タグ:北海道 グルメ ( 15 ) タグの人気記事


2013年 09月 27日

2013 9月 札幌 (11) 金寿司

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



寿司屋はやっぱりカウンターに限るな〜
特に「お一人様」のときは。
と感じた一晩でした。


お店のおばちゃんも、「うちは通しでやってるから、穴場の時間を選んで
きてもらったほうがいいかも」とおっしゃられて。


訪れたのは、金寿司。市内のちょっと東法にあります。
ホテルからは歩いていけそうな距離だったのでテクテクと。
札幌ビールファクトリーなんか横目にみながらスタスタいきました。

f0062122_5362777.jpg


お店はすぐにみつかりました。
みるからに高級寿司って感じではないな・・・。
でも、人気店なので、連休の予約は相当前からうまっていたようです。
入口は表にも浦にも。V字の道の間にたっているからできることです。

f0062122_5372074.jpg



まずはビール!!!!
この日はこの一杯で終わり・・・(珍)。

f0062122_5423945.jpg



カウンターのお客さんを「いいな〜」って眺めながら待ちます。
握り方は3名。
テーブル席、お座敷も満席だったのでフル回転モード。


f0062122_5452966.jpg


おまかせは、12/14/16個から選べるのでまんなかとって14個・・・・



1人だから、まず、7貫がど〜っときました。
いいんですけど、ネタの説明だけはお店のおばちゃんにしてもらいたかった。
折り詰め寿司食べてる感じになっちゃうからね。

いい感じのシャリのフワフワ具合と大きさ。
一つ一つ質の良い握り。

f0062122_548249.jpg



たぶん、左から
あぶり中トロ
白身
トロ
スルメイカ

f0062122_645734.jpg


スルメイカ
ほっき貝
ボタンエビ
ホタテ

f0062122_674883.jpg



鯵・蟹・かつお・しめ鯖・白身・いくら・うに

f0062122_68563.jpg



ごちそうさま〜。

帰り際、飴をいただきました。




さ、同じ道を歩いて帰ります。

寄り道

f0062122_611352.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-27 06:10 | + 2013 9月  札幌 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 24日

2013 9月 札幌 (8) 絶品ハンバーグ組み合わせ自由@North Continent

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




さて、肉系の話がつづきます。
このレポの前に、台北のレポあります。
クリックよろしく。


********

さて、記念すべき札幌一食目は
P子さんにおしえてもらった札幌のハンバーグのお店。

f0062122_10121844.jpg


事情がわからなく、おまけに連休の週末だったので念のため予約をしていったら
正解でした。満員御礼。

自然な木の雰囲気が素敵です。
これ以外にもいろいろ趣向こらされた店内でしたが
混んでいたので撮影は控えました。

f0062122_10124931.jpg


席と席の間もゆったりしてます。
私的にはカウンターが楽しい!!!
おあづけ状態は苦しいですが楽しいんです。
ファイヤー!!もみれます。

f0062122_1013545.jpg


ハンバーグは4種類から。
蝦夷鹿のものもえらべたりします。
わたしは、なんとか牛。

f0062122_10162349.jpg



ソースも悩みに悩む種類ですが
さっぱり系の種類は少ないかな???


セットは、パン・ご飯のチョイスはなく、ご飯。
ご飯茶碗にもられてきます(笑)。
注文をとる時に「大盛りにもできますが・・・」といわれたのは
私が巨漢だからでしょうか。


いくつかのプレートが盛られるのを
お腹をグーグーいわせてまちました。

f0062122_10192398.jpg


そしてきたプレートがこちら。
すこしライトがおさえられた店内なので写真ではわかりにくいですが
すごく濃厚なでみぐらソースに
目玉焼きがのってるんです。

f0062122_10194893.jpg


それからサーブにちょっと時間がかかるので
じゅーじゅーにするために「黒い石」があったりします。

f0062122_1020974.jpg


なんと、私にとってはこのハンバーグ、肉の量が少ない方だったかも。
白米も残したしね。

カウンターに座っていると
とってもお肉を優しく扱っているのがよ〜く分かるのですよ。
ランチの流れ作業的なところも一切なくて。
(だから、時間にはくれぐれも余裕をもって行きましょう!
まちきれないおばさん軍団が、先を急ぐからあと5分で持ってきてなんていってましたが
お店から断られてました)

ごちそうさま。

f0062122_1024185.jpg


待っている間にお店にある雑誌を読んでました。
ゆったりな時間はいいですね。

f0062122_10232878.jpg



Hamburg Steak North Continent -MACHI NO NAKA-
ノースコンチネント -MACHI NO NAKA-
札幌市中央区南2条西1丁目マリアールビルB1
Tel. 011-218-8809
11:30 - 22:30[LO22:00]

f0062122_10235668.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-24 10:24 | + 2013 9月  札幌 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 23日

2013 9月 札幌 (7) 空港で誘惑にまける はなまる寿司

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



帰るわよ
これ以上いたら
豚になっちゃう。

クリックよろしく。

*********

この誘惑に負けず

f0062122_1762619.jpg


これにも負けず
(あっ
ハンバーグが夢にまででてきたら
ダイエットできないわ〜)

f0062122_1775755.jpg


これにもうち勝ち

f0062122_1782311.jpg


散策はさっとすませようとおもったら


ここで

f0062122_178596.jpg


こんなものがあって

f0062122_1792585.jpg


すいこまれちゃいました。


目の前にいろいろまわってました。

f0062122_1794827.jpg


f0062122_17101813.jpg


そして見事な花咲蟹の爪。

f0062122_17104715.jpg


そしてさんま。

f0062122_17111211.jpg


近くのおじさんが、つうっぽくたのんでいた
とびこにちかいもの。ナンだっけ?明日思い出します。

f0062122_17114258.jpg


やばいよこの空港。



そして、こちらの名残が残ってましたよ、ねえさん。


f0062122_17164557.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-23 17:16 | + 2013 9月  札幌 | Trackback | Comments(4)
2013年 09月 22日

2013 9月 札幌 (4) さわやかな朝 @ さえら

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さわやかな朝です。
ANAホテルでは部屋をアップグレードしてくれて角部屋、

f0062122_10103094.jpg


眺めよし !

f0062122_109442.jpg


ただし、修学旅行生がおる・・・
ずぼんをだらっと降ろした感じではき
ずぼんのポッケには鎖でつないだおおきな財布・・・
ちょっと悪げな集団の多い高校生軍団。
コンビニもレジ前占拠。
そして、エレベーターは後ろからさっさと私を抜かし
挙げ句のはてに私はおされて、よろめいたぢやないか(怒)。
それをよこで見ていて、先生が怒んないもんだから
ま〜、私は火ふいたわよ。


上の方の階でよかった。

うるさいフロアじゃ、たまったもんじゃなかった。

**************

すっきりな朝。
またもやプラプラ散歩。
1時間半。


これや

f0062122_10115245.jpg



これ
一羽はフォトジェニックなのに、
一羽が落ち着かなかった。

f0062122_1012927.jpg


f0062122_10123950.jpg


地下道にはセキセイインコハウスあり(驚)。

f0062122_1013223.jpg


f0062122_10132145.jpg


f0062122_10133984.jpg


********
今朝の朝食会場は
またしても
「さえら」
(いや、ホテルで少しだけバイキングのご飯を食ったが・・・)。

f0062122_1013562.jpg


観光客がスーツケース持って並び
帰る前にぱくついたり
電車の中で食べるために持ち帰ったり。

f0062122_10141124.jpg


前回とはちがったくみあわせ。

なんとも色合いのよい
「かに と フルーツ」 よっ !!!!

f0062122_10143538.jpg


こちらのお店、男性の客が多い。
彼らも、フルーツの組み合わせ選んだり、
あとは、メンチカツやらコーンビーフを選んだり。

フワフワなパンがお腹にどすんとこないのがよいな〜。

f0062122_10145523.jpg


だけど、
確実にカロリーは摂取しているわ。

今日こそは、ワインを。
昼も飲んで、
夜はバーじゃ〜。

f0062122_10152439.jpg




明日の早朝は、藻岩山にでも行ってトレッキングしようかな〜。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-22 10:16 | + 2013 9月  札幌 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 02日

2012 7月 北海道 26 札幌 鮨 有馬で・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


大通り公園を素通りし、

f0062122_13251576.jpg


ビアガーデンを横に見て、

f0062122_13254477.jpg


目指すは、予約しといた 鮨 有馬。
早めに行ったつもりだったのに、ビルの奥まったところに扉があるから
その前を何度も行ったり来たりして・・・焦りました。

ミシェラン1つ星。
お値段もそこそこですが、東京で食べたらきっと倍。


お写真ですが、
なんか、へんな設定を押してしまったらしく、
色が悪いですが、
いくつか載せますね・・・



ヤナギダコと蝦夷アワビ

f0062122_13212814.jpg


馬糞ウニをヒラメで巻いたもの

f0062122_13221049.jpg


毛ガニと内子

f0062122_13234018.jpg


ボタンエビ

f0062122_13242812.jpg


紫うに

f0062122_13282775.jpg



お味は申し分ない。
でも個人的には、最終日に市場でたべた鮨の方が美味しかった気がする。
高級鮨やさんは、やっぱり緊張するからな〜。

私たち含めて遠方からの客が多く、
それぞれのネタの産地を、北海道の形をしたマグネットで説明してもらいました。

味がわかんないくせに、全種類ちょうだい、
なんていう中国のお客さんがいなくてほっとしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-02 13:33 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 14日

2012 7月 北海道 22 函館 ちらっと五稜郭 と ひし伊

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


私が1人豪華ランチを楽しんだ後、
(記事はこちら ★
昼過ぎに友達が合流。

五稜郭へ行ったのですが
いかんせんこの日も30度超え。
ガラス張りの1Fから上までの屋内はかなりの暑さで
特に1Fの天井が高いエリアは空調がきかなさすぎるのか
窓を開けている状態でした。

そんな調子なのでさすがに五稜郭内の公園散歩と六花亭は諦めました。

f0062122_7405034.jpg


また路面電車でベイエリアまで戻ってきました。
夕刻からは箱館山から夜景をみる予定だったので
それまでの時間潰しです。

カフェ ひし伊

みなさんのブログで写真を拝見していたとおり
かなりアンティークです。



入り口はこちら。

f0062122_7454025.jpg


この中のクラさ加減が、ギラギラの外から入って来た私たちには嬉しい。

f0062122_7463523.jpg


私はランチがフルコースで、デザート3種いただいた後だったので
アイステイーのみで。
友達は、小さいパフェ。

このパフェ、ダークチョコがきいた良いお味でした。

f0062122_7485024.jpg


細かいところまでお手入れが行き届いた気持ちよいお店でした。

f0062122_7545195.jpg


f0062122_755195.jpg


壁の蔦で看板が隠れちゃってます。

f0062122_7444383.jpg


f0062122_7452417.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-14 08:09 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 16日

2012 7月 北海道 20 函館 元町公園と カフェ かんろ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


リアルタイムはシンガポールです。
1日目日記はこちらをご覧ください。  ★

かなり汗だくで洋服が湿っぽいので
Maxwell の天天でチキンライスをtake away して
ホテルの部屋で休憩中。

*********
さて、Tachikawa Cafe でくつろいだあとは
元町公園あたりを目指しました。

基坂から攻めて ・・・

f0062122_1412246.jpg


昔の開拓ロマンを感じます。

f0062122_14133229.jpg


ペリー提督来航記念碑

f0062122_1414257.jpg


元町公園

f0062122_14153356.jpg


旧函館区公会堂

f0062122_14165588.jpg



函館市旧イギリス領事館

f0062122_1418214.jpg



相馬邸

f0062122_14184998.jpg


この日も暑かったので
またまた休憩。
おばあちゃんが話相手になってくれました。
お店には奥に一台しかクーラーがなくて
それも28度ぐらいの温度設定だそうで。
こちらのカフェでは甘味が有名だそうですが
残念ながらお昼を控えていたのでいただきませんでした。

f0062122_1421121.jpg


f0062122_14214857.jpg


f0062122_14224471.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-09-16 14:25 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 07日

2012 7月 北海道 19 函館 レトロな建物を味わう Tachikawa Cafe

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

函館のレトロな建物 ・・・
青空だと余計に色鮮やかになります。

こちらはRomantio Romanticaという(愛称 ロマロマ)
洋食のお店です。
大正時代の建物。
函館ではよく知られていて
必ずガイドブックに載っています。


f0062122_832510.jpg


こちらは太刀川家住宅店舗

説明:
明治34年(1901)、米穀商として活躍する一方、漁業や回漕業なども経営した初代太刀川善吉により建築された2階建土蔵造りの店舗である。外観は、煉瓦造りの壁体を漆喰で塗り込めた不燃質和風建築物となっている。
函館市内の土蔵造り店舗の中でも優れたものであり、内外の意匠などに和洋の手法を用いるなど、明治末期の開港場商家の典型として昭和46年(1971)、国の重要文化財に指定された。


f0062122_841832.jpg



こっちの洋館は大正時代に増築されたそうです。

f0062122_845138.jpg


本館正面1階はカフェになっています。
この日は一番のり。
朝から日差しが強く冷たいものが欲しくて入店しました。

f0062122_852620.jpg


もちろん中も素敵。
すべてまわりはアンティーク。
店員さんも上品なお嬢さんで途中でオーナーのマダムもご登場。
店の奥はとても高価な調度品がたくさんあるのですが
公開されていないとのことでした。

f0062122_861682.jpg



f0062122_865454.jpg



f0062122_87365.jpg



f0062122_881181.jpg


しばらくアイステイーでくつろいだあとは
元町公園をめざしてさらに歩きます。

道すがら
またまた古い建物を楽しみ・・・

f0062122_894021.jpg


こっちは相馬株式会社ってやつだったかな。

f0062122_8101219.jpg


路面電車もときどきレトロなのが走っているのですが
これはあんまり古くないものですね。

f0062122_8104969.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-09-07 08:11 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 05日

2012 7月 北海道 18 大沼 大沼牛牛飯 いけますよ〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



函館に行って札幌に戻る前に
大沼まで電車旅をしてみました。
大自然満喫!
旅の写真、大沼公園の様子はまたアップしますね。

だけどこの大沼駅の辺り・・・どこで食べたらいいんだろうって調べたら
駅弁も提供している源五郎さんというところにいきあたりました。

お昼の開店ちょっと前からほかにも1組待ってました。

みんなお昼食べてすぐに函館にとんぼ返りするのかな〜。

実は私は電車の時間がせまっていて
(駅に立ち寄ったら人身事故があったからひとつ早い電車にして
出なさいって車掌さんから強くすすめられまして)
かなりお店の人を急がせてしまいました。
たのんだのは牛飯なんです。
仕込みが終わっていると定食とか揚げ物とちがって
比較的ささっと出てくるかな〜って思ったから。
でも結構時間がかかってね〜。
かなり急かしてしまいました。

このお店、川魚と大沼牛が有名みたいです。

急がせたら、とても急いでだしてくれて感謝です。

いただいた牛飯は
そぼろの牛と普通の牛肉の薄切りの2種を楽しめるものでした。
量はたっぷり。白米もおいしい!
若干味付けは濃いめかな〜と思いましたが
冷めたお弁当で食べるときにはこのぐらいの味付けがいいのでしょうね。
大満足の1100円。

f0062122_1055223.jpg


ぶらっとの旅で寄れて良かったです。

ちなみに駅では駅弁を売っていませんでしたが、
記事をみたところお店で直接売っているような・・・
予約などいろいろご興味のある方は直接問い合わせをするとよいかもしれません。

ゲンゴロウさんのブログをみると特別なお弁当のタイミングがわかるようですね。

秋の行楽の季節にいかがですか。

f0062122_10584766.jpg


f0062122_10594262.jpg



小さな駅から

f0062122_10563858.jpg



トコトコと友達と札幌まで引き返しました。
のんびり〜。

f0062122_1057258.jpg


乗ったのはスーパー北斗。
青いやつです。
車体は結構古くてゴトゴト走る感じですが、
函館と大沼はあっという間でした。

f0062122_1132943.jpg


大沼は大沼だんごも有名みたいですけど
友達も私も、腹の余裕がなく。


*************
源五郎 (げんごろう)
北海道亀田郡七飯町大沼町145
*************

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-09-05 11:01 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 31日

2012 7月 北海道 17 札幌 いかん内容を忘れそうだ Bar Blanc

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



ちんたらブログをアップしていると
やはり始めて行ったところの記憶がほんとなくなってきます。
台北しかり、北海道しかり。

さっき、毎日ブログをみさせていただいている
オバチャンのところで
オバチャンの札幌出張というのをみて
自分の記憶をたどってみる・・・

札幌では鮨2件
「有馬」(ミシュラン 1つ星)
「魚政」(札幌中央卸売場内)

フレンチ
「La Sante」

ワインバー
「Blanc」

など楽しかったっけ、
と思い出しましたよ。
恐ろしい量を食べてましたね。

すでにサンドイッチ屋さんの「さえら」の記事は載っけてますが、
記事はこちら ★



私が札幌で食したもので一番よかったお店は
Bar Blanc

次は市場内の魚政。

実はミシェランの店ではなかったのです。

おばちゃん、Blancの記事、参考までに
一応のっけときますよ。
グラスシャンパンもありますよ〜。


お店は、函館の海鮮の居酒屋「開陽亭」の札幌すすきの支店と同じビルだよん。

***********
友達が一足先に帰ったので
ぼんやり札幌の市内を闊歩。
道すがらあった本屋で札幌のお店を調べていたところ
ぴーんと私のレーダーにかかったのが
フレンチ バー Blanc。


飲んで
食して思ったのが

こんなにいいお酒がこんなに安価でいただけて
1人のお客にもやさしい接客をしていただき
いい素材のもの(北海道産がほとんどでしょう)を安価で楽しませていただける・・・
最高な隠れ家。

次は絶対ジビエの季節・・・ と思っているところです。


まずは、
マグナムのシャンパンがあいているということで
シュワシュワをいただきました。

f0062122_1201292.jpg



お通しにいただいたのは
確か桃のなにか・・・とエビ
ぼけっとしていてエビの頭まで食べそうになりましたよ。
(笑われた・・・)


f0062122_1235672.jpg


イベリコのサラミ

f0062122_124258.jpg


余市のトマト
(お一人だから半分の量にしましょうか?ってきかれましたが
いいえ普通もりで・・・って頼んで正解。
おいしかった。フルーツトマトみたいで)

f0062122_1265147.jpg




そのころにはもう一杯・・・
白をいただき。
ま〜、グラスワインに開けてくれるボトルのセレクションがよろしく・・

f0062122_1275733.jpg



仔羊のローストは赤ワインと一緒に。

f0062122_12105498.jpg



たぶん、東京だったらちょっぴりな量なんでしょうけど
こちらの量はがっつりですよ。
これで1500円だったかな。

f0062122_12124671.jpg




こんなワインセラーみてるとテンションあがりますよ。

f0062122_1221526.jpg


f0062122_121530100.jpg



***********
ブラン Blanc
札幌市中央区南6条西4丁目 新宿通り
ホワイトビル 1F
***********

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-08-31 12:21 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(2)