猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 51 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

春 井の頭(2)続き ふなっしーの人気

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、昨日はアップ記事の文面と写真が消え
書き直す気が半ば失せたのですが
気を取り直して行きましょう。

井の頭公園に入ったところで
何人かの兄さんがプラカードで道案内をしていて、
何なんだ?とちらしをもらったところ



お、ふなっしー登場だ!


このイベントは今日、日曜日まで催され
ご当地アイドルがステージを飾るほか、
100軒ほどの屋台が並ぶというもの。
吉祥寺での告知はほぼ皆無で
金曜日の集客は、この日しか登場しない
ふなっしーが頼りのツナか?

井の頭公園を相当いそいで抜ける人が多いのでついていったところ
福岡のご当地アイドルがステージを終えるところでした。


f0062122_9162261.jpg


ステージエリアの席とりには入場料の500円のほか
1000円とられるため、ステージ後方の枠外に立って
ふなっしーの登場を待ちました。


子供より、大人多し。
そして、どうやら追っかけもいる。

15分待ったところで、ふなっしーを呼ぶ掛け声の練習をし、
本体登場となりました。
望遠レンズ持っててよかった。

f0062122_9172260.jpg



ステージを駆け回り、ちと息があがった?
ふなっしーの声をとるMCが上手く仕事せず
ふなっしーの声は聞き辛かったな。

f0062122_918407.jpg


面白かったのは、カメラ、携帯が頭上にあるだけでなく
ふなっしーなぬいぐるみを手にかぶせていた人が無茶、多かったこと。

f0062122_919262.jpg



イベントだけでなく、グッズも飛ぶように売れていました。


f0062122_920198.jpg


********
ご当地ゆるキャラはほとんどおらず

f0062122_9205243.jpg


f0062122_9213990.jpg


今回の収穫は
吉祥寺非公認のゆるキャラの存在を知ったことでした。
ジョージZ というらしいです。

f0062122_922542.jpg



お姉さんと会場をまわり
写真撮影に応じたり

f0062122_9242837.jpg


無理やりショットを求めたり。
この犬は恐怖の余り、フリーズしてました。

f0062122_9242042.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-03-30 09:25 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 29日

春 井の頭 (3) 井の頭公園 西園の桜は見頃です

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、どうして井の頭公園へ行ったか・・・

それは、西園の見頃の桜を楽しむためです。
ソメイヨシノはほとんどなく、
うまいことピークがずれている桜を楽しめます。

なんといっても、種類がちがう桜の微妙なビンク色の濃さの違いを
グラデーションで楽しめるところがいいな〜。

f0062122_8255422.jpg


f0062122_8273834.jpg


青空に映える綺麗なピンク色。

コヒガン

f0062122_8275610.jpg


河津桜

f0062122_8291447.jpg


f0062122_8305646.jpg


f0062122_833084.jpg


大寒桜

f0062122_8314957.jpg



これは、名前がわからない若木の桜でした。

f0062122_8344296.jpg


今日も、この見事な桜を見上げに行ってきます。

f0062122_8362394.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-29 08:37 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(8)
2014年 03月 29日

春 井の頭 (2) ふなっしーに B級グルメに・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


記事がなぜか消えてしまったので、また夕方にでもアップします。

f0062122_8395027.jpg







にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-29 08:37 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 29日

春 井の頭 (1) ご近所から公園へ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

いや〜久々にはしゃいでしまった1日でした。
家に帰ってから仕事モードにリセットするのが大変でしたよ。
これから仮眠して、もう一度公園に行ってきます。

火曜日の夕方の便でベトナムに発つので今年は「ソメイヨシノ」の満開には
間に合わないかな。

+++++++++

私のご近所も春爛漫。
立ち止まって、写真撮って・・・・駅まで時間がかかること〜。


f0062122_771131.jpg


f0062122_775857.jpg


f0062122_782691.jpg


f0062122_7285148.jpg



井の頭公園へ向かう小道でアジア雑貨屋をのぞくと
インドのスパイス入れやら

f0062122_7383977.jpg


ベトナムやタイの雑貨やら

f0062122_739234.jpg


これは、パキスタンだったかな。

f0062122_7394651.jpg



品揃え豊富でびっくり。


道沿いでは花見弁当やらジャンボソーセージやら・・・
私はどちらかというと、これに惹かれます。


f0062122_7404647.jpg



+++++++

井の頭公園の池の縁の桜はまだまだ〜。
こちらは枝垂桜。

f0062122_74357100.jpg


ピンクにはなっておりますが。
スワンの混み具合はまだ序の口。
今日はすごいことになるだろうな〜。


f0062122_7443851.jpg


f0062122_745429.jpg


f0062122_7453699.jpg



弁天様のあたりの桜は、日当りのせいか早い!

f0062122_746095.jpg


f0062122_7453729.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-29 08:35 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 28日

井の頭公園西園 SEA級グルメ祭り

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


井の頭公園に行ったら
プラカード持ったお兄さん、道案内がたくさん。


それも、みんな先を急いでいる。
私もそれにつられ、
公園でやってるSEA級グルメ祭りに突入。

f0062122_15361444.jpg


会場に入るのには500円要。

入ってすぐに、ふなっしーのステージがあるときき
ステージエリアにはさらに1000円いるので、
外枠でみておりました。
望遠レンズでよかったわ。

ふなっしーは、7000人を集客したと!

詳しくは明日ね。


グルメ祭りは日曜日まで。
夜は6時まで。
ビールもあります。
南から北までのグルメを楽しめます。

西園は桜が満開です。


f0062122_15364135.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-03-28 15:37 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 28日

2014 3月 シンガポール (11) ビーフレンダン@Rumah Makan-Minang

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


3月のシンガポール、最終日はピーカンでございました。


f0062122_7561325.jpg


River Valley にかわるお店はどこだろう・・・と
前回ビーフレンダンが売り切れちゃっていた
Rumah Makan-Minangまでやってきました。
知らなかったけど、この界隈のナシパダンのお店、兄弟.家族経営の
系列店だったんですね。

おお、赤色が映えますな〜。

f0062122_861791.jpg


f0062122_864353.jpg


正午だったのですが、席がちらほら空いていて無事1席確保できました。

この分かりやすいメニューを眺め

f0062122_871311.jpg


まよわず、ビーフレンダンを注文しました。
チキンもいこうか、と思ったけど、肉の量が多すぎるかと思って
あとは野菜2種を選択。
ちょっと、写真がみにくいけど、雰囲気だけでも。

f0062122_87407.jpg


f0062122_88122.jpg


f0062122_8821100.jpg


ビーフはほろほろ。
ご飯の上のカレーは甘口。
だけど、サンバルがかなりぴりっとしていて良い対象だわ。
サンバルはかなり気に入って、プラスチックボトルにはいってるものを
買って帰ってこず、後悔しました。

ゴーヤの煮物は普通な感じ。
空芯菜はナンプラーより更に魚臭い魚醤で炒めた感じかな。
(日本人にはかなり好き嫌い別れそうです。)

f0062122_891026.jpg



ちょっと高めではあるけど、レベルたかいな、って思いました。
この店はやっぱり早めに行って好きなものを確保すべきね。


Rumah Makan Minang
18 Kandahar Street
Tel: 62944805
Opening hours: Daily 8am-6pm


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-28 08:09 | + 2014 3月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 28日

「まるけん食堂」のばあちゃんが元気だった!

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今回のシンガポール滞在中、南生のおばあちゃんの元気な姿をみて
記事はこちら ★
吉祥寺のおばあちゃん「まるけん食堂」のことが気になって
行ってきました。

吉祥寺にはこんなに昭和のかおりがするところは10軒程度しかのこっていないと思います。
土建屋・運ちゃんが客層的には多いですが
ご近所にもしっかり愛されてます。

私が訪れた夜・・・「唐揚げ定食」だったら必ずくる、っていう
ご近所の方はすでにこの定食の予約ずみ。

唐揚げ定食(この日の日替わり)は500円少ししましたが
その他の定食は400円以下です。

f0062122_7465528.jpg


唐揚げ定食はね、副菜のほうれん草のゴマ和えが主役と思われるほど
ほうれん草のてんこ盛りでした。シンガポールでとっても野菜不足だったので
うれしい〜。ごはんは丼ででてくるところにも客層があらわれてるのかな。


f0062122_7473130.jpg


おばあちゃんは奥でムスコさんと料理をしていました。
ムスコさんとはいえ、結構高齢なんですけどね。
お店にでることで元気が保たれているんだろうな〜。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-28 07:48 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 28日

久しぶりのガパオ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



昨晩は久しぶりにガパオを作りました。
自分で食べる前におすそわけ。
お店のスタッフと談笑しながらちょびっとつまみました。

f0062122_726542.jpg


f0062122_7262572.jpg


ガパオ作るときに材料が全部あると思っていたら・・・
ナンプラーは足りないし、昨日かったはずの生バジルがみつからない。
というわけでドライバジルをいれたりしたのでちょっと物足りなくなりました。
極小さい丼にいれたら
卵がびよ〜んとなってしまいました。
卵はフライドエッグにしたのだけど、黄身の固まりが弱かったです。

f0062122_7264629.jpg


++++++++
さあ、朝です。

f0062122_7273885.jpg


久しぶりに神戸やキッチンのパンで、今日も元気に!

f0062122_727936.jpg



今日は変則時間のお仕事なので、これから井の頭公園散歩の時間の余裕があるのだ〜。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-28 07:28 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 27日

COREDO 室町3で映画 Lady's Day

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



金曜日の夜に変則の仕事があるため
昨日の仕事は短時間で切り上げ、Lady's Day を活用して
安く映画をみにいってきました。
いま、大人気のDisney のやつです。

日本橋のあたりも桜のつぼみが膨らんで

f0062122_1327492.jpg


特に新しくなったCORDO室町は桜の若木が植えられ
わざわざ、はやく桜を咲かせたのかしら、という感じです。

f0062122_13311578.jpg


f0062122_1331425.jpg


f0062122_1332329.jpg


3/20にオープンしたばかりのTOHO CINEMAS 日本橋。
席をネット予約できるからTOHO CINEMASはよく活用します。
3D眼鏡をかりていざ、Go。
3Dで映画みるとちょっとつかれるね〜。


f0062122_13323439.jpg


室町の脇道も綺麗に舗装されなおされたり
新店舗が多くできたり。いままでより活気をとりなおした感じでしょうか。

f0062122_13325524.jpg



この、お店のネーミングがうけました〜。ぷぷ。

f0062122_13331981.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-27 13:34 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 27日

あれ? 今年は登場がはやい? 沖縄そば(インスタント)

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

いつも、沖縄そばのインスタントがコンビニなどに並ぶのは
夏間近だったと思うのだけど
一昨日ファミマで発見して即買い。

パッケージも、ザ、沖縄って感じ。

f0062122_13205341.jpg


そしてふたをあけて、紅ショウガを散らしいただきます〜。
うまし。

f0062122_13211346.jpg


++++++

ちょっとだれているので
麺が続いてます。これは、名古屋の煮込みうどん。

f0062122_13213530.jpg








にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-27 13:22 | 家料理 | Trackback | Comments(2)