猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 63 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

親ばか  春日和の日射しの中のうちの子

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


4:30ですが、仕事終わり!ひゃっほ〜。

夏になると日射しの中には出てこないので
また開きは貴重。
上から

f0062122_16264124.jpg


下へ〜。

f0062122_16271374.jpg


夕方の和み。
随分年はとりましたが、まだまだ元気でいてね〜。


f0062122_16275953.jpg


f0062122_16282860.jpg


f0062122_16285910.jpg




なんか、あんまりにも埃っぽい写真でしてすみません。


f0062122_16292227.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-01-31 16:31 | | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 31日

ナムル肉巻き弁当 に 豆腐ハンバーグ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


寝る間際、布団の奪い合いです。
縦縞に横に寝る健太。

f0062122_724813.jpg


半分以上スペースをとるので、その度私は縦にする・・・・


++++++++++
午前中は健康診断。
もちろん朝抜きなので、お昼の弁当を詰めながらお腹キキュルキュルです。


昨日の弁当
*ナムルの豚肉巻き
*ひき肉入り卵焼き
*カニカマサラダ
*ほうれん草とベーコンの炒め物

f0062122_70995.jpg


うわ、お腹一杯〜のいい量の弁当でした。

f0062122_70550.jpg




夜は豆腐ハンバーグ。お肉より豆腐ってお味!
ハンバーグは、ソースとケチャップ以外に、コチュジャンをいれてみました。
美味しいソースになりますよ。

f0062122_715082.jpg


御飯時には小さいハンバーグ一個だけにして、カルビスープ、ポテサラとともにいただきました。
とても少ない夕飯で・・・ダイエットキープです。

f0062122_722823.jpg


豆腐バーグは、今晩はスープにするつもりです。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-01-31 07:04 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 30日

2014 1月 シンガポール (15) River Safariへ Go ! 左側のパンダとレッサーパンダ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



さて、River Safari の続きです。

f0062122_2118617.jpg


入口をはいってずずっと行くと、奥には「パンダとレッサーパンダ」のエリアがあります。

そこに行く前からレストランやお菓子の宣伝があって
ワクワクしてきますよ。

f0062122_2120031.jpg


パンダって、どこでも大人気だな〜。

f0062122_212415100.jpg


クッキーもPAUmoあるらしい〜!
(クッキーは宣伝ではかわいかったのだけど
焼いて売ってるのをみたら・・・・買う気はせず。)

f0062122_21245644.jpg


f0062122_21253547.jpg




さて、台湾の動物園ではパンダからおっさんくさい
三角のお尻を向けられた私ですが

f0062122_21347100.jpg


シンガポールのRiver Safari では
ひゃほ〜!
みれましたよ。
他の動物園とは違い、囲いはあるものの、
ガラス越しではないため親近感が増します。
この子は確か雄。

f0062122_21361429.jpg


雌は神経質らしくあんまりでてこないそうです。
雄はかまわず笹をむさぼり食う。


ムシャムシャの図。(これ意外の図は撮れず)
ガラス張りでない欠点は、お子さんの金切り声が増幅して
パンダを直撃することかしら?
ストレスにならないといいですね。

f0062122_21371766.jpg


そして、入口近くには鳥もいて

f0062122_21375326.jpg


なんと、レッサーパンダも。

一匹は、「へ〜、こうやって寝るんだ」の図でしたが、

f0062122_21384162.jpg


もう一匹はずっとうごいてました。

f0062122_21405173.jpg



レッサーパンだって、随分反復運動するんですね。
同じ行動が何往復も。

f0062122_21414119.jpg


f0062122_21421443.jpg


f0062122_21424442.jpg


で、時折、カメラ目線。
うわ、かわいい!

f0062122_21442025.jpg


f0062122_21445556.jpg



でもって、撮影禁止をしらず、ショップでかぶり物の写真まで撮ってしまった私です。

f0062122_21452984.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-01-30 21:45 | + 2014 1月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 30日

プチ肉食ごはん カルビビビンバ と 豚肉飯

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



長い間病気してたら体重がするっと落ち、
それを維持するためにはやっぱり自炊でしょう〜と・・・。
一気にカロリーあげず、それでも栄養をとるとなると
量控えめでお肉しかないかな〜? なんて。

昨日のお弁当。
キューピー3分クッキングならぬ短時間クッキング弁当でした。
温玉に一番がかかったという(笑)。

温玉のせた豚肉丼
ほうれん草とベーコンの炒め物
人参とピーマンのナムル

f0062122_830951.jpg


卵の黄身をみるとテンションあがる・・・
それを食べる前につぶすと更にテンションがあがる・・・
っていう楽しい弁当タイムでした。

f0062122_8303021.jpg


++++++++++
夜は、カルビをつかって
コチュジャンたっぷりのカルビビビンバ。
ご飯は茶碗一杯分です。

f0062122_831041.jpg


残り物のほうれん草とベーコンの炒め物
お店で買ったカニカマのサラダ

f0062122_8313466.jpg


++++++++++

そして今朝はね、
ちょっと詰め方が悪いですが
カルビと卵をはさんだパンですよ。
パンがあまりにもでかいまんまるなので半分に切って
二つ切り込みをいれたんだけど、ちょっと切り込み位置が悪かったかな?

f0062122_8315366.jpg



さ、これで馬力がでるぞ〜。

f0062122_8321774.jpg


++++++++++
今年はインフルに何度もかかる可能性がある年だとか。
もともと私は、インフルの注射していてもかかり安いし
それほど大流行してなくても数種に感染したことがあるからな。

もう病気はいやだ!!!




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-01-30 08:32 | 家料理 | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 30日

え〜?ないの〜? と ジョエル・ロブションコラボの恵比寿ビール

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



え〜ないの〜?のその1
年初の病気からほぼ万年床と化した居間のお布団。
昼時も、健太の憩の場(寝床)となってましたがさすがに昨日の朝
布団をパンパンして引き上げました。

すると・・・・トタンに不機嫌になりました。
「どこ? (怒)」という顔をします。
これみよがしに、居間の床のど真ん中で座り込み。
私が動けば、一緒にきて今度は寝室のドアを明けろと。
いやいや、あなたにはお立ち台の上の毛布があるじゃない、といえどもきかない。
挙げ句のはて、書類袋の上で寝た・・・・
案外と意地っ張り。


え〜ないの〜?のその2
グリコからでた、フナっシーのプリッツはどこにありますか?
吉祥寺駅回りの5軒のコンビニみたけどどこもなし。

+++++++++

さて、某バーで試させてもらった
こちら ジョエルロブションと恵比寿ビールのコラボ。
日本人男性の方はちょっと?みたいな反応でしたが
香りよく、コクと口当たりはヨーロッパビールに似てる感じで
私は好き。うん、この感じ、どのビールだったかな?
ベルギービールみたいな感じもするし。

f0062122_820693.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-01-30 08:20 | つぶやき もろもろ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 29日

2014 1月 シンガポール (14) River Safariへ Go ! お魚うようよの左側

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日、2月のソウル行きの座席変更でANAからお知らせがきたので
念のためANAの毎ページを開いて気付いた・・・・
あれ?3月の連休にシンガポール予約してたっけ?
GWだと勘違いしておりました。(はは)
昨年の7月に旅作で、ホテルを+しても相当安いチケットを購入していた・・・オヨ。
GWどうしよ。

++++++++++++++

さて今回のシンガポール旅・・・どうしてもRiver Safariへ行きたくて・・・・。
動物園が充実してたので、期待に胸膨らませて
全行程バスで出向きました。
途中バスが中距離で高速を走行するので
Orchard 過ぎてから相当な距離ノンストップでガンガンに飛ばすコース。
そして乗客みなさんもれなく居眠りタイム〜。

f0062122_1034887.png


すごくローカルなinterchangeで乗り換えて
無事到着。

f0062122_1042177.jpg


サインボードをみて「え、動物園と組み合わせると相当高いのね・・」と意外に高いのに
驚きです。平日の訪問だったのでガラガラがうれしい〜。

f0062122_1044527.jpg


River Boat に乗るには背丈の制限があるそうです。

f0062122_1053111.jpg


迎春って感じの入口!

f0062122_1055581.jpg


f0062122_1064289.jpg



入口を抜けて左側は、世界の有名な川がテーマになっています。
魚類、両生類、爬虫類がメインで、一番奥が「パンダ・レッサーパンダコーナー」。

f0062122_10797.jpg


私、相当、各国の水族館に行ってますが、これほど光を取り込んだ水槽ははじめて。
水がクリアで、光が差し込み、お魚が綺麗にみえるんです。

f0062122_1074646.jpg


f0062122_108218.jpg


アマゾンの獰猛な魚まで可愛くみえます。

f0062122_1085921.jpg


こんなツーショット。のどかだわ〜。

f0062122_10105467.jpg


f0062122_10123729.jpg


亀の模様がくっきり。

f0062122_10114254.jpg


ヘラチョウザメ。

f0062122_1012851.jpg


かものはしみたいなくちばしなんだね。

f0062122_10131452.jpg


コビトワニ。(これはワニさんの中では序の口だった)


f0062122_10163957.jpg


おっさんみたい・・・。


f0062122_10171450.jpg


一番でかいワニがこちら。3メートル以上?
お隣の3歳ぐらいの子と私は、沈んだ丸太だと疑わずにいて、
その丸太が動き始めたときに2人して思い切りぶっとびました。

f0062122_1017542.jpg


カオは1メーターぐらい?

f0062122_10185416.jpg


恐竜みたいな足。

f0062122_10191217.jpg


こんなシッポではたかれたら気絶すること間違いない。

f0062122_10193387.jpg



その後も歩を進め、綺麗な色の熱帯魚ではないけど
地味ながらに甲羅のように固そうな鱗におおわれたお魚を鑑賞し続け

f0062122_10201812.jpg


f0062122_10204453.jpg


「メコンリバー」のセクションでお猿さんに釘付け。
約30分、このセクションにいたため、ボートに乗り遅れそうになりました。

f0062122_10211297.jpg



3匹の猿が水遊びに興じる。

f0062122_10214411.jpg



水もしたたる良い猿。

f0062122_10231549.jpg


追っかけ子は水の中まで続き、なんと遊泳してる猿がみれちゃうのだよ。

f0062122_10221422.jpg


ほれほれ〜。

f0062122_1022377.jpg


「長江」セクション。

f0062122_10233647.jpg



ワニが半目あけて爆睡中。

f0062122_10243993.jpg


最後には亀。美しい泳ぎでした。

f0062122_10251084.jpg


f0062122_10253396.jpg


明日は「パンダ・レッサーパンダ」をお届けします。

f0062122_1026733.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-01-29 10:28 | + 2014 1月 シンガポール | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 29日

2014 1月 シンガポール (13) 麺活の一日 その3 ここから活動は始まった@Hua Feng Roasted Delights

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



さ、麺活動開始よ!と鼻息あらくやってきたのはTIong Bahru。
相当はやい時間だったので行列もそれほどではない。

まずは「178 Lor Mee」へと思っていました・・・が
隣のこちらのウィンドウに釘付けになりましてね。

f0062122_9251714.jpg


このテリテリを見て「肉食べたい」衝動にかられたのです。
列はいつもより短く、若旦那がテキパキとオーダーをこなすのですが
(英語も通じるからうれしい)
私の前のおじさまがお持ち帰りに10食ほど買われ
ツユの量はこうだとか、あれをこう盛ってくれ、云々で
かなりの間「おあづけ状態」でした。

f0062122_9255853.jpg


雲呑麺ではなくて、「やっぱり1食は鴨をたべなきゃ」と
Braised Duck Noodle にしてみました。ま、前に雲呑麺食べたことありますからね。

Egg Noodleっぽいですが・・・・ちょっとここの麺はそれからは遠く
ちょっと歯ごたえが強いです。
タレは甘め。

f0062122_926322.jpg


この日残念なことに、鴨肉は部位がはずれでした。
ウヒョ〜の骨だらけ。麺同様、歯ごたえが〜。

f0062122_9283022.jpg


結論としては、鴨だったら鴨飯にして、つゆだくでタレをかけてもらう方がよいな〜。
麺を半分残し、麺活はさらに続くのでした。

お隣のsweetsも

f0062122_931326.jpg


Pauも素通り〜。

f0062122_930452.jpg


++++++++++
Hua Feng Roasted Delights
Tiong Bahru Market #02-24
月 - 木: 9:00 - 15:00
土 - 日: 9:00 - 15:00


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-01-29 09:31 | + 2014 1月 シンガポール | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 27日

ワタリガニの日 ー その2 蟹汁

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




ふーーーーー寒い。
と、最終的に外に出なかった日曜日でした。


寒いときには鍋、と思えど鍋にいれるほどの具材がないので
では汁もので手をうとうと。


ワタリガニのお味噌汁にしてみました。
中身は里芋。
ワタリガニから出汁と塩気がかなりでるので味噌が少なくてすみます。

ふ〜。
ほわ〜。
っと胃がニッコリする感じ。

f0062122_11184426.jpg


先週仕入れたもの含めて冷蔵庫の野菜をみまわして
蓮根とベーコンのキンピラ。
南瓜とニンニクの炒めもの。
この2品は弁当のおかずにもいいですよ。

f0062122_1119514.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-01-27 11:19 | 家料理 | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 27日

ワタリガニの日 ー その1 クリームパスタ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




冬って蟹?
でもここじゃそんな贅沢できない・・・・。
北海道に飛びたいわ。


そんな思いを馳せて買ったワタリガニは激安。
ぶった切りが中途半端で、かなりワイルドに手がのびます。


まずはワタリガニのトマトクリームパスタを目指したのだけど
トマト缶がなくて普通のトマトの湯むきをつかったらトマト感が見た目にはないものが。
出汁がたっぷりでておいしかったですよ。


付け合わせは、ベイクドポテト。表を焼き付けています。
それとたっぷりガーリックがきいたほうれん草。


f0062122_1165883.jpg



蟹というだけで豪華度がます食卓でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-01-27 11:07 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 26日

吉祥寺 中道どおり闊歩

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



昨日は、屈託なくよく笑った・・・・お店の常連さんに笑わせてもらった半日でした。


パスポート更新時の写真の話でひっぱる、ひっぱる〜。
「白髪」「つるっぱげ」の写真の攻略法。

白髪のおじさまが、白黒の写真をもっていったら認めてもらえなかったと。
頭と背景の境目が全然わからないとのこと。
無駄な出費で別背景の写真を撮りなおし。

じゃあ、つるっぱげはどうよ?って話になったのですが
白黒でも、カラーの青い背景でもどっちでも頭の輪郭ははっきりするのでOKだとか。

写真の信憑性が問われるってことがあったんだ〜、って私にとってはへ〜って話でした。
(これで15分は盛り上げれる我ら。)

++++++++++

散歩は、中道をず〜っと紀伊国屋まで。
紀伊国屋まで歩くと、激混みの吉祥寺ではなくなります。

ほんの数ヶ月みてないだけで通りのお店がかわってしまうのね〜。

f0062122_9405531.jpg


f0062122_9463973.jpg


f0062122_948245.jpg



老舗の飲食より雑貨が増えてしまいなんか寂しい気もしますが

f0062122_9423530.jpg



その中で、安くお野菜を扱うお店

f0062122_94356.jpg


高知・安曇野などの野菜専門店があって目をひきます。



+++++++

久しぶりに「おちゃらか」の店主に会いにいって
いつもながら一方的なトークをききました。
ニアミスでシンガ・タイを巡っていた私たち。
あっちは仕事です。

「外国用」に香り強めに煎られたマンゴー茶をいただいてみました。
柚子茶はかなり高価だったためあきらめ。

f0062122_9433326.jpg


ベリーおお茶やら・・・・

f0062122_9435192.jpg


昨日はバレンタイン向けのパッケージを作っていたので間もなくお目見えかと。

++++++++

中道どおりを引き返すところで、焙煎コーヒーのいい匂いがただよってきて
ひきつけられるように Plus90ってところにはいってみました。

f0062122_9442748.jpg



コーヒー豆の専門店に、居心地よいカフェスペースがありました。

f0062122_94501.jpg


並々と注がれたコーヒーがありがたいことに280円。
ふか〜いお味。
ほっとしながらボサノバに耳を傾ける一時。
こういう店は吉祥寺にはあるようでないからね〜。

f0062122_9452482.jpg


++++++++++
思いのほか以上に話に盛り上がり
夕飯つくりもあきらめて
「唐揚げ少なめ」を無茶に注文し満足して帰宅したのでした。

f0062122_9454310.jpg




夜中の雨もすっかり上がったようですね。
日が射し込まないと掃除がはかどらないから良かった。
(外に出たい気持ちを抑えて家のこと、仕事のキャッチアップしなければ。)



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-01-26 09:48 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(0)