって、「12℃」でした。
一安心です。

+++++++


それから、私の前にはたいそうな「クレーマー」のじいさん。
ここまでくるとお見事としかいい用ありません。
まさしく、始めから最後まで。
CAさんたちが気の毒すぎて、後ろからじいさんの頭を
おもいっきり叩きたくなりましたよ。

まずはね、座席の確認がしにくい、ということからはじまり、
CAさんにグチグチ・・・。
たまたまあたったCAさんが韓国の方だったので
大変失礼なことに「日本人のCAを呼べ」ですと!!!
なんたる差別。

かわって日本人のCAさんが登場すると
彼女にむかって「飛行時間はどれだけ?」と質問なさる。
CAさんが「2時間20分」とこたえると
「そんな長いわけないだろ、デタラメを言うな」だと。
飛行時間が分かっていながら相手を試すような質問をして
応えがきにいらないといじめるってなによ。

その後も、アルコールサービスの際
何か問題があったのか「いつも僕は言っているのだけど・・・一向にかわらないよね」云々。
飛行機は、じいさんのために飛んでるわけではないのですよ〜。
じいさんのところで10分ぐらいサービスが止まってしまったので
私のアルコールはおあずけ〜。

f0062122_10451497.jpg



機内食は、メインのリゾットが重いかな、と思って
小さい丼ものに変更してもらいました。(鶏と牛蒡の炊き込みごはん)
なかなか、美味かった。

f0062122_1049247.jpg


f0062122_10504367.jpg


じいさんのとどめ。
コーヒーのサービスのときに「濃いから薄めろ」とご所望で
CAさんが3倍薄めてもってくと「まだ濃すぎる」と。
これ以上薄めたら、コーヒーとはいえないよね〜。
「味の分からない」じいさんだと思いました。

ひとつひとつ人のやることにいちゃもんつけるのは
多分、機内だけではないと察しますが、
いったい人生、楽しいんでしょうか。


これだけのひどいクレーマーははじめてでした。

CAさん、ご苦労様でした。


+++++++++

今日は快晴!
空気がさらっとしていて、ひんやりした空気が嬉しい朝です。

今回はピンスを食べようかな。Pipin さんのブログにのっていたピンスに釘付けで・・・。

f0062122_10524112.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-03 10:55 | + 2014 5月 ソウル | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 13日

2013 10月 シンガポール (1) 飛んで ・・・ 到着

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


しばらくお休み〜、なんていいながら

寝過ぎたせいで、全く寝られないのでアップしちゃえ。

+++++++++++

昼過ぎに家をでて、
成田エキスプレスで5時半の飛行機に乗りました。
しかし、暑かった。と思ったら、10月の史上最高気温だったんですか?
31℃??どおりで。

朝ご飯抜きで
お昼に揚げ物セット(ご飯はほぼ全部残し)。
秋の装いの箱。

f0062122_236231.jpg


「和光」の「あやめ」だったかな。
一口カツ、メンチ、海老フライ。

f0062122_250566.jpg


そしてラウンジで・・・。
かれーうどん。
カレーにこれでもか〜の量のチキンがはいっておりました。
(写真 ぼけた)

f0062122_2441860.jpg


久しぶりにバスにのって搭乗。
かなり遠くまで揺られましたよ。
タラップは久しぶりでした。

ドリーム 787です。
残念ながらビジネスへのアップグレードはなし(満員御礼のため)。
自分の目の前にいろいろコンパクトにまとまっている感じ。

f0062122_2461223.jpg


f0062122_2471617.jpg



だけど、足下がせまくなった気がする・・・
のは気のせい?

いずれにしても、気を失ったように寝てました。
(珍しい)
揺れが何度もあって、その中で大きい舟こいでる感じでした。



Swissotel に到着。まだ、外(Clarke Quay) はガヤガヤ声がきこえます。
コーヒー飲んだらねれるかな?

今回はラウンジPlanではありません。
前回それほどラウンジが印象深くなかったのでね〜。
(シャンパンなし、ワインの好みはあわず。
ワインつぐサービスがのろすぎ 云々)
部屋は、Executive Floor と何のかわりもなく、かなり広いです。
f0062122_248714.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-13 02:52 | + 2013 10月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 14日

2013 9月 台湾 (1) 空港で 唸る

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ラウンジに着席。
わけあって ヘルシーモード。
とりあえず、酒はいらん、って感じ。

茶に、レンズ豆のスープに。

f0062122_818436.jpg


唸る理由

①羽田激混みだわ〜
3連休が続き、中の平日4日の休みをとる人が多いのかしら・・・。
GW並みの混み方です。
パスポートのところもすごい人だかり。
私はそれを横目に「自動化ゲート」にパスポートつっこんで
人差し指の指紋検証をしてものの1分で終わり〜。
出国の「印」がほしい人は、コントロールゲート横のオフィスで押してもらえるよん。

そしてWifiをとりにいったら(予約すみ)
早々と「韓国」「台湾」「シンガポール」の当日貸し出しは
ないよ〜 とはってありました。
さすが、混む観光地ですね。

②台風
すでに会社の上司には「やばいから___もしかして____」
と宣言してきた私。

気になるから昨日から何度も進路情報をみてます。

③朝から ・・・
起きたら
頭痛に、関節痛。
やばし。
風邪のひきはじめ。
バッファリンのんでたっぷり水分補給して
ラウンジでうとうとしてます。

だから酒抜きなのよ〜。

一応、夏の体調不良が気になって
気をつかっておりましたが
気をぬいて寝ていたら、猫に布団をとられ
このありさまですわ。


************
来週は北海道 ワイン祭り ♡
前回気に入ったワインのお店を予約しようとしたら
金・土は祭り出店だとのことで、日曜日にお伺いすることにしました。

北海道の涼しさ具合はどんなものかしら。



台北はまだ、暑そう。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-14 08:26 | + 2013 9月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 10日

2013 9月 シンガポール(20) 行きはこんなかんじで〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


みなさま、おはようございます。
今日もよろしかったら、応援クリックをよろしくお願いします。

***********
さて、帰国した日。
朝 9時に出社して、昼すぎにはどうしようもなく眠くなりましたが
どうにか一日をすごしました。


なんとなくカメラの調子がわるくて
iphoneで撮影した昨日の吉祥寺。

みんなから相当な勢いで「久しぶり」といわれました。
私が出没しないとそんなに気にしてくれるのかな。
うれしいぞ〜。

プリプリの鶏のムネ肉。塩がきりっときいています。
昨日のレバーはちょっとイマイチだった。


隣の人が我がままな「おまかせ」を頼んだらこんなお刺身盛りが。
くじらと白身魚の刺し身をつまませていただきました。

f0062122_9173850.jpg


f0062122_9181092.jpg


************
さて、行きの飛行機です。
1日の仕事の疲れ具合はこの日は意外に高かった〜。

さて、早朝の機内食は、ミシェラン二つ★の「石葉」とのコラボだそうです。

全貌はこちら。

f0062122_9233013.jpg



湯葉、揚げ高野豆腐、牛しぐれ、厚焼き卵

f0062122_9225767.jpg



メインは金目鯛の煮付け

f0062122_9241740.jpg


実は、シラスに実山椒ののったごはんが一番おいしかったです。

質が高いお膳でした。
が、やはり、深夜便はアルコールをそれほど飲むわけでもなく
朝の寝起きのがっつりの難しさもあり
お値段の割に飲み食いが少ない印象です。


それもあって、今度のハワイは、普通の時間に
それも、United で飛んでみます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-10 09:28 | + 2013 9月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 04日

2013 9月 シンガポール(2) 着きました

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



わ〜
フライトがすごく早くついちゃって
6時前だとさすがに困るわ。やることないから・・・

ANAラウンジで結局はかどらなかったお仕事を
終えました。(なんせ、ANAラウンジでは承認ものをひとつするのに
1時間かかったからね)
チャンギのWIFIでサクサクネットをやっとります。

これからシャトルにでも乗ろうかな、ホテルまで。


眠かったわりには
すぐには就寝せず、
シュワシュワとともに、お寿司をちょっとだけいただきました。

それから映画を約3本みて到着。

今日はそんなに飛ばさずにいきますよ。

f0062122_7505580.jpg



さて、マラッカはどうしようかな。
ビンタンっておもしろいかな。
1日旅行をはさもうか、まだ思案中。

今回は、なんと、PC2台持参・・・肩こりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-04 07:53 | + 2013 9月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 03日

2013 9月 シンガポール(1) ラウンジが激混み

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




ま・さ・か
世間の皆さんは、こんだけ夏休みをずらしてとっていらっしゃる???

と思うほど
今のANAのラウンジは激混み。グループで座れる席はあいあておりません。

ごはんとりにいくと、なぜか横入りされてトンクとかサーブするスプーンとか横から奪われるし
(仕事帰りだから怒る元気もない)

おまけに、みんながネットを使っているせいか恐ろしくネット環境が悪く
残った仕事(システムの承認ものばかりだけど)、固まって動かず、
格闘を1時間しているのだけど、半ば諦めモード。


でも、カレーと焼きそばの気分だったのでこんだけ盛ってみたが
やはり全部は食えなかった。

f0062122_22531995.jpg



今朝は4時起き。
もう、頭はねむ〜い、お休みモードです。


ではでは。また。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-03 22:53 | + 2013 9月 シンガポール | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 30日

2013 8月 グアム (1) 台風は気になるけど やっぱり 行く!!!

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



さて、
気をもませる台風。
でも、弱そうだけど、
でもでも、相当雨を降らせそうですね。

品川を出たときは青空だったけど
成田エクスプレスで東に向かうにつれ
どんどんとどんよりとするではありませんか。

今、7時半ですが
すでに頭の中は真夜中。

このところ非常に早く寝てしまい(とにかく疲れるから)
へっ、という時間に起きてしまう私。

だから、早朝柔道をずっとみて
テニスの全米オープンをみて
朝4時からニュースをみて ・・・・

今朝は朝3時から部屋の掃除。

猫が、いい加減にしてくれ、って顔をしてました。


さて、成田。
United のラウンジに行けばいいのですが相当しょぼいときいているので
ANA のラウンジにいます。


ここも相変わらず同じメニューですが
カレーをいただいてます。


弾丸ですが
おいしい肉食べて
砂浜にねっころがり
ひたすら海をながめて
息抜きしてきま〜す。

f0062122_19364016.jpg



今年の夏はそれほど旅行してないので
あんまり夏物リゾート系の服をだしてなかったので
早朝からゴソゴソ。

それに加え、忘れ物をしたので
品川駅構内のユニクロにはいり

テロテロの海用の短めの半ズボンと
(日本じゃ、きっと外できれない家でのパジャマの下みたいなやつ)
下着のパンツをもってきわすれたので
それも買いました。

2泊3日なのでね、とっても軽い荷物だわって思ってたら
油断しすぎて持ち物のチェックをおこたっておりました(爆)



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-08-30 19:36 | + 2013 8月  グアム | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 22日

2012 10月 台湾 (5) どこで食べてもマンゴは最高!

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村





やっと、台湾レポは昨年の10月に到達です。

ラウンジで休憩し(というか食っただけ)

f0062122_9233323.jpg


機内の人となり

f0062122_924691.jpg


そして「蠔油雲呑湯麺」を食べたあと
あ、ここの麺はまた、食べたい。
シンガポールの屋台のように雑にもられることなく
クーラーかかっているところで同じような価格でした。
潔癖性の方、相席がムリな方はもしかしたらもう少し上品なお店に行かれたほうがいいかもしれませんが
私にはこれで全然オッケー。
やっぱり、ワンタンは香港、中国、台湾の本場もんかしら〜。
なんて目移りしてはいけませんね。

f0062122_9243317.jpg


私のつぼは、このレトロなやかん。
これはいただきたい。
(韓国にたとえたら、ラーメンのアルミ鍋みたいなんかな。)

f0062122_9255690.jpg



その後、ワンタン麺の店の近くのソゴウでパートに行ってみました。
単に涼みにね。
そして地下のフードコードでいただいたのは

これ〜。
フードコートの普通のお値段で
フレークが細かい氷で。
うれしい!!!!

f0062122_9274073.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-08-22 09:28 | + 2012 10月 台湾 | Trackback | Comments(0)