猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

品川 マハラジャでのマトンカレー

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



昨日は、久しぶりにテイクアウトのガパオ。
ご飯は食べきれず。
いつもながらのかなりのスパイス具合。
頭皮から汗かきまくりでした。

f0062122_8552471.jpg



夜はカレー気分でした。品川ですまそうと重い、自分がいるビルの近くにある
マハラジャでマトンカレー(マトンララというタマネギのはいったカレー)にしたのだけど
なんだかな〜、うん、タマネギの甘みがですぎなのかな。
パンチ不足でした。

f0062122_8545975.jpg


週末までに、カレーリベンジをしていそうな予感です。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-31 08:57 | 東京 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 31日

2013 7月 シンガポール(14) シンガポール動物園 ゴリラに、テングザルに

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




シンガポールの広い動物園。園を順にみていると帰るのが大変になりそうだったので
クルーズ船にのってとりあえず反対側までいって、そして入口まで戻ってくる形をとりました。

f0062122_8202280.jpg


なかなかの船内。
家族旅行のグループがどっちゃり。
でも、快適な約10分。(もう少し、短い時間で着いたかな?)

船上では少しぐらい、ご案内のアナウンスがあると思いきや、
何もなく、ひたすらぼーっと外を眺めておりました。

f0062122_8204842.jpg


f0062122_8212230.jpg


そしてボートをおりると、目の前はモンキーの世界。

夢中で何かを食べている中型のゴリラ。

f0062122_8215114.jpg


そしてしばらくみていたら、子供がやってきて
まさに「道具」をもって、石の穴をホジホジと。

f0062122_8225260.jpg


こんな姿はテレビでしかみたことがなく、素直に感動。


f0062122_8222070.jpg


そして随分辛抱づよく、ホジホジしてました。

f0062122_8232531.jpg


手前のゴリラの無関心さがまた笑いのツボでした。


今回はほんと、望遠をもっていってよかった。
まるで望遠鏡のように、遠くが手に取ってみえ、写真が鮮明にとれる(あたりまえ)。
こちらは私にとっては、こんなにはっきりみえるテングザルはお初。

 
威嚇してるかと思えば、

f0062122_8235865.jpg


何かで、歯をシーシーしていて、これはユーモラス。

f0062122_8242340.jpg


こわそうだけど憎めない感じ。

f0062122_8244651.jpg


こちらはお母さんと子供。メスの方が鼻が長くないのかな。
そして当たり前ですが、小猿はそれほど鼻がのびてない。若干高めかな。

f0062122_8251610.jpg


やはり、ほのぼのですな〜。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-31 08:25 | + 2013 7月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 30日

2012 9月 台湾 21 雙城街 「通記」にて

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も旅行記をアップしま〜す。是非クリックを。

いちおう、告知。
このブログの読者には本人の姿を見たことがあるかたもいらっしゃいますね。

f0062122_7353328.jpg



吉祥寺「お茶屋」おちゃらかのステファン・ダントン。TVに出演します。
本人の前ぶりがながくて、常連さんのたまる場所で何回もきかされたロケばなし。
身近な人がこんなに活躍していてうれしいな。
本人、収録のカットが足りず、数日前に日帰りで四万十にいっとりました。
ちょっとその後は休息して、数日、金沢だとか。おいしい寿司屋を紹介しました。

みなさま、是非、ご覧ください。

************
8月4日(日)21時54分放送
ソロモン流:テレビ東京
日本茶専門店『おちゃらか』オーナー、ステファン・ダントン(49)
************

さて、
台北9月記の続きです。
九分めぐり。最後は、つみれ汁でしめて(記事はこちら )


f0062122_7271477.jpg



ビューッとまたバスで戻ってきました。


そして台北に戻ってすぐしたこと ・・ 「食」。
雙城街にある「通記」です。どなたかのブログでみて
平なフォーがおいしそうだな、辛味がよさそうだな、って思ってねらっていきましたよ。

「辣味蟹醤河粉」
もちろん、蟹もちょびっとはいっていて、洗濯した「鶏」のほか、
香菜、もやし、くだいたナッツなど。このナッツの食感はいいね。
この夏、是非、他の麺類で真似してみよう。

f0062122_742195.jpg


ひ〜、という辛さではなく、私にはマイルドな辛さに感じました。
胃にもやさしい。

f0062122_7425188.jpg



お店も綺麗で、居心地よく。お客少なめな時間でラッキーでした。

f0062122_749843.jpg


その後・・・写真をみたら、こんなのつまんでました。
これが至る所でたべれるのがうれしいですな〜。

f0062122_7431548.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-30 07:45 | + 2012 9月 台湾 | Trackback | Comments(4)
2013年 07月 29日

土曜日に引き続き 肉まつり 焼肉洞@吉祥寺

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も是非、応援クリックを〜。



さて、なんだか不完全燃焼だった土曜日の焼き肉。

というわけで、復調した強靭な体をもってして
またのぞんだ「焼き肉」。
今度は、かなりいいコメントをもらってるサンロードにある「焼肉洞」にしてみました。
ランチはお得、それにお一人様も大丈夫らしい。

昨日はリベンジのため、お友達と。


昼過ぎにいったけどお客さんはまばら。
お隣はお父さんと小学生(低学年)のムスコさん。
ムスコはオヤジから、うるさく食べ方や嫌いなもののこすな〜、って
激をとばされてました。ほほえましい。


コンロがセットされ、

f0062122_656611.jpg


その間に、レトロなグラスにはいったシークワーサーサワーを。


f0062122_6565473.jpg


お昼時は、和牛カルビが1000円以下。普通のカルビがもっとお安く。
そして、洞カルビがダブルで1000円以下ととてもお手軽。

迷わず、ダブルのカルビ。
女性2人してこのオーダーにお店の人はおののき。
そしてきかれたのが「あの〜、ご飯は大盛りですか?」
爆笑しました。

いやはや、肉だけでなく

f0062122_6585080.jpg


キムチやらどっさりのきゃべつとレタスに・・・


f0062122_6574786.jpg


いいね、いいね。



そしてご飯とスープもどーんと。
あっ、これは普通もりのごはんよ。かなり大きなお椀でした。

f0062122_6592585.jpg



カルビはさすがに安いだけに脂たっぷりでしたが、
たっぷりのご飯にからめていただくとワシワシと食べ進めていけましたよ。



やっぱり


おにく ばんざ〜い!!!

なのでした。

by AKIKOCHRIS | 2013-07-29 07:00 | 吉祥寺 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 29日

2012 11月 ハワイ(31) ハワイ最後の朝と朝ご飯

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も是非、クリックをお願いします。


この旅行、最後の朝。
この景色もやめられなくて、毎朝早くめざめてボーッとラナイで過ごすことが多かったな。
夜も結構遅かったから、旅のおわりにはかなり疲れてます。

f0062122_5442511.jpg


f0062122_5452385.jpg


さて最後の日は、のんびりとホテル朝食にしようと思ってむかったら、
サンデーブランチの準備がすすんでおり、
「どう?お得だよ」と勧められるがままにいただくことにしました。

トロピカルフルーツに、卵料理 云々いろいろ並んでおりました。
が、なぜか、撮った写真はこの一枚???

f0062122_5463220.jpg


結構味の濃い、ベリー系のスムージーに朝のコーヒー。
何かからだにしみこむな〜。

f0062122_5484680.jpg



そしてオムレツをやいてもらって、トロピカルな朝ご飯。
海風あびながらは最高ですな〜。

f0062122_5494719.jpg


相当満腹になって、最後のお散歩にでかけました。
朝日がはえるピンクパレス。

f0062122_551394.jpg


f0062122_5521143.jpg


朝露をちょびっとあびてるお花・植物たち。

f0062122_5545939.jpg


f0062122_5561492.jpg



ワイキキビービは、朝おそいですな〜。人のないところを歩きまわるのはなかなかの快感でした。

f0062122_5574661.jpg



このあとパッキングをして、
なんと、昼前に一杯。(冷蔵庫のお掃除ともいう)

f0062122_5585732.jpg


f0062122_60612.jpg


f0062122_617100.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-29 06:01 | + 2012 11月 ハワイ | Trackback | Comments(1)
2013年 07月 28日

2012 9月 シンガポール (16) 3度目にしてやっと 天天海南鶏飯@Maxwell FC

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

みなさん、今週もお仕事がんばってください!
暇な私にも、1クリックよろしくお願いします。


しかし、寒いですね。
昨日、なんか、みぞれだったような・・・
朝は猫が外をみたがるのでカーテンをはやめにあけてあげますが、
窓から伝わってくる空気がつめたいこと。
あったかい日はのびのび寝ている場所ですが、
今日は箱ずわりして全体的に固まってます。
「おはよう、健ちゃん」

f0062122_7333871.jpg




私は唇が荒れてしまいどうしようもなくて、
普通のリップクリームじゃどうにもならないので
昨日、強力なものをかい、
ついでに、粉ふきいものようになってしまう足のために
強力なクリームを買いました。
昨年の冬は、ぱっくりと足の裏が2箇所ほど割れて大変な思いをしたので
今年はそうならないようお手当をと思います。

去年は、そうそう、この足のあかぎれに強力難航を塗った話を友達にしたら
「軟膏は結構すべるから気をつけてね」
といわれていたのに、やっぱり、床でつるっとすべりました。

薬買いのついでに、お掃除洗剤も買い足してきました。
暇でも掃除なんて全くしない私。
この間友達を招くさい、ベッドルームを物置にしてつめこんでから
その部屋がまるであかずの間の状態なので、そこも片づけなければいけないし。
いずれにしても1週間は徹底お片づけ(先週も同じことを言っていたような)

*********


友達と Cafe Epicurious でおしゃべりした後は、
(過去記事はこちら 

Chinatown エリアにもどり、

f0062122_7365717.jpg


週末なのでごった返してるMaxwell FCへ。

30分ぐらい待つかな〜、と天天をみると

f0062122_7374155.jpg


Eat In と Take Out と別々に列ができていました。
Maxwell FC の横のホテルだったので
迷わず、列の短い Take Out で並んだら、
3分ぐらいでいただけましたよ、Chicken Rice。


お〜、このジューシーさがたまんないチキン。

f0062122_7382687.jpg


そしていいお味しているライス。

f0062122_7385328.jpg


袋にはいっている赤いソースをかけながらいただきましたが、
このあとガーリック臭が部屋の中に充満してしまいました。

暑い中、ダラダラ汗かかず、
クーラーの中で、ビール飲んで
テレビかけてのんびり食べるのもいいですね。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-28 14:20 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 28日

どようびお肉まつり その2 炭火苑で焼き肉だ〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日は3つ目の投稿です。よかったら前の記事もみてね。
で、クリックを是非〜。


午前中に、常連さんにメールをしました。
「ねえ、今日、暇???」
メールをしたのは「是非、一緒に焼き肉を」というお誘いだったのです。


ふたりで「えいひれ」で合流し、しばし、いつものメンバーと歓談をしたあと、
夕方早めに乗り込みました。

かなり綺麗な店内。「炭火苑」さんはなかなか有名らしいけど、
味は賛否両論だとか。



2人、考えがイッチして、まずはサムギョプサル。
このセットがきまして、

f0062122_1147071.jpg


それにこれが盛りつけられ。

f0062122_1148927.jpg



タレだとか、野菜もきたけど(サムギョプサルにデフォルトでついているやつ)
これがかなりしょぼく。

f0062122_11493047.jpg


追加で頼んだら、やはり新大久保ではないため、無料ではなかった〜。
そしてバンチャンもない乏しさ〜。

肉の厚みがないため、かなり早く肉がバリバリになってしまう・・・・。
やっぱり肉は韓国で食いたい〜。

f0062122_11485534.jpg


もったいないから野菜を小さめにきりながら食べとりました。

f0062122_11503293.jpg


なんとかいいながら、この後もUS カルビを頼んだり
豚のどっかの部分を頼んだり。

f0062122_11511327.jpg


そして、この日、一番まともにおいしかったのがこの赤いスープだったという。
お肉ゴロゴロに、いい感じで卵がとけ。
ご飯が進んだのはいうまでもありません。

f0062122_11515255.jpg


そして、2人して、リベンジを誓ったのでした。
8月に外苑の花火をみてから、新大久保へくりだす予定。

お店を出ようとしたら、隣のテーブルに合流した2人から
「外はかなりの風と雨でっせ〜」と言われ、一旦ちゅうちょしたものの、
どうせ私たちはいつものところへ戻るわけだし〜、とダッシュ。

すご〜い、気温が下がったんですね。

雨宿りがてらいつものあたりにおりました。

f0062122_1155977.jpg


f0062122_115623.jpg


窓明けて寝られた。なんて快適なんだ、とおもっていたら、
さすがに夜明けとともに蒸し暑さがもどり、「クーラー」となりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-28 11:56 | 吉祥寺 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 28日

2013 2月 ベトナム ホーチミン (49)  ベトナム バスに乗って

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


東京も暑いけど、2月のホーチミンも相当暑かった〜。
是非クリックを。



旧市街の市場を探索したあとは、
バスターミナルに行き

f0062122_10503785.jpg


f0062122_1051484.jpg


チョロンの市場をめざしました。
まず、バスターミナルに行くまでに横断歩道のない道路をいくつも横切らなければならず
これだけでも観光客には一仕事。

着いてからキョロキョロ。
なるほど、小型バスはこんな感じなのね、とか・・・
これに長時間のったら、絶対にケツが痛くなりそう。

f0062122_10522725.jpg


自分のバスをどうにかみつけ(バス停の番号がわかりにくくてね)

f0062122_10532544.jpg


割り込みを防ぎながら、自分の順番を保ってバスに乗る。
(ローカルバスで立ってるなんて、とてもとてもでしたから)
無事支払いもすませました。

f0062122_10551048.jpg


ほどなくして無事到着したのだけど、ローカルの巨大な市場は
驚愕だったのでした。にわとりは食べるために育て、売るのだと実感した
この一枚。

f0062122_10581480.jpg


この光景は、結構みました。
昼もかなりまわった時間。ここまでつれてこられるのに相当ニワトリさんも体力を使い果たして
いるだろうにな。

f0062122_10595516.jpg


f0062122_113843.jpg



続きはまた、来週。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-28 11:06 | + 2013 2月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 28日

どようびお肉まつり その1 ハンバーグ@いしがまや

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

是非クリックをよろしくお願いします。

昨日は朝から、「肉」が頭からはなれず
12時前に出てお店をめざしました。
か〜っと暑い、綺麗な青空が広がってる中、汗だくで。
夕方から夕立だ、なんて天気予報だったんで一応傘もってましたが
まさかあんない降るとは。


アトレの中は、最近暑さをのがれてブラブラする親子でいっぱい。
12時前にはランチのためにどこも並びます。

昨日はハンバーグ屋さんでも並びました。
石釜の前でおあずけ。

f0062122_8515337.jpg


メニューをながめて何にするかを決めて・・・

f0062122_8532754.jpg


10分ほどで着席できました。

f0062122_8524150.jpg



めずらしく「ジンジャーハイボール」でスタート。
このあと、私のお隣にすわったおばあちゃんのお相手をしておりました。
このトマトスープイマイチでした。ハンバーグの種にいれる炒めたタマネギがはいっていて
味があぶらっぽくて。

f0062122_856658.jpg


のんびりまち、ようやくこちらが。

f0062122_8573333.jpg


鉄板の上でハンバーグをスタッフが2つに切ってくれ、
そのあと、じゃがいもも2つに切ってくれ、
しばし待ちます。割り目をプレートにつける形で2分。
はは、つらい2分ですよね。物を前にすると。

f0062122_931472.jpg


で、ようやく切り目も焼け・・・

f0062122_932536.jpg


でもね、この割り目のレア加減がよかったので
さらにプレートで焼くか、きいてもらいたかったな。
結構、しっかり焼けになっておりました。

f0062122_944858.jpg


一番残念だったのが大根おろし。水をしぼりすぎていてスカスカになってました。
今度はトッピングをかえてみよう。

f0062122_97552.jpg


でも、おいしかったですよ。だから、これだけハンバーグの写真があるんだな。

アトレの中をブラブラしていたら、オアシス的なカフェが。
涼しさの演出でしょうかね。

f0062122_975251.jpg


f0062122_981771.jpg


このあと、ドトールに行って、珍しくマンゴーのヨーグルトドリンクを飲みました。
あんまりにも暑くて、涼しいカフェ巡りをしばらくしてましたね。

f0062122_992065.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-28 09:10 | 吉祥寺 洋食 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 27日

品川 寿司居酒屋 磯松

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



昨日は、なんとなく仕事が一段落した感あり。
とはいえ、また別の仕事の波が押し寄せてくるのですが。


1人ブラブラして、韓国系居酒屋にいこうとしたらいっぱいで(席がなくてよかったかも
はいってみたら大したことなさそうだった)

少し先まで歩いてみました。


ふとはいったきれいなビルの中にお寿司居酒屋っちゅうところがありました。
デザイナー事務所が経営しているとか?
モダンで席がゆったりしてました。


f0062122_10245736.jpg


メニューは豊富。みなさんどちらかというと寿司ではなく
居酒屋使用のようです。

f0062122_10265926.jpg


お通し(タコのカルパッチョ)にビールではじめました。
うん、これだけでもいつもの 「すし好」よりおしゃれ。

f0062122_10262156.jpg


蟹味噌・・・おいしくないわけがない!!!
ここで、もう一杯!!!

f0062122_10303280.jpg



ヒラマサをたのんだらこんなたくさん盛りがきました。トロトロで
お醤油につけると、お醤油にじわ〜ってあぶらがひろがりました。
ずいぶんまったりと刺し身をいただきました。

f0062122_1031977.jpg


そして、おまかせ5種。
わ、なかなかのネタでございますな〜。

f0062122_10313369.jpg


そしてみたとおりで、この鯛とマグロは絶品でした。

f0062122_10315933.jpg


ちょっとここまでで足りなかったので、梅シソを。
いつもの吉祥寺のお店とはちがって、さらに味がしっかり。

f0062122_10323621.jpg



ゆったりとした金曜の夜でした。
帰りの電車が結構混んでいたり、ちょっと遅れて
吉祥寺に着いたときはヘトヘト〜。

今日はのんびりします。


というか、すでに朝8時から仕事をさくっとしていたのですがね。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-27 10:33 | 東京 和食 | Trackback | Comments(0)