<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

からか麺@一風堂

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


だらけ切っておりまして。

中途半端に自炊すると高くつくので外食ばかりのこのごろです。

昨日はなんだか、麺の気分。それも辛いものが食べたい、ってことで
思い出したのが一風堂の「からか麺」。

f0062122_1344239.jpg


辛さが選べるんですよ。
超辛いレベルもありますが
その手前、8辛にしておきました。

f0062122_1347958.jpg


超辛いにしなかったのは、
お店によって、辛くしすぎるとコクが失われ過ぎているから。
こちらのものはトッピングの肉味噌の量は少ないですが
とてもスープに溶けて絡みやすく
そしてコクが失われないいい感じのものでした。

f0062122_13473327.jpg


難をいえば、昨日の「ばりかた」は粉っぽかった。

++++++++

夜はデパ地下で、中華総菜が安くなっていて、2パックで500円ちょっと。
五目チャーハンとジャガイモの炒め物にしてみました。
文句いえない値段でしょ。コンビニにも買ったお味と値段でした。

f0062122_1349364.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-06-29 13:50 | 吉祥寺 ラーメン | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 27日

2014 6月 紫陽花散策 鎌倉大仏

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


一昨日はまたしも、局地的雨。
吉祥寺は雷が1時間以上鳴り響き、土砂降りだったのに
三鷹のお友達は「こっちは降ってないよ〜」だって。
昨日はある程度大気も安定したようでよかった〜。

波乱づくしのW杯。ポルトガルが予選通過できず
全然、力のはいってない、国民も無関心なアメリカが予選突破とは。


+++++++++

さて、明月院をあとにして、
北鎌倉から鎌倉、江の電に乗って「長谷」へ。

子供がいっしょだと歩がゆっくり、というより鈍足になり
お遊び行程も相当数が減ります。

バギーで電車に乗り込むのも大変ですね〜。


f0062122_9235959.jpg


長谷に着いてまず、目指すは「鎌倉大仏」。
腹ぺこになってしまって、弁当を広げられそうなエリアを選んだわけです。

途中立ち寄ったのは
「ガチャピン大仏」
絵馬なども売ってます。 (笑)


f0062122_930765.jpg


途中で大仏ビールを入手した友達は
嬉々としてビールと大仏様をコラボして写真を撮っておりました。

f0062122_9303693.jpg


大仏見学より先に弁当を広げて、ムシャムシャしていた私たち。

f0062122_9381637.jpg


我々が座っていた脇からは大仏がみえなくて
子供から「ねえ〜あきさん、大仏さんって このくらい大きいの?」
いやいや、あなたが両手を広げたぐらいの大きさではないのよ、と何度も教えてあげたのだけど
次には「ね〜あきさん、大仏さんの頭ってなでられるの?」
子供の質問にどう応えるのか。発想を壊さないように楽しんで会話をしておりました。




さて、でか〜い大仏さん。
ほらほら、手のひらサイズではないでしょ。

f0062122_9312085.jpg


f0062122_9323325.jpg



観光客をいれずに撮るのが大変です。


f0062122_9314933.jpg



さくっと終える予定の大仏エリア。
1時間半ぐらいの滞在になっちゃいました。


f0062122_9384222.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-06-27 09:40 | その他国内旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 25日

2014 6月 紫陽花散策 明月院

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



残念なサッカーでした。
サッカーを見に行くためにつとめをやめて飛び立った友人、
ただ今ヨーロッパ旅行中の友人、
日本で観戦している友人、などなどからのLINEが飛び交う5時台、6時台。
マンションのお隣からの歓声おため息もきこえてきました。

解説は、好きじゃない松木さん。
相手方にボールが渡りゴール間際までボールが運ばれてると
ワーワー騒ぐだけで、解説の中味も乏しいな。
やっぱり、解説はNHKが一番安心してきけます。

波乱一杯の予選リーグ。今後も面白い展開が待っているのかな。

++++++++

さて、鎌倉散策。
お友達とのスケジュール調整をしていたら紫陽花が一番美しい時期を逃し、
明月院の菖蒲も終わっておりました。

この風景だけでもおさめることができて満足でした。

f0062122_713974.jpg


北鎌倉の駅をおりると、ICのタッチが一機しかないので大混雑。
15分ほどかかって改札をでて、ぞろぞろと明月院まで歩きます。

f0062122_71454.jpg



行くまでの道の紫陽花も楽しいです。
明月院は青が基調ですからね、外のピンクが貴重に感じます。

f0062122_7143938.jpg


f0062122_7153067.jpg


f0062122_7162560.jpg


中は大混雑でしたが、満足いく鑑賞ができました。

f0062122_71807.jpg


f0062122_719763.jpg


f0062122_7194475.jpg


f0062122_721109.jpg


f0062122_7214762.jpg


f0062122_7223562.jpg


f0062122_722566.jpg


癒される内観です。

f0062122_724344.jpg


明月院をあとにして

f0062122_7263036.jpg


大仏様へ。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-06-25 07:27 | その他国内旅行 | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 24日

2014 6月 紫陽花散策 お食事編

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



昨日、どうしても鎌倉の紫陽花がみたい・・・旦那が一緒に行ってくれないの〜
ってずっと言っていた友達とお子様づれで紫陽花をみてきました。
(お子様、紫陽花よりも目立つカラーの一日。とても目をひき、
行く先々で声をかけられました。)

f0062122_11105853.jpg


私はちょ〜晴れ女かな。
週末のジャマイカフェスも腫れ、そして昨日はさらにピーカン。
外に1日いてすごく疲れました。

新宿駅で待ち合わせ、車内でパクつけるようにサンドイッチなどを仕入れ
湘南新宿ラインに乗り込み、目指すは「北鎌倉」。
お子様づれだと乗り換えが面倒ですからね。やっぱり直行でいけるのは楽チンです。

駅を降りると軒先にも川沿いにも、あちこちに紫陽花が咲いていて
テンションが高まります。

f0062122_11135191.jpg



紫陽花の話はさておき、まずは食関係から。

お子さんがいるとなかなか時間が読みづらく
レストランを予約するのもなんかな〜。
で、やたらに観光名所は高くつくからな〜、と悩んだ挙げ句
今回は弁当持参しました。

子供用は、オムや焼きそば。ポークビッツ、カニかま、チーズ。

f0062122_11152239.jpg


大人は、ガパオと、焼きそば。

f0062122_11154023.jpg


北鎌倉ではお弁当を広げるところがないため
長谷まで行き、大仏さんの近くの大きな石の上に座って
ば〜っと広げました。外で食べると美味しいね〜。

f0062122_1117618.jpg



お友達は「大仏ビール」を手にしておりました。

f0062122_11174680.jpg



駅から大仏さんに行く途中に地ビールとラムネを扱っているお店があるんです。
なんともレトロなお店で、そして店主さまがとても親切で。
そういえば、一昨年もこのお店の写真を撮ったっけ。


f0062122_1119579.jpg



帰りの電車に乗る前に、お友達のたっての希望で
スターバックス御成町店へ。
優雅な店内。

f0062122_11212146.jpg


さらに優雅な店外。藤棚にプールか〜。

f0062122_112402.jpg


有名な漫画家 横山隆一氏(フクちゃんの作者)の邸宅の跡地に建てられています。
四コマ漫画も展示されておりました。

ここでは珍しく、あま〜いものを。キャラメルフラペチーノです。

f0062122_11254747.jpg


カフェ休憩の間に、お姉ちゃんの方が疲れ切って沈没。
成長した体には若干バギーが窮屈でしたが、押し込められ、新宿駅に着くまで
熟睡してました。
2歳も4歳も、明月院と長谷寺の階段をすべて歩かされましたからね。
お友達のスパルタぶりは見事でした。



さて、帰りの電車。
鯵の押し寿司。
2歳が大人の舌をしていて、頂戴〜、の連発でした。

f0062122_11262937.jpg



こちらの押し寿司、大船軒というところのもの。
帰って調べてみたら、もともとサンドイッチ屋で明治創業。
サンドイッチの具材のハムが有名になり「鎌倉ハム」として独立したそうで。
へ〜。たいそうな老舗だったのですね。

そして鎌倉からの持ち帰りは
子供達は、紫陽花の金平糖。

f0062122_1127141.jpg


私は、定番のこちら。

f0062122_11275327.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-06-24 11:28 | その他国内旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 22日

昨日はジャマイカフェスだった〜@代々木公園

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日は1日ずっと外にいて疲れましたわ〜、焼けましたわ〜。

Donq でパンを食べ、つまみのパンやらパテやらをしいれ

f0062122_9362735.jpg



いそいそと向かったのは代々木公園。
初、ジャマイカフェスです。

f0062122_9413249.jpg


f0062122_9421674.jpg



全然知らなかったけど、大人気なんだそうな。およ。
だから席取りも必要。
最近は、ステージ前はゴザ敷きはダメだということで
木陰に移動しました。

f0062122_9442742.jpg


10時過ぎからお友達家族とのんびりと。
12時過ぎからボチボチとステージが始まるのですが
早いうちは、リハーサルを堪能できました。

f0062122_9461615.jpg


いい匂いがしてきたので
早速、チキンとポテト、エチオピア料理を調達していただきました。
ポテトはチキンのエキスを吸ってジューシー。

f0062122_946541.jpg


f0062122_9494674.jpg


f0062122_9521936.jpg



エチオピアの一皿は、とても辛いソースで、食欲をそそる美味。

f0062122_9565258.jpg



お子様はこれじゃ飽き足らず、レインボーかき氷をご所望。
これを手にして顔がぱっと、輝きました。

f0062122_1045117.jpg


続々とみんなが到着するはずだけど〜
なかなか集まらないので散策です。

f0062122_108616.jpg


f0062122_10131095.jpg


f0062122_10144045.jpg


だいたい歩を止めるのは犬がいるとき。大きな犬も多くて
さすがに子供は引きます〜。

f0062122_10173046.jpg


f0062122_10202045.jpg


f0062122_10234383.jpg


みんなが集まると、さらに食べ物が集まる集まる・・・
でも、さすがに酔っぱらい始めて私が撮った写真は少ないわ。
どれだけモヒートのピッチャーが空いたことか。
そして、氷すくなく、アルコール多くってギリの交渉をし
どんどん濃くなっていく〜。

f0062122_10254513.jpg



私は、大行列のポテトフライの列に並んでみました。
ロングポテト、明太マヨ。
これうまし。大ヒットでした。。

f0062122_10281982.jpg


f0062122_10295466.jpg


そしてステージは最高潮。7時ごろ。
このころにはもみくちゃになりお友達とは離ればなれになりました。
爆音に子供が耐えられず、私はゴザの方へ避難しました。

f0062122_10355793.jpg


なんと、外に10時間いた1日でした。
お金も、バラバラと飛んでいった日でした。

f0062122_10401011.jpg


最後の写真は、お子様ペイントコーナー。
「仲良く使おうね〜」じゃなくて、大人のエゴで絵の具のボトルが
目の前から奪われ、取られる世界。それはなかろう。

f0062122_10412471.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-06-22 10:41 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 21日

吉祥寺ドンクにて

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


これから、代々木のジャマイカンフェスです。


f0062122_923095.jpg



ナプキン、プラスチックのカットラリーなどたずさて。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-06-21 09:23 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 20日

井の頭公園 散歩

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



なんだか不思議な写真が撮れました。
ぼーっと浮き上がっているみたい。

f0062122_22231250.jpg



井の頭公園にはかなり、紫陽花があります。
もりもりっとしてます。
なんだか、マイナスイオンを感じる。気のせいかしら?

f0062122_2225816.jpg


f0062122_22255189.jpg


f0062122_22263631.jpg


f0062122_22283788.jpg


動物園側、大通り沿い。

f0062122_223021100.jpg


f0062122_2230351.jpg



近所のちょっとかわった紫陽花。

f0062122_22312648.jpg


その他、鮮やかな色のお花があちこちに。

f0062122_22322921.jpg


f0062122_22331390.jpg


たまには国内をうろちょろと・・・ということで
月曜日は鎌倉散策予定です〜。

そうそう、こんな張り紙をみました。
心ないことをする方がいるんですね・・・。

f0062122_22353082.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-06-20 22:34 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 17日

辛いものを欲する夏! タイ料理@ハンサム食堂(西荻窪)

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



西荻窪にも、吉祥寺の横丁的なところがあり
なかなか デイープです。

西荻の南口ではなんたって、焼き鳥 戎が有名ですが
その裏の道も負けずに頑張ってます。

サッカー観戦の後、1人でフラフラしていたら
この西荻の狭い横丁で「昼市」たるものをやっていました。
なるほど、朝市の日には、この狭い路地のレストランは露店をやるんですね〜。

まあ・・・・なんとももみくちゃになりながら
おいしそうな焼肉や辛いスープを横目にみながら


今回は、初、ハンサム食堂です。
ずっと来たかったんだ〜。

f0062122_11424420.jpg



この日は、アルコール解禁しちゃったんで、シンハーをいただきました。
トイレットペーパーロールがどんと机の上にありましたよ(笑)。

f0062122_1141175.jpg


店の極狭具合がなんとも落ち着きます。


さてさて、頼んだものですが、そんなにお腹すいていなかったんで
ガパオ+卵でいただきました。
昼市価格、550円!!!!

f0062122_11444791.jpg


安すぎるでしょ〜。

お味にはパンチが感じられず、ニョクマムを足してみましたが
辛さの足しにはなりませんでした。でも、このお値段、文句言えませんわ〜。

f0062122_11463012.jpg



今度、お友達と来てみる予定です。

食べた後は、吉祥寺でサッカー観戦組に合流しました。


++++++++
ハンサム食堂
東京都杉並区西荻南3-11-5
TEL 03-3335-5468
営業時間 18:00〜25:00(L.O24:00)
土.日は17:00から営業

定休日 月曜日
毎月第3日曜日は昼市


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-06-17 11:48 | 東京 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 17日

2014 4月 バンコク (19) 帰国〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今回のバンコクは、足の激痛のため
まわったところが少なかったです。

レポには載せるほどではなく、なおかつ店の名前がわからないのですが
近場の屋台系のお店や

f0062122_1154017.jpg


きったない市場の脇にあるお店にもお世話になりました。

f0062122_1153255.jpg


お店の外見は云々言わずに買って食べてみると・・・
味は相当いけるんですよ〜。


最後の日は猫カフェでまったりし
近所のトンローやらを行ったり来たりして

f0062122_1162767.jpg


最後のビール1ポンをホテルロビーでいただき

f0062122_118538.jpg



タクシーで空港に向かいました。

f0062122_11145178.jpg


すんなりと出国手はずをすませ


なぜかレストランへ吸い込まれる。
空港のものはとっても値段が高くてお味はちょっと・・・・。

f0062122_11152186.jpg


タイ航空のラウンジでまったりさせてもらい

f0062122_1118415.jpg


無事、帰国しました〜。

f0062122_11185727.jpg



旅行中含め、体調万全ではないことが多い私ですが
現地で病院に行ったのは始めてだわ。
帰ってからまじまじと、クレジットカードに着いている旅行傷害保険の適応範囲、条件などをみてみました。
私のVISAは、ホテルか飛行機をVISAで落としてない限り保険は使えないとか・・・。
まあ、なにかと勉強になりました。

これにて、2014 4月のバンコクレポは終わりです。

++++++++++

さて、6月は残りわずか。
6月にどこか飛びたいのだけど〜。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-06-17 11:20 | + 2014 4月 タイ バンコク | Trackback | Comments(1)
2014年 06月 16日

つむつむ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




ご存知の方、実際にプレイされている方も、多いかと思います。

こちら、つむつむ。

f0062122_19584998.jpg



この間、友達とお子さんと渋谷のDisney ストアを覗いたところ
可愛い子たちが棚にぎっしりつまれていて、
まぁ、可愛いこと。

いっこ、500円。
手でにぎにぎするには丁度いいサイズです。





おなかは、PCや、携帯のスクリーンを拭けます。


思わず、2つ買ってしまいましたぁ。

f0062122_2065225.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-06-16 20:05 | つぶやき もろもろ | Trackback | Comments(2)