<   2014年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 30日

2014 10月 パリ出張 (4) 城のライトアップ

f0062122_14215321.jpg
f0062122_14201281.jpg
f0062122_14191403.jpg
モヒートを一杯いただいて、おやすみなさい。




ポチッと押してもらえると、励みになります


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


遅い夕飯を終え、中庭に出ると

城にプロジェクションマッピングが。





by akikochris | 2014-10-30 14:22 | ヨーロッパ旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 30日

2014 10月 パリ出張 (3) パリにも戻って散歩


ポチッと押してもらえると、励みになりますにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


朝7時から夜10時まで拘束される3日が終わり、開放感たっぷりです。

まずは散歩。

珍しい薔薇の色が目にとまって、ぱちり。

f0062122_12480626.jpg
f0062122_12474565.jpg

少し大回りをしてホテルにも帰るつもりが
凱旋門の横に出てしまいました。
あ、エッフェル塔が見える。

f0062122_12485841.jpg
f0062122_12493139.jpg
f0062122_12500381.jpg
まだそれひど寒くなくて軽装で散歩できるのが嬉しいです。

f0062122_12510097.jpg

今日仕事を終えたら楽しみな週末です。
新しいカフェの情報雑誌は見てるだけで楽しい。


f0062122_12560350.jpg
f0062122_12572301.jpg




by akikochris | 2014-10-30 13:00 | ヨーロッパ旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 29日

2014 10月 パリ出張 (2) お城で

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


何か忘れてきたと思ったら、
ストッキング。
昼休みに同僚に付き合ってもらってパリで買い、
そして、今朝履いてみてびっくり。

ヒップハングのストッキングを選んでしまいました。
ずり落ちそうな感覚で1日過ごします。


会社の人の車で、パリ郊外へ。
会社の集まりは、お城。
といっても、研修会場や、食事の広間になっています。

隣は、でかい競馬場。


なんか、スケールがちがう。

f0062122_15433330.jpg







にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-10-29 15:44 | ヨーロッパ旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 28日

2014 10月 パリ出張 (1) エアフランスでのんびり昼食

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



ラウンジで、同僚発見。
搭乗して、同じ列にも会社の人発見。

f0062122_13172536.jpg


なんか緊張するな。写真控えようかな。


いつものごとく、離陸後グッスリ一眠りし、起きたらちょうど
昼食タイムです。

f0062122_13185688.jpg



まずはアミューズ。スモークサーモンに、
クラッカー、クッキー、あられ。

f0062122_13225017.jpg


前菜は、一種類、
白身の生魚の下には、ちょっとピリ辛のマヨ和えのエビ。
なかなかの味。
子羊ロースト。
野菜たっぷり。

f0062122_1328557.jpg


なるべくたべすぎないようにと、メインは
サフランライスに、野菜ロースト。
味、微妙。チーズも配られていたけど大量だったのでパス。

f0062122_13295539.jpg


さすが〜のデザート。

f0062122_13321683.jpg


ビジネスクラスの真ん中にフードコーナーがあり、
サラダやチーズの他、お菓子がたくさん。

f0062122_13342959.jpg



飽きることなく、つまんでました。

f0062122_13355495.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-10-28 13:36 | ヨーロッパ旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 28日

2014 10月 パリ (21)バスティーユ市場堪能 続き


ポチッと押してもらえると、励みになりますにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、リアルタイムはまたパリ。

前回訪れた数週間前よりは寒くなってますが
まだまだ、過ごしやすく、カフェは外席が賑わっています。


--------------

バスティーユはパリ以外の出店もあり
中味の充実度合いはパリでも上位かと。

観光客も多いですが、大半地元の方で、

籠を片手に並んでいるところや、犬連れてるところは絵になり
これをみているだけでも楽しくて、アッという間に時間が過ぎてしまいます。

f0062122_11521467.jpg
惣菜は、中近東系充実。

f0062122_11581593.jpg
f0062122_11591385.jpg


こちらは、ドイツっぽいですね。

大鍋で売られてるとまるでフェスにきたようで
食欲倍増です。

f0062122_12020312.jpg


この日はフランス惣菜のカウンターからキッシュを選択。
惣菜は見やすいうに並んでいるので、指差しすれば買えます!

f0062122_12091451.jpg
f0062122_12105138.jpg


この日の1番のお目当は旬のキノコ類でした。

ずらっとならんだものから数種類選び、オリーブ油とガーリックで炒め、
レモン汁をぎゅっと絞ってシンプルにいただきました。


f0062122_12141528.jpg
f0062122_12155788.jpg

ビオのパン、プロバンス風のパンには、シンプルにハードチーズハムを挟んでガブッといきたい。

f0062122_12253233.jpg


花を愛で

f0062122_12314738.jpg
f0062122_12324202.jpg

お土産に良さげな蜂蜜やらソープを物色してから
目が釘付けになったのは、お手軽サイズでお土産にうってつけのフォアグラパテなど。
味見をさせてもらい、冷蔵庫にいれてはだめよ、という注意をきき、その後ふた袋購入しました。1番人気だったお土産です。

f0062122_12274723.jpg
f0062122_12290097.jpg

もう一つマルシェをハシゴしてから帰っての遅めのランチはこちら。
マルシェで買ったキッシュに、フランス風にクタクタにしたインゲン
どっさりのセップ。

f0062122_12340811.jpg
大満足。



by akikochris | 2014-10-28 12:43 | + 2014 10月 パリ | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 27日

人生初の。

f0062122_11581368.jpg
ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ANA会員で、脇見せずANAや、スターアライアンスだったため、
JALのサクララウンジは初体験です。

シュワしゅあるし、
天丼あるし、
メゾンカイザーだし、
カットラリーはプラじゃないし。


f0062122_11581368.jpg



堪能中。

f0062122_1234037.jpg


f0062122_12541.jpg



来年は、JAL修行です。
今回のAir France は、エアフラで会員登録しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-10-27 12:05 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 27日

遅ればせながら

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


なんだか勢いで買ってしまいました


f0062122_5441795.jpg


足が痛いつうふうの痛みがやってきたこの週末にもかかわらず
友人たちと楽しすぎて。

f0062122_546389.jpg


f0062122_546539.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-10-27 05:47 | つぶやき もろもろ | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 25日

今週の食〜。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



お気に入りの友達のバーへ行く日々でしたが(会社極近い)
吉祥寺の鍋やらいろいろあったので
ずら〜っとのせてみました。


月曜日


ゴホゴホにつき、デスクで軽めに

f0062122_1332450.jpg



友達のバーで、スパイシーチキン。
安めでチキンの量が半端ない。

f0062122_13324379.jpg



火曜日

昼 
チョップステイックスにて、辛めの角煮入りスープやらのランチセット

f0062122_13172199.jpg


f0062122_13185342.jpg


夜 
火鍋

f0062122_13222074.jpg



水曜日

昼 
会社近くの和定食

f0062122_13245142.jpg



夜 
吉祥寺でふぐ

f0062122_13255798.jpg


ホテルで部屋飲み

f0062122_1335571.jpg


木曜日

昼 
いつものバーで、ローストポークのランチセット。
2種のパンがいいね。

f0062122_13364268.jpg



夜 
いつものバーでハーフのシェパーズパイ。(ラムのひき肉です)

f0062122_13392329.jpg


吉祥寺の呼ばれ、くだらない話でもりあがり
深夜にお腹がすいた友につきあう。

f0062122_1341113.jpg


f0062122_13414922.jpg


金曜日

昼  
夕方近くに品川駅構内で立ち食い寿司

f0062122_13424986.jpg


夜  
いつものバーで友達と。ハロウィンの飾り付けをもらう。

f0062122_13435867.jpg


夜、その2.
吉祥寺。友達がギャン泣きしており心配するも、深夜2時過ぎなので立ち去る。
給料日だったとすっかり忘れ・・・・混んでいる吉祥寺で
〆の、牛すじ煮込み丼。

f0062122_1346884.jpg



過激な、過酷な日々が本格的にスタートする前に
夜を楽しみました〜。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-10-25 13:49 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 24日

2014 10月 パリ (20) バステイーユのマルシェを隅から隅まで

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



あんまりにも何から手をつけていいか分からない故
それほど夜遅くまではいませんが、日中は社外からの挨拶の訪問をうけ
説明の中で時々眠くなるのをこらえるここ数日。
引き継ぎのない着任で、オフィスにいるスタッフも転職してきたばっかりで
誰に何をきいてもわからず半ばお手上げです〜。
来週からフランスに行って導入時の研修を20人ぐらいからマンツーマンで受けることになっていて
ありがたいのですが
心配事は「フランス語アクセントの英語」がとってもわからないってこと。

この英語を理解するのがはやいのか
錆びた私のフランス語によって説明をもらうのか・・・・
個人旅行とちがって悩み多き出張となりそうです。

さすがに、数週間前とは違うフランスの秋。
秋深まって曇りの時なんか、やっぱり革ジャン、コートが必須だそうで
2週間近い出張ともなると身軽なパッキングとなりそうにもありません。

+++++++++

さて、夜があけてはやめの自炊。
日本の2倍ぐらいあるコンソメキューブで
野菜のスープを前日に仕込んで朝ごはんでした。

f0062122_8113027.jpg



前日はピーカンだった空も

f0062122_813385.jpg


翌日にはどんよりでテンションさがるも
これがまさしくパリですからね。

f0062122_8141888.jpg



バステイーユのマルシェは観光客にとっては一番と言ってもいいほど
観光客慣れしているマルシェです。
週2回開催で、週末は日曜日にオープンしています。

内容は、野菜や肉、チーズ、パンだけでなく

f0062122_8214845.jpg


f0062122_8231517.jpg


f0062122_8242258.jpg



調理済みの惣菜もたくさん売られています。
フランスチックなものだけでなく、中近東のものや中華のものもありますので
開いてるお店が少ない日曜日には、惣菜を持ち帰りホテルで食べるのもいいかもしれませんね。


f0062122_8254184.jpg


f0062122_8275676.jpg




つづく。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-10-24 08:29 | + 2014 10月 パリ | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 22日

2014 10月 パリ (19) うひひなプレート@Le Cafe Charbon

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今回11区のオベルカンフに宿泊することになりレストラン・カフェを探していて
一番目にとまったものがこのカフェ。

Le Cafe Charbon。
フランスでカフェやビストロ、ブラッセリーが混むのは8時や9時以降と遅く
こちらのお店もご多分にもれず相当の行列になることもあり
特に週末はお食事どき、夕方でも混み合うようです。

f0062122_8285745.jpg


中は、レトロな雰囲気です。
なんでも19世紀の建物を改装しているそうで
戦前から存在してて、昔はダンスホールだったようです。

f0062122_8301870.jpg


天井まで届くこのカウンターの裏にある棚なんて圧巻ですし、

f0062122_8304627.jpg


給仕の姉さんも絵になります。

f0062122_8315775.jpg


もちろん食事も食べられますが
看板メニューはハム類ってことで・・・・・
そして結果、こんなものを1本飲み干すことに。
これはですね、ボトルワインではなくて水ですよ。

f0062122_8383736.jpg



頼んだのは看板メニューであるハム類の盛り合わせで、
種類も豊富な内容で飽きる事なくいただきました。
もちろんお味も最高。辛めのサラミなんて吞助には最高でしょ♡

f0062122_8405344.jpg


パンはちょっと酸味があってこれもいいつまみ。なんと有名どころのバターがついてる。
テンションもさらにあがりました。

f0062122_8425211.jpg


箸休め的にピクルスもありましたが
食べるにつれ、ハム類の塩気でどんどん喉がかわきます。
喉を潤すためにワインの追加注文をしていたら大変なことになるし
それに眠気も襲ってきたため、それで水を頼んだわけです。


日本でこんなハム類の盛り合わせ頼んだら、すごい金額とられるんだろうな〜
と思いながら堪能しました。あ、完食はできませんでした。
パテ自体も相当な量でして・・・・。

f0062122_8434640.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-10-22 08:45 | + 2014 10月 パリ | Trackback | Comments(0)