<   2014年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

あさがっつり お好み焼き

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



早朝というか、深夜と早朝の間の時間から自宅でお仕事。
キリがついて、相当お腹が減っていたので
冷蔵庫の一掃も兼ねて 豚コマ入りミニお好み焼き。
極小フライパンがこういった時に活躍するのだ!


f0062122_8375977.jpg



さて、休憩もほどほどにして、引き続き自宅でお仕事ですよ。


あまりにも早朝からの仕事なので今日は相当はやくあがります。
ふふ。昼にあがります!昼寝しないともたないけど。

今日はつかぬまの晴れ間みたいですね。
明日から天気が悪くて寒くなるなんて。
午後は「かいぼり」の後、水が戻り始めた井の頭公園まで行って
梅と河津桜を楽しもうと思います。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-02-28 08:40 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 27日

2014 1月 シンガポール (19) 麺活の一日 その5 Yi Shi Jia Wanton Mee と コピ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


朝から麺活動を3本!
そしてMount Faber Park の展望台までのぼってVivo City の側へ下るという運動を
して腹ごなし。

f0062122_12514572.jpg


f0062122_1254389.jpg


f0062122_12545979.jpg


その後、とりたてて行くところもなかったので
なんとなくみていたレポにでてた
Hainanese Village Food Centre にある Da Zhong Cafe (大衆茶室) へ
MRTでえっちらと行ってみました。

そういえばここのFCでは前にWang Jiao Shou Shi で 
Wanton Meeを食べたことがあったっけ。

このFCで他にめぼしいのは
* Carrot Cake の Hup Huat (white) Carrot Cake @ 02-35

* Carrot Cake Stick の Dong Jin Yuan Dian Xin @ 02-04
(前回はお休みでしたが、今回は賑わっているところに通りかかりました)

f0062122_12471431.jpg


f0062122_1248159.jpg


* Lor Mee の Lorong Ah Soo Lor Mee @ #02-51 ぐらいなんだろうかな?


さて、Da Zhong Cafe (大衆茶室) 。
目立つ感じではないけれど、際立つお味のコピと
カヤトーストが有名らしいです。

f0062122_12491399.jpg


コピをいれるところを後ろから観察してました。

f0062122_12504815.jpg



お昼すぎていたけど、お客様はひっきりなしでした。


いつものように、溢れるようにつがれたコピ。
甘くないのを頼むのを忘れてしまったのだけど
甘さが控えめに感じるほど、濃い、深煎りのコーヒーでした。

f0062122_12553251.jpg



+++++++++++
FCをでたところで雲行きが相当あやしかったのだけど
2,3分したら土砂降りに。

f0062122_1259232.jpg



量をもってでなかったので一生懸命、屋根のあるところを探して
MRT近くのFC(Kovan Market and Food Centre)まで辿り着きました。でもやむ気配なし。
ファミリー連れでFCは激混み〜。
どうしようか悩んだけど、MRTの入口までず行くのに屋根がなかったため
ひるんでFCを試してみることにしました。

携帯でググって、さらなる麺活動の場所探し。
Wanton Meeがいいな、と思って第一選択肢に行ってみるものの
すでに売り切れ。

そこでは、とちょっとジャンキーな選択肢
「Yi Shi Jia Wanton Mee」に行ってみることにしました。
何が、ジャンキーかって? Wanton Mee だけどケチャップが混ざっているらしいのです。

f0062122_12593918.jpg


列は相当長かったです。雨のせいもありますがね。
お味は オリジナルケチャップ・スパイシー・醤油味・スープと4種類。
「ひょっとしてスパイシーにはケチャップ入ってないのかな?」と思って
手元をみていたら、しっかり入れていらっしゃいました。

恐る恐るの一口目。
あらら、なかなかいけるわ。
ケチャップのおかげかな、お味がマイルドで懐かしい感じです。
チャーシューたっぷりで、そこそこのお味。

f0062122_1325057.jpg


思った以上だったのは、プリプリの雲呑でした〜。

f0062122_1331612.jpg


全然、下準備せずに期待なしに行ったわりに
整った味のプレートに出会えて満足でした。

Yi Shi Jia Wanton Mee
Kovan Food Centre
Blk 209 Hougang Street 21
#01-57


+++++++++++



FCの外には旧正月の飾りを売る特設会場があり
にぎにぎしさで、ちょっとくらっとしました。(苦笑)

f0062122_13114269.jpg


f0062122_1312490.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-02-27 13:09 | + 2014 1月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 27日

大根の煮物 しみしみ〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



早寝早起きが続いております。
3時ぐらいに起きてしまい、早朝というか深夜のニュースをみながら過ごしているのですが
5時ぐらいに睡魔に教われるという悪循環。
この悪循環は週末にかけてたちきるよう、努力しないと〜。

++++++++++

森 前首相の失言はまだかわいい程度だけど
あの、NHK会長の、口開けば波紋を引き起こす発言はなんだろう。
お人柄なのかな、憮然と会見にのぞむから、相当印象悪いから
今後ほんとにどうなっちゃうんだろうな、と思わざるをえません。

++++++++++

昨日は根菜処理のメニューでした。

立ち飲みでいつも美味しそうにならんでる大根の煮物・・・
家でつくれるから、という理由でお店では食べておらず
昨日、コトコトと煮てみました。

あとは、豚汁ね。

f0062122_8205241.jpg


++++++++++

ぱぱっとつくった今日のお弁当。
煮物をつっこみ、あとはササミのピカタです。


f0062122_8211029.jpg



外食が減って、ようやく胃が縮んだようです。
弁当サイズで引き続きがんばります。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-02-27 08:21 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 26日

2014 2月 ソウル (15) ソウル最後のランチ とびこビビンバ(알밥アルバッ)@ウォンダンカムジャタン

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



最終日の朝ご飯をたっぷり食べたのに
パパッと急いで荷造りしたらもう、昼間近。

明洞のお店は平日のお昼はサラリーマン OLで賑わうので
11時半頃にはお店にはいりたい!

そして、トビコのビビンバか、牡蠣ご飯を帰る前に・・・
と、ガラガラとスーツケースと鞄を引きずって出向いたのは
チェーン店「ウォンダンカムジャタン」。
いつもはお友達とカムジャタンをつつくか、
もしくはおひとり用のピョヘジャングッ・・・カムジャタンの芋なし
なのだけど、今回はトビコのビビンバ目当てなのです。

広い店内。スーツケースは入口に置いていただき席を確保しました。
すでに1/3は埋まっています。
みんなで鍋をつついているかと思えば、ほとんどの方が
個別のチゲを召し上がってました。

お昼どきでもあいかわらずシンプルなバンチャン。
さすがに手がつけられず。

f0062122_16295796.jpg


そうこうしているうちに、きたきた!
f0062122_16301921.jpg


アツアツの鉄鍋にはいっているのでさわれない。
トビコは日本みたいに赤くなく、黄金色です。
沢庵もはいっていたかしら。

f0062122_1631791.jpg



プチプチ具合、わかるかな〜?
本当は、チゲのスープも欲しかったのだけど
残念ながらついてきたのは薄味のスープだったので
果敢にご飯だけせめてみました。
ん〜、ちょっと何かがたりない。辛味なんだろうか、塩味なんだろうか。

f0062122_1631523.jpg



でもね、満足! 今回の旅もたくさん食べたさ!

++++++++++
ウォンダンカムジャタン 明洞2号店
ソウル特別市 中区(忠武路1街(25-33 / (道路名住所) 明洞8ナキル 35
営業時間: 24時間 休日: 年中無休

コネストの記事はこちら ★
++++++++++

前日の夕刻から繰り出した広蔵市場の模様は
あまりにもリピしすぎているので単独でのせませんが
案外すいている市場を闊歩し

f0062122_16333091.jpg


f0062122_16422953.jpg


f0062122_16425340.jpg



何だかとても楽しそうな緑豆チヂミをやいてるおばさんをながめたり


f0062122_16335761.jpg


総菜を横目に

f0062122_16355923.jpg


f0062122_16413163.jpg


(これは麻薬キンパね。)

f0062122_1642057.jpg


とっても呼び込みが上手なおばさんのところにへ。


f0062122_16363120.jpg


モツの辛味煮込み? 屋台では定番かな。お初です。
お友達と私で焼酎いただきながらつつきました。

f0062122_1637335.jpg


f0062122_1639411.jpg


そして、これも食べる〜?とすすめられるがままに、
イカ。新鮮でうまかったよ。

f0062122_16401211.jpg


なんでか。
夕方から飲んだせいかとても酔いがまわってね。
その後、酔っぱらったついでにかった甘いパンの写真とか

f0062122_16404351.jpg


f0062122_1641319.jpg



ソウルタワーの写真が残ってました。

f0062122_16433522.jpg



++++++++++++

2014 2月のソウルレポはこれで終わりで〜す。
明日からは、シンガポールとハワイレポに戻ります。

おつきあいありがとうございました。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-02-26 16:46 | + 2014 2月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 26日

これは美味い! ベーカリー墨繪@新宿メトロ街

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



昨日は仕事が終わってからダッシュで都庁へ。
パスポートの更新です。
うわ〜ん、いつもよりさらにひどい「指名手配」写真になってしまいました。
加え、マイブームにより朝方に枕をかって寝てる猫の爪がまぶたにあたり
若干傷になっている・・・。パスポートってそんなに人様にみせるものではないのだけど
これじゃ、門外不出だわ。


旅は、4月にホーチミン(たぶん、長期旅行は今年はこれで終わりだわ)。
GWの後半はソウルとしました。(台北は全くとれませんでした)


+++++++++

昨日の帰り新宿駅地下をウロウロしていると
ぷ〜んとパンの香りがしてくるお店があり!
それも行列!
まるで野次馬のように並び
ウィンドーを眺めると、これはこれは美味そうな。
シンプルですが「素材重視です!」っていう売りでしょうか。
年配の方がどっさり袋にいれて買っていかれます。
奥にはレストランもあるんですね。

f0062122_13491545.jpg


f0062122_13493655.jpg


家に帰って早速、晩酌。
まずは、冷蔵庫の残り物。
豚コマの炒め物に、鯡の酢漬け。


f0062122_13543513.jpg


アンチョビオリーブパン(¥240)をいただいてみました。
ケッパーとドライトマトもはいっている、味のしっかりしたパン。
おつまみがパンに練り込まれている!
美味しくないわけがない組み合わせで塩気が十分なので
これだけでワインがすすんじゃう、いいつまみとなりました。
なんか、今日も買いにいきたくなるな〜。

f0062122_1355248.jpg


野菜のクリームスープもつくりましたよ。


f0062122_13545663.jpg



++++++++
さて朝は、オニオンパン(¥120) 。
フライドオニオンと黒こしょうが練り込んであるそうです。
お店で買ったときに焼きたてだったので、紙袋の端っこを開けたままにしてあったのですが
とってもいい匂いが車内に漂ってしまいこっぱずかしくて袋を閉じました。

あ〜いい香り。
味がしっかりしているからこれだけでも良いのだろうけど
残りもの処理のため、またウィンナーサンド!

f0062122_13554463.jpg




朝からがっつり。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-02-26 13:55 | 家料理 | Trackback | Comments(1)
2014年 02月 26日

穏やかな日に「牡蠣そば」@小花

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



昨日も丸の内だったので
この冬、ずっと気になったお店へ行ってみました。
どんどん建物が建て替えられる丸の内では珍しく
とって〜も古いビル(私より年取ってる)。
でも、意外に穴場なんです。
ビストロ ヴァンピックルもはいっている 新東京ビル。
国際ビルの真向かいのビルですね。

とてもお洒落なお店とは言えない、中華の「小花」さんへ行ってみました。
お友達も誘ったのだけど、のんびりおしゃべりできるわけでもないし・・・
とかでみんなパス。
女子のお客様はみんな1人。男性の1人客も多かったな。
女性は相席で丸テーブルに通されました。

f0062122_811259.jpg


こちらのオススメは「担々麺」。
そして冬の間はなんていっても「牡蠣そば」。
お店の前ではかなりお得なお弁当もいろいろありました。



迷わず注文した牡蠣そば。
おっきい丼に並々と注がれ、その男盛りにビビリました。
エリンギ、焼きネギ、ターサイ。


f0062122_8141712.jpg


おや、牡蠣がみえないぞ、と掘り出し(笑)。
中には10個ぐらいの牡蠣がゴロゴロと。
粉をまぶして油通ししてあるそうですよ。
濃いめの中華醤油スープに、黄色い太麺。
食べても食べても終わらない牡蠣と野菜。
牡蠣も10個ぐらいとなると・・・・ウ〜ん、好きだけどこれはちょっと多い?
具は全部食べましたが、さすがに麺までは完食できませんでした。

f0062122_8143947.jpg


で、これに、ザーサイのせたご飯までついてる(汗)。

f0062122_8145896.jpg


+++++++++

小花  コハナ

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルB1

月~金
ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~22:00
(L.O.21:00)
土・日・祝日休業
+++++++++

約15分のご飯。
お腹に温まるものをいただいたのですが
昨日は小春日和。お昼直後にはコートをぬいでも汗が。
満腹すぎてお散歩を、と思い皇居まで。
ベンチでお弁当ひろげてる人が多かったな。

f0062122_8153378.jpg



まだまだ、寒さと暖かさが交互にきますが、確実に春に向かっているよね。

f0062122_815525.jpg




カメラもっていたので久しぶりに東京駅をかしゃっと。
お上りさん気分なのでした。

f0062122_8161243.jpg


f0062122_816312.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-02-26 08:18 | 東京 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 24日

月曜日弁当は・・・昨日からウィンナー三昧

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



う〜ん、何でしょうか。
ソチオリンピックが終わった脱力感でしょうか。
なんか、覇気がありません(いや、普段もないかも)。

そんな時にはささっと先の旅行を決めてしまいましょ、
と思いながらも、まだポチッとはしてません。
ほぼ、ベトナム行きは決めてますがね。

++++++++

さて、弁当。
昨晩から一袋のウィンナーに取り組んでいて
昨晩の残りもののナポタン。
ポテサラ。ナンプラーで炒めた豚コマとピーマン。


f0062122_13113333.jpg




結構ボリュームありそうね。


++++++++
朝はかぶりつきのウィンナーサンドイッチ。
キャベツ炒めと一緒に。
なんか、赤ばっかの色合いになってさまいました。

f0062122_21382270.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-02-24 13:11 | 家料理 | Trackback | Comments(4)
2014年 02月 23日

小さい親子丼

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日はいつもの場所でしっぽり1人飲み。
携帯忘れちゃったんでちょっとつまんないな、と思っていたら
お隣のおじいちゃんから「食べきれない」という焼き牡蠣をいただきました。
プリプリでおいしかった〜。
ほどなくして、同世代の10名ほどのグループが来店し
なかに知り合いがいて手招きされて合流したら
ハワイの人が4名いて、大盛り上がりになりました。
いかんいかん、これじゃ、ハワイ行きたい熱がおさまんじゃない〜。

遅めの夕食。少なめに小丼に親子を盛ってみました。
あとは、ほうれん草のゴマ和えね。

f0062122_1154868.jpg



++++++++++

さて、今日もいい天気かな〜と早起きしたのだけど
寒いし、どんよりしてるしで2度寝してしまいました。

f0062122_1162590.jpg



ん〜、盛り上がらない天気だ。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-02-23 11:06 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 22日

ランチ:チキンのクリームグラタン & 旅の思案中

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


旅の思案の前に、今日は、消費税があがるまでに買うべきものの
リストアップ。
まず、必須アイテムが猫のえさであり、これを何袋か買うと
お米並みの重さになるため、買うべき者をすべてリストアップして
デリバリーしてもらう予定です。

ブランドをえり好みする我が猫(以前はそうではなかったのだけど)
数日前、餌がきれたので小袋を買いにでたところ
いつものがなかったので別の安い商品をかったら
あんまり口をつけません。ここのところ、やたらずんぐりなので
この際、ダイエットしてもらいましょうかね。

++++++++
4月のパリ行きを探していたのだけど
$以上に高騰してる€の円高。
前は、確か1€ 80円後半から90円後半の間に数回旅行したのだけど
昨日の時点で140円。
よって、ホテル代も、食事代もすべてあがるので・・・・。
とりあえず、ANAの旅作でさくっと調べてみたのだけど
食事なしで5泊で、★3ぐらいのホテルで
モンマルトルとかモンパルナスとか郊外とか危なめの地区をはずして選択しても
なんと、30万を超える。
これに食事代やその他交通費を加えると、40万近くになってしまいます。
およよ〜。1Wの滞在にして、アパルトマン探しの方がやはり懸命かな。
こんなに出すんだったらハワイに切り替えたくもなるし〜。

f0062122_14571071.jpg


夜に、選択肢をかえて、雨期に突入間近のホーチミンか
台中・台南を調べてみようかしら。

もしくは、またしても、バンコク?
とりあえず、思案中なのです。

+++++++++

今日のお昼は、チキン・ほうれん草入りのグラタンにしてみました。
いつもながらに、クリーム(とはいえ無脂牛乳利用)は極少なく
パスタに絡める程度。これであれば重くない!
あとは、セロリ・りんご・キュウリのマヨサラダ。
ちょっとガラムマサラを振って、アクセントある味にしました。

f0062122_1584120.jpg



さ、天気いいから、街に出かけましょう(=飲み)。




昨晩は、スケートの総括をみるために
テイクアウトをぶらさげて帰ってきました。
八重地下で買った麻婆豆腐。いい辛さで美味かった!
(500円だったかな)神座飲茶樓というところのものでした。

f0062122_15142274.jpg


女子のフリーは勇気がなくてLiveでみれなかったのです。
昨晩は、ソチオリンピック観戦の毎日で寝る時間が乱れていたため、
なんと、早朝まで寝れずに悶々としてました。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-02-22 15:21 | 家料理 | Trackback | Comments(4)
2014年 02月 22日

2014 2月 ソウル (14) 南大門市場にいりびたり 太刀魚の煮付け@ヒラク

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




今回のソウル旅、南大門市場に胃袋をつかまれた感じでした。
いつもは広蔵市場なんですけどね。

ソウルナビさんでいろいろ調べていると
南大門市場は食べ物の宝庫であることが分かり
じゃ、歩きまわって店の様子を外から伺ってから入ってみましょう、
と隅から隅まで探検したわけです。
(ソウルナビの記事はこちら ★)

前日に歩きまわっているときに
狭い路地、通称「カルチジョリム通り」(太刀魚の煮付け)通に入ると

f0062122_10541561.jpg



そうでなくても狭いのに通りが調理場となっていてこんな光景が。


f0062122_10553383.jpg


すごい客引きをされました。
路地でおいしそうなものを見せつけるなんて罪だわ〜。


その時にはどのお店がいいのか分からなかったので
一晩置いて翌日のランチに行ってみました。

「ヒラク」
中はとてもワサワサしていてローカル色満載。
11時半には2F含めて満席でした。
座るところはおばちゃんが指定してくれます。(強引)

f0062122_10561955.jpg


メニューは少なく、太刀魚の煮付け、焼き魚、
ケランチムぐらいかな?
太刀魚の煮付けは1人ではいった場合は1人前で作ってくれますが
2人でいった場合、1人は煮付け、1人は焼き魚、っていう頼み方はできず
煮付けは必ず人数分頼む事になってます。
ちなみに、太刀魚はカルチといいます。


プラスチックの容器に盛られたバンチャンはラップかけたままででてきました。
(笑)
これこそB級グルメかしら?
圧巻の、使いこまれたお鍋。

f0062122_10584576.jpg


鍋からはふわ〜っといい匂いがしてきます。
真っ赤だから、中がわかりませんね。

f0062122_10593665.jpg


大きめな太刀魚2切れ、底には大根が敷き詰められていて
大根には味がしみしみ、そしてホクホクでした。

f0062122_110033.jpg


独りで突撃〜だったので、食べ終わったときには
「ミッション コンプリート」みたいな満足感がありました。(笑)

「ヒラク」の軒先はこんな感じです。

f0062122_1102018.jpg



f0062122_1104530.jpg



*********
ヒラッカルチ 희락갈치
ソウル市 中区南倉洞34-34
5:00~21:00
休業日 毎週日曜日、旧正月・秋夕

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-02-22 11:01 | + 2014 2月 ソウル | Trackback | Comments(0)