猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

井の頭公園の桜は満開 今朝の写真

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


桜満開のこの時期、今日しか休めそうにないので急遽、1日休み。


早朝、6時前。

公園の池の中央にかかる橋には早朝とは思えないほどの人がっ。

f0062122_07245758.jpg

日の出頃の写真を撮って、西園の方に行けど、グランドの工事中で肝心の桜が撮れず。
工事は三月末までと看板には書かれているけど
さくやら、コンクリートブロックが積み重ねてあったりと、工事が終わる気配なし。

f0062122_07254633.jpg

池の方にもどり、ゆっくり二周しました。
水面にうつる桜も見事。
昨年の雪で相当、枝をやられた木もあるとか。

f0062122_07261725.jpg

f0062122_07265534.jpg


その他、地味ながらも春の花が咲いてます。

f0062122_07272385.jpg

f0062122_07274689.jpg


by akikochris | 2015-03-30 07:16 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 29日

最近お気に入りのうどん居酒屋にて@吉祥寺

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


最近、VIC系列の横丁の店にとんと行かなくなった私。
理由は、吉祥寺で一番高いんじゃないか、ってぐらいのアルコールに
代わり映えしない料理。

それでも顔つなぎくらいには・・・・
ってことで、金曜日、ほぼ深夜近く。
芋煮をやっていたが500円ということでパスしていたら
大鍋半分に汁が残っていたため、サービスでいただいた。わ〜い。

f0062122_217851.jpg


その後、最近よくいく、開店したばかりのうどん居酒屋へ。
大々的には宣伝していないため、お店の方の繋がりの飲食の方多し。
若い店主でありながら、吉祥寺有名店を経営してらっしゃるお父さんのDNAをうけつぎ
吉祥寺で数店舗やっていらっしゃる。

こだわりが数多くみられるメニューに、酒に・・・。

平麺は時間があるときにしかやってもらえないようで・・・・
数日前に行った早い時間に、ささっとやってもらいました。
冷やの納豆麺。美味。
平麺だけど、すごいコシ。

f0062122_2143954.jpg


一昨日は、深夜過ぎだったので
軽めに、ハラペーニョとシーチキンとチーズがはいったピザ。

f0062122_20581810.jpg


余っちゃうから、と頼んでないお通し各種。
うどんのチップスは最高のつまみ!
数ヶ月で揚げ方と太さが落ち着いた。
佃煮と、アサリの薫製もでてきて、
そしてその後、わさび漬け山芋も。太っ腹サービス!

f0062122_2192748.jpg


FBにこちらのお店の情報を載せて密かに応援していたところ
夕方えいひれにいる私に「あきさん、今どこにいますか?」の連絡が。

f0062122_21125863.jpg


なんでも、うどんの店が気になるから連れてってと。
おっしゃ〜。

写真に撮りませんでしたが、うどんと
ピザ。(半分はハラペーニョなしで)

そして、サクラ色がきになるシソサワー。すごく甘いンです。
(私は甘すぎるのでパスリました)

f0062122_211978.jpg



磯辺揚げの中に納豆つめたもの〜。
この組み合わせいいわ〜。マヨネーズたっぷりつけて口に放り込みます。

f0062122_21205441.jpg



会話はずみ、お友達がやってる西荻のお店へ流れました。


その後、プレゼント2袋をいただき、有名なAKラボの羊さんケーキ。
(パフパフの柔らかい生地でした)

f0062122_21221990.jpg


猫もの。

f0062122_2123552.jpg


そういえば、別の方から鹿児島みやげもいただいていたんだっけ。

f0062122_21243240.jpg


なんだかとても大荷物での帰宅となる嬉しい夜でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-03-29 21:26 | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 29日

春うらら

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



昨日、吉祥寺闊歩。


駅までの道、楽しみがたくさん。


写真の羅列で失礼。


たわわになってきました。
今日はもっとすごいとか。天気悪そうなので撮影にむかないかとおもい、
明日、家から仕事なので、昼時に撮影にでかけてみます。

f0062122_20142415.jpg


モクレンも、パンジーも日射しをあびて素敵です。
近所にはお手入れの行き届いた一軒家が多くありがたい!!!

f0062122_20171339.jpg


f0062122_20245816.jpg


f0062122_2026552.jpg


f0062122_20274365.jpg


f0062122_20291254.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-03-29 20:31 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 29日

2015 3月 シンガポール (6) お宿はパン パシフィック ・1日目のテイータイム

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


アルコールが高い〜! 日本より高い〜!

てことで、朝シャンと、カクテルアワーが充実してると噂のパンパシフィックに泊まってみました。
豪勢にクラブフロア。agodaの値引きプランを使いました。
上階へ行く時、ホテル外側に設置されているエレベーターで行ったのですが
真っ昼間に外を見ながら高速で進むと、結構こわいものですね。

f0062122_17295248.jpg


1Fでは無料wifiが使えますが、充電できるエリアは残念ながらありません。
エレベーター脇のラウンジも広々、すっきりでした。

f0062122_17343497.jpg



お部屋はシテイビューでしたが日中ほとんど部屋にいないので気にならず。
前日、ホテルが満室で、さらにルームクリーンアップ開始の時間が遅いので残念ながらアーリーチェックインはできませんでした。サンテックでテックショーが開かれていたせいもあるかもです。

f0062122_17413276.jpg



バスタブあり。体重計もあり!
冷蔵庫は課金される仕組みのやつで、自分のアルコールや他の飲料をいれるスペースはすごく狭いです。
無料のエビアンは大きすぎて冷蔵庫にはいりませんでした。

デスク回りが使いやすく、コンセントもたっぷり。ベッド脇にもいくつかありました。

f0062122_17492734.jpg


f0062122_17571064.jpg



ウェルカムフルーツ。そしてSGD 1$で売っていたマンゴーを買ったので
マンゴーが2つになっちゃった。

f0062122_17583438.jpg


f0062122_18331785.jpg


部屋にはいってから、シャワーを浴びてまったりして向かったのは
38Fにあるラウンジです。
360度のビューが楽しめるこのラウンジ、非常にアットホームなスタイルの家具で
そしてスタッフの対応もすばらしい。あ、女性のスタッフではなくて、男性の方が親切だったかな〜。

f0062122_1884462.jpg


f0062122_18114476.jpg


さて、3時から5時までのTea Time。アルコールは有料のようです。
ちょこっとサンドイッチ、サラダ類、クッキーやらケーキやら。

f0062122_1831884.jpg


f0062122_18343427.jpg


f0062122_18492638.jpg



フレッシュのオレンジを絞ってもらい、珍しくスイーツを❤

f0062122_18563225.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-03-29 18:57 | + 2015 3月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 26日

東中野ぶらり (2) リピ決定!!! 羊が旨い!!!  キャラヴァンサライ包

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



東中野で何食べたい?って友達にきかれ
まず、辛いものがいいって2人で意見があったのだけど
いかんせん、待ち合わせた5時からあいているお店は少なかった。

店選びでググっているうち、これうまそう、って思えるエスニックのお店がずら〜っとでてきて
お友達と別れてから独りで探検しに行ってきました。


孤独のグルメ Season3 にでてきたお店らしい。
お友達によると、絨毯の上に座るスタイルの店舗と、屋台とがあると。
羊肉が中心で、中近東的だとか。

とにかく分からないから、とりあえず屋台側へ入ってみよう。

店舗側にはかっこいいランプが〜。

f0062122_18652.jpg



ビニールシートを持ち上げて「こんばんわ〜」。
店舗内の串焼きもこの屋台側で焼いてます。炭火焼です。
そして年季のはいった蒸し器。以前は立ち飲みスタイルで、
お客さんが手軽に食べられるよう肉まんを蒸していたそうです。
現在は着席スタイルです。

f0062122_1872458.jpg



ケバブ、鶏中心の焼き鳥。
中近東のスープ。
なんだかそそられるものばかり。


まずは、羊のケバブだな。これとともに、鶏のせせりも頼みました。
いやはや、羊はうまい。スパイスも絶妙で、羊肉の香りもクセもいい感じ!!
ケバブの棒が長いので、相当引いて移しましたよ。

そして、スパイスの味がちょっと違う羊さん。

f0062122_1817624.jpg


でえ、羊肉のパオ!!!!!!
うめえ〜。パクチーのはいったタレにつけていただきます。
これなら、6個食べられそう。

f0062122_18161242.jpg


本当は、もっともっと食べたかったのだけど、吉祥寺で待ち合わせがあったので早めに失礼しました。

1時間半ぐらいの滞在。お店の方も気さくで話がはずみ、
お店が以前はテントだったとか、あまりにも怪しい出で立ちで商売していたのでサティアンかと怪しまれ
公安がきたとか・・・・
店の上も面白いよ、ってことで、常連さんの案内により、上階を探検させてもらったりと
始めてとは思えない濃い内容でした。

そして、お客さんの中に吉祥寺とっても有名なバーで働いていた人がいて
共通の友人、知り合いの名前がボロボロでてきて、そこでも盛り上がり・・・・

楽しすぎて、楽しすぎて・・・・リピ決定。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-03-26 18:18 | 東京 バー・カフェ | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 26日

東中野ぶらり (1) パリ気分? 安くて美味しいワインとともに・・・@パリ4区

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日は大久保の公園でやっている牡蠣小屋へ行く予定が
しきっていた友達から全く連絡がこず、
来たと思ったら予約できなかったと(そもそも、しきっている割にギリギリに予約しようとしていた)。

まあ、お流れだろうとは思っていたので、一緒に行く予定だった他の友達と
彼女が済んでいる東中野で早めに飲むことにした。

彼女が夜の打ち合わせだから7時半ぐらいまでしか一緒にいられない〜ってことで
ハイペースでグビグビいきましたよ。

まずはスパークリングワインで。確か500円。
グラスの白ワインの安い方は350円。いや〜安すぎる。それでいてお味がいいんだもの。
お通しでパンがでていて、小さいリエットが添えられてます。

f0062122_17331948.jpg


シンガポールでの過食ででぶったので、それを解消すべく朝から何も食べてなかった私は腹ぺこ。
まずは、パテ・ド・カンパーニュ。

f0062122_1744599.jpg



肉肉しいわ〜。

f0062122_1745496.jpg


そして、赤肉が食べたいという友達のリクエストに応え
ハラミステーキ。
ビーツの酸っぱさも加わったソースが美味。あ、もちろんステーキもね。

f0062122_17502286.jpg


もっといろいろ食べてみたいなってお店です。
アルコールがお手軽価格なのが◎。

女性客で早い時間から埋まるのも納得です。


早朝から緊急対応で家から仕事をしていたため、仕事あがりがすごくはやくて
外が明るいうちに待ち合わせできて良かった〜。


さて、その後、1人で探検!1!

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-03-26 17:53 | 東京 洋食 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 25日

2015 3月 シンガポール (5) 空港到着後の食と ホテルへの移動

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ちょっといろいろあり、ブログが停滞しておりました。
落ち着いてきましたので、これからバリバリと過去ロクをアップしようと思います。

とりあえず、今回のシンガポールと、前回・前々回のバンコクはさっさと上げてすませてしまいたいところ。
その他のものは、忘却の彼方でございます〜。

+++++++++

まとめて休みがとれそうなので1週間ほどベトナム+JAL修行の沖縄レグを4月中旬に。
そして、GW前半はソウル、後半はのんびりバンコクと、いつもながらに年の前半にぎゅっと旅旅程がつまってます。

そして、若干、家から仕事ができる日もあるので、朝早めの井の頭公園のサクラ撮るもできるかな〜?

なんて、心の余裕が若干でるといろんなところに行きたい、見たい欲求が吹き上がっていきます。

++++++++++

さて、シンガポールに到着しました。
おりて、キョロキョロすると、何かいつもと景色が違うような。お店の並びが違うような。
あ、JALだったからANAとはターミナルが違って、それだから回りのお店並びが見慣れなかったンですね。

入国手続きも並ばずスルー。到着時刻も予定時間よりはやくスタスタと6時半には外に出られました。
まず目指したのは、「Ground Transportation」というところです。
通常ならMRTかバスでホテルエリアまで出るのですが、今回、またしても現地通貨を入れた財布がみつからずその財布の中にMRT/路線バス用のお金をチャージしたパスもはいっており、
両替したばかりで細かいお金もないし、MRTのエリアまで降りていってパスを買い直すのも面倒だったので
地上階からホテルまで行けるシャトルバスにしようと思ったのです。

とはいえ、Ground Transportation と書いてある辺りに行ってもその場所がみあたらない。
information に行って場所をきき、チケットカウンターへ向かいました。

information のところにこんなカードがありました。
ホテルまでのシャトルは現在、一律 SGD 9。
カウンターで支払いをすませると、胸に貼っておくシールを渡され、カウンター前の椅子に座って待っているようにいわれ、自分用のバンが来てスタッフが迎えにくるまでじっと待ちます。

f0062122_14545270.jpg


ただ、今回は、次がくるまでかなり時間があいていたので
お茶、じゃなくて、カヤトーストを食べることにしました。
あま〜いコピと一緒に。
こちらのお店、カヤトーストではなく、早朝から麺料理を食べる人が多かったです。
甘いカヤジャムとコピ・・・あ、シンガポールに来たって実感〜。

f0062122_14594612.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-03-25 15:00 | + 2015 3月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 23日

帰国後の吉祥寺散歩 その2 いせや

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今朝、FBで、井の頭公園で桜が開花したと写真をみて
駆けつけたくなった私。
丁度、旅行中携えていたカメラもあるし
とりあえず西園に行こうとテクテク歩いていたところ
1時を回ってひと段落したいせやの立ち飲みカウンターが目に飛び込んできました。

f0062122_15303434.jpg

ちょっとどこではない肌寒さですが
横丁できたえてますもの、テーブル席ではなく
敢えて立ちでいただきました。

寒いのに、ウーロンハイ。
いせやで焼き鳥より人気ともいわれるジャンボシュウマイ。

f0062122_15295629.jpg

焼き物、しお。

f0062122_15310486.jpg

しめて、1000円以下。




で、のんでいたらかなり曇ってきて
写真は難しそうなので延期です。



これから、てっちゃんへ。


by akikochris | 2015-03-23 15:20 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 23日

帰国後の吉祥寺散歩 その1 Flying Tiger 開店

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


そうだった
そうだった

この週末に開店したんでした。

f0062122_15192462.jpg

平日なら劇混みではなかろうと入店し
店内物色。
断捨離目前なので物色のみ・・・

のつもりがぁ

イヤイヤ、吉祥寺住人にははずせないでしょ、
っていうこれをゲットしました。
吉祥寺の女子軍団とおソロにするんだ〜。

f0062122_15201501.jpg


by akikochris | 2015-03-23 15:13 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 23日

2015 3月 シンガポール (4) シンガポール 帰国便と 到着フロアの桜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


夜中2時の便は厳しいな。
この時間までがんばって起きてると機内でなかなかねつけず、ようやくウトウトとしたら朝食。

行きの早朝機内食もそうでしたが、ANAの炭水化物系のものより、JALのスープ系の方が断然ポイント高いと個人的にはおもいます。

今朝はチキントマトクリームスープ。お野菜もたっぷりはいっていて、これ一杯だけで十分にお腹が膨らみます。
マンゴープリンに、果物。元気ぐでます。
ちなみに、スープはSoup Stock のものでした。
f0062122_15020308.jpg

飛行機はシンガポールを15分ほど遅れて離陸するも
羽田着は予定よりかなり早く
搭乗もそうでしたが、飛行機を降りるのも整然と行動をするお客様がおおかったおかげで
パスボートコントロール、税関含め最速で通過し
10時前のリムジンに間に合いました。


f0062122_15114444.jpg

リムジンの切符買ったところで、発車まで12分、バタバタとwifiを返し、
出発ロビーのコンビニまで行き
さらに、到着階にもどってからど真ん中に置かれた見事な桜を撮影したという。笑

f0062122_15080670.jpg


f0062122_15105866.jpg

リムジン発車前にコンビニでこちらをゲット。アボカドとエビのやつもきにいってます。


f0062122_15085339.jpg





by akikochris | 2015-03-23 14:55 | + 2015 3月 シンガポール | Trackback | Comments(0)