猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 57 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

さて 闊歩しますよ@じょーじ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、皆様、いつもクリックありがとうございます。
もう少し記事の文章を長くして充実してまりますのでよろしくお願いします。


(はて、続くか)


今日も楽しく1日を。
吉祥寺で朝からくつろいで、というより弾丸を。
いろいろ巡りながら友達に楽しんでもらい、それが終ったら自分の時間。

吉祥寺ですが、
じょーじっていう吉祥寺の代名詞はすでに死語であります。


昨日、アメリカの友達から連絡があり。
確かに連絡はその前によこしていたものの、確実な日も時間も告げてこない曖昧さ。
それでいてのりこんでくるという。

まいいさ、私も出かける気力が失せていた土曜日。

カップヌードルを食べて過ごした怠惰な半日以上。


とりあえず、つまみを買ってくるように命じ、
私はお取り寄せでアルコールを調達しました。

なぜかね「お笑い系」の番組を流してましてね。
そのせいかわかりませんが、2人して3時間も話さないうちに
眠りにおちました。

そして
チュン チュン の前に起きるという。
どう転がっても眠れないので5時起き。

どこもやってないのでしばし待ち、
目指したのはこちら。

f0062122_15295848.jpg



7時すぎに、やっているはずの「コメダ」へ。
ありえん。閉まってました。
告知されている時間帯とは大幅に違う模様。

その後、おごってくれる友にまかせ、
選択肢の
吉野家
松屋
エクセシリオール(スタバよりサンドイッチがおいしい)
にきめてもらうことに。

単に、一番近いからという理由で
決定した吉野家へ。(コメダの隣のビルですわ)

f0062122_15335220.jpg


朝の選択肢は
えっと〜
ハムエッグ
焼き魚
納豆
........
というとこでどうやって頼むか悩む私。

結局欲張りました。

f0062122_15374364.jpg


納豆も久しぶり。
丼もりの飯は格闘する気もなく、納豆の上に小盛りでいきました。
だから激しく残しました。農家のみなさま、すみません。

f0062122_15381668.jpg


若者5名。
年配のおじさま2名のなか
しばしおりました。


で、おじさんがその中
叫びました。

「ピンセット ひとつ」

え??
わからん。
そして、一瞬の沈黙の上、スタッフさんが

「ピンセットですか?」
と勇気をもってきいたところ

「瓶セットでお願いします」
とのこと。

またこのあと、空気がなごみ、みんな、ほっとしました。

なるほど。
瓶ビールのセットね。でもなにがセットなのかわからず。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-30 15:50 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(4)
2013年 06月 30日

2013 2月 ベトナム ホーチミン (48)  ベトナム カラベルホテルのバーでのんびり

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も是非クリックしてください。いつも応援、ありがとうございます。



さて、私がベトナムを訪れたのは乾季。
台湾ほど暑くなく、朝晩の風は意外にも心地よかったです。


であれば、いてもたってもいられない。

市民劇場の脇にある

f0062122_9134220.jpg



カラベルホテルというところに飲みに行ってみました。

f0062122_9102719.jpg


こちら、

f0062122_913771.jpg


「SaigonSaigon Roof Top Bar」という名前です。

お店はかなり広く、屋外席もありました。
うわ〜混んでるというのが第1印象。
高級ホテルのバーの混み具合ってローカルではどんなものか想像もできてませんでした。
観光客と海外からのビジネスマングループが半分かしら。

いい月夜で。

f0062122_9151567.jpg


カップル、女性客も多し。(すみません、ぼけとりますな。雰囲気だけでも)

f0062122_9153979.jpg


f0062122_9161637.jpg



私はそして迷わずこちらを。
ほほ、Mojito でございます。十分な濃さで。

f0062122_918225.jpg


始めにこの席にとおされたときは灯りがなくてどうなることかと思われる暗さでした。
携帯であそぶこともできんしな。
頼みに頼んで、やっともってきてくれました。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-30 09:18 | + 2013 2月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 30日

さあ 今日も元気に〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


友達が急にきて楽しく夜の数時間をすごしましたが
2人して早めから爆睡。
そして5時ごろ起床。

やることもないんで、7時半にはあいているはずの「こめだ」へいったら
開いてなく。
撃沈。

仕方ない。

「吉野家」へ行きました。

f0062122_8465722.jpg


ハムエッグセットか。
焼き魚セットか。
いや、納豆も食べたい。

と悩み、結局全部盛られたものを。

f0062122_8473985.jpg


さすが〜。ご飯が丼で盛られてくる。
これは1/3しか食べられず。

たまにはいいね。こんなもん。
納豆は久しぶりかも。

f0062122_8481189.jpg


大学生5名。
おじさん2名にまじり
私たちふたりはいただきました。

途中でおじさん、「ピンセット」とお叫びに。
みんなも、店員さんも「えっ?」て顔をしたら、
なんてことない、「瓶セット=ビールセット』でございました。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-30 08:48 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 29日

お騒がせしました 携帯ありました 今週は ・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


2位維持をめざしてます。
クリックいただけるとありがたいです!
この前に、沖縄絶品、鉄板焼きの記事があるのでよろしくね。


さあて、FBでもっと大々的に言っておりましたが

木曜日から携帯がみつからず ・・・

そして木曜日の朝には写真を取り込んだ形跡があるし・・・
だから前日木曜日に飲み屋に忘れたはずがないんだけど ・・・


回りからは
「どうせ、飲み屋に忘れたんでしょ」との言葉。

ま、ありえますがね、私、飲み屋には忘れないんですよ。
壊れる前にかばんに入れる習性があるらしい。

Softbank に電話をしたら、ありかのサーチをしてくれて(もちろん携帯のバッテリー切れでなければできるサービスですが)
吉祥寺駅回りの松屋の、半径700m範囲だとつきとめました。

ん〜、駅のコンビニはほぼ毎日寄るからそこかな、と思って
昨日の朝いったらなかった。

そしていつもいく「ポヨ」に昨日の夜に行ったらなかった。

はて・・・ 一応いってみるかとおもい、派出所にいって届け出。
でもさらに、大変なことになるおばあちゃんがいて
どうも、印鑑10本ほどと、大事な宝石類をなくしたらしい。
どうしたらそんなことができるのかわからない。


そのあと、ヨドバシに行って、新しいものにしようとする前に、
ヨドバシあたりのコンビニに、行ってみたら
なぜか「あった」。
普段ほとんどいかないんだけど、その朝、ストッキングを買いに
立ち寄ったらしい。


長々かきましたが、とりあえずあってよかった。


ほっとしてのみましたよ。

えいひれ

まず、いつものやつ(かぼす入りのサワー)に冷やしトマト。
つやっ、つやっ。

f0062122_135359.jpg



で〜、アジのフライ。

f0062122_1310492.jpg


ご機嫌だったのでした。

ま、あんまり食事事情はよくない週でしたが

挽回。

会社でのランチテイクアウトも写真とっていたのだけど
Windows Phone の性能の悪さなのか、いいものなし。
これぐらいかな。昨日のやつ。
中華。味には不満。だけど500円だったので半分たべて終わり。

f0062122_1322478.jpg


今週は、プラットフォームでサンドイッチの日も。

f0062122_13142577.jpg


体重は減ったところで維持中。もう少しがんばります。


昨日も疲れていて、11時前にリタイア。
でも、いつもまわりのみんなとガヤガヤしてエネルギーもらって・・・。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-29 13:24 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 29日

2012 11月 沖縄(15) リッツカールトン 豪華鉄板焼き 「喜瀬」

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

2位奪回のため(また落ちた)
是非、クリックしてくださいませ。


今年の秋は、部内の同じ仕事しているグループで沖縄に行こうと
計画ねりねり中です。10月決行。

こんな青空に、青い海がみたい。

f0062122_11202181.jpg


むむむ・・・9月は週末全部旅行や、慰安旅行でつぶれていて、
10月には弾丸ハワイ。
これ以上旅程がつまるとさすがに「うれしい限り」の、やばい。

***********
さて、去年のオフシーズンの沖縄。
豪華にリッツでくつろぎました!

夜は、予約した「喜瀬」で鉄板焼きを。

みてください、きら〜ん、の鉄板です。
オイル、たらーり。

f0062122_10482015.jpg



私の鉄板の準備中です。

f0062122_104976.jpg


<付出し>

まっている間、肉味噌でお野菜をいただきます。

f0062122_10545169.jpg


そしてお野菜がやかれ

f0062122_10554483.jpg



それが、くるっとお肉にくるまれて

<野菜肉巻き>
上等なお肉に包まれてジューシーです。

f0062122_1104153.jpg


特製のタレと沖縄塩でいただきます。

f0062122_116118.jpg


つぎ〜。
<ロブスター>

焼く手つきにほれぼれ。
手だけでなく、お顔もつる〜んとした美男子でした。
これを焼いているあいだ、「沖縄ではエビをとってはいけない期間があるんですよ〜」
など、海鮮事情について教えてもらいました。

f0062122_11111780.jpg


美味しくないわけがない。
ソースもうまくマッチ。

f0062122_11125114.jpg


この辺りですでにおなかいっぱい。
<沖縄近海魚のにぎり>

脂ののりがちょうどよく、案外さっぱりでした。

f0062122_1121516.jpg


<カチョカバロ>
この時点でこれをいただくのは、ちょっと重かった。
これって花畑牧場からかしら?
あま〜いトマトが印象的でした。

f0062122_11232893.jpg


<サーロイン>
ほっ、ほっ、肉食たるゆえ
腹に余裕がなくても食う。
そして完食。
ガーリップチップに助けられました。
くせのない、上質の「近江牛」だったはず。
しかも、今みてきづいた。結構、でかかったのね。
これを書いていて、また肉を食べたくなった私。

f0062122_1125190.jpg


そして、これこそお腹にはいらなかったもの。
ガーリックライス。
一人分ずつ、炊いてくれます。
においだけで十分。
(このころ、焼き手は次のテーブルへ。さみしいな。)

f0062122_11305921.jpg



で、格闘しもせず、みそ汁だけのんでのんびりしていたら
「包みますので、お待ちくださいと。」


おにぎりにして、持たせてくれました。

f0062122_1132538.jpg



至福のとき〜。
大豪華の、(清水舞台から飛び降りるぐらいの)20,000円ぐらいのコースでした〜。

f0062122_11332328.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-29 11:34 | + 2012 11月 沖縄 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 28日

2012 8月 ソウル 17 さ〜帰国

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ぽちっとしていただけるとありがたい!!!!

あ・・・・昨日の夜から若干あせってます。
昨日の朝、会社に行ったら、「あれ?携帯がない」
まあ、私のことだから家にわすれてきたんだろうと思ったら、
「家にもない」
焦っても仕方ないので、softbank で携帯のありかを検索し
「たぶん、飲み屋か、朝のコンビニ」と、捜索する場所までは絞り込めました。
携帯もとめたしね。

携帯に「find me」のアプリを入れ忘れていたので、みつかったらいれなきゃ。

*************
ずっとひっぱってきたソウルレポですが、8月分はこれでおわり。

カロスキルで昼ごはんをたべたあとは

早めに金浦空港へ。


そしてなぜか、食べてました。空港内のレストラン。
記憶にはのこっていなかったけど、写真が残っとりました。

「また飲んで」

f0062122_6545959.jpg



「また食べた」

f0062122_6531845.jpg



そしてたぶん、ラウンジでずっとぐったりしていた「はず」。


いつものごとくギリギリに入国審査をして、
しばし素敵な夕陽にみいってました。

f0062122_6541568.jpg


f0062122_6534548.jpg


そして、乗り込んでしばらくして、また「食す」
ANA の機内食はあきました。




では、次回は、また、違う月のソウルレポをお伝えします。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-28 06:59 | + 2012 8月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 27日

2012 9月 台湾 18 永和大王での朝ごはん

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


是非、ぽち〜っと。
昨日、そういえば、ひとつ記事をアップしております。



さあて

朝です。

九分に行く予定だったのでバス停から歩いていける朝食の場所を検索。

f0062122_8145997.jpg


朝、早いためそれほど紺でなく(私以外にひとり)
ほっとしました。

f0062122_8152878.jpg


注文の仕方がどうかわからないから漢字で書いていったもの。

ほぼ、お決まりの組み合わせでございます。

「鹹豆漿」は、私のお気に入りの景美のお店に比べると
びしゃびしゃ・・・な感じ。
酸味・・・固まり具合・・・・


f0062122_895926.jpg


葱花蛋だったかと。
塩味きいて、こっちは美味かった(と記憶してます)。
これで無茶安いから、ハワイの朝食より・・・いいかな。
値段も1/5だし。

f0062122_814374.jpg



朝、相当、早起きな私ですが
さらに早起きになる台湾でした〜。

f0062122_8173033.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-27 08:17 | + 2012 9月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 26日

失速の昼ごはん。でも、肉食。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



鮨は大好きだけど、
やはり私は肉食。

今日は紛れもない二日酔い。
頭痛はしないものの、だるいし、眠いし。

でも、昼の時間が確保できそうだったので、
会社のカフェテリアからテイクアウト。

肉食たる故、選択は、
鶏唐揚げ。しかもマヨネーズ付き。醤油ベースの
ソース付き。

菜っ葉いりのご飯。こちらは、小。

惣菜は、
トマトとじゃこ、菜の花の葉と納豆。

f0062122_2325365.jpg



食べる気満々だったのに、
途中で失速。
ご飯は大半を残し
惣菜は半分残し
ただし、鶏唐揚は完食。

体重は、きゅっと落ちたところを保とうと頑張ってます。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2013-06-26 23:05 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 26日

豪快に! 調布で。 「い志井」本店

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

是非クリックお願いします!!!!

昨日は朝から夕方まで
おにぎり2個というみすぼらしい内容のご飯。

夕方に調布にいったら
意外にもたくさん同僚がいて
人事の部屋には座るスペースがないほど。
なかなか調布で集まることがないので「はやく出ようぜ」となり
調布の老舗へ行ってきました。6時半ぐらいに行ったのにほぼ席が埋まっていてbっくり。

へ~、有名なお店なんだ~。

焼き鳥の「詰め合わせ」と間違えて言葉を発した同僚。
「詰め合わせ???ばか、盛り合わせだよ~。」とつっこみ。
焼き鳥の「盛り合わせ」は、ねぎまとか、手羽先とか定番のものでないのがとてもよかった。
牛のはらみとか、ベーコンとか・・・・
蜂の巣やら・・・。

f0062122_841684.jpg




そして、名前どうり豪快にいただきました。

f0062122_844148.jpg


吉祥寺にもどって、いつものところにいったら
しばらく会ってない楽しいメンバーと一緒になり
ちょこっと別のところにいこうよ~と流れ。
RONRON の食べ物をえらく気に入ってくれました。
若い2人におごってもらっちゃった。

今日は、牡蠣を食べに行くことになりました(彼らから連絡があればだけど)

f0062122_852498.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-26 08:06 | 東京 和食 | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 25日

たなぼた 小ざさ(吉祥寺) お味は?

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日もがんばって一個記事を載せます。
クリック、是非よろしくお願いします。
昨晩は、ひとつ 「ハワイ土産」の記事を載せてます。




さて、金曜日のきちじょうじ。

いつもの店です。


どなたかが、「小ざさ」の「幻の 羊羹」をゲットした模様。


ということで、振る舞われました。


f0062122_633926.jpg



ふふっ、誰かの手がのびてますね。


お味???
私にとっては、水ようかんみたいでした。
実は「濃厚」なお味を想像していたのですよ。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-25 06:05 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(4)