<   2013年 10月 ( 76 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

もわっとした話(マダムは避けてね) 

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


普通の方はスルーしてね。
マダムの方は絶対に避けてくださいませ。

エロい と言われたのは
昨日のワインのお披露目の前。
秋刀魚にあうのはたぶんこっちの白だと・・・
エロいと表現された味。
エロい味ってなんなんじゃ?


でてきたグラスワインは
こちら。

f0062122_1633268.jpg



ソムリエの方のボキャブラリーの豊富さには脱帽です。

++++++++++++++++++

その前々日にきいたおもろいもわっとした傑作な話は
シトリンさんのところ。 ★


うわ〜
楽しいわ〜の
熟女のネタでございます。



で、友達に言われて発見した私のあちゃーの話。
10月シンガポールのおさるさん (私 撮影)
散歩道。
よくみるとすごいだ〜。

★  (言われるまで、うっふん、と記事を載せていただけだったのですが
私の写真がでかいのでお気づきの友から連絡あり)


というわけで、明日には削除します。



札幌、円山動物園のハーレムは、載せる前に気付きました。
シンガポールのやつは、友に言われるまできづきませんした。

(爆)


ま、いいだよ、動物園はそのまま自然で。
でも、シトリンさんが行ったピザ屋ではまずいよね。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-31 16:31 | つぶやき もろもろ | Trackback | Comments(4)
2013年 10月 31日

10/30 弁当 ガパオ入り卵焼き

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


無茶アレンジしやすいもの。
昨日のガパオを卵にときいれて焼いただけ。
ガパオに味がついているので卵に何もいれなくて大丈夫。

f0062122_1044138.jpg


とろ昆布、シソ昆布のご飯
ポテトサラダ
えのき、ピーマン、ウインナーの炒めたやつ


とほほ、朝食のような昼でございます。


3連休でかけるので(バンコクではないよ)
完全に残飯整理モードです。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-31 10:45 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 31日

10/29 夜ごはん ガパオ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


タイ〜、バンコク〜と思いながら
あまりにも街の名前、駅の名前が頭にはいらず
そのまままだ、ほっぽりだしております。
たぶん、行きのラウンジで、歩くバンコクに印つけておわり、ってやつかも。

ひとつできたことといえば
前職で私が担当する部署にいらっしゃったとても美しいかたが
バンコクに嫁ぎ(社外で、タイの方と結婚)
そして同じ会社内でバンコクに転籍を果たし
現在も大活躍中でして〜。
いつもお忙しく飛び回っていらっしゃる姿に惚れ惚れしておりました。

でも会えないかな〜と連絡してみたところ
午後休みのときがあるので平日大丈夫ですよ〜! との返信が。
うわ、うれし。

ホーチミンに直撃した私ですからバンコクも大丈夫だろうとは思ったのですが
やはり現地にいらっしゃる(駐在員ではなく)方に会うのも楽しみだし
なによりも、これまでの彼女のお話がききたいし、
観光本にのってないところも知りたいし ・・・・(どんどんリストが増える)
ということでワクワクがひとつ増えました。

++++++++++++

ということで
タイに思いをはせて「ガパオ」です。

オイスターソース、ナンプラー
あと、日本の普通の調味料があればちゃちゃっとできます。
ハードルが高くなくて簡単に自家製できるものです。

最後にいい感じの卵をのせたいので
卵以外のお料理をテーブルにのせてから
揚げた目玉焼きを作るのがオススメです。
フライパンは(油がもったいないので)小さめでやると卵がひろがりすぎなくていいかも。


目玉焼きは、フライ加減が少ないものになりました〜。
(あら、普通の目玉焼き?)
ガパオにかなり強目の味付けをしてもとろける黄身がそれを緩和してくれますよ。

f0062122_9382423.jpg


あわせたのは、ピーマンとえのきとタマネギの簡単スープでした。

というわけで、ご飯さえ炊けていれば15分もあればできてしまう夕食でした。
あ、バジルのトッピングは、バジル2枚使うより、1枚を茎のところまで裂いてつきさした方が
飾りには安定します。

f0062122_9403738.jpg


今日は、ガパオを使ってアレンジします。=>弁当へ。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-31 09:42 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 30日

プレッツ 変わり種 2種類

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



ふ〜ん

コンビニで手にとった
こちら。

f0062122_226269.jpg


アルコール片手に
食べてみました。

「ゆず」の方は微妙でさほど・・・でしたが

「わさび」はパンチありました。
あ、わさびの方は特にですが
間違ってもこれを食べた手で目をこすりませんように。


はい、やっちまったです。トホ。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-30 22:07 | つぶやき もろもろ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 30日

丸ごとさんま一匹のペペロンチーノ@アナステイア(銀座)

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

あ、今日4つめのレポだ ・・・・
いっぱいたまっているので放出しちゃおう!!

+++++++++++++

ここのとこ、丸の内、銀座界隈に昼外出が多く
弁当つくれなくなってますが・・・(言い訳)
外出したときのランチ選びはとかく「力」がはいります。

ついこの間、人様のブログでみた
「ど〜んと一匹秋刀魚ののったペペロンチーノ」が頭から離れず
なおかつ、これ、ランチは水曜日のみ12匹の提供ってことで・・・・
え〜、それって今日じゃん。

提供は今月までだってことで ・・・・
え〜、それって今日行かなくっちゃってことよね〜。

ということで、11時半開店にあわせて行ってきました。

f0062122_16482135.jpg


全然事前調査していなかったのですが
いやはや、クオリティー高かった。
ランチって、
ランチメニューだからか少しどこか気を抜いたものや
大量に作り置きしたものとか結構多いですし、
それもサラリーマンの多い東銀座エリアですからね〜、
「さんま一匹食べれるぞ」ののりだけで行った訳ですよ。
それがいい方向にはずれました。

11時半にきたお客さんで、すべて席はうまりました。
そして2/3はたぶん常連さん。みなさん、秋刀魚目当てです。
15席ほどしか席数がないすごく小さなレストランフロアでして
開店同時、一巡で秋刀魚は終わっちゃいました。


お野菜は自分で盛ります。(レモンドレッシングと、柿ドレッシングがありました)

f0062122_16544366.jpg



ここまでで普通だったのだけど、

おお〜、自家製パンですか ??
あら、お豆のスープですか ??

f0062122_16561454.jpg


ちょっとレベル高くないですか ??となってきました。



そして、なかなかワインがでてこないな〜、忘れられてるのかな、と思ったら
2種類ありますが、シャルドネじゃないほうがオすすめです。
芳醇でエロテイックな感じですよ〜 ・・・・
ワインに詳しいスタッフさんなのかな〜 と
勧められたものをいただいてみました。

色もちがって、少しトロミがある感じ、それでいて甘ったるくないもので
このあといただいたお魚にあいましたよ。

f0062122_16575325.jpg


f0062122_16584985.jpg



そしてど
メインのイベント
ど〜んと秋刀魚。

f0062122_1702173.jpg



骨抜き、内蔵抜きしてあって
とても丁寧ににんんくがソテーされていて(こげてなくて肉厚切りで、
それでいてソフト)、赤唐辛子が鎮座している ・・・・丁寧な仕事してるわ。

f0062122_1723662.jpg


あっという間に席がうまってしまったのでメインでサーブをしてくださった方はてんてこまい
でしたが、それでも周囲の方にしっかり気を配っていらっしゃる。

食後はコーヒー、紅茶、デザートの選択で、私はデザートではなかったのですが
これまたデザートも凝ったものだったし、コーヒーも丁寧にいれてくださるし。

ランチ時にすんません、ぐらいの丁寧なもてなしでした。



帰り際に、お店のニュースレターをいただいてみたら、
ええ? 私にワインをサーブしてくださったのはソムリエさん?
道理で。
お会計のときにワインのお味をきかれ、そして「秋刀魚には赤ワインがあうんですけどね」
と付け足されました。うう、知ってたら、丸投げしてオススメをきいていたのに(悲)。



夜いったらどんな料理にどんなワインをあわせてくれるのかしら〜
ととてもワクワク感を残す素敵なランチタイムでした。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-30 17:04 | 東京 洋食 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 30日

2013 10月 ハワイ(24) チェックインまでの散歩

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



この前に、シンガポールレポと、弁当レポがあります
よろしかったらご覧ください。
是非、クリックの応援をよろしく〜。


+++++++++++

ハワイは今回長めに滞在して、案外記事がたっぷりあるので、
今日はもう一つ、アップしておきます。

+++++++++++

レンタカーをピックアップして、Waikiki Shore ホテルへ ・・・
レンタカーのナビどおりに行って、ホテルの前へきても
「え、この坂のぼって、こんな狭いとこが駐車場?」って不安があり
また一周して戻ってきて、再度眺めてしまいましたが、
確かに場所があっていたので、えい、っと坂を登って
狭い駐車場に停車。

まだ、チェックインできないってことでしたが
クルマだけはどうにかしたかったので(寝ぼけたあたまで運転しても
いいことはないから)、ごねて、駐車場だけは先にアサインしてもらいました。
幸い、ホテルの前の駐車場(後、地下にも駐車場あり)のスポットをいただきました。

ホテルのフロントや、わかりにくい仕組みはまた後日レポします。


やることないんで、まずはDuke's に行き、

f0062122_7421616.jpg


「あ、ビュッフェしかなかったんだった(汗)」
とあとで気付くも、盛ってしまう自分が怖い・・・。

f0062122_7424030.jpg



このあとは、ロイヤルハワイアンセンターでのんびりしてました。
フードコートのお店は一部しか空いていない時間でしたが・・
Panda Express をチラ見。(滞在中には利用せず)

f0062122_7432171.jpg


f0062122_7434654.jpg


ぼーっとウクレレのお教室の様子を30分ほど眺めておりました。

よっこいしょ、とフードコートをまわってでるところで、
こんなサインが。どこからの出店でしょうか。

f0062122_7441359.jpg


お土産の定番。

f0062122_7444019.jpg


ABCマートのハワイアンな鍋つかみ。

f0062122_746675.jpg


Pink Palace まで行ったら

f0062122_7453833.jpg


Wedding Photo セッションの最中でした。

f0062122_7463357.jpg


じゃ、ちょっとビーチに出てみましょうか。

f0062122_7465529.jpg


うお、明るい! 眩しい。

f0062122_7472680.jpg



1時間ほど時間を潰してホテルへ戻りました。
シャワーを浴びないと、さっぱりしないと、さっぱり頭が動きませんがな〜。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-30 07:48 | + 2013 10月 ハワイ | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 30日

2013 4月 シンガポール (17) Tiong Bahru 華豊麺屋 の雲呑麺

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


たっぷりシンガポールレポがたまっています。
写真を繰りながらレポを確認していたら
こちら、フルに載せていなかったかも・・・・ということで

旧店舗ですが
この三角な土地で営業していたころの東亜です。

f0062122_6453566.jpg


ここはどうなるのかな〜?


こちらでのカヤトーストセットのあと、Tiong Bahru へホッピング。
「華豊麺屋」の列に並びました。

f0062122_74533.jpg


いやはや、列は果てしなく長かった〜。
隣のおじさんが、ここのお勧めはね、とかいろいろ教えてくれるので
ちと会話を楽しみながらジリジリとお店に近づいていきます。

週末だったから家族分の持ち帰りの方も多かったので、あと5名とかいうところになっても
先は長く感じます。

モクモクと良い仕事をするおじさま。

f0062122_794663.jpg



こちらの雲呑麺。
麺の色的、見た目、麺の細さ具合は好みかと思ったのですが
食べた感じの麺の腰、全体のソースのお味は、「絶品」というほどでもなかった記憶が。
で、ソースの量が足りなさすぎで(これには苦笑)、なんかの間違いか?
入れ忘れか?

f0062122_712223.jpg


そして雲呑写してないとこみると、印象的な感じじゃなかったのね、きっと。

f0062122_7123464.jpg


+++++++++++

華豐麺家
#02-24 Tiong Bahru Market & Food Centre
30 Seng Poh Road
水、金、日  6:00~14:00


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-30 07:14 | + 2013 4月 シンガポール | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 30日

野球に夢中になったら ・・・・ ホットモット「焼鮭弁当」

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



昨日の楽天x巨人
前半、くらいついてみていたら
「晩ご飯作成」をすっかり忘れており・・・・

昨日は友人が来ることになっていて「あわわ〜」でしたが
冷える日だということで友達はラーメンをすすってから
我が家へ来ました。私のお腹がへっているだろうと

ど〜んと「焼鮭弁当」。
ま、写真をとるほどでもないけど

f0062122_612717.jpg


鮭に、フライに竹輪天。

f0062122_6162950.jpg


友にはもちろん「ごめん」と「ありがとう」

f0062122_6171283.jpg


私は自称、中日ファン。
アンチ 巨人。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-30 06:17 | 家料理 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 29日

台湾味〜!! ふおっ ふおっ の牛肉麺@味芳斎 支店 (御成門)

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



この間、台湾の牛肉麺に似たものがないかとネット検索していたら
ヒットしたお店「味芳斎(みほうさい)支店」。
(もちろん本店も極近にあります)


昼には並ぶ・・・
週末でも混むと書かれていたので
11時オープンのちょっと後に昭和のかおりのするお店にいってみたら

あら、もう10人ほど先客が。


それぞれ皆さんお目当てのものがありそうですが

私は「牛肉飯」ではなくて「牛肉麺」にしてみました。

お店の人から「辛いですが〜」の念押しあり。


あ、メニューも昭和チックの飾りないやつがテーブルにありましたよ。

f0062122_16583162.jpg


f0062122_1659814.jpg



そしてきたのがこちら〜。
みるからに辛そうですが、一旦先にスープをすすってみたら
中華そばの味だけがしたのだけど

f0062122_170652.jpg


一旦ひっくり返して麺をもちあげてかきまぜたら
いい感じの辛さでした。(注 私は辛いものが得意です)

細麺〜。
もやしたっぷり。
そして牛すじ。
これしかはいってません。
直球です。

f0062122_1705680.jpg



そしてこの牛すじ、いい加減に煮込まれていて(さすが看板メニュー)
お味がしみ〜っとしていて
そして全体の味付けにはたっぷりと八角がきいてます。

そうそう、これこれ。
台湾で食べる味よ〜。

お肉は上品な量ではなくて、たっぷりはいっておりました。

f0062122_171165.jpg



ということで、今日の妄想は台湾に飛んでいたのでした。



夜に友達さそっていってみようかな〜。
食べログみたら、美味しそうな写真がたくさんありました。



こちらのトッピングの牛肉、テイクアウトもできるようです〜。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-29 17:04 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 29日

10/28 夕飯 鮭と納豆を投入のチャーハン

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日も元気に〜!!(風邪ひきですが)
是非、応援クリックをよろしくお願いします。

+++++++++++

我が家のぼっちゃまの甘えは最近マックスに。
いままでか細い声でしかなかずうるさいことはなかったのに
最近(もう何年もたってから)鳴けばどうにかなる、ということを学習したのか
私が寝るまでうるさいのなんの。
鳴いて、首で合図して ・・・のつもりが、何を欲しているのか分からず。
++++++++++++++++

寒い日には〜。
たっぷりな根菜をいれて豚汁。
小さい鍋で作ったら、具沢山すぎて汁少な〜になってしまいました。

f0062122_4562213.jpg


鮭チャーハンの作り置きをしようと思って大量のご飯の鍋振り。
相当、もったいないこぼれ具合になってしまいました。
冷凍するものととりわけてから

納豆とレタス投入!!!

またひと味ちがったチャーハンとなりました。

f0062122_4564718.jpg



(今朝、鮭チャーハンを食べるのは言うまでもなく。)

普通の夕飯でございました〜。

f0062122_4575442.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-29 05:01 | 家料理 | Trackback | Comments(2)