<   2014年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

東京ステーションホテルに泊まる 突入

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



大事な時には寝坊しない私ですが、
都心の接待ご飯を10時半ごろに終えて帰宅し、
熊谷近くの会社の工場に9時に集合、なんて時間の時は不安になるものです。

熊谷駅脇のステーションホテルっていう手もあり、会社にチャージできるのですが
会社の人たちと朝から一緒よりも1人でぼーっとしたいという思いが強くて
結果、東京駅のお泊まり自腹、という結論に至りました。

以前の勤め先、丸の内に11時前に着き、このあたりコンビニがないんで東京駅の入場券で中にはいり
コンビニで飲み物を調達しました。

f0062122_14462415.jpg


f0062122_14465548.jpg


丸の内ホテルが一杯だったんで、運良くあいていた東京ステーションホテルを一休.comから予約しました。朝食付きプランです。

(こちらの写真は朝撮影)

f0062122_14363957.jpg


f0062122_14385748.jpg



落ち着いたライティングのエントランスです。受付が小さいのもいいですね。
すっきりとワサワサしないこの感じ、とても大人な雰囲気です。

天井に大きなシャンデリアがあるのですが光の加減で上手くおさめられませんでした。

f0062122_14395660.jpg


f0062122_14483871.jpg


名前をつげて手続きをしてもらい、可愛い女性スタッフさん(グレーの車掌さんの格好をしています)にアテンドしてもらい、部屋に向かいます。

駅に沿ってあるこちらのホテル。廊下は長いですよ〜。

f0062122_144917100.jpg



さて、お部屋へ。扉をあけると、まず入口スペースがひろ〜い。
これはびっくり。

f0062122_14501152.jpg


残りのレポはまた明日〜。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-11-30 14:50 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 30日

銀座だ〜  おもてなしを買う、クリスマスを楽しむ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今年もあとわずかですね。

会社にいて、激務だと季節の移り変わりを忘れがちですが
早朝に熊谷に行って会議を終え、帰宅じゃなくて銀座に来なければいけない用事の合間
季節を感じさせてもらいました。


熊谷からの帰りは同僚の車でブーン。
飯田橋で降ろしてもらい、そこからは面倒だからタクりましたよ。行き先は銀座。
お堀脇を通過。東京駅の丸の内口は、前夜も通過したな〜。

f0062122_1342297.jpg



イチョウ並木は最近少なくなっているから、皇居まわりの黄色い並木はとても鮮やかに感じます。

f0062122_13442911.jpg


銀座はホコ天なので、一丁目までですと言われ、イトウヤの脇で降ろしてもらいました。
ホコ天は、随分昔と違いますね。この通り沿いの西新橋に親戚が住んでいて
小さい頃の写真がかなり手元に残ってます。懐かしさ満載のその写真には
母のミニスカの姿、銀座の懐かしいお洒落具合、ホコ天では通りの真ん中にパラソルが立ち並ぶ・・・・
今はないですね。

f0062122_13481461.jpg


足元をみると、ポインセチアが。
あ、クリスマスの飾り付けが華やかなんだな、銀座、ってことで

f0062122_13492168.jpg


ちょっとぐるっとしてみました。両手に大荷物だったのでほんの少しの写真しかありません。

まずは、ブルガリ。

f0062122_1414150.jpg



そして、すてきな Tiffany 。よく見ると、宝石が中にあります。

f0062122_143108.jpg



ヴィトン。

f0062122_1452690.jpg


おなじみ、Mikimoto。

f0062122_147156.jpg


その後、帝国ホテルに荷物をあずけなければならなかったので
そちらへ向かうと、落ち着いたライトアップに

f0062122_1481130.jpg


クリスマスツリー。

f0062122_1482329.jpg


中央のバラの飾りの前では、結婚式をあげたばかりのカップル。

f0062122_1410146.jpg


せわしい長時間のハードな数日間を忘れてしまうぐらい
楽しい銀ぶらでした。


銀座に行った用事は、ご一行様へのスナックを用意すること。
前日に配ったものが好評だったということで、私は私なりにご用意をし
無事、帝国のベルボーイに届けてきました。

f0062122_14141248.jpg


スナックのテーマは日本。
とてもかわいいエビ煎餅があり、少し子供じみてますが、小袋に
おすもうさんや、鶴やら模様が描かれているので選択しました。

f0062122_14144949.jpg


日本で有名なお菓子からは
資生堂パーラーの椿クッキー、そして文明堂はカステラじゃなくて、匠のバームクーヘン(高い!)
飲み物は、山形ジュース。

f0062122_1416282.jpg



こんだけ集めるのが大変で、そして包むものに悩んでいたところ
松屋B2のスーパーの袋がお手軽だったので人数分いただき詰めました。
スタッフの方がとっても親切で、やはり老舗デパートは安心するわ、と感動しきりでした。


買い物最中は、B1にある荷物預かり所にドーンと荷物を置き、パソコンだけ抱えて買い物ができ
便利でした。預けるのが圧倒的に観光客なのかな?スタッフの方が中国人でした。

このギャスパー、可愛すぎて、お友達のお子さんにプレゼントしようかな
と思ってしまいました。

f0062122_1417396.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-11-30 14:19 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 29日

うかい亭で豆腐料理のコースを

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


短時間睡眠で頑張る。

睡眠の補給は新幹線の中。


昨晩はかなり遅くからの夕飯となりました。


こんなに東京タワーがきれいにみえる
まさにタワーのたもとで夕飯です。


f0062122_8281936.jpg


中の庭園の紅葉にうっとりで
一行様がいらっしゃるまで散策してました。

f0062122_8292724.jpg


桜の季節も素晴らしい眺めなんだろうな。

f0062122_8295875.jpg


f0062122_8295280.jpg


f0062122_8303394.jpg


皆さんがいらっしゃるので写真は控えましたが
ひとつだけ控えめに撮らせてもらいました。

揚げ豆腐。こちらの名物でそう。

f0062122_8304887.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-11-29 08:31 | 東京 和食 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 28日

2014 10月 パリ出張(24) エッフェル塔の側で鴨コンフィ@Le Champs de Mars

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、昨日夕方に着いた名古屋駅。
今朝10時にはのぞみで出発です。

ああ、夜がみじかかった。

今日は、芝公園のうかい亭のあと家に帰って
翌朝4時起きはつらいので、自腹で東京ステーションホテルに泊まることにしました。
朝いちにレストランビュッフェに行き
東京駅まで新幹線で熊谷駅まで。
明日、午後に解放されるかはわからない。


------------

パリ出張の合間の日曜日はどんより。
朝から出鼻をくじかれ、散歩道をおもいつかないので
とりあえずセーヌ川を渡ります。

これは、1番金ピカなアレクサンドル橋って名前だったかな。


f0062122_18514061.jpg


f0062122_18545025.jpg




そこからエッフェル塔までは、私にしたら歩ける距離だから
カフェ二軒はしご、はじめてパリでスタバ行きました。

f0062122_18551722.jpg




その後、エッフェル塔あたりをうろうろ。

f0062122_18555818.jpg




まだ、夏の名残りが残る遊び場ですが
これも本格的な冬の前に撤去でしょう。

f0062122_18563227.jpg


f0062122_18573017.jpg



2時間ぐらいぶらぶらして
レストラン探しです。日曜日に空いているお店は少ないから
空いていたらすぐ飛び込まなきゃって感じ。

f0062122_18553270.jpg



道の角で目立っていた、LeChamps de Mars というところへ
突撃です。幸い似たような考えだった観光客が多くて助かりました。

そして、例の華僑の方が大量に小瓶のマスタードをカウンターから持ち出そうとして
みせのひとに怒られたり、写真撮影に興じて給仕そっちのけ
なんていう大騒ぎをみながら退屈することなく
料理をまちました。


そして、おなじみの、ドーン。

f0062122_18574423.jpg



前日のリベンジ。
焼き色は薄いけど、塩加減と味がばっちり。
一口食べてにっこり。



滞在中に3回食べたコンフィのうち、一番おいしかった。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-11-28 20:07 | ヨーロッパ旅行 | Trackback | Comments(1)
2014年 11月 28日

名古屋 Westin Hotel で、お散歩と 会食

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

さて、青空に映える富士山をみたあと


富士山の高さは?
日本の人口は?
に答えられずネット検索をし、自分の常識なさに凹みました。


その後、ご一行様は静かになりウトウトし始め
私もつられて名古屋到着の五分前まで爆睡しました。


名古屋駅からはしばしマイクロバスに揺られ
名古屋城脇のWestin Hotel に到着しました。
皇族の方も宿泊になる、由緒正しきホテルです。
以前は国際観光だったか、別系列だったと思います。

f0062122_23442563.jpg


入り口脇にはクリスマスデコレーション。

f0062122_23452297.jpg


中には、大きなツリーがいくつかあり、

f0062122_0181386.jpg



クリスマスリースも見事でした。

f0062122_019178.jpg



f0062122_0182378.jpg


落ち着いた感じのお部屋。

f0062122_0193930.jpg



f0062122_0201914.jpg


アメニティーは、エコ。

f0062122_0215337.jpg





どさっと荷物を置いて、暗くなる前にとまずは散歩です、


紅葉が美しい木々の向こうに名古屋城。
中学生ぶりかしら。

f0062122_0221051.jpg


酒のためにコンビニを探し
歩けど歩けどない。
お堀の別の入り口まで来てしまいました。

加藤清正像。


f0062122_0224216.jpg


それから半ば酒を諦めてテクテク歩き続けていたら
ようやく一軒みつけた。ほ〜。
酒だけでなく、部屋が異常に乾燥するから
お茶も欲しかったのです。

f0062122_0235820.jpg



ホテルに戻り、一息ついて仕事をしようと思ったら
夜の会食の段取りに巻きこまれバタバタに。

夕飯会場はライトアップされたお城がみえるフロア。
f0062122_00333079.jpg




普段お会いできない海外の幹部、官僚なので
そりゃあこちらも緊張します。
通訳、オーダーとり、シェフに食材の質問したり
食べる手はおろそかになり、接待に徹する。
もともと、こういうのが苦手でして。

少しだけ写真撮りました。

野菜各種。
f0062122_00525562.jpg


ステーキ肉ど〜ん。
f0062122_00532508.jpg


気さくなシェフでした。




明日はどんな日になるのやら。


朝の会議は、7時半スタート。f0062122_0253140.jpgr>






f0062122_0253140.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-11-28 00:25 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 27日

富士山がキレイ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

会社のご一行様と品川で合流し、
ホテルでランチ。
クラブサンドイッチだったのだけど、
ナイフとフォークで召しあがり
へ~ヨーロッパ人ってそうなの?
とびっくり。


さらに一グループがパリから到着し
名古屋に向かってます。
グリーン車にのせていただきました。

車窓からキレイな富士山がみえます。


f0062122_151311.jpg



今晩は、名古屋westin に泊まり。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-11-27 15:01 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 26日

昨日の食

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


明日から来週の途中まで、出ずっぱり。
そして、自分の時間が持てません。

今日は残業なく帰らなきゃ。宿泊用の荷物を作らなきゃ。

拷問のように、毎日、夕飯がアレンジされてます。ビュッフェならいいのだけど
これが一人一人にサーブされる着席形式だと
食べきれないので、言い訳が大変になります。


ボソボソ雨が降っていて、今日も寒そうですね。

大したことない昨日の昼ご飯。300円未満の鳥そぼろ。

f0062122_8414460.jpg


お友達のバーで、ベイクドビーンズ。

f0062122_8424364.jpg


そして、真夜中のラーメン。ちょっぴり野菜が残っているということでいれてくれました。
生卵隠れてます。

f0062122_8433755.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-11-26 08:44 | その他 地域 和食 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 25日

2014 10月 パリ出張 (23) リピした Bistrot L'Estaminet @ オベルカンフ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



前回、個人旅行で隅々を巡った オベルカンフ。

そこで気に入ったお店ができたので、少し早めの時間にふらっとおとずれてみました。

L'Estaminat。

f0062122_863515.jpg


肉料理、充実してます!!

前回は、ジューシーな牛肉をいただいたため、
今回は私の大好物、鴨のコンフィです。

あまりにもいい気候だったので(10月の割に)外の席をとり、
当たり前のように、ハーフサイズのワインをいただきながら
のんびり待ちます。

フランスでのお食事のサーブ、オーダーききにくるのはとにかくのんびりしてるんで
時間が限られているときには相当イライラしますが
普通のときは私もおおらかに構えて
パラパラ小冊子をみたり、危なくないエリアであれば携帯をいじってます。

高価なレストランではなく、あくまで庶民の食の場であるこちらのビストロ。
なので、盛りもカジュアル。
サラダが脇について、無造作な盛りつけです。

f0062122_8162521.jpg


鴨のコンフィといえども、店によってバリエーションがあります。
こちらのは、鴨にすこし味のついたタレがかかっているのと
サラダのドレッシングがまじっているので、もともとジューシーな鴨に
さらに別の味がしみこんだ感じでした。

f0062122_8203699.jpg


あ、ちなみに私の好みは、外がぱりっとしたもので
シンプルな塩が効いた味です。
なので、翌日リベンジしちゃった。

この日は、朝から晩まで歩いていたから飲んでたらへろへろになってしまい、
食べたあとに別のカフェに行ってもう一杯頼んだあと、こっくりと眠りそうになってしまいました。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-11-25 08:21 | ヨーロッパ旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 25日

2014 10月 パリ出張 (22) スーパー大好き

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今回、あまりウィンドーショッピングができませんでしたが
Monop / Monoprix はほぼほぼ毎日行くという・・・・

写真で様子を少しご紹介。

Bio コーナーが充実してますが、個人的にはあんまり興味なしです。

f0062122_7252766.jpg



え、こんなものまで売られてるのね、っていう
「しらたき こんにゃく」

f0062122_7271991.jpg


なるほど〜、日本にはないパッケージだけど
寿司キットなるものを発見。なにがはいっているのかしら。

f0062122_7303236.jpg


あたりまえですが、チーズ大国。
毎食後に、大きなチーズの塊を食べられる胃がうらやましい。

f0062122_7312747.jpg


f0062122_7333897.jpg


スイーツもたんまりあるで〜。
ちなみに、フォションは、Monoprix で買うと割高です。

f0062122_7384022.jpg


f0062122_7401151.jpg


f0062122_741881.jpg


バスマテイライスははずせない。

f0062122_7444669.jpg



ってなことで、今回のお買い上げはこちら。
クスクスも買ってみました。これを日本で買うと無茶苦茶高いのだ〜。
高級菓子より、その辺に売ってるスーパーのお菓子の方がうけがよかった。

f0062122_749216.jpg


円安によりお得感はないけど、やはり色使いが素敵で気に入って買ってしまった
友人の子供へのおみやげ。

f0062122_7512983.jpg


++++++++++

スーパーというより、町中がクリスマス色で華やかになる11月から12月。
この時期にパリにいられない悔しさはあるけど、仕方ない。

f0062122_754293.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-11-25 07:55 | ヨーロッパ旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 23日

2014 10月 パリ出張 (21) 凱旋門 高級車展示場 メルセデスベンツ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


PC マックの中の要領がパツパツになり
その主たる原因である写真をどんどん移行しなければならないので
今日はどんどん、パリの記事をアップしております。

さて、凱旋門、シャンゼリゼといえば
一番目立つのが、車のショールームです。

毎回どっかにはいっているので、相当欧州の車メーカーの展示場は制覇しているのですが
この日は、メルセデスベンツに行ってみました。

他の会社とはちょっと、外装がシルバーのメタルチックです。

f0062122_13284221.jpg


入ると左手に、豪華な display です。
まるで CM。

f0062122_13294911.jpg


小物が充実しており、ショップにはさすが、大量にお買い上げになる中国人相手のカウンターがありました。

f0062122_13305567.jpg


f0062122_13312640.jpg


高級車のミニカーなんて贅沢すぎるお土産です。
でも、マニアにはたまらないんだろうな。

f0062122_13321965.jpg


モーターショーの後だったので新作、そしてCMやライティングも豪華でした。

f0062122_13341816.jpg


この赤い車はクラッシック。映画女優がでてきそうです。

f0062122_13365449.jpg


f0062122_13381617.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-11-23 13:39 | ヨーロッパ旅行 | Trackback | Comments(0)