猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

2015 GW バンコク (2) 到着

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


羽田の混雑のため、離陸が相当遅れ
到着も遅れ。

いつもなら、エアポートリンクの朝イチの電車をコーヒー飲みながらのんびり待つところが、
今回は丁度切符エリアが開く時間でした。
朝1を待つ人が多くて発券機も、有人の売り場も列をなし、
自分のチケットを買うまで多少イラつくし
ひどい時は階段駆け下り、ホーム走る深夜便直後には避けたい事態となるので
今回はのんびりと一本見送りました。

為替レートはご多聞もれず悪し。
いままで、バーツ✖️3が日本円のイメージだったのに
今や、4を掛けねば〜。
家を出る時に、バーツの財布と電車のカードかわ見つからず、しょぼくれたが、
さっきとあるポーチから両方でてきて
前のレートのときにたくさん目に両替したバーツがあり、少しだけ嬉しくなりました。

今回の宿は、定宿近くのカボションホテル。
なんとも、隠れ家的な癒し系のホテルで、確か、8室しかありません。
まだ、部屋には入れませんが、入り口でもうワクワク。

f0062122_11131444.jpg

f0062122_11142520.jpg

ワクワクついでにトイレの写真まで撮ってしまいました。

f0062122_11162229.jpg

チェックインの手続きだけしてもらう際に
人気だという、館内のレストランのランチを予約してみました。こちらも楽しみです。

f0062122_11170248.jpg



朝食は、スクンビット43から入った一つ目の角にあるローカル食堂にて。
滞在中、一回は立ち寄るところです。

f0062122_11181240.jpg


f0062122_11184503.jpg

指差しでok。
43B。170円ほど。
豚肉プラス筍カレー。辛さ具合が丁度でした。


f0062122_11192540.jpg


只今、スクンビット33に新しくできたファミマで休憩中。
イートインがあり


f0062122_11200696.jpg


f0062122_11203672.jpg

コーヒー飲みながら、充電できます。

f0062122_11210663.jpg


さ、フルチャージしたら、市場におでかけです。


とにかく、蒸し暑。
此処にたどり着くまでに、通り沿いのコンビニに入っては涼んでました。
昼過ぎには危険な暑さでしょうから
屋内避難でしょうか。

f0062122_11215779.jpg


プロンポンのエンポリアム2が完成してました。フードコートも一新されたようなので
暑い最中は、避難がてら覗いてみようと思います。

今回も、楽しい旅になりそうです。

f0062122_11225809.jpg

f0062122_11233207.jpg


昨日のフライトには、元AKBメンバーと思われる方が、同じ並びにいらっしゃり
友達にLINEしたら
彼女がいた居酒屋にはビッグダディーがいると返信があり、うけました。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


by akikochris | 2015-04-30 10:47 | + 2015 GW タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 29日

2015 GW バンコク (1) 出発じゃ〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


まったりとして、ランチは外へ。

f0062122_2335870.jpg


吉祥寺が激混みすぎて人酔いした、というのは口実で、
ポヨの特等席でパレードを鑑賞。その後、しばし「のど乾いた」の口実で横丁をウロウロとし、

f0062122_2363079.jpg



time upのため、荷造りしに家にもどり、秒速の30分で荷造りをすませ
リムジンバス乗り場へ。
(GAPが、GWの半額セールをやっていたので、若くもないのに、膝丈のジーンズを買い、家で早速お着替え)

f0062122_23743100.jpg


f0062122_2375939.jpg


フライトは深夜なものの、昼から夕方にかけて道路事情をみると吉祥寺辺りの街道は激混みだし
首都高だってどんだけ混んでるかわからない、と心配になり
6時台のバスに乗り込みました。

首都高がどんだけ混んでるかわからない、とアルコール2本もっていったけど
1本飲むのがやっとで、荷物検査のところで1本はゴミ箱に捨てるというもったいない誤算。
成城石井が夕方の値引きをやっていたので、鯖ずしの盛り合わせが相当お得だった。
(出国の前のお寿司は最近、恒例)

f0062122_2394545.jpg


そう、ラウンジだった混んでるわよね、とそれも家を早くでた理由の一つ。
そして、シャワーを浴びたかったってのもある・・・・
しか〜し、嬉しい誤算。がら空きです。

f0062122_23111870.jpg


さすがに、10時過ぎからは混んできましたがね。

淡水化物オンパレードは、ラウンジの嵯峨でしょうか。
いつも同じメニューでも食べ過ぎちゃうのが庶民の証です。

f0062122_23124368.jpg


タイ風スープってのは、どうみても「ご飯にぶっかけろ」風なので
この前に炒飯も一盛り食べたのに、また盛ってしまう私。

f0062122_23193757.jpg


ともあれ、あと少しで搭乗時間ですう。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-29 23:20 | + 2015 GW タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 29日

2015 4月 ソウル(6) 帰国して、そして一杯・・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




昨日、お腹一杯なんていいながらの
帰りの飛行機での昼食。
こんな感じででてきたんです。


f0062122_22221140.jpg


f0062122_2223939.jpg



ん?2色そぼろ丼で、醤油と出汁の味飯だと思ったら、酢飯でびっくり。
食べてからお品書きをみて納得です。お鮨やさんの監修のお弁当でした。
味付きご飯の醤油の色に見えたのは、赤酢だった〜。

f0062122_2224044.jpg


そして、インゲンだったとおもうけど、食べたら固い筋だらけ・・

短距離ならではのお品書きだったのではないかな、と思います。
ただ、奥深いだけに、外国人にはその味が分かり切らないかもしれませんね。

ベトナム、ソウルともビール大国。
ワインがおいしいと思えない国なので、お店で敢えてワインを頼むってことはしませんでした。
そしてこれからタイ、っていうビール大国へ・・・!!!


*********

あきさんが、いない〜、っていってブンむくれたというお友達のお子さん。
その子に会いに(というか、姉妹ね)一目散に吉祥寺横丁に繰り出した私。
ラーメンでパンパンになった袋も、スーツケースも持参。

私が持つ〜って頑張ってひきずってくれましたが、
その後、姉妹の椅子となったスーツケース。

f0062122_22253412.jpg


歯医者さんが好きで、姉ちゃんが治療の間、絶対に自分も治療台に座って
口をブクブクさせてもらうとかで、
韓国のシルバーのコップは、お口をゆすぐ時のやつを彷彿とさせるので
お土産にもっていった。(写真は、アネの方)
姉妹でお揃いの洋服が多い彼女達。
昨日はまるで、囚人服であったよ。


f0062122_22271566.jpg


ラーメンを土産として分けていたところ、ラーメン作ってあげるよと
マスターが嬉しくも持ち込みしたものを料理してくれるっていうサービス。
子供には「赤いスープ」でなく、お店のスープで代用してくれ
おまけに、卵、野菜どっさりであった。


3軒ばかしハシゴ。



猫のことが気になり、それでも早めに退散。

今朝は、私の脇腹のあたりでがっしり寄り添い離れてくれない姿が愛おしく
そんな姿をみながら二度寝、三度寝をしてしまう私なのでした。
暖かくなってから足元で寝ていたのだけど、体の中心あたりや上の方で寝てくれるってのは
猫からのサインなんだと思います。愛情が足りない、餌がとぼしい、水をくれ〜・・・・てなかんじでしょうかね。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-29 22:34 | + 2015 4月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 28日

2015 4月 ソウル(6) 金浦 ロッテマートでキンパを購入 キムソンセン

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、起床4時。
ぼーっとしながら荷物をまとめ、6時少し前に明洞にくりだす。
朝ご飯は抜けない。(旅の執念です。)

あまりに早い時間だったので朝食の支度に時間がかかり思ったより時間ロスありましたが
これも想定内。

昨日、どこかで知った「明洞聖堂、綺麗になってるよ」の知らせをもとに
最後、ちょっとの坂を登って写真に納めるのでした。

f0062122_15275420.jpg


カフェもある〜♫

f0062122_16103048.jpg



帰りは世宗ホテル前から6001番のバスです。
以前、激混みで何回かバスに乗れないことがあったので余裕をみて8時にはバス停に到着しました。
金浦行きは余裕ありましたが仁川は世宗で満席。その後の停留所の方はきっと乗れなかったことでしょう。

バスの中には、ipadをとおしビデオを「爆音」でみるお年寄りの方がおり
たいそうな安眠妨害でした。結構ソウルって、電車内でも音だして画像見ているかたいらっしゃいますよね?


今回、明洞で朝にやりきれなかったことは、キンパを買う事。
キムガネに行けばもちろん手にはいりますが、さすがに6時台に買って日本に持っていって
大丈夫だろうか、と購入を諦め、金浦のLote Mart へ行ってみることにしました。

ところがの誤算。ソウルナビではLotte Mart は10時から開店と書いてあるのに
行ってみると10:30。
そしてクローズの時間はお店の掲示では深夜12時とあるものの、放送では11時半と言っておりました。

f0062122_15242735.jpg


12時のJL便での帰国なので、ロッテマートは30分勝負です。始めてなのに不安ですが
出来るだけ身軽に荷物をロッカーにいれ(100Wでロッカーに入れられて、硬貨は最終的に返ってきます)
始めてのロッテモールをダッシュ!!!
ロッテマートまで辿りつくのにほぼ10分。

あった、キンパの店。
「キムソンセン」です。

f0062122_16154194.jpg

知らなかったけど、プレミアムキンパなんですって?



(抜粋)
5無(サッカリンナトリウム、L-グルタミン酸ナトリウム、合成保存剤、漂白剤)、正統派ゴマ油、無抗生剤卵、清浄地域海苔、低塩ハム、干拓地米など、こだわりがたくさん詰まったキンパッ。



f0062122_16165571.jpg

ふうん、知らなんだ。
誰も並んでいないのだけど、ハングルをささっと読んで注文するには時間がかかるんで
手っ取り早く「ブルゴギキンパ」にしましたわ。


f0062122_16150771.jpg

今、羽田で端っこ2個をいただき、夕方の吉祥寺詣ででお子様に食べてもらう予定です。
テンションあがる切り口ですね。

f0062122_16190677.jpg

羽田について、アイスコーヒー用のセブンのカップを購入。

f0062122_20303353.jpg




保冷袋につっこみました。保冷袋がなかなか見つからず、あいこちかけまわってようやくダイソーでみつけて
そして保冷剤は結局みつかりませんでした。

今回は、広蔵市場から、チャンジャ500gx2 (500グラム10,000ウオン)、同じ大きさのタッパーにエゴマを・・・これは5,000ウオン。
やはりウオン高は痛いですが、それでもお得ですよね。

f0062122_20323837.jpg





ついでのネタ。ダイソーで、エゴマの缶詰をみつけました。

f0062122_16302733.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


by AKIKOCHRIS | 2015-04-28 16:50 | + 2015 4月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 28日

2015 4月 ソウル(5) イルミッチ カムジャタン1人様用。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



カムジャタンが大好きな私。
いつもお一人様で食べられる所を探しているのですがなかなかなく
ウォンダンカムジャタンのカムジャタンに芋が入ってないヘジャグッで欲求を抑えています。
今回もいつもどおり、お伺いしましたよ。
なんか肉付き悪い塊が2つで不完全燃焼でした。

f0062122_08261992.jpg

諦めきれずいろいろ探していたところ、
あるブロガーさんのところで偶然記事を見つけ
最後の晩である昨晩、かけつけました。

場所は淑大入口。大学とは反対側で、2番出口を10分ほどいったところにあります。

50年も営業しているという老舗イルミッチ。
相当アウェイな感じですが、えいっ、と入ると
優しいおばちゃんの笑顔に迎えられれました。

f0062122_08273188.jpg


頼んだのは、カムジャタンペッパン。6,000wと価格もリーズナブルです。

数分ででてきました。

唐辛子、にんにく、カクテキ、菜っ葉がおかずです。

f0062122_08325643.jpg

わ〜、ジャガイモ入ってるとテンション上がるわ〜。骨にはかなり肉がついてます。
こちらのカムジャタンは、辛さ控えめで
そのせいかいいお出汁の味が前面に出てきます。

f0062122_08334574.jpg


ここでの失敗は、唐辛子。
ウォンダンカムジャタンのでかい唐辛子はあまり辛くないのでそののりでかじったら
口が火を噴きました。
でも、こうやって出てくるってことは、ぽりぽりかじる人がいるのよね?

あと、隣の女性のお一人様がお玉山盛りにカクテキを盛って驚きましたが、
それにとどまらず、ほぼツボ全部食べつくしました。
大根半本分以上の量ですよ。

f0062122_08350324.jpg

焼酎をチビチビやりながら、完食です。
昼、約300gのカルビを平らげたので正直、無理に押し込んだかんじです。

食べている間にもひっきりなしに客が出入りし、それもほぼ常連さんばかりとお見受けさました。さすが、老舗。


帰りは少し先まで散歩しました。
坂を登ると新羅ホテルが見えてきたので、帰ったら地図で確認しようと思います。
タワーも綺麗でした、

f0062122_08354233.jpg

こちらのカルグクス屋、大層な賑わい。

f0062122_08364204.jpg

Holly Coffee は知ってるけど、Jesus Coffeeまであったのね。

f0062122_08381561.jpg

大通りからの横道はちょっとdeep。

f0062122_08392163.jpg


楽しい散歩でした。




by akikochris | 2015-04-28 07:57 | + 2015 4月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 27日

2015 4月 ホーチミン (10) 毎回訪問のQuan94 にて蟹さんを。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


Quan 94。
ホーチミンの観光本には必ず乗っているお店です。
私も初回で感動し、その後、なんとなく味が落ちたかと思えど
蟹ふんだんな料理に魅了されて毎回かよってます。今回は3回目。

いつも夕方、サラリーマンで混み始める前にホーチミン市内からタクシーに乗ってます。
この時間は下校、サラリーマンの帰宅時間にぶちあたり行きはタクシーがホテルからつかまっても
帰りはほぼ、タクシーを捕まえるのは難しいという。
汗かきながら30分以上歩いて帰るという選択をしています。

今回は行きはホテル前からタクシーを捕まえて(ホーチミンで安心のタクシー会社のうちの一つです。
ホテル前で配車してくれます)
住所を渡してブーン。
途中の道もよく歩くし、だんだん一方通行が分かってきたので自分でも道筋を確認しながら食堂へ向かうも
途中、たぶん遠回りをし
挙げ句、どこか分かんないっていう。
友達に電話したのも明らかで、同じところ2回まわったのも分かっているのに
最後、店がみえる手前で止まる、そして姑息にもメーターひとつあげて止まったという。
値段が安いので100円も違いがないところを目くじらたてるのはいやだけど
文句言えないのがもどかしいのでした。

f0062122_1058430.jpg



食堂では夕方の一番のり。
10代後半かしら、というとても若くみえる子達が働いてます。
何もないと、おしゃべりに興じてしまい仕事がおろそかになったところを店の年配者に注意されるところを何となく微笑ましくみてしまいます。

まずは333を頼んでメインの注文です。

f0062122_10511692.jpg



待っている間にデフォルトの香辛料とか。
お店のおしぼりは有料なので手をつけません。

f0062122_10525940.jpg


選んだのはいつものやつ。
蟹炒飯。
蟹どっさりです。写真的にはあんまり見えないですよね。

f0062122_10541716.jpg


器にとって、お店の醤油をタラリンとするとこれまた味が良くなるんですよね〜。
蟹の卵もはいってました。

f0062122_10551952.jpg


そして蟹の爪のフライ。たしか、タマリンドソースだったかな、甘めです。

f0062122_10561540.jpg


2品頼むと一人では途中でギブです。
爪のフライを2つ残したので、お店の人が心配して、持ってく?ってきいてくれましたが
グルメの旅なもので、持って帰っても口にする自信がなくて辞退しました。
お店の店員さん、くったくなく笑い、そして親切。
訪れる外国人客も多いので扱い慣れしてるし、安心できる処です。


いつもおいしいわ〜。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-27 10:58 | + 2015 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 27日

2015 4月 ソウル(4) 暑いから かき氷

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ソウル初日からずっと天気がよく
快晴続きでうれしい限りです。
東京は今日、30度とか?
窓を閉め切った家はどうなっていることか、少し猫が心配です。

f0062122_1021539.jpg


空港からのリムジンで、南大門のまわりがあまりにも綺麗だったので
着いた直後に行ってみました。
新しくなってから遠巻きにみていたので、近づくのは始めてです。

平日だったので人とかセルカの棒とか視界を遮るものがなく景色を独り占めな感じ。

f0062122_1052840.jpg


f0062122_1081274.jpg


f0062122_1091131.jpg


f0062122_10104682.jpg


天気がよくて気分も高揚し、自分としては珍しく春めいたものとか
冷たいものに惹かれて、初日からこんなものを写真に撮っていたのですけど
いざとなると手がでませんでした。

こちらはパリバケのいちごもの。

f0062122_10134312.jpg


f0062122_101515100.jpg


こちらは、明洞にある結構並ぶアイスクリーム屋さん。ラブリーですが
バラの花びら2枚と、3枚では値段が違うし、かなりお高い印象です。
閉店間際には店員さんがうまくバラの花びらを作るように練習していたりして。

f0062122_10175312.jpg


f0062122_10184938.jpg


初日はそれでも我慢して(羽田の朝食、機内食、昼食とかなり勢いつけて飛ばしてましたから・・・汗)
翌日の散歩の時にみつけたBeans Bins の私向けの甘過ぎないものにしました。

かき氷の練乳もほんのりグレープフルーツ色とお味の
グレープフルーツかき氷!!!!
ウオン高なのでいつもより割高感ありますが、びっくりする値段や
びっくりするほどのサイズではなくほっとしました。

結構、見た目もすゞやか。

f0062122_10253030.jpg




残す所滞在も1日と少し。
ウオンが高くてもチャンジャやエゴマの葉をご所望の友達のために広蔵市場にいったり
保冷剤とかロッテマートに買いに行ったりと、それなりにきっちりしそうな午後です。

あ、その前に、焼肉たべますよ〜。


f0062122_1027773.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-27 10:28 | + 2015 4月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 26日

ホーチミン 空港からホテルへ 宿泊はBlue DIamond

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ホーチミン旅行。
空港に無事着陸するまでは無事。

到着時、スキャンされる荷物も無事。

無事・無事ときましたが、え?だったのが両替でした。
JL便で5時台に着いたところ、両替の姉ちゃんのところへいったら
まずは「今、やってません」と。

嘘やろ〜、と思ったら
隣の姉さんが、ど〜ぞと言ってくれた。

何だかわからんが、空港が運営している時間に到着便の両替をしてくれないとは腑に落ちないし
社会主義国だから、帰る時にも全部両替して帰るのがオススメと言われている。


いままでのホーチミンに あれっ、と思うことあれど両替であでは、とさすがにあせりました。


ただ、助けてくれた姉さんのおかげで、札束のベトナムドンを手にして
タクシーにのりこみ
ホーチミンで安全と言われているタクシーの会社だったのでしばしまどろみ。

そしてホテルに着いたのでした。

来たのは、JALの「自分で作れる旅」のプランからでてきた
Blue Diamond・もう一つホテルの支店があるそうですが、
私は市場の北にあるところでした。


いろいろとアクセスがよく、不自由なく。
アーリーチェックイン、レイトチェックアウトも私が予約したサイトでのホテル料金だと安すぎて
追加料金を取られたましたが、リーズナブルだったと思います。
他のBlue Diamondは別かもしれませんが朝食は(私見)ですがオススメできず。
飲み物はほとんどないし、パン類はパサパサだし。
お泊まりになることがあったら、意見をおきかせください。


f0062122_12535318.jpg


f0062122_1255516.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-26 12:57 | + 2015 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 26日

2015 4月 ソウル(3) 明洞で必ず行く トゥッペギのお店 ソウルトゥッペギ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今朝も良い天気です。

昨晩は寝る時から、翌日は目が開いて起きたい時に起きるって決めていたから
ベッドを抜け出したのが8時少し前でした。
これで、ホーチミンと沖縄旅の疲れはとれたかしら???

*************

私のわがままなところですが
海外旅行に来ると、日本人で混み合ったところに行きたくない・・・
朝っぱらから日本人の会話が丸聞こえってのが嫌だというのが理由です。

私が明洞からちょこっと歩いた(といっても5分)ところにある
海鮮味噌チゲが絶品のお店にほぼ毎回行っているのはそれも理由の一つです。
あ、もちろん美味しいさと優しさに惹かれているのが一番の理由ですけどね。

明洞から南山を右手にながめながら忠武路に向かうとあるところです。
(詳しい場所はブログの終わりに書きます)

かなり昔からあるお店のようですよ。
名前は「ソウルトゥッペギ。」
24時間営業もうれしいところです。

f0062122_1212243.jpg


メニューはこの3つ。夜にはつまみ系もあるようです。
3つのメインメニューに日本語表記ができたのは、近くにホテルがオープンしたせいでしょうか?
以前来店した時にはありませんでした。
わかめスープ、干し鱈スープ、海鮮味噌チゲの3つ。
値段は確か、どれも7,000Wだったかと思います。

f0062122_12131622.jpg


いついっても大抵、近所のサラリーマンのおじさんがいらっしゃいます。
お店の近くに、結構大きめなオフィスビルがあるからでしょうか。
おじさん達は大抵、干し鱈スープを召し上がるようですが、
私は何ていったって、海鮮味噌チゲが目当てです。
スープが美味しすぎて、だいたい最後まで飲み干してしまいます。
(あとから、水ゴクゴクのパターン)
そしてこちらの特徴は、お店の中にも掲げられているぐらい、野菜摂取重視だってこと。
バンチャンはすべてお野菜!!
これだけまとめていただけるお店はうれしい限りです。

f0062122_12141574.jpg


海鮮味噌チゲの中には、ほっこりジャガイモもはいっていて、
エビ、あさり、蟹もはいっているので海鮮のお出汁もたっぷりです。

f0062122_12163673.jpg


野菜のこちらのボール。

f0062122_12152342.jpg


そこにコチュジャンと、ご飯と好きなバンチャンの中からいくつか選んで投入し、
コチュジャンをいれてビビン(混ぜる)すれば、野菜ビビンバの完成です。

f0062122_1218218.jpg


お店は古いながらも清潔ですし、テーブルの間も適度にあいてるし
お店のおばちゃんたちも親切だし・・・・明洞滞在の時にははずせないお店となってます。


******
場所はだいたいこのあたり。
地図では2つ目を曲がるようにみえてますが
3つ目の角を曲がってください。

f0062122_1219128.png


明洞(地下鉄の10番出口)の世宗ホテルから南山を右手にみながら忠武路方面へ歩き横断歩道を渡って少しすると
大きめな駐車場があります。そこを左に曲がり
3本目の通りを右にまがります。

Staz ホテル明洞 II (旧サットンホテル)を過ぎてすぐ右に曲がると
このお店がありますよ。

f0062122_12203680.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-26 12:22 | + 2015 4月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 26日

2015 4月 ソウル(2) 天気が良すぎて 気持ち良すぎる!!

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨晩、スーツケースに閉まったままの洋服をスーツケースから出し(ベトナム・那覇旅行からそのままいれっぱなしにしたやつがあって  恥)
今回も泊まらせていただいているレジデンスの洗濯機でお洗濯。
ジーンズも洗いたかったので2回まわしました。
今日含めて丸2日、ステイの時間が残っているので、部屋につるしておけば乾くだろうと考えていたところ
朝起きてジーンズを触ったら「乾いてる〜」驚愕。

どんだけ乾燥しているんだ?

ベトナムの日焼けにより、顔の肌はピキピキですが
さらに乾燥に拍車がかかってしまいそうなので、昨日はアロエパックをしました。

f0062122_8352985.jpg



*******

昨日は天気が良さ過ぎ、こんな週末はハイキングコースも激混みで
後ろから急かされたりすると端に寄らされたりすることが多く余計に時間がかかるので
諦めました。(←すでにこのパターン、経験ずみ)
混んでいると特に、下りが危ないンですよ。


歩く道で花壇があまりにも綺麗だったので、しばし見とれて撮影にいそしみました。

f0062122_8534564.jpg


f0062122_8543744.jpg


f0062122_855419.jpg


f0062122_8574086.jpg


f0062122_8592267.jpg


f0062122_90478.jpg


見よ、この快晴!空気はさらっとしてます。

f0062122_91369.jpg


f0062122_925720.jpg


このエリアにはセマウル号の追悼エリアがあり、祭壇に菊を捧げる方が大勢いらっしゃいました。

f0062122_944787.jpg


f0062122_96031.jpg


f0062122_972575.jpg


安国辺りも体操な賑わいで、景福宮横から乗った小さなバスも今までで一番混んでて
自らぎゅーって人を押して乗り込むっていう、山手線の朝みたいな状態でした。

あら、こんな乗り物ってあったかしら?
激混みの安国から三清洞の間、それほど広くない通りを、人をかきわけて走るという、迷惑きわまりないのりものです。

f0062122_983545.jpg


昨日は馬さんまで〜。

f0062122_993729.jpg


新緑が美しい通りをのんびり歩いて、昨日は明洞→安国→三清洞→広蔵市場までほぼ、全コース歩くっていう良い運動をしました。

f0062122_9104366.jpg


f0062122_9153287.jpg


f0062122_9113986.jpg


f0062122_9163616.jpg


天気が良いのと裏腹に、どよ〜んとするのが、最悪な為替のレート。
1円=90ウオンぐらいかしら。輸出業に大打撃だそうです。
あんまりお金を使う予定のなかった旅であまりお金を両替しなかったのですが
10,000ウオンが羽根がはえたように飛んでいくので一度両替しないと。

これまで「安い」と思って買っていた赤いお土産も
今回、大量に頼んだ友達にはお代を請求する鬼ぶりの私。

f0062122_9123824.jpg



ビールじゃなくて、安い焼酎・・・・
日本のビールじゃなくて、薄い韓国ビール・・・
と、節約モードです。

f0062122_9132623.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-26 09:17 | + 2015 4月 ソウル | Trackback | Comments(2)