猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

2014 7月 台湾 (9) 雙連で、かき氷から魯肉飯へ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ホテルに荷物を置いて、水を一気飲みし
出かけたのは、「雙連街魯肉飯」。

小腹を満たしてから、かき氷、って思っていたのに
なんと、お休みであった。
ちと、ショック。

食べるところを他に調べていなかったので
先にデザートのために「冰讃」へ飛び込みました。

f0062122_13531830.jpg


あ、あ、あるある。
むふふのマンゴーたちが。

f0062122_13512148.jpg


それにしても日本人観光客の割合が大半だとは思わなかった。
6名ぐらいのグループもおったぞよ。

台湾人との相席でテーブルをゲットし、
いただいたのは、フワフワのこちら。

やっぱり、独り占めできるのは幸せだ〜。

f0062122_13521393.jpg


「芒果雪花冰」です。100元だったかな。
実が完熟でとろ〜。

f0062122_13524353.jpg




さて、頭キーン、お腹ちゃぽちゃぽになったところで
はて、ご飯はどこにしようかな。

デザートの後に食事というのは順番逆ですが、次のところに行く前に
とっても腹がすきそうだったので、近場で手をうちました。

かき氷の店から遠くなく、道の角っこにあって
店内は結構広いです。
他の台湾のお店と同様、圧倒的にテイクアウトが多いので
店内がらすき。

f0062122_13535279.jpg


かなりレパートリーはあるようで。
私は、魯肉飯に固執。中くらいのサイズです。
使い捨ての食器というのがビジュアルになんですが、安いからね。
卵は、おばちゃんがとても器用に、輪ゴムでぱかっと、真ん中でカットしてくれました。

f0062122_13541482.jpg


「あなた、フィリピン人?」
やばい、また、国籍不明の人になってしまった。

味付けはしっかりしてるし、タレをたっぷりかけた満足いく魯肉飯でした。
これで35元。やすい。

f0062122_13545620.jpg



店名:滿庭香魯肉飯
電話;02-2553-4839
営業:11:00~20:30
定休:日曜日
住所:台北市雙連街23號



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-07-31 13:56 | + 2014 7月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 31日

バンコクの復習をせねば。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


え〜。ハバネロチキン終わったの〜?


チキン騒動の中、よ〜食べたハバネロチキンだったのに。

f0062122_55150100.jpg


ま、次のタツタもすきだから、良しとしよう。
早速お買い上げ。

f0062122_5531795.jpg


家路を急ぐ中、アーケード内で風船アート発見。

f0062122_557551.jpg



+++++++++++

ぬわんと、一睡もできなんだ。
海外ドラマみながら悶々。


沖縄行きは、子供2名に、大人3名。
チャイルドシートあるから、5名乗りのレンタカーはギチギチ予想。
すでに支払いすませ、内容変更できないのに
噂ききつけた別の友が、「私も行きた〜い」と。
イヤイヤあなた、まず、車に乗り込めないし
別プランでとったとこで、一人だとメチャ、高くなるし
あなた、運転できないじゃん。

てことで諦めてもらい
かわりに、バンコク一緒にくる?
とこえかけたら
なんと、ふたつ返事で来ると。

自力でチケットとったことがなかったため、
かわりに昨晩予約してたら
「ね、席今きめなきゃだめ?」
とLine がきまして。
イヤイヤ、あなた、すでに選択余地はほとんどないよ。
後部、最前列にしといてあげたわよ〜。


しばらくすると、
「私、象に乗りたい」
へっ?たぶん、こいつは、絵に描いたような
OL観光をご所望だな〜。ひえ〜。


ま、ベタな観光をこれまでの3回でしてこなかったから
とことん、付き合いましょう。

出発前にどんなリクエストがとびこんでくることか。


それより、部屋がきたな過ぎてガイドブックがみつからない。


カオマンガイ食べたい。マンゴーも。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-07-31 05:56 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 29日

どうしても、うなぎを。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



吉祥寺の うな鐡は大行列。
ファミマのうな重の値段にギョッとし
近所の肉屋に目をやると


なんて、おてがる。
ウナギ一串、ウナ肝で1100円。


f0062122_182125.jpg




店頭で、やいてるから、絶対、おいしいはず。



うちの、黒い物体。
居場所は、二箇所。
フローリングか、ベッドの下で微動だにせず、

ま、毛がたいそう、暑かろう。
ぼっチャマ待遇で、クーラー付けっ放しです。


f0062122_1841773.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-07-29 18:04 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 27日

片瀬江ノ島での一日

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日は片瀬江ノ島へ。
なんだか、でこぼこな、ちぐはぐなメンバーだったけど
結果オーライ。
帰りには子供よりも、お一人のお友達が撃沈し
帰路が大変〜なことに。

お友達の知り合いの海の家だったので
と〜っても広く場所を占領させてもらい、もち、シャワーやロッカーもばっちり。
花火大会が多かったせいか、思いのほかすいていたビーチでした。

f0062122_10505545.jpg


波も穏やかで、ちびは走る。
大人にも水鉄砲で狙いうち。
(駅前で、水鉄砲とボールを補給)
砂で雪だるまつくったり色々しましたね〜。

f0062122_10543092.jpg


f0062122_10565081.jpg


f0062122_10591949.jpg




女子組は飲み食いに専念しました。
セブンで調達したオリオンビール片手に何回乾杯したことか。

f0062122_1125771.jpg



午後遅くなって子供が撃沈して静かになったところで大人タイム。
その頃には相当やばい酔っぱらい具合のお一人。
海の家でのまさか〜。(レポできませぬ)

帰りの電車で寝てくれたからよかたけど。
私の横にはねちゃった大人2人がもたれかけ
私は1人を膝にだき、もうひとりは、お母さんの膝からおちそうになっていたので
押さえるという。前の席の人たちの爆笑スタイルの修行めいた帰路でした。



これ以上、ひにやけちゃいけないよ、っていう危険な日に焼け具合なので
まだ、7月ですが、これからは日焼け防止いたします。


夕焼けと

f0062122_1151562.jpg


夜景をしっかり目に焼き付けて。

f0062122_1151786.jpg




まさか、海の家のクローズまでいるとは思わなかったわ。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-07-27 11:07 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 27日

沖縄行きの前に助走@伊勢丹沖縄展

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


沖縄好きなのに、沖縄本島を堪能したことのない友達と夏休みを沖縄で過ごすことにした私。
お友達の子供とともに、旦那様もいらっしゃるため
コースを思案中。
ドライバーが私のため、アルコール補給がどの程度できるのか
どこで一日をいつ終えるのかも重要になってきます。

観光よりも先に盛り上がるのが
「何、買おう?」

私はいつも、那覇DFS近くのサンエーでどっさり買い、
箱ごと宅配してもらうので、お友達もこの方法になるかな?
我ら友達の中には、TURIPのランチョンミートを箱買いお願い、という方もいたり。


そんな中、午前中の空いている時間に行こうよって
グループで待ち合わせで行った「沖縄 伊勢丹展」
もう何十年も開催されているとか。

f0062122_10194691.jpg



もっと規模が大きいかと思っていて少し拍子抜けしましたが
すいていたおかげで、泡盛・古酒含めて信じられない量を試飲させてもらったり
次回の沖縄の予習には十分だったかな。

f0062122_10185782.jpg


f0062122_1019916.jpg


f0062122_1020527.jpg




アグー蓋のはいった餃子と、オリオンビール片手に屋上へ行って
1時間余りみんなでボーッとしていたら
すごく日射しが強かったようで、あっという間に日焼け。



ステージも楽しませてもらいましたよ。
AKBの歌にあわせて踊るこれに、爆笑したり、
友達の2歳の娘が、お土産付きのクイズに真っ先に手をあげて
司会者の助けによりお土産ゲットして冷や汗だったりと
短い滞在の中、なんだかぎっしりで疲れる時間でした。

f0062122_10205053.jpg


f0062122_1023325.jpg





暑い日でしたね。相当、モヤがかった一日だったな〜と思ったら
このあと、日の終わりに豪雨にみまわれたのでした。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-07-27 10:29 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 26日

今日は ビーチ 江ノ島

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



久しぶりです。
f0062122_1283025.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-07-26 12:12 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 25日

うっひゃ〜 どっひゃ〜の雷雨

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日、木曜日と、今日、金曜日に開催されている
東急でパート浦っかわでやっている夏祭り。

f0062122_946108.jpg


f0062122_946832.jpg


お友達と待ち合わせした時には相当、雲行きが怪しかったのだけど
お店をぷらっとしていると
土砂降りに。
1時間以上雨宿りしてもらちがあかない。
耳元で、てっぺんで爆音の雷。
こんなに長時間の雷雨は久しぶりだな〜。

盆踊りエリアもむなしく・・・

f0062122_947883.jpg


なんと、アトレは停電で大混雑、大混乱。
東急は、雨宿りで逃げ込む人が多く、びしょ濡れに冷房が寒すぎるので
冷房を切る、という配慮も。



いや〜な予感はしていたけど
家に帰ったらまっくら。
まっくらの中から家の猫がのっそりと出て来てくれました。
「停電」でした。スマフォの懐中電灯を片手にブレーカーをあげ
ようやくほっと腰をおろし、ずぶ濡れの髪をふいたのでした。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-07-25 09:47 | つぶやき もろもろ | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 24日

夏休み決定

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



暑い。
暑い。


ボーっとしながら、PCに向かい
現実逃避の中、
血迷い、さらに暑い国、タイをボチっと。


その後、実現するかわからなかった、友達とお子さんとの
沖縄旅行。
お財布どころの父さんが、
オレも行きたい、となり
夜中にパソコンにむかい取り直し。
結果、ANAツアーで、安くおさまった。
2才は無料だし、4才は添い寝プランたるもの。
案外、安くおさまり、満足。


今年も沖縄無料かとおもっていたけど。
かなりテンションアップ。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-07-24 10:12 | つぶやき もろもろ | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 23日

2014 7月 台湾 (7) 今回の宿泊はVIA HOTEL @雙連 お部屋編

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日の、ホテルレポの続きです。

ラウンジをぐるっと囲むようにお部屋があり、ガラス扉をあけると

f0062122_12305066.jpg



短い廊下があります。
廊下とラウンジを区切るガラス扉があいていると
ラウンジの声が相当、部屋にきこえてくることがあります。

f0062122_12311937.jpg


一番下のクラスのお部屋だと窓がないということだったので
デラックスダブルというお部屋にしてみました。


シャワールームとおトイレは別々なところが嬉しいです。
シャワー室には、特大のシャンプーとボデイソープ容器があります。

f0062122_12363831.jpg



アメニティーもきっちり整っていて、清潔感たっぷりな洗面所でした。

f0062122_12395814.jpg


こちらは机の上のコンセント。

f0062122_124124100.jpg


そしてベッドの両脇にもコンセントのジャックがあるので
充電しなければならないものをたくさん持ち歩かなければいけない私には
うれしい限りです。

f0062122_1243348.jpg



ペットボトルの水が供給されますが、
足りなければ、ラウンジから持ってこれるのでno probllem。
ラウンジにはテイーバッグもあります。
この湯沸かしでお湯をわかしてラウンジで提供されるカップ麺をすするのもいいかな〜。

f0062122_1245546.jpg


それから、冷蔵庫とセーフティーボックスもお部屋に備えてあります。

寝心地のいいベッドでした。

f0062122_12504527.jpg



ホテルの評価としては、
愛用していたサンルートとほとんど値段がかわらないので
新しいこちらのホテルの方が評価大。
テイクアウトしたものを温めるレンジがあるし、
食器もラウンジにあるので何かと便利。
寧夏夜市、双連朝市に近く、MRT駅からも近いので便がいい。


ただ、隣のお部屋のシャワー、水回りの音が聞こえてくるのは
ちょいと難ですね。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-07-23 12:55 | + 2014 7月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 22日

2014 7月 台湾 (7) 今回の宿泊はVIA HOTEL @雙連 ラウンジ編

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


あ、ご質問いただきました。
昨日掲載した、台北ファミマのマンゴーアイス
35元です。

コーンが大きくて、コーンの底までぎっしりアイスをいれてくれるので
食べ応えあります。カップでも提供してくれるみたいですよ。


f0062122_1152748.jpg


+++++++++++


今回の台北滞在には、新しいホテルを選んでみました。
場所はMRT雙連の駅から徒歩5分ぐらいのところ。
行きは松山空港からMRT を使い、帰りはあまりもの暑さにタクシーをつかいましたが
空港まで10分もかからず、120元で行けました。

雙連のMRTの出口は2箇所しかありません。

f0062122_104558100.jpg


MRT1番出口をでて、右にずっとまっすぐ進むとホテルに着きます。

ちなみに1晩出口をでて左手にずっと行くと寧夏夜市、

f0062122_10482513.jpg


2番出口の脇には雙連朝市が広がる、という絶好のロケーションです。

f0062122_1049528.jpg



ホテルの入口の目印はこれ。

f0062122_10501696.jpg


ファミマを超えてすぐのところでした。
しかし、1Fの入口は警備員がいるだけですのでうっかり見落としそうです。

エレベーターで2Fにあがるとこのサインがあり、脇にフロントがあります。
日本語が話せるスタッフがいるということでしたが
私の滞在中は英語オンリーでした。
アーリーチェックインはほぼ、難しそうですね。

f0062122_10524755.jpg



お客さんが気軽に立ち寄れる、ワイワイできるラウンジをぐるっと囲むように
お部屋がありますが、お部屋エリアとラウンジの仕切りはガラス扉だけで
開けっ放しになっていることが多いので
部屋まで声がきこえてくることがあります。
くつろげるラウンジ空間でした。

f0062122_10541326.jpg


ラウンジには、お菓子がたくさん。
これ、かなり人気で、夜にはほぼ、空っぽになってます。

f0062122_10564910.jpg



水もとりほうだい。
ケーキ、プリン、ミルクゼリーなど、うれしい限りです。

f0062122_10562778.jpg


朝にはシリアルとパンが出されますが
近所でテイクアウトして食べるのもいいかもしれません。
電子レンジもありますし、スープカップやらお皿も整ってます。

f0062122_10593676.jpg


コーヒーはその都度いれられますし
炭酸飲料も飲み放題。
安いホテルの割に太っ腹です。

f0062122_1102778.jpg


扉の脇のお洒落な飾り付けがありました。
メインの観光地がデイスプレイされていて覗き来んで読むの
結構、楽しいです。

f0062122_1142826.jpg


そしてパソコンもあり。

f0062122_1135610.jpg



明日は、お部屋編です。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-07-22 11:07 | + 2014 7月 台湾 | Trackback | Comments(0)