<   2013年 12月 ( 72 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

どうにか間に合い

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


怒濤の料理。
煮しめを残し完成させたものの
何か彩りに欠ける。

でも、差し入れは気持ちだからね。

昨日のダルさは体調が悪くなる前触れのようで
のど痛いし、
関節痛いし。

お世話になった方への御節デリバリーを終えたので
今日は早目に退散。

昼から何も食べてないので
年越しそばをたべてから暖かくして寝よう!




猫にとっては狂喜乱舞の数時間。
花鰹をあけると横で待機。

鰤を切るとたまらなくて足にしがみついてきた。


だけど、先日の教訓で
与えすぎるともれなくそそうするので
おこぼれはブリの端っこ。



来年はもっと可愛がってあげるね。

f0062122_20451436.jpg







にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2013-12-31 20:45 | つぶやき もろもろ | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 31日

どうなる御節?

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



昨日、体が鉛のように動かず
外にも出ずに布団とお友達になっていたため
御節が一つも進んでいません。

去年がんばって

f0062122_991011.jpg


今年もリクエストきてるのだけどどうなる?
って感じ〜。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-31 09:09 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 31日

2013 12月 バンコク (28) 微妙な白・黒猫の距離

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




ワット・ポーにいったら
3匹の猫にあいました。

f0062122_853222.jpg


f0062122_853544.jpg


f0062122_8543187.jpg



白、黒とも寄ってきてくれ
黒なんかは相当くつろいでくれるのだけど
それにひがんで白がちょっかいをだしにくる。

f0062122_8584823.jpg


f0062122_856174.jpg


そしてずっと見つめてたら
微妙な距離を保っているのに気がついた。

f0062122_855067.jpg



f0062122_8563190.jpg


f0062122_8573172.jpg


白・黒とも野良猫らしく目やにがいっぱいで
日射しがまぶしいらしくすぐ目を閉じちゃうのだ。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-31 08:58 | + 2013 12月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 29日

猫の隣で私もファ〜。まじめに自炊。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



やばいやばい。
気がついたら、パスポートの期限が半年をきるところまであと少し。
次のシンガポールは1/14にシンガポール発なので
これがぎりぎりの6ヶ月。
ギリギリセーフ。
それから超特急でパスポートを更新するのだけど
もしかしたらどうしても短期でパリに行く事になるかもしれないので
じれったい。

++++++++

猫の爆音のいびき。
時々蹴りをいれます。

昨日、うららかな日射しをあびながら
思わず「ふぁ〜」っとして

f0062122_11552533.jpg


そのあと涙目に。

f0062122_11554112.jpg


こちらも眠くなります。

++++++++++
さて、今日は御節のメニューを決めて
夕方から根菜など早めに買っておけるものを買い、
明日は本ちゃんの買い物。
そして下準備。

家でちょっと集まるのと
お持ち帰りの御節と
そして外人スタッフさんでご所望の方と
意外にしっかりの分量が作れるから嬉しい。
+++++++++

昨日のブランチ。
ガパオ。
随分、揚げ卵焼きも慣れました。
ガパオはその後差し入れしたのだけどたくさん残っていて冷凍をしました。
200gで随分できるもんだ。

それから、タマネギとキュウリがたっぷりはいった
ハムマカロニサラダ。

f0062122_1156524.jpg



夜はチンジャオロースーと野菜炒め。
タイ米にあわせて。
その前の日に買った練り物はつまみ。


f0062122_1156447.jpg



朝は、たっぷりの和食。(あ、タイ米だけどね)
キャベツとネギのはいっただし巻き卵に
豚汁。

f0062122_11581578.jpg


f0062122_1158457.jpg


まだ友達がいるので、具材が余らなくていいわ〜。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-29 11:58 | 家料理 | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 29日

2013 12月 バンコク (27) 人気急上昇のイーサン料理店@SOMTUM DER

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


バンコクを離れる前に
あの、がつーんとくる辛さが味わいたくて
ちょっと趣が違うイサーン料理を探していたところ

こちらのサイトで情報をみて
アンテナがぴぴっと立って、行ってみました。

クリスマスイブだったんで混むかな、と思って早めに入店しました。


若いスタッフがまだガヤガヤくつろいでいるところでした。

f0062122_11291038.jpg


お店は赤が基調です。

f0062122_11293953.jpg


2F席もあり。
タイのレストランの中ではかなりスタイリッシュな店だと思います。

f0062122_1130779.jpg


ハッピーアワーだけどピッチャーでいく?ときかれたけど
さすがに1人でピッチャーでは、と辞退したのですが
どうも、ピッチャーは小さめのようで、小ビール2本飲んだ私は
ピッチャーにすべきだったとあとで思った。


すでに多くの雑誌で取り上げられてるってことで
外国人のお客様、地元の若者、日本人の駐在者がドンドンはいってきて
人気ぶりを垣間みることができました。


スティームライスはココナツ風味。マメのアクセントが良かった。
付け合わせにきた野菜は、「え?これをボリボリいくのか」と思ったら
後でくるものがかなり辛くて口休めにすごく良かったという結果に。

f0062122_11304057.jpg


ソムタム。
魚肉ソーセージ入りのものを選びました。
辛さは、1・2から選んでね、とスタッフから言われ
辛さ控えめにしたのだけど十分すぎるほど辛かった。
プラーラー(魚を発酵させて作る調味料)というものの味が相当きいていて
他で食べたソムタムとはちょっと違う。


f0062122_11274697.jpg


ガイトート(鶏の唐揚げ)
鶏自体にしっかり辛味のお味がついていて
ビールにあいます!ワインには会わないかもね。
さらに辛味のソースがついています。
なんかクセになる味だな。

f0062122_11371035.jpg



やっぱりほんまもんのイサーンはいいな。
私にはこのくらいの辛さがちょうどいい・・・なんてね。


NYにも支店ができたらしいです。

++++++++++++++++

SOMTUM DER

5/5 Sala Daeng Road | Silom, Bangkok 10500

月 - 土: 11:30 - 14:00、16:00 - 23:00

++++++++++++++++

そういえばBTSで間違った出口からでてしまったら
ルンピニ公園で・・・・

そこに熱演している坊やがいました。
バイクタクシーも
婦人警官も
外人も
ローカルも
ほのぼのとして見守る。

f0062122_12354158.jpg


タイの演歌みたいなのを歌ってかせぐ坊や。
その後ろでつまらなさそうに遊ぶ兄ちゃんの姿も
印象的でたりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-29 11:45 | + 2013 12月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 29日

2013 12月 バンコク (26) スクンビットSoi38 屋台村 名物のパッタイを食べる

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


スクンビットにはもう一つ名物屋台があって、
ニット帽子が目印だとか・・・・

ってことはこの人???

『ダムクンさんの屋台』
Blazing Pad Thai

・・・・燃えるパッタイ???

f0062122_1124339.jpg


パッタイは豪快に調理!
文字通りパフォーマンスがでかい。
卵を入れるところを連写。

f0062122_1145592.jpg


f0062122_1152039.jpg



席についてると持って来てくれます。

60バーツだったかな。

このちょこっとしたお野菜がついてくるのがタイ。
ブロ友さんと分けて食べました。



綿加減、その他具材もいいのだが、
なぜかしょっぱすぎる。
これが乾燥エビからきてるのかは分からないが。
厚揚げを切ったものやら蟹の身とか全部はいってました。

f0062122_115413.jpg


++++++++

帰りは隣の屋台でマンゴーを持ち帰り。
電気を消してしまったので何事かと思ったら
ライスがないとのこと。私、このコンデンスミルクたっぷりかけたライスはいらないので
マンゴーだけでいいから頂戴な、と持ち帰りました。
マンゴーは季節でないからちょっと固めですっぱいけど
冷蔵庫で1日おくと十分に熟します。


f0062122_1162492.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-29 11:06 | + 2013 12月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 28日

遅い・・・・年末の集い

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

この前にバンコクレポ
-バンコクの鴨飯
-バンコクの水上バス
-絶品 バンコクsoi38屋台村のバーミーヘン
をアップしております。
よかったら見てね〜。


クリスマスにかけて出かけていたので
昨日、お友達を呼んで遅めの夕飯を。


豚肉と白菜を敷き詰めて

f0062122_12032.jpg


さっぱり味付けの鍋を。

f0062122_1203663.jpg


遅かったため、ご飯をたべず、
この鍋を酒のつまみとしておりました。



これからガパオを作ります。
友達はやっと起きたところ。

++++++++++
昨晩、6時ごろにいつもの場所で立ち飲みしてて
1人のお子さんを寝かしつける為にお母さんが席をたったので
もう1人の面倒をみておりました。
何か食べる?ってきいたら
「くじら」だと。
くじら刺しを食べる3歳。

ほんと、よこで口をパクパク開けてねだるんで
一皿あげちゃいました。
将来酒飲みだね。
そのあと、お返しにお母さんにブリ刺しをいただきました。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-28 12:02 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 28日

2013 12月 バンコク (25) 水上バスにのってみよう!

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



王宮エリア
カオサン
チャイナタウン

このエリアは現在、近隣がデモのため封鎖されていて
大渋滞か、もしくはタクシーでいっても途中で降ろされている可能性があるため
水上バスを利用してみました。

私は、BTS サパーンタクシン駅まで行って

サートーンの船着き場から上流を目指しました。

標識がたくさんあるのでBTSの駅まで行けば迷う事はありません。

f0062122_11433764.jpg



水上バスの駅はナンバリングしてあります。

f0062122_1144467.jpg



N5 ラーチャウオン Rachawongse ----チャイナタウンへ歩いていけます
N8 ター・ティアン Tha Tien --- ワット・ポー近く
N9 ター・チャーン Tha Chang --- 王宮近く


チケットを事前に買わなくても
船内で支払えば大丈夫です。

f0062122_11472790.jpg


N8 ター・ティアンから

f0062122_11461879.jpg


向こう岸に行くと、ワットアルンですよ〜。

f0062122_114732.jpg


のんびり川縁の様子をみながら観光地巡りをするのもまた楽し〜。

f0062122_11484973.jpg


f0062122_11495615.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-28 11:49 | + 2013 12月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 28日

2013 12月 バンコク (24) スクンビットSoi38 屋台村でマカン本に載ってたバーミーを食べる

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今回は、ブロ友様と一晩一緒だったので
胃袋をお借りしていつもより何皿か多く食べれました。

麺料理で〆ましょう、とスクンビット38の屋台村へやってきました。
どうやら前回のバーミーは有名な方ではなかったようで、
リベンジの目的もありまして〜。

f0062122_1128572.jpg


こちらのお店は、Soiにはいってすぐ右の奥まったところの
屋台が8軒ほどひしめきあったところにあります。
入口にはこのフルーツジュースの店があります。


f0062122_11243471.jpg


実は最後の日に、スイカジュースが飲みたくて
このためだけに屋台へ行きました・・・。

f0062122_1130075.jpg


マカンストラによると、何年もやっている相当の老舗らしい。
で、屋台には名前がない。
噂にきいた確かに「日本人」に似てるおじさんもいらっしゃいました。
(通称、「リムさんの屋台」らしい。)
いかついおじさんだけど仕事は確か。
屋台で注文してお金を払い、席までもってきてもらいます。
ごった返してるので、だれか席をたったら素早く座りましょう!

f0062122_11261367.jpg


そしてこちが頼んだ、バーミーヘン(ヘンというのは汁なしってことです)
すべてのっけ。確か50バーツ。

雲呑と蟹の身のほぐしたもの、チャーシューの全部のっけです。
ナンプラーなどで自分で勝手に味付けします。
シンガポールの雲呑より相当中味がつまってます。
この細麺のシコシコが好きなのよね〜。

f0062122_1127420.jpg


やっぱりこの間間違って行った店より断然おいしかったです。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-28 11:29 | + 2013 12月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 28日

2013 12月 バンコク (23) 市庁あたりの老舗で鴨飯

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



市庁辺り・・・・
民主記念塔一帯がデモで占拠されてるのでもともとMRT/BTSで行けない場所が
更に遠く感じました。

市庁までタクシーで行こうと思ったら
どうもこうも行く道がないので
途中でおろしてもらって歩きました。

f0062122_1053965.jpg


前回のバンコクで相当歩いたので
主な道、主要な道しるべは覚えたので途中までで降ろしてもらっても
ある程度大丈夫になりました。。

今回のバンコク、マカンストラを片手に、と思って重い本を抱えていたのですが
お店の英語表記が間違っていたり
道路の名称が間違っていたりととても使いにくく
あてにするのはやめました。

バンコクで美味しいお店の表示は、緑っぽい丼のマークか
もしくは、このシールが目印です。

f0062122_1064756.jpg


この日伺ったのは、鴨が有名なお店です。
この兄さまは英語が多少わかるので大丈夫。
で、料理は鴨飯か、鴨麺ぐらいしかないんだろうな〜。

f0062122_1081884.jpg


お店の住所はなかなか番地が分かりにくかったのですが
適当に宛をつけて行ってみました。
ホントに有名な店は、この店の隣だったかもしれない。

古めかしいけど、相当年季がはいった老舗の感じが
このレトロちっくが良いな〜。

f0062122_1074222.jpg


f0062122_101009.jpg


鴨飯・・・・
まずの感想は「少なっ!」
50バーツだったかな。
そして無茶甘いタレでした。
八角がきいたシンガポールの鴨飯の方が好みかな?

f0062122_10165849.jpg


食べた後はトイレへ直行。
旧式のものでした〜。


+++++++++++

市庁辺りは、昔ながらのお店が多くて
こんな鍵屋なんかすご〜い。
でも、錠前屋さんの需要ってどのくらいだろう。
食べ物屋にもことかかないようで、もちろん観光向けのグルメ雑誌にはのってないけど
地元の人でにぎわってるお店がたくさんありました。
お店の名前読めないのが残念だな。

f0062122_10143319.jpg


歩を進めて・・・
いたずらをしかけている猫をみたり

f0062122_10163592.jpg


これまた道の真ん中でどてーって寝ている

f0062122_10173083.jpg



裏通り散歩は、ホント、楽しい。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-28 10:21 | + 2013 12月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)