<   2013年 09月 ( 75 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

2013 9月 台湾 (20) 四四南村

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




四四南村はなんだか行きにくい。
どこからも徒歩で結構かかりそう。

f0062122_11394957.jpg


ということで、MRT「市政府」からタクりました。

f0062122_11405417.jpg


「四四南村」は、元軍人が住んでいたエリア。都市再開発計画の中
保存が叫ばれ文化財のとしての形で残っています。


う〜、ギラギラの青空です。
が、少しモクモクしてきた雲が気になる〜。

f0062122_11441537.jpg


どこをとっても絵になります。

f0062122_1744690.jpg


f0062122_1761728.jpg


f0062122_178038.jpg


f0062122_1784638.jpg


f0062122_1794119.jpg


f0062122_1711537.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-30 17:13 | + 2013 9月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 29日

2013 9月 ソウル (8) デイープな朝 明洞 イエジンシクタン

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日もクリックを是非、お願いします。


++++++++

これから帰国です。
ソウル発の最終便ではないのでそれほど混んでないと思ったらそうでもなさそう。
チケットの種類が今回は一番低い種類なので、ビジネスのアップグレードは
「う〜ん」だそうです。
「まっててね〜」ってことで。
++++++++

明日からは、札幌、台北、シンガポールの逆走・最新レポを終え
それから過去のレポを地道にアップしてまいります。
このソウルの旅のレポはかなり先になってしまいます〜(汗)。
ソウルレポは、去年の10月のものからたんまりたまってますのよ。

+++++++++


昨日の朝は、
ホテル近くの脇道にある
deep なエリアに踏み込んでみました。

正確にいうと、のぞいてみたらおじちゃんに手招きされただけ。

道の両側からアクセスできます。

私の泊まっていたホテルから近いところ。ホボントーストの近くを曲がる

曲がってのぞくとこんな感じなところ。

f0062122_1442398.jpg


反対側の路地の入口にはちゃんと看板がありました。

f0062122_14433343.jpg


もっとわかりやすくいうと「ハルモニグクス」の隣ですよ。
路地は台所。
ほらね。

f0062122_14464575.jpg


朝っぱらは特に覗くのに勇気いりますが
そしてはいったって、ジモッチしかいないし・・・

でも逆に旅してるとこんな感じの方がうれしいのよ。
(粥屋やカルグクス屋で日本人大勢に囲まれるより・・・)

f0062122_14504195.jpg


たくさん食べてね〜
とバンチャンがでてきました。
ご主人、全部、日本語で説明してくれました。
「えっと、これはきゅり ・・・ これは ・・・・」

f0062122_1458311.jpg


そして、のりもサービス。
これは韓国海苔ではないので、お店お手製のネギのはいった醤油でいただきます。

f0062122_14594222.jpg


その前の日はテンジャンチゲだったんで、
昨日は、くっさ〜いチョングッチャンチゲ(納豆チゲ)。
これも大好物です。


グツグツ・・・・
汁よりも中味の野菜が多いチゲ。
ふう。汗かくわ〜。
納豆のツブツブもたまりません。

f0062122_1543294.jpg


となりの兄ちゃんはバンチャン含め、全部たいらげていきました。
結構、いけるお惣菜なんですよ。お店の見かけによらず、なんて言ってはいけない。
あ、私はたべきれませんよ〜。(今回の旅は、気持ち、小食にしてみました)

f0062122_1584817.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-29 15:09 | + 2013 9月 ソウル | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 29日

2013 9月 ソウル (7) 北村フェスティバル

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日もクリックよろしくお願いします。


*************




昨日、三清洞から仁寺洞へ向かう道
偶然、「北村フェスティバル」に行き当たりました。


f0062122_9292210.jpg


ザ・韓国の伝統芸能集結でしたよ。


こちらの作成の実演。

f0062122_9301091.jpg


f0062122_9304877.jpg


f0062122_9312875.jpg


さらに何店舗か歩を進め

f0062122_9321879.jpg


f0062122_9325575.jpg


私たちが一番テンションあがったのがこちらです〜。


生マッコリをいただいてみました。
うわ〜、マッコリが生きてる・・・って感じです。
酸っぱさとマッコリの香りと濃厚さでクラっときました。
(ハイキングという運動の後だったので余計かな)

f0062122_9364382.jpg



もっとすごかったのがこちら。
焼酎をしぼっていたのをいただきました。

f0062122_9334137.jpg


f0062122_9372973.jpg



あ、こちらはほとんどグラッパのような蒸留酒ね〜。
喉が「か〜」っとしました。

*******

いいね、いいね、なんてほとんど全部のテントをのぞいて

f0062122_938730.jpg


f0062122_9383880.jpg


f0062122_939171.jpg


f0062122_9394391.jpg


仁寺洞へ。
こちらも盛り上がってました。
人ごみで動けず、芋あらい状態の中をジリジリと前に進みました。

f0062122_9413812.jpg


f0062122_9432260.jpg


随分、三清洞が閑散としてると思ったら、
こっちに人が流れていたのかな。
清渓川沿いも物産展のテントがならび
何処行っても混み混みでした。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-29 09:44 | + 2013 9月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 29日

2013 9月 札幌 (13) オクトーバーフェスト〜 !!

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


滞在中日。
ブログを通して知り合いになったP子さんと待ち合わせをしておりました。

清々しい空気を感じながら大通り公園に到着しました。

f0062122_973015.jpg


ん??? 7丁目ってどこだろう。
あ、4ブロックぐらい先でした。
急げ〜。

f0062122_983017.jpg


「飲み物の前あたりにいます」という情報と
「自分はだいたいこんな感じ・・・・」という大雑把な情報の中
会えました〜!!!


確かに、飲み物の前ですね。
ビール、ワイン、日本酒、焼酎・・・・
目の前にずらーっと店舗が並ぶ絶好のエリアで
パラソルの下の絶好の席を得ました。

f0062122_991527.jpg


f0062122_914854.jpg


まずは、乾杯でしょ〜 !!

うれしいな〜、青空のものとで、涼しいなかでこんなことがやれるなんて〜。

f0062122_9102494.jpg


そしてP子さんが
こちら 「タラバガニとホタテ」をとってきてくれました。
さすが北海道の屋台は違う!!
うほ、大好物です。

f0062122_9155850.jpg




そして、こちらはアグー豚のソーセージとパエリア。

f0062122_9144487.jpg


f0062122_915159.jpg


f0062122_9164689.jpg


たぶん、このあたりで白ワインのグラスを一杯ずつ。
地元のものです。

f0062122_9164640.jpg


f0062122_9171988.jpg


で、エゾシカの串。
味がこくて、酒にあうあう。

f0062122_918448.jpg


そしてP子さんがお酒を調達しにいって
「まだ、飲むよね〜」とボトルで買ってきてくれました〜。

f0062122_9183038.jpg


タコのザンギ。

f0062122_9212735.jpg


お酒によくあうおつまみ類でした。大満足。
混み混みの中、3時間ぐらいいたんじゃないかしら?



席をうつし、モヒートとスパークリング。

f0062122_9231333.jpg


前の人のセットがほしくなくてこれまで頼んで・・・・

f0062122_9235018.jpg


早い時間から酔っぱらいの、幸せ者でした。


P子さん、おつきあいありがとうございました。また!!!


******
そういえばこんなこともやったんだった。
ドイツワインの試飲。ワイン輸入業者主催。

f0062122_9242837.jpg


f0062122_9245589.jpg


f0062122_9252334.jpg


相当飲んだ挙げ句、私たち、お買い上げなし。
やっぱりケース買いの即決はムリムリ。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-29 09:26 | + 2013 9月  札幌 | Trackback | Comments(1)
2013年 09月 28日

2013 9月 ソウル (6) しましまさん合流後・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日、しましまさんが合流したあとは

ドラム缶の焼肉を楽しんだり

f0062122_79589.jpg


中部市場で乾物や油やら・・・

f0062122_710314.jpg


f0062122_71349.jpg


f0062122_7113868.jpg



広蔵市場に行き

f0062122_7133065.jpg


f0062122_7141149.jpg


見事な、おばちゃん達のけんかっぷりまでみました。
もの投げつけたり、ケリいれたり。
は〜、凄すぎた(なんか、けんかをたくさん見た日でした)


いつものオバチャンの屋台でジャンをいただき
サービスまでしていただき

f0062122_7144367.jpg


明洞の雑踏の中をフラフラ

f0062122_7152099.jpg


ロッテマートの買い物やら、化粧品やらの買い物をすませ

〆はプデチゲ。


f0062122_7151625.jpg


中味の濃い一日でした。


ソウルレポは昨年の9月からたんまりたまってますので
レポのアップはちょっと遅くなるかもしれません・・・。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-28 07:15 | + 2013 9月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 28日

2013 9月 ソウル (5) 素朴な朝ご飯@トゥッペギチッ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日の朝は、テクテク歩いて鐘閣の老舗「トゥッペギチッ」へいってきました。

トゥッペギ=スープを似る器
チッ=ご飯
というお名前のお店。
お昼時には行列なんだそうですね。

私は朝の混む時間を避けていきましたが、まだまだそこそこの人がはいっていました。

足を踏入れると、年季のはいった様子。
席数は25ぐらいで
中は、調理するところ、洗い物するところ、食べるところ
いろいろごちゃ〜っとなっているようでした。

メニューはこれだけ。
安いです。

私の行ったときにはもう、昼ご飯の準備にはいっていて(8時半ごろでしたが)
この小さい鍋にキムチチゲの用意をしてました。

f0062122_6273471.jpg


私はテンジャンチゲを頼みました。

でてきたおかずはこちら。
でも、チゲがでてくるまで待ちます。

f0062122_6275680.jpg


そしてグツグツのチゲがやってきました。
あさり、豆腐とお野菜、そして卵がはいってました。
この卵をいい感じに半熟にしていただくのが大好き。

あ〜、体にしみるいいチゲのお味!!
ちょっと辛いお味がgoodでした。

f0062122_6305992.jpg


そして、おかず(バンチャン)に手をつけなかったのは
これとコチュジャン、チゲを少しいれてかきまぜてビビンバをつくるため。
また、これが素朴でいいんです。
銀のボールにたっぷりのご飯がはいってましたが
学生さんは「おかわり〜」をしてました。
いやいや、そうじゃなくてもお安い朝食なのに
ご飯は食べ放題???

f0062122_6334610.jpg


みたとこ、こんな感じのお店ですが、行列が絶えないのがわかる気がしました。

f0062122_6342335.jpg



昨日もとても良い天気でした〜。

f0062122_638155.jpg



***********

トゥッペギチッ

ソウル市 鍾路区貫鉄洞5−1

6:00-21:30(月~土)/8:00-21:30(日)

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-28 06:40 | + 2013 9月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 28日

2013 9月 札幌 (12) ANA の朝食の感じ と 朝散歩

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さあて、朝です。

ぴりっとした、気持ちいい空気でした。

f0062122_6142479.jpg


ANAの朝食付きだったのでのぞきに行ってみました。
これ意外にも粥あり、お芋とトウモロコシのせいろありでしたが

f0062122_6151279.jpg


f0062122_6153961.jpg


f0062122_6161083.jpg


私にとってはお味はイマイチ。

漬け物、白いご飯に合いそうなものと
それなりに他の物をとって撮影。

f0062122_6171084.jpg


あ、悪い子ですね。手付けないのにとってしまうのは。
いろいろ、かじってみましたが、とても普通なウィンナーに
さっくり感がたりないコロッケ。

なので、ご飯半膳にこのおいしいイクラとタラコをまぶしてたべて終わり〜。

ホテルの朝食以外、カフェチェーン店しかないので朝食付きにしたのですが・・・・
贅沢は言えません!!!
朝、6時半から大盛況。

もしかして、あとから修学旅行生が押し寄せるかも、と早くいってみたのです。


この後、朝散歩をして、

f0062122_617482.jpg


極上のサンドイッチとなったわけです。

f0062122_6182044.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-28 06:20 | + 2013 9月  札幌 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 27日

2013 9月 ソウル (4) 明洞skypark II はつっこみどころ一杯

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


この前に、札幌と、ソウルの牡蠣ごはんレポがあるので
よかったら見てクリックしていってください。



********


今回は、skypark 明洞 II に泊まってます。
新しいし、立地が便利だから。


狭いことをきいてたので、デラックスってのをとったら、

単に、3名用の部屋で、ギチギチ具合はかわらない。
(私のチェック不足だわ)
3名できたら絶対に息がつまる。
絶対に広い方のベッドで寝るぞ〜と思っていたのだけど

(この3台のベッドで部屋のスペース全部とってます。)

f0062122_7464311.jpg


机が小さいベッドの隣なので

f0062122_7475767.jpg


小さいベッドの方に寝たら
ありえんことに、朝方、思い切りゴロンって転がったら
落ちた。
落ちるなんて、何十年ぶりだろう。


壁が広い割に、ちっさい TV。

f0062122_7483494.jpg


薄さが半分の冷蔵庫。
コンビニでフルーツ盛りを買おうと思ったが買わなくてよかった。
このサイズじゃ小さいヨーグルトしかはいらん。

f0062122_7491556.jpg



そして、3人部屋なので3つカップがあるのだけど
ケトルが極小。
お湯は2人分しか湧かせません。
ぷっ。

f0062122_7494451.jpg


アメニティはラブリー系。
ローションまであるのはうれしいが、やはりピンクが苦手な私。

f0062122_7502493.jpg


シャワーは気をつけて浴びないと床がびちゃびちゃになるパターンです。

f0062122_751038.jpg



狭くても、新しいホテルは気持ちいいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-27 07:53 | + 2013 9月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 27日

2013 9月 ソウル (3) 絶品(おひとり)牡蠣ごはん @  ヘチョセサン 해초세상

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


おはようございます。
今日もクリック、よろしく〜!!!




************
朝から、シトリンさんのブログで笑わせてもらい、気分爽快。  ★


その後、衛星ニュースをみていて、吹き出してます・・・
「今日盛り上がってます」「東京が」

なにが? (楽天話題ぢゃないし)

キャスター 「世界盆栽大会開催地が今日決まるんです」「日本がかなり優位・・・」

はあ??

さすが、幅広い話題を提供するNHK。

***********

夜は、mimiさんに教えてもらった牡蠣ご飯へ。


私、冬の訪韓の際、牡蠣のキムチにあたり
思い切りノロったので、まず、トラウマを振り払うのに若干時間がかかりました。

ほんとは昼に行こうと思ったのですが iphone で楽天トラベルナビさんのサイトが表示できなかったため
google map におさめました。

(よかったらこちらのリンクを)地図は明洞メトロホテルからのものとなってます。
 ヘチョセサン 해초세상地図



行き方を探りましたが、明洞からだと地下鉄を乗り継ぐのは一番非効率だし
バスもあんまりいいのがなく、
結論
歩き。(15分弱)

ロッテデパートの前の道を清渓川方面に歩き
橋を渡って

f0062122_6214193.jpg


2つ目の交差点を左に曲がるって感じです。

左に曲がってこの目立つカフェを超えると

f0062122_6243767.jpg


右手おくに

石炭会館があります。

f0062122_6252370.jpg


まさしく、石炭会館。

f0062122_6254982.jpg


1Fにはtwosome place がありしばらくまったりコーヒータイムをしました。
相変わらずゴージャスなホールケーキです。


f0062122_6251114.jpg



「石炭会館」の石碑の脇のふるい階段をおりると
ちょっと怖い古めかしい食堂街が。


ううん、ほんとここ?って感じです。

でもここなんです。

f0062122_6283770.jpg


f0062122_629657.jpg


あ、よかった、一組お客さんがいらっしゃるわ。


ということでお一人様のご飯の開始です。

まず、ずらずら、とバンチャン。
お〜、日本らしい大根の煮物。はんぱじゃない大根のでかさよ。
お味シミシミ。
本来なら釜待って全体撮影なんでしょうが、私は待てませんでした。
あ、昼ご飯ね、肉ほじほじして食べましたがたいした量ではなく、
ご飯も半膳ほどしか食べなかったので〜。

f0062122_6305999.jpg


この黒豆、それほど甘くなくポリポリいけちゃいます。

f0062122_6331215.jpg


茎ワカメは酢の物でした。

f0062122_6333547.jpg



それから、秋刀魚がきた〜。一本まるごとは今年の秋、お初です。
(近海でとれるのかしら)

f0062122_634406.jpg


いずれにしても、太っ腹なおかずです。

f0062122_635571.jpg



そしてテンション高くなる釜が運ばれてきて
蓋をあけるとホクホクの中味がでてきます〜。
あ、これから夢中だったので写真なし。

海藻と海鮮の栄養釜飯 해조해물영양돌솥밥 8000w
名前が長いし、早口で発音する自信がなかったので、メニューで指差しました。

f0062122_641938.jpg


牡蠣のほか、カニかま、銀杏、たこ、えび、サツマイモ、海藻がはいってます。
豪華だな。
あんまり蒸らしてないご飯をそのままスプーンですくってしまったので
若干、ご飯がべちゃべちゃ気味でしたが、そんなこときにならな〜い。
ヌルジン用にポットにお湯もおいてくれてます(分量が多いのでそこまでしませんでした)。


一緒にでてくるお醤油をたらりんとしていただきます。
牡蠣は小振りだけど、エキスたっぷりの凝縮したお味!
優しいお味のお釜ご飯ですわ。
小さい釜なのでお一人ひとつ、難なくいけるかと〜。


カウンターのところに、着々と出来上がったものが並ぶので、
あ、自分の秋刀魚だ、とか
あ、自分の釜だ、とか わかります。

f0062122_642134.jpg



8,000 W は破格です。(約800円)


勇気もって、暗ーい建物の中にはいってみてくださいな〜。
通し営業かもしれないけど、閑散としているところにとてもはいりづらい雰囲気です。


ヘチョセサン 해초세상
ソウル市 鍾路区寿松洞80-6 石炭会館 地下商店街
02-733-6767



*********
帰りはちょっと違う道をとって・・・・・

f0062122_647279.jpg


f0062122_6474134.jpg


市庁の脇を抜けて、Westin の横をとおって
(あ、ここ間もなくスケートリンクになりますね)

f0062122_6481967.jpg


f0062122_6485291.jpg


明洞までもどりました。
屋台にも秋を感じます。

f0062122_6492561.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-27 06:53 | + 2013 9月 ソウル | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 27日

2013 9月 札幌 (11) 金寿司

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



寿司屋はやっぱりカウンターに限るな〜
特に「お一人様」のときは。
と感じた一晩でした。


お店のおばちゃんも、「うちは通しでやってるから、穴場の時間を選んで
きてもらったほうがいいかも」とおっしゃられて。


訪れたのは、金寿司。市内のちょっと東法にあります。
ホテルからは歩いていけそうな距離だったのでテクテクと。
札幌ビールファクトリーなんか横目にみながらスタスタいきました。

f0062122_5362777.jpg


お店はすぐにみつかりました。
みるからに高級寿司って感じではないな・・・。
でも、人気店なので、連休の予約は相当前からうまっていたようです。
入口は表にも浦にも。V字の道の間にたっているからできることです。

f0062122_5372074.jpg



まずはビール!!!!
この日はこの一杯で終わり・・・(珍)。

f0062122_5423945.jpg



カウンターのお客さんを「いいな〜」って眺めながら待ちます。
握り方は3名。
テーブル席、お座敷も満席だったのでフル回転モード。


f0062122_5452966.jpg


おまかせは、12/14/16個から選べるのでまんなかとって14個・・・・



1人だから、まず、7貫がど〜っときました。
いいんですけど、ネタの説明だけはお店のおばちゃんにしてもらいたかった。
折り詰め寿司食べてる感じになっちゃうからね。

いい感じのシャリのフワフワ具合と大きさ。
一つ一つ質の良い握り。

f0062122_548249.jpg



たぶん、左から
あぶり中トロ
白身
トロ
スルメイカ

f0062122_645734.jpg


スルメイカ
ほっき貝
ボタンエビ
ホタテ

f0062122_674883.jpg



鯵・蟹・かつお・しめ鯖・白身・いくら・うに

f0062122_68563.jpg



ごちそうさま〜。

帰り際、飴をいただきました。




さ、同じ道を歩いて帰ります。

寄り道

f0062122_611352.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-27 06:10 | + 2013 9月  札幌 | Trackback | Comments(0)