猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 08日

2015 4月 沖縄 (8) 外国だと思えば怖くない 那覇での台湾料理@台湾風粥専門店 阿里

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、ベトナム旅行の前後に行った弾丸沖縄。
行きの沖縄レグと、帰って来てから石垣に飛んだ話は若干綴りましたが、
レポは、後半戦、ベトナムから帰って来たところの話となります。


ベトナムから帰ってきて相当グダグダ・・・・・とはできず
実はベトナムからの便が着く国際線から、那覇へ行く国内線の乗り継ぎの時間は50分ほど。
その間にルーターも返さなければならず、ほんとにダッシュでした。
ダッシュしなければならなかったので、荷物は機内持ち込み。
小さめな辛いソースをスーツケースに入れた程度で
いつものごとく、お土産もごくわずかの軽いスーツケースだったので移動もスムーズでした。
ターミナル間の移動のバスは運転手さんが英語を話さないため外国人の方は大変そう。
一応、2ルートあるんですね。日本人でも分かりにくいわ〜。


那覇便にすべりこみ、Jクラスの最前列で足ものびのびして
機内でもらった雑誌をみながらウトウトどころかぐっすり・・・気を失ってました。
国内線に乗ることがあんまりないんで、この回も、機内でのつまみを買うのを忘れ
なんとなくハングリーでしたわ。

f0062122_15385222.jpg



降り立ったときには半ズボンが不安でしたが

f0062122_15345932.jpg


いやいや、沖縄暑くて蒸しました〜。ホーチミンと同じ格好で過ごす数日間でした。
ホーチミンで日に焼けて火照った顔がずっと火照ったままの滞在でしたよ。
那覇の天気予報は曇り時々雨。曇ったままでもよかったのだけど、国際どおりについたら、なんだか薄日が射してきました。

f0062122_15304225.jpg



暑すぎるので、牧志公設市場辺りのアーケードにはいり、そこからランチに向かうことにしました。
その散歩の最中に サーターアンダギーに似たお菓子をみつけたわけですね。
(記事はこちら ★)

f0062122_15324439.jpg



店先を冷やかし見しながらのんびりとアーケードを抜けて浮島通りにでてキョロキョロすると、

あ、ありました、こちら。
台湾風粥専門店 阿里 です。

f0062122_15425359.jpg



以前も驚愕でしたが


それから数年たってさらに雑然さが増したのか
東南アジアを旅行したことがある私でも不安さがつのる内部でありますが
細かいところを見ず、頼んで出てきたものだけをみればまあ、なんてことありません。


猫は相変わらず、ハバをきかせくつろいでおります。

f0062122_15443698.jpg


f0062122_15465486.jpg



安いメニューに目をとおし、
ルーローハンと、台湾風卵焼きにしました。

f0062122_15474472.jpg


お料理作ってるところは見なかったことにしよう。
(ブログに書いたらお客さんはどん引きするはずですわ)


いい具合にやかれた台湾卵焼き。台湾の沢庵がはいってます。
おばちゃん曰く「自分で漬ければいいのだけど、これは台湾で買ったやつです」と。
たぶん沢庵が塩辛いから大丈夫だけど、念のため、と醤油がそえられました。
いいお味です。
こういうやつは、お弁当にあうって感じ。
一皿で存在感あり。

f0062122_15514035.jpg



そしてルーローハン。
これはふつうう。

f0062122_15535847.jpg



お店にはいると、隅から隅まで掃除をしてあげたい気になる不思議なお店。
日本にいて、まるで異国にいるような不思議な空間。

500円しないランチでした。


ご興味がありましたらどうぞ。


*******
台湾風粥専門店 阿里


那覇市牧志3-5-14
7:00~17:00



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

# by AKIKOCHRIS | 2015-05-08 15:55 | + 2015 4月 沖縄 | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 08日

JALマイル修行 FLY ON ポイントのために函館行き決定 そして 勢い余りソウル

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今年前半はJALマイル修行をしていて、今回のバンコク旅で無事、サファイアに達成するFLY ONポイントが貯まっているはずが・・・
私の計算違い。

あと、100ポイントほど足りないんです。

一気にやってしまわないと、年後半のスケジュールがままならない私は不安なので

この間は沖縄に行ったので
今回は北・・・・函館にしてみました。

ネットのJALツアーをみたところ、北海道一人旅でもホテル料金が余分にかからない設定をみつけ、
朝食で有名なホテルは多少追加料金がかかりますが、それでもお得だったためポチってしまいました。
いや〜、「美ら島物語」っていう沖縄離島のパッケージもとてもお得なんでひかれたんですけどね。

f0062122_11211644.png


+++++++++

函館旅行のお宿選びは、2015のホテル朝食ランキングを参考にしました。

【行ってよかった! 朝食のおいしいホテルランキング2015】
1位:ホテルピエナ神戸 / 兵庫県神戸市(1→)
2位:ラビスタ函館ベイ / 北海道函館市(2→)
3位:札幌グランドホテル / 北海道札幌市(12↑)
4位:ホテル京阪札幌 / 北海道札幌市(3↓)
5位:函館国際ホテル / 北海道函館市(5→)
6位:センチュリーロイヤルホテル / 北海道札幌市(圏外↑)
7位:城山観光ホテル / 鹿児島県鹿児島市(9↑)
8位:ホテル ロコア ナハ / 沖縄県那覇市(16↑)
9位:ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄 / 沖縄県読谷村(4↓)
10位:旭川グランドホテル / 北海道旭川市(圏外↑)

2泊のうち1泊は、お気に入りの「ラビスタ函館ベイ」。
大陸のツアーの方だらけで、朝から私が取っていたテーブルを横取りされたり
列の横入りされたり
夜には浴室待ち、シャワーブース待ちだったり・・・・
という苦い思いではありますが
今回はいかに?

f0062122_11554934.jpg


そしてもう一泊は、ラビスタからそれほど遠くないところにある
国際ホテル。
ネットでみていたら、海鮮丼の他に
目の前で卵料理を作ってくれたり
ステーキまであるぞ〜、ってやつ。

食にひかれ・・・ってのはいつものパターン!!
ベトナム・韓国・タイと肉食でがっつりきた私ですが
今回の旅のメインは「海鮮」ですよ〜。

あと、このJALツアーには1000円のクーポンがついていて
どんぶり横丁市場内19店舗で食事・買いものに利用できるんだとか。

折しも、2015年5回のったらラウンジキャンペーン実績到達で(私の場合はFLY ON ポイント達成で)
ラウンジを5月中旬から1ヶ月できるので恩恵を享受してゆったり旅をしようと思います。


そして、一昨日、旅の土産と土産話で盛り上がっているときに
勢いのあまり意気投合してトントンと話をすすめてしまったソウル旅 ・・・・6月初めに決行。
お留守番の友達旦那さまが猫好きで、うちの猫を預かってくれることになってます。



なんだかね〜
旅の熱がおさまらないんですう。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

# by AKIKOCHRIS | 2015-05-08 11:56 | その他国内旅行 | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 06日

2015 4月 沖縄 (7) 沖縄へファーストクラスで行ってみた

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今回の沖縄レグ付きホーチミン旅行はJALマイル修行の一環だったのですが
一昨日Fly On ポイントを見ていたところ、自分の試算ミスに気がつきがっくしです。

バンコクまでの旅で終わったつもりが
あと100ポイントぐらい足りない。100ポイントってすごく中途半端すぎて〜。
さあ、どうするか。

********

沖縄レグ、ホーチミンへの旅立ちの前の日帰り那覇は、ファーストクラスからスタート。

f0062122_13451077.jpg


新宿の早朝リムジン、そして前夜は吉祥寺で飲んですごしたため
頭の中が飽和状態、疲労困憊でして写真は撮っただけで内容はあまり覚えておりません。


クロワッサンは美味しかった!
早朝のクロワッサンは数量が限られていて、これ目当てに来てもその時によって
ありつけるかどうかはわからないんだそうです。

f0062122_1349941.jpg



ぼけーっとしながら飛行機だけ撮影した模様・・・覚えがない。



乗り込んで、しばらくして眠りに落ちて

f0062122_14104860.jpg


匂いにつられて起きるってすごい根性。
薄味のいい料理でしたが、いかんせん、朝一にはつら〜い感じ。
お魚のタレのところにご飯をのっけて、食べられる分だけ食べるっていう
ちょっとはしたない食べ方をして終了。

f0062122_1413302.jpg


このあとの様子は多少、ブログに載せておりますのでご参照ください。

あ・・・参照するほどの内容ではなくすみません。
備忘録につき。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

# by AKIKOCHRIS | 2015-05-06 14:16 | + 2015 4月 沖縄 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 06日

2015 4月 ホーチミン (13) 刺繍のお店 Ha Huong

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



この日も厚く、普段は比較的行き当たりばったりで偶然に見つけた良さげなところに入るって私も
なるべく日射しを浴びた歩きを避けようと身近なところでお買い物場所を探しました。

大抵一番小さい、機内持ち込みのスーツケースでお出かけする私なので
できれば何か布製品を、と思っていたところ
日本人観光客に人気だという刺繍のお店を見つけました。

場所は、人民委員会の裏あたり、レ・タントン通りにあります。
素敵なデザインの子供服や小物がウィンドウにデイスプレイされているので
お店はとても見つけやすいです。

f0062122_167173.jpg


笑顔の店員さんにお迎えされ、写真の許可をいただきぐるっと撮影しながら品定めです。

大ぶりのクッションや

f0062122_16103576.jpg


f0062122_16142490.jpg


イニシャル付きの小袋。

f0062122_16173976.jpg


優しい色の布が多く、刺繍の色も優しい感じのものが多いという印象でした。


惹かれた物が多数で、本当はイニシャル付きの小袋にしようと思いましたが
あまりにも真っ白で、鞄にいれてもホコリですぐに汚れてしまいそうだったので
私は、こちらのシックな色にしてみました。

f0062122_16205246.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

# by AKIKOCHRIS | 2015-05-06 13:30 | + 2015 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 06日

昨日は、立ち飲みから、鳥専門店へ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



昨日は、大人の女子だけの会となり
相当、話の中味が濃いものとなりました〜。

外の立ち飲みが涼しくて気持ちいい〜、と感じるのは酷暑で蒸し暑いバンコクのおかげかしら。

立ち飲みの隣にある、鳥専門店の看板が気になって
3人で行ってみたところ、これがヒット。
飾らない感じの店内であれど、それぞれの鳥専門料理の味もよく
そしてサービスの早さも良し。
何たって、メニューの数がおおいんです。

うずら卵のタマリ漬け。
これ、はまっちゃいますね。中華系で買って帰ると八角の味が強いのが多いんだけど、
この間ソウルからは、昨日お店で出してもらったものに似た味がする真空パックの箱詰めを買ってきたんだった。
ナンプラーで漬け込むとどうなのかしら〜。


f0062122_11492098.jpg



大きい鶏焼売。
豚と違って出来上がりがふっくら、そしてさっぱりで、これは女子にうけますよ〜。

f0062122_11525291.jpg


鴨と高菜のチャーハン。

f0062122_1201023.jpg



これ以外にエビみそ、つくね、1人あたり3杯のアルコールを頼んで
1人あたり2000円でした。
やすすぎる〜。



みんなの意見が一致し、リピ決定です。



さて、暑いと言いながら猫とウダウダベッドの上におり
何もはかどらないので、少ししたら吉祥寺に繰り出します。

今日は Chill の予約をしてるので、これまた楽しみ〜。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

# by AKIKOCHRIS | 2015-05-06 12:00 | 東京 バー・カフェ | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 05日

2015 GW バンコク (9) 帰国〜🎵

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


無事帰国。

f0062122_18483353.jpg


気温の差がすごくて、外にでたら速攻クシャミがでました。

明日はかなり前からあまりお出かけすることない友達と約束していたので
いつものメンバーは今晩集まってくれます。

新宿集合。
女子2名、子供女子2名がバスのとこまで迎えに来てくれるそうな。
でむかえなんてうれしいね。


さあ
明日からは旅荷物の大整理をせねば。




健太を猫可愛がりせねば。



空港検査場は、最近、形だけかもしれないけど検査が厳しい。
私のデカイ布袋に検査官の方の目がいったので
ガバッと開いてお見せしたら
「ああ、タイらしいお土産ですね」と。

布袋には沢山のインスタント麺。
ラーメンじゃなくて、焼きそば。
カップ麺ではないけど、ボールにいれてお湯を注げばいいらしい。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


# by akikochris | 2015-05-05 18:42 | + 2015 GW タイ バンコク | Trackback | Comments(1)
2015年 05月 05日

2015 4月 ホーチミン (12) 早朝!!愛鳥家の集う公園を通り焼売バインミー

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



食べるものを求めて早朝からどこまでも〜。
貪欲です。
新しいバインミーを求める、っていう今回の旅。

これまたグッチーさんのブログでみたバインミーの情報。
ベトナムで「シウマイ」バインミーといえばトマトソース・トマトケチャップ味の肉団子が入ったものが大半ですが
彼女のブログによるとホントの焼売を挟んだバインミーがあると!!!


かなり広いタオダン公園の脇を通って大通りをズンズン・・・・の前に
さらにグッチさんが掲載されていた「愛鳥家が眺められる」公園の一角を通ってみることにしました。

街中でも鳥かごを店先にぶら下げて、犬達よりも丁重に愛され、愛でられている気はしていたけど
本当に愛鳥家の集いなんてあるのかしらと思いいってみると

f0062122_1171215.jpg


いたいた・・・・・どんどん集まり始めています。

公園の一角には籠をぶら下げるところがあり
他の鳥が鳴いていると触発されるのか、別の鳥が鳴き始める。
愛鳥家さん達は鳴き声(彼らにとっては歌声??)に聞き入ったり
愛鳥家同士で歓談したり、新聞読んだり、コーヒー飲んだり・・・銘々です。

f0062122_1175984.jpg


f0062122_1184082.jpg


f0062122_119162.jpg


いいな、ゆっくり時間が流れていくって。

素敵な週間だと思いました。


**********

おっと、せっかく早起きしたんだから急がなきゃ。

公園の脇の屋台には、他ではあまりみかけないトルコのケバブ肉をクルクル回してバインミーを売っているお店がいくつかあります。

f0062122_11111578.jpg


ただ、お目立てが違ったんでスルーして・・・・

結構広い通りの通り沿いにある駐車場に
こんな感じなところがあって
まわりで辛抱強くお客さん待ってます。

f0062122_1195774.jpg


バインミーだけでなく、肉まんも売っているみたい。バインミーがなかなか手にはいらないと
シビレをきらしてこれを肉まんを買っていくお客さんもかなりいました。

しばらくまっていると、大きいせいろ搭乗。
うわ、ほんとに、2種の焼売だ〜。
この時私は3番目に並んだ客だったのですがなんと、
一番始めにいたお客さんが6本バインミーを買ったのでこのせいろの焼売はすべて盛っていかれてしまいました〜。

f0062122_11115886.jpg


さて、次のせいろが来るまで15分以上。
辛抱強くまっていると、まあまあ、どんどんと人の列に横入りしてくるじゃないですか。
バイク乗り付けの人がいちばんすごいんですけどね。


たぶんいつもそんな感じなんでしょう。
こんな横入りを仕切るのもお店の人の役目です。
2順目で無事、焼売バインミーをゲットdえきました。
パンに小降りな焼売を8個ぐらいつめてナンプラーをふっておしまい、っていうサンドイッチです。

f0062122_11123284.jpg



ここでご注意。焼売は蒸したてなのでその蒸気と熱ですぐにパンがしなしなになります。
できればその場で食べた方がよいですよ〜。






ではこれから帰国。
場所については後ほど掲載させていただきます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

# by AKIKOCHRIS | 2015-05-05 11:12 | + 2015 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 04日

2015 GW バンコク (8) こういうのが美味いのだ Terminal 21脇の屋台朝食

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日も、朝食のため、トンローをぶらぶら。
いままで行ったことのある2軒しか選択肢なく、そのままスクンビットの大通りを戻り、プロンポン駅越えさらにズンズン。

f0062122_10272682.jpg

f0062122_10281378.jpg

めぼしいものなし。
さすが、日曜日。

ま、あそこしかないな、というアソークのTerminal21 横の汚すぎる市場前にある飯屋を覗いてみた。



やっぱこれでなきゃ、という惣菜がずらり。

f0062122_10292950.jpg

f0062122_10342074.jpg


なのだが、自分が選んだのはオーソドックスなもの。
ガパオに、たけのこどっさりのチキンカレー。
女性とは思えぬがっつり飯。

f0062122_10362965.jpg

目の前には、お手拭きがわりのトイレットペーパー。
市場の外の席だったから良かった。
最近規制されたのか、大半の席は市場中側へ移動されたらしく、残りの客は市場中側へと誘導されていた。
中側だったら、いくらの私でもパスかも。




帰りは、暑すぎてコンビニで冷をとったり
カフェでアイスコーヒー飲んだり。


f0062122_10372041.jpg


お腹ガボガボ。





# by akikochris | 2015-05-04 10:15 | + 2015 GW タイ バンコク | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 03日

2015 GW バンコク (7) このスィンのグラス欲しい。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今日は、

これに
(あっ、昼に美味い鶏唐たべた。)

f0062122_18452148.jpg


これに、

f0062122_18465571.jpg

写ってない数杯、



そしてこれ。Chang がないから、スィンでいい?ってきかれた。
シンハーです。


f0062122_18475126.jpg


このグラス、カッコええ。
欲しい。


Weekend Market で猫に会い、
撫でたり、甘噛みされたり、店の人がほっといてくれたので
30分ほど遊んでました。
ホテルの猫に似てます。



# by akikochris | 2015-05-03 18:41 | + 2015 GW タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 03日

2015 4月 ホーチミン (11) これが最強のバインミーか〜@BANH MI HUYNH HOA

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



ホーチミンに来る前から「バインミー」が私の頭の中をグルグルしていて
でも、東京だと800円ぐらいしてしまうから
自分で作ったり・・・・。

今回の旅行の前に、いつも美味しい話題、特にたくさんのバインミーの話題を届けてくれる
「グッチーさん」のサイトで今回も予習させていただき(リンクはこちら)
いくつかチェックしてメモってました。

一番のお目当ての「ホーチミンで最高といわれるバインミー」の店の詳細をみたら
他のお店とはオープンの時間が違うとのこと。通常、バインミーの店は早朝から開いてますからね。
この店は午後の2時半過ぎが開店だそうで、観光客は観光地を巡っているか、暑いからカフェで涼んでいる時間にあたります。
ん? 行けるかしら、なんて思っていたところ、ホーチミン1日目に旅程変更。
私が午後の旅程に組み入れていたカフェやレストランが案外ドンコイエリアにあり、地下鉄工事のホコリと遠回りさ加減が半端なかったため旅程の組み替えをすることにして、ぽこっとあいたスケジュールにこのバインミー店の訪問を入れてみました。(←どこまで、力はいってるか〜)

運良くステイしていたホテルがバインミーのお店に案外近かったとはいえ
2時過ぎはチョー暑い時間帯。容赦ない日射しと、バイクの騒音と排気ガスでクラクラです。

そして、クラクラだけでなく意外と難所になるのがこのロータリーです。

f0062122_134768.jpg


ロータリーの反対側に行くには、数回横断歩道を渡らなければならず
横断歩道には信号があるからへっちゃら、なんて思われるかもしれませんが
ところがどっこい、信号を渡っていても曲がるバイクが突っ込んできますし
隙間があれば歩道にのりあげて通過していきます。
青でも気が抜けない歩行なのです。
かといって、おっかなびっくりと普通とは違う速度で歩くと逆に迷惑になっちゃうし。
(歩行者の速度にあわせてバイクはよけて走ってくれるので、小走りしたり
急に止まったりすると事故のもとになるようです)


苦労するロータリーを渡り少し行くと、お目当てのお店がありました。

先客はひとり。
その後、バイクで乗り付けてきたおっちゃんが平気で横入りしますが
その辺はお店の人が仕切ってくれました。

f0062122_1351777.jpg



パン焼き、具をはさむ、包むなど作業は細かく分業されているとききましたが
私が行った時はすいていてそれほどではなく。

f0062122_1361289.jpg


f0062122_1314404.jpg


そして棚の中は
どっさりと〜。いや〜、何種類。
ハム、サラミ、でんぶ、コーンビーフみたいなやつ。
うず高く積まれているこの材料の写真を見たあるブロ友様が
「一番したのはいつ使われるんだろ?」とおっしゃったほど。
いや〜、万年下は下なんて恐ろしいことにはなってないとおもうのですが。

f0062122_13135530.jpg


これを手早くフランスパンに詰めていくのは熟練!
材料の種類が多いので手渡された袋はいつものよりずっしりしていて楽しみすぎて
途中で開封したくなりましたが、綺麗にカットした写真が撮りたくて、ホテルまで我慢しました。


ではではいきますよ。

f0062122_13153492.jpg



入刀〜。

f0062122_13162624.jpg


うお〜。
サブウェイなんて比較にならない。
この具沢山をみよ〜。
ほぼ、ハム。
ハムの味が前面にでるので、なますの味ってしたっけ?って思うほど。
ところどころ「辛い」唐辛子のピリピリがきます。

お値段は他より高く  32,000 VTDですが
それでもお手軽な値段です。

私、ホーチミンだとおやつぐらいの感覚でバインミー食べてましたが
こちらのお店のやつは満腹感が半端ないので「おやつ」とはいかなかった。


いやいやあ、これ、日本だったら1000円こえるね。


BANH MI HUYNH HOA
26 Le Thi Rieng,P.Ben Thanh,Dist1,HCMC
TEL:08-3925-0885
時間:14:30~23:00


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

# by AKIKOCHRIS | 2015-05-03 13:17 | + 2015 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(2)