猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:台湾 観光スポット ( 23 ) タグの人気記事


2013年 09月 25日

2013 9月 台湾 (18) 建国週末花市・玉市(驚愕の元CA発言付)

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


たまたまオンラインでみかけた記事に
なんとなく「上から目線の」元スッチーさんのこういった文面がありました。


***********
<抜粋>
おもしろいことに、アップグレードでビジネスクラスからファーストクラスに搭乗したりする“非常連”の方々に共通するのは、機内で「読書をしない」こと。ファーストクラスのサービスを満喫されるのに夢中で、読書をする余裕がないのかもしれません。

 「ゲーム」をしたり、「映画」を鑑賞し尽くされたり、またファーストクラスに搭載している「ワイン」を片っ端から堪能されたりと、明らかに常連の方々とは違う行動が目立ったのです。

 常連のビジネスエリートの方々は、機内での時間はオフタイムに切り替えていますが、ゲームやアルコール過多でオフの時間を無駄にすることはありません。彼らのオフタイムは、知識や情報をインプットし、脳にストックする貴重な時間であり、それが「読書」につながっているのだと思います。

***********

随分偏った見方としか思えんのだが ・・・・

全文はこちら(あまり中味がないが) ★


***********


忠南飯店での昼ご飯のあとは、花市・玉市をめざしました。極近です。


市場の路上でこんなものが ・・・


何だと思いますか?

f0062122_1442365.jpg


この中にいろいろな鳥がはいっていて(餌まではいってます)
売っていたのですよ。およ〜。

花市はいまいちだったので

玉市のみ。
中秋の前のせいか、開いたブースも多かったです。
いつも、なにか面白いものがあるのだけど
今回はスルーしました。

まさしくこの場所は「玉石混合」。
何をつかまされるかわかりません。
バイヤーさんも多数いらっしゃってます。

f0062122_1465792.jpg


f0062122_1472859.jpg


f0062122_1475762.jpg


f0062122_1484767.jpg


f0062122_1491582.jpg


f0062122_1410566.jpg


f0062122_14102948.jpg


f0062122_14131212.jpg


f0062122_1416812.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-25 14:18 | + 2013 9月 台湾 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 23日

2013 9月 台湾 (17) 双連市場 パンツのとなりに しらす

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今朝も元気にレポのアップです。
クリックよろしくお願いします。


************
中正紀念堂で歩くと焦げるから
地下悦で双連市場に戻ってきました。


いつも、いろんな顔をみせてくれる市場で
覗かなくっちゃってなってしまいます。


せまい通りの両脇にごちゃごちゃ並んでいて


f0062122_5152537.jpg


f0062122_5185275.jpg


f0062122_5222373.jpg


f0062122_5253246.jpg


f0062122_5271715.jpg


キノコ類もいろいろ出回りはじめました。

f0062122_5344393.jpg


f0062122_5351660.jpg


せまい道は人が2列で歩くのがやっとぐらいですが、
こういうものや

f0062122_5293785.jpg


こういうものがとおるので

f0062122_5311498.jpg


大変です。


食べ物類・雑貨だとか、ジャンルを分けて市場のスペースが仕分けしているわけではないので
ブラが売られ

f0062122_5323822.jpg


でかいパンツが売られているとなりが
「しらす」だったりするわけです。

f0062122_533198.jpg


その場で食べられそうなものもたくさん!!!

f0062122_535575.jpg


f0062122_5361562.jpg


f0062122_5363488.jpg


f0062122_5373175.jpg


deep な双連市場でした〜。


f0062122_538655.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-23 05:40 | + 2013 9月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 22日

2013 9月 台湾 (16) 朝食後の散歩@中正紀念堂

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



さて、「盛園豆漿 改め 鼎元豆漿」での朝食を終えたあと
記事はこちら ★

かつての盛園豆漿あたりから

だだっぴろい「中正紀念堂」へやってきました。
すでにバスが一杯でした。

f0062122_5372015.jpg



朝はやくからご苦労様です。
ひとり太極拳やら、自然にグループになっちゃった人やら。

f0062122_5394464.jpg


ここへは何度も来てますが、早朝だったり
工事中だったりして「蒋介石座像」見学にはいまだ至っておりません。

f0062122_5403823.jpg


この青空・・・・8時ちょっと過ぎにして
すでに
あづい〜 ひ〜 なのだ。

f0062122_5434053.jpg


木陰を求めようにも
そんな太陽の光線を遮ってくれるような場所はなく。

f0062122_5444480.jpg


ギラギラ〜なので
台北駅まで散歩をして帰ろうと思ったけど断念して
MRTで双連まで戻りました。

f0062122_5454286.jpg


暑い中、この暑さに映える花々。

f0062122_546767.jpg


f0062122_5464016.jpg


f0062122_547914.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-22 05:48 | + 2013 9月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 20日

2013 9月 台湾 (15) 基隆 マンゴーシャーベット 横取りするなよ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日もクリックよろしく〜。

********

さて
基隆の名物。

たぶん、このシャーベットなんだろうけど、(ピーナツ味)

f0062122_9422793.jpg


この日は私はマンゴー味を頼んでみました。
この店です。

f0062122_9434264.jpg


ひとつひとつ
練り上げてくれるのがうれしい。
バリエーションもいろいろ。

f0062122_946515.jpg


で、こちらをいただき、
濃厚で
安いわりになんか
ぎっしり!
という感覚で果肉もあったのです、
が ・・・・


f0062122_9445443.jpg


いただく前に、
お店の人がその容器を渡してくれるときに

華僑の方が勝手にそれを横取りしようとしました。

店の人が手をパチッとはたいて止めてくれたからよかった。


************

夕暮れ前に基隆をあとにしましたが
帰りのバスでは私より巨漢の方がお隣に座り
大きいが故に何センチもオーバーして私の席にはいりこみ
とてすもない残りの旅行となりました。

そして、台北のバスターミナル。
夜7時ごろに出る基隆行き・・・・行列でした。
1台か、2台見送らなければならない混み具合だったので
週末であれば早めの行き来をおすすめしますわ〜。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-20 09:48 | + 2013 9月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 19日

2013 9月 台湾 (14) 基隆 絶品 その二は揚げパン

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


前回の台湾旅行でシトリンさんに連れてきてもらわなければ
未開の地であっただろう基隆。


二食目は、こちらへ。

f0062122_1828360.jpg



揚げたパンに

f0062122_18301467.jpg


こちらの具材を目にもとまらぬ早さでのっけてくれます。

f0062122_18315131.jpg


コッペパンじゃ駄目なんです。
この揚げパンのサクサク
コンデンスミルクがはいったソース
ハムや卵のしょっぱさがなす
絶妙なハーモニー。

f0062122_18344677.jpg




55元
約150円なり。

このころには、体調はすっかり回復。
多分二日酔いだったと。汗。

あ、通りのこれがきになりましたね。

f0062122_18354047.jpg



シトリンさん、前回、食欲がないようにはお見受けしませんでしたが
相当具合わるかったんですよね?




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2013-09-19 18:36 | + 2013 9月 台湾 | Trackback | Comments(6)
2013年 09月 19日

2013 9月 台湾 (13) 基隆へ  台北駅をブラブラしてから 市場の蟹スープとおこわ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日もクリックしてくださいな〜。

*******
外は暑いので
早々に地下に潜り

f0062122_9462253.jpg


台北駅までやってきました。
駅の中で大の字で寝てる人もいましたよ。
岩手県 PR イベントにでくわしました。

f0062122_9481731.jpg


台北駅のお土産エリアに来ました。

f0062122_9534991.jpg


パイナップルケーキのためです。
他のところにも行ってみたのですが日本人が行列をなしていたため
外で並ぶ体力のない私は、台北駅に来たわけです。

f0062122_9591914.jpg


こちらのを買い求め。
自分のおやつには、ちょっと高いものを購入してみました。
いや〜、うまかった。


f0062122_101336.jpg


そして台北駅の地下道をとおって
基隆行きのバスにのりました。
地下道は「Z」という通りで、「Z3」からでると、バスのA棟にでれます。
基龍行きはすぐみつかるかと。
夕方4時前に乗り込んだのに、バスは満員御礼でした。
週末はやはり混みますね。

さて青空の基隆。

f0062122_1041183.jpg


この豪華客船にのってきたのか、華僑の方が街にあふれていて

f0062122_106854.jpg


追い抜かしたと思っても別のグループがいたりして
お邪魔・・・なこときわまりなく、
5分ぐらいしてから私のイライラがマックスになり。

f0062122_1091716.jpg


これを撮るのに何分待ったことか。

f0062122_1075764.jpg


でも、彼らが行くところはいわゆるおいしい、と言われているところでなく
このようなところに群がる ・・・・

f0062122_10114317.jpg


よかった。
おこわ
蟹スープの店はすいてました。
席確保して
指差しでオーダーして

f0062122_10132711.jpg


f0062122_10142381.jpg


瞬く間にこいつがきて

f0062122_10212361.jpg


いただきま〜す。

スープはやはり、食べている間に汗かきました。
生姜もきいてるし、とろみあるし
夏食べると汗どば〜ですが
これははずせない。
もちろん、蟹の爪の身いりです。

f0062122_10184110.jpg


おこわなんて、三口で完食よ〜。

なんでこんなに安くて
こんな味が楽しめるの〜。
基隆まで来るのも安いしね。
台北をウロウロして時間かかるなら台北からバスでびゅーっと来るのもいいかもよ〜。

全部で
75元
300円以下でございました。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-19 10:24 | + 2013 9月 台湾 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 16日

2013 9月 台湾 (7) 100円の鶏肉飯のために @寧夏市場

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日は夕方にざーっと夕立が来ました。
それがみんなの「夜市」へ行く時間に少なからず影響を与え・・・

ということで
こちらの夜市をのぞいてみたら

f0062122_6422212.jpg


一気に人が押し寄せていていつもより混み混みでした。

f0062122_6433196.jpg


臭いものの前(臭豆腐)には顔をそむけながら
「方屋」を目指しました。

f0062122_6442694.jpg


鶏肉飯(ジーローファン)。
ほとんどの方がこれを食べていたのにもかかわらず
前回は魯肉飯(ルーローハン)をいただいてしまったので
今回はそのリベンジ。
ただその前に牛肉麺を別のお店でいただいていたので
ほんと、その一杯だけしかお目当てではなく。
(日本のお茶碗一杯分)
メニューはこちら。
お安いものが並びます。
みんな、青菜炒めを頼んでます。たぶん早いうちは空芯菜。

f0062122_6455141.jpg


はじめ、屋台のテーブルに腰をおろし(料理人の前)たのだけど
5分ほど待っても声をかけてくれないので
席を移動しました。
今度は注文をとったり、お客さんに持ち帰り用のものをわたすスタッフの真横の席をおろすも
声をかけてもらえず。
そう、それだけてんやわんやで、テンパっている兄さんは
テーブルから立ち上がって注文する客に「座ってろ、オレが注文とりにいくまで」
と言っているようでした。

写真の姉さんも、すごい頑張ってた!

f0062122_6515859.jpg


ただ、100円のご飯にそんなにのんびりしているわけにもいかず
「鶏肉飯」と隣の兄ちゃんに叫んみました。2回。
そしたら 「x○★〜xxxx !!! 」とわかんない言葉で怒鳴られる〜。
「う〜ん分からん」と英語で帰したら
前の前のおばあちゃんがかわりに私の注文を大声で兄ちゃんに伝えてくれました。

ありがたいね。
その後、持ち帰り用の何十箱をさばいた後に
待っていた100円の鶏肉飯がようやく到着。

どアップ。
おお、タレに混じってゼラチン質のところもあるぞ〜。



何枚か写真を撮っているうちに
ばあちゃんが私の手元をじっと見て
「あら、この子・・・・?」って様子で
お隣のテーブルから「はし」と「たくわん」をもってきてくれました。
何もかも、すみません。
おばあちゃんは、鶏肉飯、豆腐、青菜炒め(多分それで250円程度)をあっという間にかきこみ
帰っていいきました。

f0062122_6563331.jpg


おつゆがとてもうまいこの鶏肉飯。
おかわりしたくなりましたが、100円のために汗をかきたくないので
立ち去ったのでした。


他のお店の写真はまたね〜。


あ、そう、入口のあたりの果物やには
果物の王様が鎮座しておりました。

f0062122_6582781.jpg


くっさい。

f0062122_7027.jpg


そして、トマトは果物なんだな〜。
って感じながら立ち去ったのでした。

f0062122_71473.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-16 07:01 | + 2013 9月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 11日

2012 9月 台湾 20 九分を歩いてみる

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



まず着いて
この青空をみて安心!!

f0062122_2130292.jpg


小さいエリアゆえ、地図とか何ももたず
とりあえず歩いてみます。

f0062122_21322477.jpg


小道もなかなかかわゆす。

f0062122_21324984.jpg



ただし、登りや下りがおおい。

f0062122_21342369.jpg


油断していると元の場所に戻ってしまったりします。

f0062122_21353830.jpg


deep な感じの、もしかしたら唯一の商店街もまだ人はまばら。

f0062122_2135795.jpg


有名なこちらも準備中。
ライアーポゥユィエン。


f0062122_2136074.jpg


登って下って登って下ってを繰り返し、
絶景がみられる場所を探してはぱちり。

ああ、ここまできました。
きっとこの界隈だわね。
千と千尋の舞台になったとかいう。

f0062122_2141746.jpg


こちらを訪れる前に他の方の撮った写真をみていたのですが、
どれをみても、人・人・人で芋洗い状態のばかりでした。
が ・・・・・ まだ、早すぎてだれもおりません。


ぢやあ、はいってみましょか。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-11 21:44 | + 2012 9月 台湾 | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 30日

2012 9月 台湾 15 暑い中 動物園 ②

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

昨日は「飲んだわけではないのに」終電!!。
おまけに京浜東北線でなにかあったようで、最終電車の調整や、なんやで
15分以上の遅延でした。はあ、つかれた。
朝もはやいしさ〜。

これは昨晩じゃなくて、ひとつ前の晩。
サンドイッチ、総菜だけの弁当、おにぎり なんていうご飯の循環したら
するっと体重が落ちてきました。
白いのは山芋のわさび漬けです。

f0062122_720125.jpg


f0062122_7203547.jpg


6月は相当大変なんだろうって思っていたら、やはり、相当なボリュームな感じがみえてきました。
ま、前の会社に比べたら「最大瞬間風速がすごい」ぐらいですみそうなのがうれしい。
そして、「全速力で走ったら飲もうぜ!!!」的な飲み会が設定されてるしさ。

************


私は海外旅行に行くと動物園にはたいてい行くし(あっ、シンガポールでは行ってない)
水族館なら絶対!!!
買い物しなくても、動物や魚みてるほうがいい。


台湾の動物園は広大すぎてすべてのエリアを制覇したわけではなく
かすった、って感じかもしれないけど、
動物がストレスを感じないように飼っている広さや人間との距離を保った感じ。


だから、すごく遠くにしかみえないものもありました。

f0062122_773961.jpg


f0062122_782163.jpg


一番そぐわないかんじだったのがこれ。
えっ、なんて読むんだろう。

f0062122_711084.jpg


たぶん、ペンギンね。暑いなか、ここだけはかなり冷房がはいってそうです。

f0062122_711518.jpg


この子たちは、さわれるところにいましたよ。

f0062122_7132218.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-05-30 07:20 | + 2012 9月 台湾 | Trackback | Comments(1)
2013年 05月 21日

2012 9月 台湾 14 暑い中 動物園 ①

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


台湾の夏って、シンガポールより体に堪える気がします。
そんな暑いのに、台北市立の動物園へ行ってみました。

南東部に位置する木柵エリアにあります。

相当広いです。この時には望遠を持っていなかったので、また動物を撮りに行ってみたい。

f0062122_5203235.jpg


ピーカン。相当暑い。

f0062122_5241092.jpg


フラミンゴのお出迎えです。

f0062122_5291567.jpg


f0062122_5305144.jpg


まずはコアラ館へ行ってみました。

f0062122_5325586.jpg


が、相当、動きがなく・・・

f0062122_53441100.jpg


そして、こんな車にのってビューンと
パンダ館へ行ったら

f0062122_5361731.jpg


ようやく動いたらと思ったら

f0062122_5382251.jpg


ケツを向けて 寝た!!!!

f0062122_5401258.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-05-21 05:41 | + 2012 9月 台湾 | Trackback | Comments(4)