猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:パリ土産 ( 15 ) タグの人気記事


2013年 02月 07日

2013 1月 パリ Poilaine の土産を食す

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

さ、これから散歩。
たぶんバーに寄って帰ってくる。
ポチよろしくね。


さ〜て、
昼 兼 夜のプレートはこちら。

朝記事にプレートの話は書いたけど
* 朝食プレートの話はこちら ★
* ついでに昨日の夕飯の話はこちら ★


またプレートを使ってみました。
お皿ひとつですべてすむのが楽ですな。

昨日のお肉の団子をいれたカレー(カレーは業務用レトルーとにちょこっとチリパウダーを足した)
ブロッコリー+柚子胡椒マヨネーズ(このコンビ美味い!)
パリで買ったクッキー

プレートの難点といえば、それほどお皿が深くないので
カレーのルーが一人分ははいらない。
ダイエット向き?

f0062122_1485893.jpg


使った業務用レトルトはこちら。

f0062122_14153330.jpg


他のメーカーのもいろいろ買ってみたけど20%引きだからもう少し買い足そうかな。
自分で野菜や肉を足せばいいし。


********
さてパリのPoilaine。
こちらでパンの朝ご飯をいただいた件はすでに書きましたが、
記事はこちら ★
お隣のお店へ買い物に行ったときの話を。

ウィンドウからうっとりするこのパン。

f0062122_1420778.jpg


これが美味しくって、有名で。
このパンをだすブラッセリーやカフェのメニューにはちゃんと
「うちはPoilaineのを使ってます」って書いてあります。

f0062122_14291944.jpg


私の目当てはクッキー。
どれにしようかな、ってウロウロしていると、
おひとつクッキーをどうぞ、とふるまってくれます。

今回は袋詰めのにしました。
焼きムラが少しあるけど、味はかわりないし、
ナンにしても、箱詰めより湿気なくていいのですよ。
箱詰めのは、ラップがしてあるわけではないので
日本にもってかえるとすぐに湿気てしまいます。
袋詰めのも、今日には缶に移そうかな。

f0062122_14205553.jpg


もちろん、箱の方がかわいいのですがね。

f0062122_14212119.jpg


f0062122_1422050.jpg



それから、買ってきてしまった麻の袋。
「Pas pour les chiens」・・・犬用ではありません、と。

f0062122_14305154.jpg


これは夏のエコバッグにしよう。
(とはいえ、これ、エコバッグのような安価なものではありませんでした。
ぐすん。)

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-07 14:31 | + 2013 1月  パリ | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 06日

2013 1月 パリ 僕のこと忘れてない??ええ、忘れてませんよ@moustaches

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


朝、もうひとつ記事を載せてるのでそちらもみてね。
こちら ★
クリックよろしく。



明日からは、通常のブログ更新に戻る予定です。

片時も頭から離れない、というところまではいきませんが、
パリ滞在中、町の動物をみる度、頭をかすめるうちの猫のこと。

けんちゃん、元気かしら・・・・

f0062122_94019.jpg


もちろん元気で待っていてくれました。
今回は、それほど激しいお出迎えもなく。
片時も離れません、って感じではなく
いつもより静かで拍子抜け。


前回、パリでみつけた犬、猫用のグッズ屋さん。
朝早くからやってます。
店の奥には犬のスタイリストさんがいるのかしら。
スーツ着た(明らかにゲイ)男性が、熱心におばあちゃんの犬の相談に
のってました。


犬、猫用のグッズがこんなにそろっていて広いお店は始めてみました。

そして来る人、みんな動物抱えてきてるし。

f0062122_952637.jpg


私は、新しい首輪(今、鈴付きではないので、どうしてもほしかった)。

f0062122_972840.jpg


それとチビチビあげられる猫のおやつ。
こちらの餌はすべてビオなのです。


あと、遊びものも欠かせませんね。

f0062122_964040.jpg


ここのお店の袋を持っている人を結構みかけました。人気店かしら??

f0062122_914395.jpg


f0062122_9144495.jpg


**********
Moustaches
32 r des Archives
75004 Paris
**********
パリには犬がたくさん。
夕方になると、ほんと、散歩させている人ばっか。
カフェにも、電車にも犬がたくさん。
みんなしつけられていてお利口さん。
お店の前でも、柱につながれることなく
(もちろん首輪と紐をされてますが離されたままなのです)
そんなままでも、吠えることなくじっと飼い主を待ちます。

f0062122_911935.jpg


今回、気をつけて歩いてましたが、うっかり踏みました。
ま、これもあるし、街中汚いから
早朝、すごい勢いで清掃車が放水して水で流しているんでしょうかね。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-06 09:25 | + 2013 1月  パリ | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 12日

2012 2月 パリ  パリで買ったお土産

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

もうすぐパリレポートは終わり。あと、数回かしら。
「フランスに行きたい」という熱はしばらくレストランでごまかしていたけど、読書・映画に切り替えた方が無難だろうな。
最近 WOWOW でフランス映画特集をやっていて、今日は深夜からSerge Gainsbourg の映画をやってます。だから、ブログがこんな時間の更新。あのボソボソの歌声、決してハンサムではないけど色気がある ・・・ 映画は彼の色恋沙汰、幼少期からませてたところや、タバコ・酒などがテーマ。

彼のアルバムも持っているけど、彼の詩は難解だから、フランス語の先生の助けがないと分からないものが多い。

さてさて ・・・

2月のパリ旅行は、そんなに買わなかったかな〜。

ちっこいナイフ(このほか2つ購入)。ポップな色なので友達に好評でした。
ここで、小さい砥石( 1cm x 5cm ぐらいの)を買いました。アパートのナイフがあまりにもきれなかったので。鮭を切ったら身がボロボロになったのは冗談のようでした。

f0062122_1554692.jpg



美術館でかった、すごい小さいブロックで作るピアノ。で、作ってみました。日本製のものを Pompidou で売ってたんです。

f0062122_1575079.jpg


f0062122_201760.jpg


ボールペン。なんかお洒落な気がしたから美術館で購入。


f0062122_231762.jpg



パテやら、オリーブやら ・・・

f0062122_255337.jpg


モンサンミッシェルから塩やら、甘いもの

f0062122_271538.jpg


お家の棚は、パンパンです。
はやく使わないとね。







にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-06-12 02:10 | + 2012 2月  パリ | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 28日

2012 2月 パリ  Malais のビーズ屋さん Matiere Premier

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

マレのはずれに、ビーズ屋さんをみつけました。

日本人の男の子達が結構興味気にみていたのが印象的。彼女に買っていってあげるんだ〜とかいいながら。でも、手が凝っているビーズは結構お値段がするのです。この手のビーズは、日本に輸入されるともっと値段が上がります。吉祥寺でもお店をのぞいてみたんだけどびっくり。

お友達のお嬢さんに、お花が描かれたビーズを買ってあげました。お母さんには、どこかでネックレスの鎖や留め金を買っていっしょに作ってね、と書き添えて。

こちらで、かなりたくさんのビーズを買ったあと、後でに面倒にならないよう、Cafe に行って紐にとおしていったんです。買ったときに、どれとどれを組み合わせようって自分のイメージもありましたので。(カフェでこれやってたら、ギャルソンから、随分器用だね、っていわれた)

食べたくなっちゃいたくなりそうなビーズあり、

f0062122_0343292.jpg


並べ方は、色系統でまとめてあるので買いやすい。

f0062122_0355410.jpg


ここで問題発生。紐がとおらないビーズがあるじゃないの・・・ 良かった、近くのカフェでこの作業していて。

早速、お店に戻った ・・・ 姉ちゃんつかまえて、問題ありなんだけど、っていったら、
信じられないお答え 「そんなはずない」
で、ひきさがれないので、「すみませんが、そちらもやってみてください」と返答。

英語つうじないんで、フランス語で格闘。(汗)

で、ものすごい怒り顔の姉ちゃんは、渋々、自分でやった。そうしたら、私の言うとおり、針金がとおらないビーズがあった・・・・。
それみろ、こっちの言ったとおりじゃないか〜。

ここはさすがにフランス。こんなことがあっても誤りの一言もございません。
あきれ顔で、感心するところでもないけど、感心しました。

穴が貫通してないビーズ売るんじゃないよ〜。

日本の店員さんって、始めから下手にでてくれるから偉いよね〜。

f0062122_0365663.jpg


買ったものの一部です。まだ作成はしてません(暇なくせに)

f0062122_0384641.jpg


f0062122_0413185.jpg



圧巻のビーズの量で、見ているだけで楽しいので、足をのばしてみたらいかがでしょうか。



****************
Matière Première

12, rue de Sévigné
75004 Paris
****************



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-05-28 00:49 | + 2012 2月  パリ | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 07日

2011 11月 パリ お土産各種 と 帰国のフライト(FIN)

今回、自分のお土産結構買ったかも。かばんも、ゴールドのアクセサリーも、最後、えいやで、買ってしまいました。今まで、ほとんどお金使ってなかったからね〜。以前パリで買ったゴールドのブレスレットを旅行中どこかでなくしたから、迷った挙げ句、似たようなものを購入

今回、美容ものは、あまりかわず。韓国のコスメ、まだまだのこっているし。

L'occitane を少し補充

f0062122_7292642.jpg



アパルトマン近くの、セレブ御用達の By Terry でチークとフェイスパウダー(これがどのくらい有名なお店か知らなかった)。これ、抜群なQuality です。お値段、そんなに高くないし。


f0062122_7305139.jpg



フォアグラをお友達のクリスマスプレゼントに
オンラインでも買えるのかしら。

f0062122_7314239.jpg



f0062122_7333460.jpg


Monoprix でちょっとよさげな総菜系を

f0062122_7385279.jpg


あまりにも久しぶりで、何となく消化不良の旅。
再就職前に、もう一度、パリに飛びます。

******************

帰国のエアポートで、韓国人・中国人の列に巻き込まれ、一番疲れた〜。
席は行きと同じく、非常口席だから、楽チンでした。
お隣の人にゆずジュースこぼされ、結構ベタベタになったので、これには結構ムッとしました。

あんまり寝られず、機内食をしっかり食べ、しっかり映画をみて過ごしました。帰りのオムレツおいしかった。パンもフランスのだし、バターもフランス製。

f0062122_7365589.jpg


f0062122_7375218.jpg



クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-02-07 21:03 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 25日

2011 パリ 9日目 お友達につきあって チーズ屋へ

お友達、最初から最後まで、結構、お友達に頼まれていたものを買いに行ってました。
私は、こういうの、絶対断るんですが(どうしても、人から頼まれた買い物が優先になってしまうんで)

最後の日、日本人の方がやっているチーズ屋さんへ行きました。
日本でもチェーンでやっている チーズ輸入販売の久田さん ご本人( Madame Hisadaさん)が、現地フランスでチーズの熟成士の称号(Maitre Fromager)をとってひらいたお店です。

f0062122_244842.jpg


f0062122_246493.jpg


f0062122_248291.jpg



日本人のスタッフがいて、日本語が通じるし、2階にはチーズとワイン、食事がいただけるお店もあります。持ち帰りに真空パックしてくれるので、つぶさないようにスーツケースにいれれば大丈夫。


クリックよろしく

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

******************
Salon du Fromage Hisada

47 rue de Richelieu
75001 Paris
******************

by AKIKOCHRIS | 2012-01-25 10:38 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 23日

2011 パリ マレ 雑貨 L'Ecritoire

お友達と、ウィンドーをみて思わずはいってしまったお店、L'Ecritoire。
結構、日本の雑誌にも載っています。カラフルな便せん、封筒、キュートなディスプレイです。

お店のオリジナルの色違いの封筒と、ミニカード、買わなくてもいいPost It を買って満足。

包みに書いてあるロゴシールも可愛いでしょう。

あれも、これも欲しいけど、ぐっと我慢しました。


f0062122_3319.jpg




クリックよろしく

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

*******************
L'Ecritoire
61 rue Saint-Martin
75004 Paris
*******************

by AKIKOCHRIS | 2012-01-23 00:19 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 22日

2011 パリ マレ アクセサリー Serenissime

こちらは、私が偶然見つけたお店。後日、お友達も連れていきました。

私が行ったときには、イギリス人が店番。いろいろ、説明してもらいました。
デザインはパリで行い、加工はすべてベネチアです。

f0062122_345214.jpg



f0062122_362192.jpg


クリックよろしく

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


********
Serenissime
8 rue des Francs-Brougeois
75003 Paris
********

by AKIKOCHRIS | 2012-01-22 00:03 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 21日

2011 パリ マレ アクセサリー Harraca

私は、ブランド無知。お友達は、ほんと感心するほどブランドを良く知ってます。

マレにある Harraca というところについて行って、私まで買ってしまいました。二人の購入金額で、VAT リターン可能なぐらいだったので、二人足してお会計。

中村江里子さんとか、そのた芸能人が結構紹介しているようですね。私たちの行ったお店は、工場が併設しているところでした。硬質アクリルをベースに、スワロフスキーのクリスタルを散りばめたものです。

f0062122_384052.jpg



キラキラ。大事に使います。
お手軽な値段ですよ。

クリックよろしく

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

*********
Harraca

89 Rue St Martin
75004 Paris
*********

by AKIKOCHRIS | 2012-01-21 13:46 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 19日

2011 パリ 8日目 日中の散歩 マレ地区 ーMerci

マレはほとんど知らないというお友達との散策。

どうしても一回行って 見てみたかった Merci の赤い自動車。クリスマスしています。
雑貨のコレクションは良いけど、高い。圧倒的に、日本製が多い。そこで、思わず、買ってしまう私。

f0062122_3193393.jpg


f0062122_3202911.jpg


f0062122_3211648.jpg


で、買わなくてもいいものを購入。

f0062122_322144.jpg



クリックよろしく

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


***************
Merci

111 Boulevard Beaumarchais
75003 Paris
***************

by AKIKOCHRIS | 2012-01-19 00:21 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(0)