猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

沖縄行きます

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



バタバタと、友達家族と供に飛び立ちます。
f0062122_10244263.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-08-31 10:24 | 沖縄旅行 出張 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 29日

2014 8月 バンコク (6) 乾杯@ゲッタワー

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



さて、バンコク初日の夕飯。
初バンコクのお友達は辛いものOK、パクチーもOKという嬉しい方。

ホテルから近いところの方がいいな、ということで以前からチェックしていた
「ゲッタワー」というところにしてみました。
今回のホテル、もう私の定宿になった 41 スイート バンコク ホテル です。
agodaから予約し、友達と割り勘にしたので1日あたり1人、2000円ちょっと!
なんて安いンでしょ。(だからシンガポールに最近足が向かないんですよね〜)

レストラン ゲッタワー・・・ 難点は、調べてみると、観光客に人気で、なおかつ日本の駐在の方に人気だということ。
日中は駐在員妻、夜は駐在員の日本男性で賑わうと・・・・どうしよう。
ホテルのチェックインの際に「予約お願いできませんか?」と行ったものの
いつもの優しいお姉さんでなかったせいなのか、足蹴にされました。
「自分で電話すれば?」と言われて相当むかついたものの、これに反論したところで解決にもならないので
唯一の策「はやく行けばいいじゃん」ということになりました。

高級デパート、エンポリアムの反対側。現在絶賛、工事中のところの角をはいり
不安になるぐらいまっすぐ行くと右側にあります。
工事中のせいもありますが、相当ほこりっぽく、細い道の割に交通量が多いです。

不安の中いくと、突然あらわれる立派な構えです。
入口は、ワサワサっと緑があり、タバコを吸う方とか待っている方のスペースがあります。

f0062122_13362190.jpg


運良く、席確保しました。
いや〜、ほんと良かった。続々と客がはいり7時半頃には満席でした。


タイの装飾がとても素敵な店内で、皆さんが長居するのが納得できます。
ただ我ら、食い気が勝り、店内の写真は残念ながらなく〜。



メニューが豊富すぎて、目移りしてなかなかきまりませんでしたが、
無難なところを。


ゲッタワーはチェンマイの料理が中心だということで辛さ程度は若干不安ありました。


まずは、ビールで乾杯。
えびせんは、派手な色。これには手をつけませんでした。

f0062122_1340271.jpg



まずは、チェンマイソーセージ。これが本当に美味でした。
イサーンソーセージと違う。
隣にある、笹みたいなのに包まれているのは、タイ餅米のカオニャウです。


f0062122_13404571.jpg



「ヤム・トゥアプー(四角豆の和え物)」
私も始めて四角豆を見た時はあり得ないような切り口に感動したものだけど
お友達もしかり。これも相当辛くて、そして食べ応えあり。

f0062122_134183.jpg



最後の一品は、看板メニューのきのこのスープ。
トムヤムクンとは違って、かなりトロミがあります。
これを餅米にかけて食べると悩殺されるぐらい美味い!
ただ、腹の中でふくらみすぎて、2人でありえない・・・・ギブアップ!!!

f0062122_13405941.jpg



もっと食べるつもりだったんだけどな〜。



お友達に気に入ってもらえてよかった。


この後、トンローの屋台に向かってスイカジュースを飲んだのでした。

++++++++

食べてる間、ずっと、こちらの子をみつめて
灯りに寄ってくる虫を眺めていた私たち。


f0062122_13434162.jpg



また寄りたいお店でした。

f0062122_13424469.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-08-29 13:44 | + 2014 8月 タイ バンコク | Trackback | Comments(1)
2014年 08月 27日

誕生日が続いてます@吉祥寺

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




どなたかが持って来たケーキが
まさか、本当の冗談のように落ちてしまった。

一同絶句。

なので、我ら三人dケーキを調達。これ、一昨日。
レモンドロップのケーキなので、結構お値段はりました。


f0062122_20334286.jpg


昨日は、別の子が、
おれって、今日誕生日なんすっす。と。
私はお酒を進呈
そして、お友達がエクレアにぶすっとロウソクたてた。

f0062122_203431.jpg



雑ではありますが、いいですな〜。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-08-27 20:34 | つぶやき もろもろ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 27日

2014 8月 バンコク (5) お土産 はずせないものやら・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今回の旅で、自分の名前がある商品をみつけました。
「あきこ」を食す。友達と相当笑いました。

f0062122_19401379.jpg



そして、さらに、デパートへ行くと「あきこ」が更にたくさん。
日本の駄菓子ののりかな?

f0062122_19405133.jpg


その他、現地のプリッツとか・・・

f0062122_19415679.jpg


あと、はずせないトムヤムクンの固形スープの素もね。


あと、タイの駄菓子〜。

f0062122_19423524.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-08-27 19:43 | + 2014 8月 タイ バンコク | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 25日

2014 8月 バンコク(3) 乙女へのプレゼント


ポチッと押してもらえると、励みになりますにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



海外旅行で買い物はあまりせず、
数人の友人に食材を買うのが多いのですが
今回は友人が手荷物をもってこず、
サンダルとTシャツをどうしても買わねばとなり
MBKという安物の総合デパートに行きました。



私は、知り合いのお子さんへのお土産を物色。

2歳と4歳の、みんながかわいいねと話しかける愛くるしさなのに
興味は2人そろって格闘技。
格闘技のポスターの前でエイエイってやるんです。


上の子が来月から本格的に教室に通うことになり
ついていったら思い切り人見知りの
および腰だったので


目についた、子供用エムタイ(タイボクシング)のショーツを購入しました。
まずは格好からはいるしかないね。

f0062122_16164603.jpg

がんばれ。




by akikochris | 2014-08-25 16:17 | + 2014 8月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 25日

2014 8月 バンコク (2) お世話になった朝食屋台


ポチッと押してもらえると、励みになりますにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



プロンポン駅を奇数通り側におりる階段近くにある朝食屋台。

f0062122_15231245.jpg
2種のおかずに卵で、40-50Bほど。



ほぼ、毎日お世話になりました。

アサリの辛め炒めにラーブ

f0062122_15274114.jpg
豚のカレーに野菜


f0062122_15253639.jpg
豚肉と豆腐の炒めものに空心菜

f0062122_15300822.jpg
ごはんの量もほどほど。



私が朝からがっつりたべるの見て友達もつられてたべていたけど、
トイレのリズムが狂い、私は彼女のトイレ探しばかりすることになりました。





by akikochris | 2014-08-25 15:32 | + 2014 8月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 25日

2014 8月 バンコク (1) 行きは・・・ 前兆

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


こんにちは。
昨晩、無事帰国しました。行きも帰りも順調なフライトでした。


ほぼ、寝ずに迎えた出発日。
急いでパッキングをして、6時台の羽田行きリムジンに向かったものの
まさかの長蛇。とても乗り込めそうになかったのでチラ見してあきらめて
電車で羽田まで向かいました。

今回の旅は久しぶりに2人旅。すべての行程が2人というのは、4年ぶりぐらいかしら。

このお友達「時間厳守」というのはありえないらしく、
口酸っぱく「時間通りにあらわれなかったら、私は先に手続きすませてラウンジに行っているから」
と伝えたので、時間に余裕をもって来るかと思ったら
「○○分に着きます」と、遅れてきますというメールが。

あらら〜。

私、先にラウンジに行きました。
さすがに寝不足なので、アルコールを摂取する気にもならず
おとなしめです。

f0062122_9244976.jpg


そして、しばらくしてお友達登場。

あれれ、荷物それだけですか?とたずねたら
「あきさん、現地で買えますよね」と・・・。
これがあとあと響くことになるんですよ。

ラウンジを早めに出て搭乗口に向かう道筋、
まずは日焼け止めでしょ、次に目薬でしょ・・・・相当の店に寄ることになり
それは現地でも同じことになるのでした。(だって、洋服は1着しかもってこないし・・・)


もともと別々にチケットを手配したので、私は離れてビジネス席へと向かいます。
新しい機材でうれしいです。
平日のフライトながらも遅めの夏休みの方、ビジネスマンでフライトは満席でした。

f0062122_9261864.jpg


水平飛行になるまで、スーッと寝て、機内サービスの直前に起きるといういつものパターン。

アミューズ
・ 2種の胡麻のチーズバー ・ 青さ玉子焼き
・ フェタチーズ、白桃のコンポートとカクテルオニオン

フェターチーズ入りのお品は手をつけず。チーズに甘いものって苦手な組み合わせです。

f0062122_92719100.jpg




口取り        鰹 生しらすの生姜くぎ煮
                明日葉胡麻和え 浜名湖海苔佃煮

小鉢          抹茶 茶蕎麦

これ以外に、わさびもはいっていたので、このメニューってどちらかというと
「ご飯のおとも」じゃないか〜っと。白いご飯がくるまでとっておきたいものばかり。
明日葉も味が濃くてご飯向きだしな。逆に単品では塩っからいものばかりで食べにくく
ほぼ、残しました。

f0062122_9383581.jpg


主 菜      金目鯛煮付け
御 飯      桜海老御飯、御飯の友(葉わさび)

金目鯛は味付けが濃すぎ〜。塩分がすごいすごい。
桜えびのご飯は、煮付けの味が濃すぎたため、一緒に食べると味付けをほとんど感じないほど。
なんとなくギブになってしまいました。

f0062122_952463.jpg


全体的に味が濃すぎるものばかりで、さっぱりいただく、とはなりませんでした〜。

一番気に入ったのは、デザート♡
豆乳のブランマンジェ デラウェアのゼリー
上品なお味でした。

f0062122_9542870.jpg


この後、映画もそこそこに、寝る、寝る・・・
気付いたら、空港上空でした。少し早めの到着かと思ったら
空港の離着陸混雑のため、相当旋回していたようです。

3時過ぎに空港を出て向かったのは、空港からでている電車乗り場です。
タクシーで行くと、時間的に渋滞にはまりそうだったので、電車にしました。
まずは空港からパヤタイまで。そしてパヤタイからBTS(スカイトレイン)に乗り換えて
ホテル最寄り駅のプロンポンまで、とサクサク行きました。

友達も私もここまでで来て相当腹ぺこだったので
早速路上で唐揚げチキンを調達し、ホテル近くのTOPSスーパーで
ビールやらを調達してホテルでチェックイン。
いつもの笑顔のスタッフと違い、対応が雑でむっとしました。
レストラン予約にも応じてくれず「電話番号がわかっていれば自分で電話すれば?」と言われ
予約なしで向かうことになってしまいました。。
レストランには早めに行ったので事なきをえましたが(最後の空き席で)
すんでのところで、満席ではいれないところでした。

f0062122_9495659.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-08-25 09:55 | + 2014 8月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 24日

バンコク 4日目 でかっ。



ポチッと押してもらえると、励みになりますにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


これから帰国です。


昨日は単独行動。
ウィークエンドマーケットで昼ごはん食いっぱぐれないよう
早目にいただきました。


無難に炒飯とトムヤムクン。
f0062122_08080028.jpg
トムヤムクンの分量をきくのを忘れてました。

でてきてびっくり。

洗面器大でした。
汗かきかき、半分たべて、ふぅ〜。

f0062122_08112899.jpg


by akikochris | 2014-08-24 11:33 | + 2014 8月 タイ バンコク | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 23日

バンコク3日目

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



友達が象に乗りたいとご所望のゆえ
行程にいれた日本語ツアー(たぶん、日本語ツアーは人生2回目)。

結果、とても楽しいものとなりました。


水上マーケットで小舟に乗り移れば、
我々に向かってくるのは「ビールいらんかね」のおばちゃん。
もちろんゲット。

f0062122_9411912.jpg


アユタヤでは、ビクトもしない駄犬に癒されておりました。

f0062122_9423273.jpg


f0062122_9435918.jpg




昨日は時間にルーズなお友達のシリを朝から晩まで叩き続けた日でもありました。
あ〜、長居一日だった。

今日もご飯がうまい。

f0062122_9494663.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-08-23 09:51 | + 2014 8月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 22日

バンコク2日目

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


いつものパターンで。
昼前に三食。

屋台から朝食仕入れ

f0062122_37864.jpg


前回は喪にふくしていて、ピンクじゃなかった店員のシャツでしたが、今日は明るくピンク。カオマンガイを美味しくいただきました。

f0062122_375482.jpg


寺院巡りでたっぷり日差しあび
猫観察なんぞも。

f0062122_382650.jpg


夜はイサーン料理。

f0062122_38552.jpg


その後、友達とパワフルな買い物。


彼女は深夜近くにマッサージにでかけ
私は部屋でフェイスパック。



長い1日でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-08-22 03:10 | + 2014 8月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)