猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:北海道 観光スポット ( 15 ) タグの人気記事


2013年 10月 23日

2013 9月 札幌 (16) 番外編 萌えが多かったよ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



さて、2013 9月札幌レポはこれで終わり。
載せてなかったものをまとめてどうぞ〜。


何でこうなるかのネーミング

f0062122_961983.jpg


可愛い接客じゃ

f0062122_9101797.jpg



「しろくま」くんは続々といろんな商品化

f0062122_975093.jpg


f0062122_994254.jpg


やけに直接的なネーミング・・・

f0062122_911999.jpg


今回、おやつは小売りをしている札幌のデパートで購入。新千歳で走り回るのを避けるため。

f0062122_9124229.jpg


幸せな置物(あ、これは載せたかな)

f0062122_9141320.jpg


f0062122_918059.jpg


f0062122_9215567.jpg




大満足の旅でした〜!!!




関西の方がもっと突っ込みどころ満載のものがあるかな?
行きたいけど、国内旅行の方が高いからな〜。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-23 09:27 | + 2013 9月  札幌 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 25日

2013 9月 札幌 (9) オータムフェスタ と 市内を闊歩

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



1日目・・・飲む気にならない超珍しい日。
オータムフェスタを「見てるだけ〜」にして隅からみてまわりました。
見るだけっていっても、テレビ等から何ブロックにもわたってますからね。
端っこまで歩くといい運動ですよ。
(私は同じ距離を狸小路というのをさらに歩きましたからさすがな走行距離でしたよ。
デブにはいい運動。)

テレビ塔

f0062122_6543215.jpg


このの下で、初の試みとしてオクトーバフェスト。本家の祭り会場と離れているので
閑散としてました。

f0062122_655560.jpg


f0062122_655296.jpg


f0062122_704917.jpg


こちらが本家のフェスタ。
区画によって趣向が若干違うようです。
B級あり、レストランからの出店あり、ラーメンあり!!

f0062122_71437.jpg


ゆるキャラやら

f0062122_725660.jpg


f0062122_731862.jpg


f0062122_734219.jpg


北海道の物産やら

f0062122_74353.jpg


f0062122_7505.jpg


小物いろいろ。

f0062122_75413.jpg


f0062122_792497.jpg


f0062122_7101083.jpg


f0062122_7131781.jpg


人の群がりの先には・・・
(インド料理のクリップ、ぷっと笑えます。
始め、目本ってかいてあるかと思ったら
見本ですね。申し訳程度に目の下に二本ひげがかいてある)

f0062122_7135753.jpg


f0062122_7165869.jpg


f0062122_7183918.jpg


f0062122_7214174.jpg


f0062122_7232683.jpg


このおじいちゃまは席獲得が待ちきれず
ボードの前でずる、っとおそばをすすっておられた。

f0062122_726741.jpg


私はささっと、こちらをいただきました。
蟹の身のほぐしたものに蟹味噌たっぷり〜。
ほんとなら酒のあてにしてるところですが・・・

f0062122_7292411.jpg


のんびりと涼しい風を浴びながら楽しい散歩でした。

f0062122_732490.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-25 07:34 | + 2013 9月  札幌 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 23日

2013 9月 札幌 (6) 俺って高級?@場外市場

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



さて、朝6時台の場外市場。
客引きを避けながら

みるからに高い奴を眺めておりました。

f0062122_914941.jpg


f0062122_9151475.jpg



でも、値札つけて泳いでなくても
十分に手がでないことぐらいわかる。

f0062122_918247.jpg


f0062122_9195397.jpg



そう、こいつらは
庶民のテーブルには高嶺の花。


f0062122_9224552.jpg


f0062122_9233475.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2013-09-23 09:11 | + 2013 9月  札幌 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 30日

2012 7月 北海道 21 函館 1107物語

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日はこれからお掃除とお料理。
昨日張り切っておこもりできるよう材料を買ってきました。
昨日のうちにしっかり料理するつもりが
昼からバーで飲み過ぎて・・・

**************
なかなか函館の記事が終わらず、札幌に飛べない・・・

お昼前に函館の坂の上の方をプラプラしていたら、
アンティークのお店をみつけました。
所狭しとギチギチにいろんなものがあります。
値段もピンキリかしら。

f0062122_894167.jpg


f0062122_811299.jpg


f0062122_8113884.jpg



中にもまだまだたくさんあります。
見るの夢中になってしまい、限られた写真ですが・・・

あんまりにも暑い日だったので
休み休みランチまで時間を潰しました。
ランチ直前は函館公園で。

f0062122_813346.jpg


f0062122_8134042.jpg


f0062122_814532.jpg


比較的きれいにお山がみえたのもこの時間まで。
ランチが終わるときには急激にガスってきました。

f0062122_8151531.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-09-30 08:22 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 16日

2012 7月 北海道 20 函館 元町公園と カフェ かんろ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


リアルタイムはシンガポールです。
1日目日記はこちらをご覧ください。  ★

かなり汗だくで洋服が湿っぽいので
Maxwell の天天でチキンライスをtake away して
ホテルの部屋で休憩中。

*********
さて、Tachikawa Cafe でくつろいだあとは
元町公園あたりを目指しました。

基坂から攻めて ・・・

f0062122_1412246.jpg


昔の開拓ロマンを感じます。

f0062122_14133229.jpg


ペリー提督来航記念碑

f0062122_1414257.jpg


元町公園

f0062122_14153356.jpg


旧函館区公会堂

f0062122_14165588.jpg



函館市旧イギリス領事館

f0062122_1418214.jpg



相馬邸

f0062122_14184998.jpg


この日も暑かったので
またまた休憩。
おばあちゃんが話相手になってくれました。
お店には奥に一台しかクーラーがなくて
それも28度ぐらいの温度設定だそうで。
こちらのカフェでは甘味が有名だそうですが
残念ながらお昼を控えていたのでいただきませんでした。

f0062122_1421121.jpg


f0062122_14214857.jpg


f0062122_14224471.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-09-16 14:25 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 07日

2012 7月 北海道 19 函館 レトロな建物を味わう Tachikawa Cafe

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

函館のレトロな建物 ・・・
青空だと余計に色鮮やかになります。

こちらはRomantio Romanticaという(愛称 ロマロマ)
洋食のお店です。
大正時代の建物。
函館ではよく知られていて
必ずガイドブックに載っています。


f0062122_832510.jpg


こちらは太刀川家住宅店舗

説明:
明治34年(1901)、米穀商として活躍する一方、漁業や回漕業なども経営した初代太刀川善吉により建築された2階建土蔵造りの店舗である。外観は、煉瓦造りの壁体を漆喰で塗り込めた不燃質和風建築物となっている。
函館市内の土蔵造り店舗の中でも優れたものであり、内外の意匠などに和洋の手法を用いるなど、明治末期の開港場商家の典型として昭和46年(1971)、国の重要文化財に指定された。


f0062122_841832.jpg



こっちの洋館は大正時代に増築されたそうです。

f0062122_845138.jpg


本館正面1階はカフェになっています。
この日は一番のり。
朝から日差しが強く冷たいものが欲しくて入店しました。

f0062122_852620.jpg


もちろん中も素敵。
すべてまわりはアンティーク。
店員さんも上品なお嬢さんで途中でオーナーのマダムもご登場。
店の奥はとても高価な調度品がたくさんあるのですが
公開されていないとのことでした。

f0062122_861682.jpg



f0062122_865454.jpg



f0062122_87365.jpg



f0062122_881181.jpg


しばらくアイステイーでくつろいだあとは
元町公園をめざしてさらに歩きます。

道すがら
またまた古い建物を楽しみ・・・

f0062122_894021.jpg


こっちは相馬株式会社ってやつだったかな。

f0062122_8101219.jpg


路面電車もときどきレトロなのが走っているのですが
これはあんまり古くないものですね。

f0062122_8104969.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-09-07 08:11 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 28日

2012 7月 北海道 16 函館 外国人墓地あたり

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


2日目、朝市の後は
大好きなお散歩に。

外国人墓地を目指します。

魚見坂からのぼりました。
路面電車の駅でいうと「函館どつく前」あたり。
私、この
「函館とつく前」という駅の
「どつく」の意味がわからず
何を「どつく」のか、何を殴るのかと真剣におもいましたが、
「どつく」= 「ドック」だったんですね。


f0062122_9501461.jpg



外国人墓地までは比較的距離はありますが
坂の勾配はそれほどでも。

昔、外国人貿易のために祖国を離れてやってきた人が
祖国に帰らぬまま亡くなった ・・・ それを弔ったものですね。

ペリー艦隊の二人のアメリカ人水兵、
ロシア人、中国人、プロテスタント系の人々が
葬られています。

f0062122_9523766.jpg


f0062122_9545453.jpg



海、海岸線を見渡せる場所でもあります。

f0062122_9581420.jpg


旧ロシア領事館も一応見て(ここまではかなり急な坂)

f0062122_1011925.jpg


幸坂をダラダラとおりました。

f0062122_1044375.jpg



意外と観光客が少ないエリアでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-08-28 10:09 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 23日

012 7月 北海道 15 函館朝市は観光客価格??

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


旅行に出かけると
一番の楽しみが市場です。

朝ご飯で満腹のお腹を抱え(その方がいろんなものに手を出さなくて安全だね)
ブラブラ行ってみました。

写真はいつもFacebook に載せているのですが
一番くいつきがよくうらやましがられたのが
旬のウニ。

魚や果物などは安く感じられたけど
市場の食堂はちょっとお値段は高めかな。

f0062122_7274193.jpg


f0062122_7282961.jpg


f0062122_7291652.jpg


f0062122_7295551.jpg



圧巻な display
こんだけ並んでるのは久々にみました。

f0062122_730453.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-08-23 07:32 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 21日

2012 7月 北海道 14 函館 ベイエリア (3) 赤レンガ倉庫の辺りの夜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


1日目の夜
開陽亭から(夕飯の記事はこちら ★)帰ってきてブラブラしたら、
やっぱり素敵でした。


f0062122_1433787.jpg


f0062122_1434392.jpg




不思議と人通りは少ない・・・
その分 ホテルの浴室が激混みです。

f0062122_14355618.jpg



都心では味わえない
静寂。

箱館山もみえました。

f0062122_14375173.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-08-21 14:38 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 18日

2012 7月 北海道 13 函館で気になったお店 いろは と 一番古い電柱

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



ぶらーっと散歩していたら
何か風情があるお店がありました。


f0062122_7582047.jpg



店の回りには
昔の倉庫の中を彷彿とさせるものが・・・

f0062122_823088.jpg



f0062122_841613.jpg



さらにブラブラしていたら
日本で一番古い電柱がありました。

f0062122_895429.jpg



f0062122_8104994.jpg



どこを撮っても絵になっちゃうところがにくい街です。


f0062122_8114162.jpg



そして1日目の夕暮れ。

f0062122_8124371.jpg


f0062122_8133613.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-08-18 08:14 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(0)