猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:パリ グルメ ( 36 ) タグの人気記事


2014年 10月 13日

2014 10月 パリ (15) 使い勝手のよいブラッセリー Le Plain Soleil

ポチッと押してもらえると、励みになりますにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


今回、私が宿泊していた Citadines Republique から歩いて数分のところにあるブラッセリー「Le Plain Soleil」。
日本語に訳すと「太陽が一杯」。
そう、あのアランドロンの映画のタイトルです。細長い建物の一階にあります。


f0062122_08473993.jpg

Metro Permentier の出口(この駅の出口はパリでは珍しく、一つしかありません)の階段を出て振り返るとあります。
一度みたら忘れられないぐらい印象に残ります。



f0062122_08504891.jpg


ブラッセリー」(brasserie)は、ビールとともにある言葉だそう。
元々ビール醸造所の意味で、それがビールを小売りし飲ませるお店へとかわってきました。
いつ何時も気軽に立ち寄れ、スナック・サラダ、昼時にはランチプレート、夕飯時にはステーキなんかも食べられたりします。
お昼時、隣の人がランチセット食べていたとしても、堂々とワイン一杯だけ頼んでもOK。
必要に応じて手軽に利用できます。
フランスのカフェは中のカウンター脇での立ち飲み、中での着席、外席で値段設定が違うところが多いようです。
寒くても断然外席から埋まっていきますが、外席が(確か)一番高いです。
私がパリに着いたときにはとても暑く外席は座れないほど。
滞在後半に徐々に気温が下がってきましたが、気温の変化にも迅速に対応しているようで、
風よけのビニールやら外の暖房がきいていたりと、外対応にも手抜かりありません。
カフェやブラッセリーでの人観察は楽しいもので、この日もしかり。
ワインの向こう側には、とっても可愛いカップルが。


f0062122_08524543.jpg

そして、隣に目をやると、個性的なおばさまが。(というよりおばあちゃん。)

f0062122_08542500.jpg
こちらのブラッセリー、単品でのポテトフライやマッシュポテトなんか食べられたりします。
どちらも驚愕の量です。

Wikiで調べると、私が滞在したこの地区 :
オベルカンフ地区は、レストランやバーが集まり、夜遊びで人気のある地域である。

ということで、ご多分に漏れず、こちらのカフェも深夜以降も営業。
クローズは、驚きの時間。
情報を下記しておきます。

あと特筆すべきことは、パリのお店としては珍しくお客への対応がスピーディーでした。
着席するとほどなくしてやってきて注文をきいてくれ飲み物なんか、かなり早くでてきます。
手をあげればお会計もさっさとしてくれますし。
変なところに感動。

初日、どこいくあてもなかったので、ホテルでてすぐ左側に目につく建物があるな〜ってはいったんだけど
意外に有名なところだったんだと後で知りました。

ワインの後にはショッピング。ウィンドーは目の保養です。


f0062122_08580425.jpg
f0062122_09000301.jpg
*****************
*LE PLEIN SOLEIL BRASSERIE9
0, Avenue Parmentier - 75011 ParisTransports

最寄り駅Métro: Parmentier

lundi (月曜日)- mercredi (水曜日)06:30-02:00
jeudi (木曜日)- (土曜日)samedi 06:30-05:00
dimanche (日曜日)06:30-02:00

ポチッと押してもらえると、励みになりますにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


by AKIKOCHRIS | 2014-10-13 09:06 | + 2014 10月 パリ | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 16日

2013 1月 パリ 最終日の朝ごはん

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



2013/1 のパリ記はこれで終わりです。これでやっと、たまってるシンガポール記に戻れます。
クリックお願いします。


さてパリの最終日、鉛のように重い体にむち打ち、
別のホテルで朝食を食べてみました。(Hotel du Louvreだったかな)

ギャルソン2人に出迎えられ、挨拶して窓際に席をとるも
ん〜、なんだか調子がイマイチ。

立ち上がって、写真だけ撮る・・・・最後の力をふりしぼって・・・ですね。
振り返って写真をみると、かなり充実した内容でした。

f0062122_7421761.jpg


f0062122_7424558.jpg


f0062122_7431628.jpg


f0062122_7442010.jpg


f0062122_7434861.jpg


こちら、カフェ利用は何回かあります。パリの中でも絶好のロケーションにあるので
値ははりますが、天井が高くて綺麗で落ち着くから、お友達とゆっくり語り合うには絶好の場所です。


私は、食べれもしないのに結構お皿にとってきました。
オレンジジュースをがぶのみし、コーヒーは残し、お皿のものも半分ぐらいしか食べられない???

ギャルソンさんはやっぱり「どうしたの?」って顔してました。
そりゃそうですよね。このホテルに泊まっていて朝食付きならまだしも
他のホテルからきて、正規の料金払っているにもかかわらず、ちょびっとだけ食べて帰るなんて。

f0062122_74539.jpg


このあと、1時間だけ延長してもらったチェックアウト。
それにも間に合わないぐらい、具合わるくて寝込んだ3時間。
場所を移して、ホテルロビーのソファーでぐったりすることさらに数時間。
友達がきてくれて、パンなどの補給をしたものの、やっとどうにかものになるぐらい回復したのは
CDGへのタクシーに乗り込む時だったのでした。

あ、それでも写真撮ってる〜(苦笑)

f0062122_7461534.jpg


f0062122_7465080.jpg


忘れかけたフランス語・・・・よくみてるフランスのブログで思い出した
「パンを二つに切ってください」をたしかここで使ったはず。

f0062122_74758100.jpg


f0062122_748206.jpg


こうふりかえると、今年の旅はなにかついていない。
1月のパリはこのありさま。
2月のソウルはノロ。
7月のシンガポールは夏風邪。


みなさま、旅に行くときには体調万全にね〜。


このパリ滞在中は天気に恵まれてました。気温もそれほど低くなく、雨もそれほどではなかったし。
でも、このあと、なが〜い冬だったんですよね。

帰国便では2回のご飯。2回目のときには体力が回復していて食べられました。

f0062122_7504444.jpg


f0062122_7511084.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-16 07:53 | + 2013 1月  パリ | Trackback | Comments(4)
2013年 07月 08日

2013 1月 パリ 朝ご飯@Le Pain Quotidien

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も是非是非、クリックをお願いします。



パリで終日過ごせるのはこの日が最後。
力がはいっているわけではなかったのですが、
はやく起きたので窓をあけてみたら、見事な
というよりちょっと不気味な朝焼け。

f0062122_4494671.jpg


そして外にでて、振り返りながら
パリの町並みを撮ってみました。

f0062122_450469.jpg


f0062122_4513173.jpg


この後、行ってみましたよ。ミーハーチック。
Le Pain Quotidien。幸い、ほとんど人はおらず、半ば独り占め。

f0062122_4574370.jpg


人の家に紛れ込んだかんじでしょうか。

f0062122_544810.jpg


普通に、朝食セットをいただきました。

f0062122_45994.jpg


何が特別かは・・・たぶん、この、塗り放題の数々。

f0062122_514897.jpg


f0062122_5374.jpg


ソレ以外は、いたって普通。
まず、ジュースにカフェオレ。
これだけでお腹がタプタプになります(笑)。

f0062122_57087.jpg


このあと、1人では食べきれない量のパンが。

f0062122_585717.jpg


ヘーゼルナッツ入りのペーストをぬりぬり。

f0062122_511613.jpg



そして、卵をかち割り、大好きな半熟を見た目で楽しみました。

f0062122_5125295.jpg


以上、ベタな観光客的、朝ごはんでした。


お味は ??? ん、ん、パンは他の処の方がおいしい。
価格は上の方だし ・・・・・ しーん。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-08 05:14 | + 2013 1月  パリ | Trackback | Comments(1)
2013年 07月 01日

2013 1月 パリ フルに散歩をする

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

さ〜今日も頑張ってアップデートします。
クリックよろしくお願いします。


さて、1月パリの話にもどります。

もち、メトロに乗ることもありますが、
よほど天気が悪くなければず〜っとお散歩をする私。
1月はさほど寒くなく〜。ラッキーでした。

巨大なシーフードプレートを懸命に食べてからは
さすがに腹ごなしです。


おお!!


f0062122_6563792.jpg


おお、綺麗な空じゃ。
Bastille 広場。

f0062122_6565642.jpg



抜けるような青い空のときは外でのお茶飲みに限る。
この界隈の飲みは高い。
無難にサンセールを頼み、確か、7ユーロしたかと。

f0062122_657233.jpg


St Paul の横を抜け

f0062122_745664.jpg


f0062122_774367.jpg


Vandome 広場に着いたころには相当雲行きがあやしく。
(まあ、1時間少し歩いたからな・・・)

空が今にも泣きそうな感じです。

f0062122_784625.jpg


高級ブテイック街に来たときにはこんな。
こわいでしょ。

f0062122_711495.jpg



あやしげな空をみつめながら待ち合わせていた友達と高級食材店へ。

f0062122_7125052.jpg



あまりにも人が多かったので
近くのカフェへ。
(Cafe Madeleine)

ここで友達が腹ごなし。
アメリカ盛りですな〜。お味はそこそこ。
まるで朝ごはんのようにみえます。

f0062122_7144046.jpg


ま、仕方ない天気になってしまいました。
あ、写真とったときはまだましだったかもね。

f0062122_716396.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-01 07:19 | + 2013 1月  パリ | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 10日

2013 1月 パリ Bistrot Victoire でのデイナー

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



さ、今日は3弾目。
パリの記録です。
食い意地はってますからね〜。美味しいと思ったら、是非クリックを。




1日歩いて、相当疲れておりました。


夜のビストロは開店が遅いし、開店直後に行ってもだれもいないし
いいことがないので少しまってからの入店。

とっぷり日も暮れたんでまいりましょう。

f0062122_652441.jpg



まず、ど〜んとバゲット。
パリパリで美味いよ。

f0062122_6524077.jpg


おされ〜な感じですが、これはパリのビストロでは当たり前の風景でしょうか。

f0062122_6531425.jpg


ワインとか水とか。

f0062122_6534221.jpg


いろいろ見ましたが・・・

こちらのメニュー、昼と夜とほぼかわらず
前菜チックなものとメインとか頼めるんですが、

前菜のサラダ〜なんて頼んだらこんな量なんで
(これは前回、友達が頼んだノルマンディーサラダ)

f0062122_6564334.jpg


無難に、メイン一品で。

f0062122_6542432.jpg


すごいだろ〜。
大きいのが3切れだぞ。
バター風味たっぷりのお野菜が真ん中にどっさり。
これははずれがないお味です。
全部肉厚な3切れ。若干、コスト度外視な気もしました。
魚だからいいか〜なんて食べていたら途中でぱったり箸が(というかフォークが)
止まりましたよ。



ま、昼にフルコースいってしまったんで、
これしかお腹にはいらなかったわけ。


チビチビとハーフボトルをやっていたら
じいさまに囲まれました。
ほろ酔いより超えた酔い方だったでしょうか。


ここのレストランは予約をとらないので早めに行けば夜でも確実にすわれます。
ただし、並んでいると次はいつはいるかわからないぐらい
みんな食事に時間かけますんでご注意を。

夜を堪能し、

f0062122_6572416.jpg


あっちに有名なところがみえる!!!っていういい立地のホテルにとまってよかった。
中は若干しょぼいけどね。

f0062122_6575285.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-10 06:57 | + 2013 1月  パリ | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 06日

2013 1月 パリ 2日目 Aux Merveilleux de Fred

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ランチの後は探検。
さすがお金持ちエリア・・・これはナンだろう???

メレンゲの専門店ですって。

店の右端では作業するところがみえます。

お友達にこの写真だけ送ったらさすがに何??っていわれました。
メレンゲって日本では食べつけませんね。

f0062122_91566.jpg



ウィンドウショッピングしかできないエリアですが、
目の肥やしには十分なりました。(笑)

f0062122_91103.jpg


f0062122_923928.jpg


さすが一等地の眺めです。
雨は残念でしたが。

f0062122_932961.jpg


雨も似合うエッフェル塔ですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-05-06 09:03 | + 2013 1月  パリ | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 29日

2013 1月 パリ 2日目 ランチ@Le Petit Bordlais

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



2日目のランチは少し背伸びした感じの店を予約しておきました。
1時にお店にはいってみるとびっくり。
ビジネスランチの方たちばかりでした。

お昼のセット。

ワインはSaint Veran
まずはプチシューから。

f0062122_7131624.jpg




かまぼこに似てますが、オマールのタルティーヌです。
Tartine de Homard au Gingamble confit
さすが、きれいにドレッシングを散らしてあります。
でもこれはそこまでのお味じゃなかったな。



f0062122_714642.jpg



そして肉食の私は牛を。
Ongle de Beouf Grille Source Porto
ポルト酒のソースをかけた牛肉。
カルネのような、チーズを中につめた太いパスタもでてきました。
これは相当たっぷりな量でした。みてわかりますよね。
たまにはこんな繊細なソースでいただくのもいいですね。


f0062122_7145093.jpg




そして、食後のエスプレッソには乾き菓子。
最後、シェフがいらしゃって、ちょっとだけお話ができました。


f0062122_7153528.jpg




通常、カフェやビストロではかなり写真をとり、携帯みながら料理の間の時間をつぶしているのですが
さすがそれは気がひけて~。


いいレストランの激戦地区にありました。お金持ちエリア・・・。

Le Petit Bordelais:
22 Rue Surcouf, Paris 75007
Telephone: +33145514693



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-04-29 07:12 | + 2013 1月  パリ | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 13日

2013 1月 パリ 可愛いウィンドウ④ Hediard

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日の他の記事
昨日と今日のご飯  ★
11月 ハワイレポ  ★
みたよ、ってクリックしてね。




マドレーヌ界隈。
Fauchon の次に向かったのは
Hediard。

でものぞくだけ。


ここのウィンドウも素敵ですわよ。


f0062122_138171.jpg



さ、明日は

St Valentine



私には関係ない日。

今回もチョコは買っておりません。





それにさ、明日は、入社前健康診断なのさ。









にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-13 13:11 | + 2013 1月  パリ | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 10日

2013 1月 パリ 可愛いウィンドウ③ Laduree

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをいただければ〜!!
この他に
沖縄レポのつづき  ★
昨日と今日の家料理   ★
をアップしてます。



覗くけど、何もかわないLaduree。
朝食も激混みで、日本人だらけなので決して近寄らず。
あと、この店のパステル色は私には全く似合わない色でして。
この間友達は姪っ子さんにお土産を買っていったのだけど、
(余計なお世話だけど)子供にこんな高い土産かい?だった私。

f0062122_975892.jpg


さて、Valentine のウィンドウ。
人目をひきます。

f0062122_952866.jpg


その他扉やウィンドウにはLadureのマスコットモチーフがちりばめられていて。
Cute。

f0062122_962787.jpg


f0062122_9794.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-10 09:12 | + 2013 1月  パリ | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 05日

2013 1月 パリ 姉ちゃんなんでそんなに機嫌が悪い@Poilaine

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

帰国しました。
また、レポをつづけて行きます。また、ポチッとよろしくね。


パリから無事帰国。
吉祥寺行きバスが10分後にあるということでとりあえず飛び乗りました。
Wifiは明日送り返すこととします。

CDGのラウンジでも倒れて椅子に寝たまんま。
出国検査では、金属探知機でブーと言われるし、
荷物をとおすところではワインオープナーが物議を醸し出し、
持ってはいれるか、はいれないかを警備員が議論・・・
私自体、手持ちのバッグにいれてしまっていたことに気がついていませんでした。
体調が体調なんで、一刻もはやく座りたい。
だから「いいですよ、もう、捨てますから」と言い放っても、
警備員の間で賛否両論だったらしく、5分ぐらいたってから「いいよ」と言われました。

帰りはプレミアムエコノミーの最前列にアップグレードしてもらったんで、足延ばしも余裕。
ゆっくり寝て、汗をかき、どうやら熱はさがったようです。
でも、腰の変なところが痛い・・・・これはまた別物ですね。

**********
さて、2日目の朝は、パンで有名なPoilaineに朝食を食べにいきました。
朝1番に行ったのでお店にはだれもいない。
無愛想な姉ちゃんがいるだけ。
私がメニューのページをめくっていたら、すごい剣幕で
「朝はこっちだけ」なんて言ってくるし、
飲み物のオーダーもまるで何か渡しが悪いことをしたみたいに
何か、吐き捨てるようにものを言う。

朝から嫌な気分だわい。と思っていたら、
何やら姉ちゃんは、「問題が・・・」と他の人と電話を始めました。
そして5分後、ムッシュー到着。
ムッシュはおもむろに紐をだし、「これで用は足りるか?」ときいているじゃありませんか。
そして彼女が仕事をしている間にきゅきゅっとその紐をずぼんにまきつける。
どうやら
パンツの紐がきれたか、ベルトが壊れたか、のようでした。
ま、確かに気持ち悪くて、仕事に集中はできないわな〜。

とにもかくにも、朝ご飯はちゃんとでてきました。

丼より大きいボールにはいったカフェオレ。
果汁100%のオレンジジュース。

f0062122_15552814.jpg


それからフランスの朝の定番、タルテイーヌ。
何も特別なものじゃございません。
とにかく何か上にのっければタルテイーヌなのです。
朝はバターとジャムが主流。
こちらでは、いちごとマドレーヌがでてきました。

f0062122_15574297.jpg


シンプルなタルテイーヌはやっぱりパンの美味しさが命。
こちらのバゲットはともかく、
大きい酸味と穀物の味がしっかりきいたパンは絶品。
パンを持ち帰りたかったけど、やっぱりやめました。

f0062122_1601220.jpg


朝食をいただいたのは、パン屋の横にあるeat-in専門の場所。
シンプルなところです。

f0062122_1623292.jpg



私がパンを食べている間、姉ちゃんはけだるそうに外でタバコを吸い、
携帯をいじってました。
ああ、これがフランス。


朝食を終えて、次はパン屋へ。

(つづく)


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-05 16:04 | + 2013 1月  パリ | Trackback | Comments(6)