猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 30日

久しぶりの2人 Dinner @ Del Charlro (恵比寿)

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



前回、私が冬に風邪をひいて急に夕飯の予定をキャンセルしていらい
ほんとに久しぶりの食事会でした〜。

話にもりあがりすぎて食べるのがそこそこになってしまう私たちでしたが
今回もそう。


場所は恵比寿。
私が10年ぐらい前からちょくちょく訪れていたバーの隣のイタリアン。
隣のバーからイタリアンを頼むのが常でしたが、
この日はイタリアンを予約していきました。

で、驚愕。バーはお店をクローズしてしまい、タイの屋台系の料理屋にかわっておりました。
ぐすん。


風の気持ちいい夜。
そんなときはすっきり白で行きたいね〜。

f0062122_11423870.jpg


乾杯とともにいただいたのはこちらの名物。
生ハムのフワフワムースです。
ほんと、これうまいんですよ。
決して味がこいわけではなく、クリームの濃さもなく
軽いんです。夏にはぴったりの前菜メニュー。

f0062122_1143502.jpg


それから、ズワイガニとアボガドのサラダ。
申し訳程度の量ではなく、アボガド一個の量かしら、と思われる。
どちらかというと野菜が少なめ。

f0062122_11441476.jpg


パンも進むからガーリックトーストをいただきました。

f0062122_11444314.jpg


話はありとあらゆる方にとび、
80%もといた会社のうわさ話をききましたが
残りは旅行のお話。
ハワイ好きの彼女とはお話があうのです。


話にはなが咲き過ぎて、それだけでおなかいっぱい。

最後には手打ちのさっぱりした桜えびパスタをいただきました〜。
え、もともと2人分だったのかしら?っていう凄い量で。
これで、とりわけ、1人前です。

f0062122_11452821.jpg


ほんとはもう一皿いく予定でしたが、
これにて終了。



次回の女子会は、来月、なすび亭にて。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-30 11:47 | 東京 洋食 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 29日

2014 4月 バンコク (17) 絶対行かなきゃ・・・ラーブ ランスアン だったはずが???

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



さてさて・・・・
激痛にのたうちまわった次の日。

けろっとするほど治ったわけではないのだけど
ぴょこぴょこしながら
半ば足をひきずりながらある程度歩ける状態だったので
市場にいったり MBKで土産物を物色したわけですが
一応、一日を終える前にもう一軒行きたかったので
体力は温存しておきました。

タイって、日中で一番暑いのがひょっとしたら夕方?
ってほど日射しガンガンで暑い中
BTSのラチャダムリ駅からピョコピョコとお店に向かいます。


角にあるこちらは、お祈りが絶えず、一日中混み合ってますね。

f0062122_12183640.jpg


ペニンシュラプラザの角を曲がってズンズン行くと
皆様のブログで書かれているように
なんじゃこりゃ、のもしゃもしゃが現れ
この先には絶対なんにもないだろう、っておもうのですが

f0062122_12195522.jpg


それをこえてズンズン行くとお店の看板があります。
が、今気付いたんだけど、私は看板を右に曲がらず
看板の隣にあるお店にはいってしまったんですね〜。
だから一体どこのお店にいったんだかわからないという。
だけど美味しかったのでよしとしましょ。

f0062122_123194.jpg


ところで、ラープ ランスアンは2015春に閉店らしいですよ。
その後移転という噂もあります。
ですので、お急ぎ、訪問なさることをおすすめします。


目的の手前のお店に入ってしまった〜。
入店したらお店には1グループしかおらず
私、この方たちをお店の従業員と勘違いしてしまいまして〜。
結局彼らがお店の人を読んでくれました。

f0062122_12265849.jpg


優しそうなおじさまがあれこれお世話をしてくださいました。
まずはビールね。バケツ一杯の氷つき。

f0062122_12273266.jpg


イサーンだったら「ガイヤーン」だとつっこまれそうですが
オートコー市場で鶏唐をすでに食べていたので
別のものにしてみました。

ほんばもん。イサーンのソーセージ。
屋台で売られているコロコロしたものとは全くお味が違い
発酵したお米の酸味がかなり強く塩気も相当ですので
これは好き嫌いがはっきりわかれるかな?

f0062122_1225576.jpg


そして若干疲れていたため
全く中味を持ち上げてないところを写したトムヤムクン。
こちら、絶品でございました〜。
ラーメンの丼よりでかいものにどーんと。
これで小で、お安いんですよ。
中に蝦が15匹ほど。レモングラスもかなりはいってます。
外から店内にはいって汗がおさまったところでこれですからね。
汗書き直しました。イサーンソーセージよりトムヤムに感動した私です。

f0062122_12283842.jpg


ご飯はこんなお子様チックなお皿にのせられてでてきました。
スープとソーセージと格闘するにはライスが一杯では足らず
おかわりしました。

f0062122_12291897.jpg



そして、こちらのお店、とてもアットホームで・・・

いや、アットホームすぎるでしょって光景が目の前に。

f0062122_12294653.jpg


お客テーブルの上に小さい布団をしいて
子供にテレビをみさせてあやすお店のお母さん。
微笑ましい限りでした。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-29 12:31 | + 2014 4月 タイ バンコク | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 29日

風を感じながらのエスニック料理と プレモル祭り@六本木ヒルズ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



最近、打ち合わせで赤坂に週1で出没する私。
ランチセレクションがワクワクなのですが
毎回調べずに行き当たりばったりなのです。

昨日もバスで六本木にでて、ヒルズでランチをしました。


「Green Asia」というところです。
確かヒルズオープン当初からあるお店です。
入口にあるちらしに釘付けになっていたらお店の方が
「ウチも出店しますので来てくださいね〜。」とフェスのご案内が。
タイフェスよりは混まないだろうけど、予想来場人数が10万人ってことなので
やっぱり無理だな。

f0062122_10514078.jpg



テラス席に座らせてもらいました。
昨日は湿気が少なくさらっとした風が気持ちいい。
ああ、これが週末だったら・・・・

ランチは1000円以下とお手軽です。
夕食のお約束があったのでランチは軽めにと思い
「あさりのフォー」にしてみました。
あさりのいい出汁がでて美味しいスープでした。
ここのフォー、なんか他のお店より私好みだわ。
いっしょについてきたサラダはゆでキャベツにピーナッツソースドレッシングだったので
一口だけでやめました。


f0062122_10525082.jpg



ヒルズのアリーナには、とっても惹かれる文字が踊っていて
昼間から営業しているエリアもあったのだけど
まさか就業時間に飲むわけにはいかないので
帰り道にまた立寄り。


新しいプレモルの先行販売!
ヒルズのあちこちで試せますが

f0062122_10533645.jpg


私はプレハブのところで小さいサイズ100円のを2ついただきました。

f0062122_10553139.jpg



東京タワーを見ながら、ひとり乾杯。
爽やかな甘さで、夏にはもってこいのお味でしたよ〜。

f0062122_10555443.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-29 10:56 | 東京 洋食 | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 27日

立川でのフェス  と  IKEA

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


お友達と待ち合わせて立川の「まんぱく」というところへ。
昭和期年公園の東側。立川駅からテクテク歩いていけます。


お子様がいるから、なるべく列が短めのところへ。
じゃない、私たち大人が腹ぺこすぎたからです。
アジア系のものからスタートです。

ネパール屋台で辛くないカレー。キーマとバターチキン。これはかなりお手軽なお値段でした。

そして、長城菜館によるシャーピン(餡餅)。もちもちした生地に牛肉をつめてその場で焼いてくれるのですが作り置きがほとんどなく、ピザよりも受け取りに時間がかかりました。で、その台湾屋台から
味付ききゅうりを買ったのですが、全然、味がなかった〜。

f0062122_16345898.jpg


会場でビールを買うと高いのでワインと缶ビールをもちこんだのですが
足りないので、お試しサイズのビールを調達。これが思った以上に大きいサイズで大満足。
スモーキーな匂いにつられて1000円のスモークセット。かなりの量!!
外で食べるとなんでうまいんだ。(八ヶ岳スモークさんからいただきました)
スモークチキン、ベーコン、ソーセージ。

f0062122_1636035.jpg


f0062122_16363676.jpg


牛とろ丼が一時、販売を停止したため
新しくできた立川のIKEAヘ。駅近でうれしいですね。Costocoもこれから建設されるとか。

f0062122_1637966.jpg


IKEAでのお買い物はそこそこに、食い気炸裂の我々は会場へもどり
こちらの列で待ちました〜。500円の小さいお丼をひとつずついただいたけど

f0062122_16484230.jpg


ま〜、小さい丼〜。2口で終わりました。お味はまずまず。

f0062122_16414890.jpg


外の空気がとても気持ちよくて広々とした会場で十分楽しませてもらいました。

f0062122_16423830.jpg


吉祥寺に戻って、2才の子供と2人でお母さんが上の姉ちゃんをピックアップをするのを待ちました・・・。
これって私にはすごいチャレンジなんですよ〜。
子供のあやし方なんてわからないし。
幸い、お店のスタッフからチロルをもらって、それを「自分のと、ねえねの」と連呼し
ず〜っとひとりでチロルで遊んでくれたので事なきを得ました。

この間は、この姉妹を先に居酒屋へつれていかなければならず
腹へりの2人に一体なにを頼んでいいのか途方に暮れる・・・。
結局、冷や奴の薬味無しを頼んで大正解でほっ。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-27 16:49 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 23日

久しぶりの弁当に 昨晩のちょっぴりパスタ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今週はアルコール量も少なくなかなかダイエットには良い週でした。
食欲は減退気味なので一日一回、がっつり目に食べるようにしてます。
(あ、この食べ方はだめか。)


昨日の朝は大きめのチャパティだったので
夜はちょっぴりのシーフードクリームパスタ。


鮭の半身は猫のお腹へ〜。
蝦をトッピングしました。

f0062122_1473647.jpg



今日は久しぶりにお弁当を作りました。
ハンバーグははいりきらなかった〜。ねぎとゴマをトッピングしました。

f0062122_14102476.jpg


昨日のパスタの残りは少しマヨネーズを混ぜてサラダに。

f0062122_14104671.jpg


プロジェクトも一段落。
週末や不規則の早朝・晩の仕事が重なったので
今日はあと少しであがりです。!








にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-23 14:10 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 22日

PECK のチャパティで朝ご飯

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



久しぶりのお家ごはんの掲載です。


といっても・・・ですが。


近くにPECKガないのでパンを買うのはまれなのですが
たまたま新宿高島屋に寄る時間がありでかいチャパティを購入しました。


かわりばえしませんがね〜。
スクランブルエッグとレタスのサンド。
チャパティの切り口をカリカリに焼きバターをたっぷり目に塗るのがおすすめ。

f0062122_13573652.jpg


そしてあわせたのは、単純なウィンナーとピーマンの炒め物。

f0062122_13575765.jpg



これでお昼までお腹がすきません!





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-22 13:57 | 家料理 | Trackback | Comments(1)
2014年 05月 22日

2014 4月 バンコク (16) オートコー市場の散策 つづき

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


<追記>

タイでクーデターがあったそうですね。
遠くからでは実態はわかりませんが、平穏が戻りますように。

FBデモ刻々と情報がはいってきますが
本当に現地にいらっしゃるかたの不安はいかほどと。

私のバンコクのお友達もさぞかし不安だと思います。
彼女のブログ *  
以前の暴動は想像を絶するものだときいていますが
このままおさまってくれますように

*********



一時期売り切れていた、日清のトムヤムヌードルが発売を再開したようですね〜。

+++++++++

オートコー市場には

野菜だけでなく(ニンニクの積み方が圧巻!)

f0062122_9451861.jpg


f0062122_94679.jpg


乾物や缶詰・瓶詰め

f0062122_947218.jpg


f0062122_9475831.jpg


f0062122_9482772.jpg


魚屋。見知らぬ川魚も多かったです。

f0062122_9502337.jpg


f0062122_9505120.jpg


f0062122_9513457.jpg


f0062122_9513920.jpg


小さな雑貨店の軒先には、蒸したタイ米を入れるかご。

f0062122_9551230.jpg


中央には伝統菓子などありますが

f0062122_9553877.jpg


先月行ったときにはなんたって、
フルーツがどっさり〜。でした。
店頭でちょこちょことつまませてもらいましたよ。
これらフルーツの名前を全部言える人は相当 南国つう。

f0062122_9563776.jpg


f0062122_95712.jpg


f0062122_1013419.jpg


f0062122_10265.jpg


f0062122_1034378.jpg


f0062122_104530.jpg


f0062122_1043597.jpg


f0062122_105513.jpg


ソムタムづくりを見学してみたり

f0062122_959147.jpg


こんな重いものが欲しくなったけどなかなか材料が手にはいらないからと
自制しました。

f0062122_100888.jpg


風通しのよい市場で綺麗で、とても散策しやすい市場でした。

f0062122_9593766.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-22 10:05 | + 2014 4月 タイ バンコク | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 22日

久しぶり ミッドタウン

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


早めのランチ「ビリヤニ」をいただいてから

f0062122_9253620.jpg



まだ会社に戻るまでに時間があったので
お久〜でミッドタウンへ。

リッツカールトンのカフェの前にはシャンパンのグラスと冷やしたボトルがでていて
お天気も良かったので中にすいこまれそうになりましたよ。

f0062122_9222621.jpg


高い吹き抜け。
贅沢な空間。

そしてショップのセレクション・・・・吉祥寺のKirarinaに少しでもあれば〜。

f0062122_922120.jpg


金物屋さんでは

f0062122_922484.jpg


炭火グリルに釘付けになりました。頭の中がアウトドアで一杯だったのかな〜。

f0062122_9231165.jpg


今はやりの出汁ショップ。大人買いする人が多くてびっくりしました。

f0062122_9234158.jpg


和製ピクルスの素を販売中。
輪数ピクルスって、浅漬け???

f0062122_924765.jpg


一番ひとだかりができていたのは、こちらのお店の福袋。
青い大きなガラガラ付きで売られていてびっくりしました。

f0062122_9244787.jpg


上階の方へ行くと、タイのお店をみつけました。
こちら、私が唯一、タイで買ってくる化粧品。
-jurlique- ぐらいにしかないハーブ系の香りのクリームやソープが多数そろっているので
大好きなんです。
日本で買うと、目が飛び出るほど高いンですね。

f0062122_925665.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-22 09:26 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 21日

2014 4月 バンコク (15) オートコー市場の散策

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



タイは一体、どうなってしまっているのでしょうか。

ベトナムに非常に絡んでる赤いお国も悩ましい、というか止めてほしい怒りがいっぱい。

シンガポールはホテルの高騰でもはや行く気がなくなったし
台北はあいかわらず近い割に弾丸には適していない感じの飛行のタイムテーブルだしと・・・。

ということでいろいろ悩みながら8月以降の旅のスケジュールに頭を悩ませております。


++++++++++

お腹いっぱいになった後は
元々の目的であったオートコーの散策にでかけました。

台湾やベトナムの市場はもちろんのこと
衛生基準が厳しいシンガポールのマーケットや屋台がはいっているホーカーより
断然に広くて綺麗で、そしてなぜか匂いが気にならない
ひろ〜い市場!

f0062122_13554120.jpg


足に痛みがなければもっとよかったのに・・・。


匂いで気になるのは、フルーツの王様だけですわよ。

f0062122_13533365.jpg


f0062122_1353555.jpg


なぜかまず、中央のフードコートに紛れ込んでしまいました。
タイの美味しいマーク「アロイ」の丼がついたお店がいくつかありました。
いやいや、ひかれるものが多かったのだけどさすがに何も入らず。

平日なのに混んでます。これがWeekend Market のある週末になったら
どれだけ芋洗い状態になることやら。
キチキチのシンガポールに比べると、整然としてる感じがしませんか?

f0062122_13561594.jpg



カレーや総菜系。

f0062122_13594044.jpg


f0062122_1401243.jpg



麺に、シーフードに・・・いや〜ん、目移りです。

f0062122_1404431.jpg


f0062122_1413299.jpg


タイのソーセージも焼き魚もいい具合。

f0062122_1432434.jpg


f0062122_1472939.jpg


こうやってブログをアップしている間も生唾ものです。


特に惹かれた2品。空輸して持って帰れたらどんなにいいことか。

f0062122_146272.jpg


f0062122_1465323.jpg


ガイヤーンは鶏一匹のサイズだし、お魚の煮付けもとてつもなくでかくて
夕飯の為にテイクアウトするのは諦めました。



市場の残りの模様はまた明日。


相変わらず、食中心のドアップ写真が多いな〜。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-21 14:10 | + 2014 4月 タイ バンコク | Trackback | Comments(1)
2014年 05月 21日

久しぶりのドトール

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




ドトールのパン・サンドやホットドッグのあの食感は大好きなのに
いかんせん、コーヒーがあまり好みではないのであまり行かないのですが
昨日早朝にどうしてもお腹に何かいれないと「ぐ〜」っとなってしまいそうだったので
駆け込みました。


タラモに、ペーコンなんですって。
美味いな。やっぱり、このパンのサクサク加減。

f0062122_1340168.jpg



中味のベーコンは、告知ほどではなかったと・・・。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-21 13:40 | 東京 バー・カフェ | Trackback | Comments(0)