猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 61 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

待ちわびた週末がもうそこ!!!

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

この前にソウル記をあっぷしてるので是非ご覧ください。
是非、クリックを。


月〜水と食にあまり貪欲ではなく、質素に過ごした私。
デスクランチどころか、5分でおにぎり食べる、5分でパン食べるみたいな感じだったので


昨日はちょっと時間長めにデスクランチ。
健康食メニューではなく
「カツオのづけ丼」「総菜2種」
総菜は、トマトと豚のさっぱりサラダ、に、ブロッコリーとチーズのオーブン焼き。

デスクランチの傍ら、ちょっとたまり気味なメールをじっくり読んでました。

f0062122_75837.jpg


帰りは8時ぐらいに吉祥寺到着。
もう、ねむ〜い感じでしたが、どうしても満足いけるものが食べたくて
ポヨの唐揚げをいただきました。
ローストチキンのためにしっかりハーブでマリネした鶏がたくさんあり、
それをぶつ切りにして豪快に揚げてくれます。
味もしっかりついてるので、そんじょそこらのフライドチキンよりおいしいですよ。

一切れは、お隣のお友達のお腹に。

f0062122_771698.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-05-31 07:08 | 東京 バー・カフェ | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 31日

2012 8月 ソウル 12 カンジャンケジャン アグランコッケラン

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

久々、ソウルの過去録です。
クリック是非よろしく!!!



カンジャンケジャンが大好物な私。

お泊まりがカロスキルなのに、わざわざまた北に戻り行ってみました。
お店は地下鉄3号線トンデイック(東大入口)駅から近いところです。
新羅から極近ですね。

f0062122_6431853.jpg



お店はこざっぱりしてます。
おじさんがニコニコ迎えてくれます。日本語が堪能。
1人で大きな机を独り占めしました。

f0062122_6511534.jpg



すぐにバンチャンが目の前にドンドンとおかれていきました。
お〜なかなか充実。どれもおいしかったですよ。

f0062122_6515656.jpg


f0062122_6514663.jpg


こんなのまででてきて〜。気をつけないと、カニが出てくる前にお腹いっぱいになってしまうよ!!!

f0062122_652291.jpg


私にはお一人で行けるカンジャンケジャンのお店は貴重です。
こちらのお店、ローカルで人気のようで始め一人だったお店も帰るころにはほぼ満席に。
日本人の観光客の方もチラホラみかけられました。

さあ、お目当ての蟹はこんな感じ。
少し小振りかな?

f0062122_6533177.jpg


こちらは、店の方が作ってくれました。別名「ごはん泥棒」でしたっけ?
味噌と卵の具合がしびれま〜す。

f0062122_6525979.jpg


だんだん無言に・・・それだけおいしいってことよ。
いい感じの塩気。こちらは自家製です。

足はしびれましたが、のんびりさせてもらいました。

コッケチムも良さげでしたよ。



アグランコッケラン
ソウル市 中区奨忠洞2街 24-35



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-05-31 06:59 | + 2012 8月 ソウル | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 30日

2012 9月 台湾 15 暑い中 動物園 ②

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

昨日は「飲んだわけではないのに」終電!!。
おまけに京浜東北線でなにかあったようで、最終電車の調整や、なんやで
15分以上の遅延でした。はあ、つかれた。
朝もはやいしさ〜。

これは昨晩じゃなくて、ひとつ前の晩。
サンドイッチ、総菜だけの弁当、おにぎり なんていうご飯の循環したら
するっと体重が落ちてきました。
白いのは山芋のわさび漬けです。

f0062122_720125.jpg


f0062122_7203547.jpg


6月は相当大変なんだろうって思っていたら、やはり、相当なボリュームな感じがみえてきました。
ま、前の会社に比べたら「最大瞬間風速がすごい」ぐらいですみそうなのがうれしい。
そして、「全速力で走ったら飲もうぜ!!!」的な飲み会が設定されてるしさ。

************


私は海外旅行に行くと動物園にはたいてい行くし(あっ、シンガポールでは行ってない)
水族館なら絶対!!!
買い物しなくても、動物や魚みてるほうがいい。


台湾の動物園は広大すぎてすべてのエリアを制覇したわけではなく
かすった、って感じかもしれないけど、
動物がストレスを感じないように飼っている広さや人間との距離を保った感じ。


だから、すごく遠くにしかみえないものもありました。

f0062122_773961.jpg


f0062122_782163.jpg


一番そぐわないかんじだったのがこれ。
えっ、なんて読むんだろう。

f0062122_711084.jpg


たぶん、ペンギンね。暑いなか、ここだけはかなり冷房がはいってそうです。

f0062122_711518.jpg


この子たちは、さわれるところにいましたよ。

f0062122_7132218.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-05-30 07:20 | + 2012 9月 台湾 | Trackback | Comments(1)
2013年 05月 28日

吉祥寺 MUSUI で 朝食

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


この間、ランチを食べてみた MUSUI。


確かに、お洒落で
そして食べ物のお味はいいけれど

f0062122_6252412.jpg



前回は、スタッフのブツブツ言っている言葉の激しさに唖然としましたが
今回はタイミングが読めない、サーブが下手なスタッフの対応でイライラ。

f0062122_6243019.jpg


こんな感じのものをいただき

f0062122_624557.jpg


半熟をプシュッとつぶし・・・・

f0062122_6255364.jpg


ソーセージがくせがあって、なかなかよかった。


パンが面白い感じ。なんていったらいいのかわからない物体のパン。
ただ、グリーントマトとヨーグルトは、私的にはアウト。
なんとなく不完全燃焼。

パンは素敵です。

f0062122_626402.jpg


f0062122_6271126.jpg


その後、井の頭公園散歩の後は
ひさしぶりにランチのいせや。
15分並ぶ間に100人の行列に。(並んでいる間に小学生の女の子が数えていました)

f0062122_628390.jpg


隣のじいちゃんに持ってこられた中味が間違っていて・・・・そして2回も間違えた。

私は、ビールとともにまず焼売を。

f0062122_6273525.jpg


焼売は、絶品でありました。でっかくてジューシーなもの。


f0062122_6282716.jpg



ただね、肝心な焼き鳥は全く以てありえないお味。
ち〜んだったのですよ。


f0062122_62919.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-05-28 06:29 | 吉祥寺 洋食 | Trackback | Comments(4)
2013年 05月 28日

この私としたことが。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



あらっ、
アパートの更新。
家賃を払い忘れても
(自動振込が切れたとき)忘れた頃にリマインドをくれる不動産屋。
今回は、更新なんて頭もなく、電話きたときには、へっ?でした。


もう一度、書類をおくってくれたのだけど
それを見ないうちに「すみません。
更新料まちがえました。二倍にしてしまいまして。」
あ〜そりゃ困ります。
なんだかんだ、週末も書類のことはすっかり忘れ、
今朝、書いてない書類をカバンにつっこんだ。


そして、デスクに着いてよくよくみたら、
契約はおととい切れてました。
更新料振り込んだことは、かろうじて電話で伝え、
オフィス近くにポストはないけど、
書類の投函忘れてはならぬ、と手に握りしめて
品川駅の改札を抜けたら、なんと構内にありました。




今は、深夜。休憩中。
会社出たのが10時半過ぎ。


昼は惣菜の盛り合わせのみ。

f0062122_0132516.jpg




夜は、社外セミナーに出した夕飯を
スタッフが持ち帰ってくれて、おいしくいただきました。

f0062122_0104993.jpg


まだ頭が冴えてます。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2013-05-28 00:11 | 仕事 | Trackback | Comments(1)
2013年 05月 27日

2013 1月 パリ やはりパッサージュは美しい(2) Vivienne

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

昨晩、吉祥寺の散歩風景(花)を掲載しました。
是非ご覧ください。
そして、クリックをよろしく!!!!



私がパリで好きなパッサージュのひとつ、Vivienne にも足を伸ばしました。

f0062122_5573380.jpg


Vivienne の詳しい解説はWiki より。すみません、英語です。

The gallery was built in 1823 by Marchoux, President of the Chamber of Notaries, at the location of the Vanel de Serrant hotel and the Petits Peres passage. It was based on plans drawn up by the architect Francois Jean Delannoy. Inaugurated in 1826 under the name Marchoux, but soon renamed Vivienne, the gallery took advantage of its unique location. It attracted many visitors with its tailor shops, cobblers, wine shop, restaurant, Jusseaume bookstore, draper, confectioner, print-seller and so on.
Located between the Palais Royal, the stock exchange and the Grands Boulevards, the passage enjoyed considerable success until the end of the Second Empire. But the gallery lost some of its appeal with the move of the prestigious shops to the Madeleine and the Champs-Élysées, and particularly because of the Revolution caused by Georges-Eugène Haussmann. The gallery has been the scene of interesting events. The monumental staircase of No. 13 led to the former home of Eugène François Vidocq after his disgrace. The convict had become chief of a police squad made up of former criminals.
There has historically been competition with the nearby Galerie Colbert. Since 1960 the gallery has once again become very active. It features fashion and home furnishings, and haute couture shows held there. The installation of Jean Paul Gaultier[2] and Yuki Torii shops in 1986 helped with the resurrection of the gallery. It now houses many shops selling ready-to-wear and decorative items.

昼間もいいのですが、日が陰ってからの方が趣があるかしら。
行きたいビストロに極近なので時間調整させてもらいました。

こちらはパステル色が印象的だったウィンドウ。

f0062122_621934.jpg


こちらはコンセプトを持った花屋さんだったかしら。

f0062122_63552.jpg


古本屋も絵になるし

f0062122_633780.jpg


f0062122_641288.jpg


そこらにある標識やらもにくい演出を。

f0062122_65798.jpg


f0062122_654140.jpg


こちらのパッサージュ、日本人のデザイナーとは切っても切れない関係にあり
親日家のショップオーナーさんが多いのです。震災の際にはチャリティーイベントも開かれたところでもあります。

f0062122_661893.jpg


f0062122_6735.jpg


近くにはPlace de Victoire、

f0062122_67455.jpg


そして、フランス銀行。

f0062122_682447.jpg



どちらとも夕刻・夜に写真をとるとまたイメージが違います。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-05-27 06:09 | + 2013 1月  パリ | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 26日

軒先の花@吉祥寺

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


すみませ〜ん。ランキングが下降しております。
是非、ポチッとしてくださいませ。


************

さて、今、情熱大陸をみてますが、檀蜜さんがのせるに値するか、疑問。
吉祥寺の茶屋のフランス人が、ソロモン流にでるらしい。
テレビに、メデイアにでる基準はまずもってわからん。



************

今日の吉祥寺。午前中に散歩をせねば、と所用をすませる前に散歩を開始。

井の頭公園は一周、1.6kmだそうな。今日は3周しました。

f0062122_23194795.jpg


家をでたら、紫陽花に色が・・・・。ということは、まもなく梅雨。

f0062122_23202749.jpg


井の頭脇の教会では、

f0062122_23215883.jpg


まだまだ、薔薇がまっさかり。

f0062122_23224679.jpg


f0062122_23232833.jpg


f0062122_2324221.jpg


f0062122_23244272.jpg



そして、綺麗にお花を整えているお家の軒先で撮ってみました。
メルヘンチックな花のポットに。
土に刺した鳥さんのちっちゃいオブジェが不思議な感じに。

f0062122_2325324.jpg


そしてこちらは、天使が奥に。

f0062122_23261748.jpg


やっぱり写真撮ってると面白いです。でも自己流なのでフォーカスが微妙ですが。

f0062122_2327441.jpg


f0062122_23274559.jpg



井の頭公園のあやめは、もうおわりかな?

f0062122_2329328.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-05-26 23:31 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 26日

2013 2月 ベトナム ホーチミン (45) ホテルの朝ごはん②

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



そして別の日。

Rex Hotel の朝食会場は、室内のお部屋の方が、欧米人の滞在客で混んでます。
屋外の方はチラホラなんですが。

フランス人のお客様が多いのが特徴的でしょうか。
ビジネスでの滞在客が少なくて、観光客が多いのが特徴的でした。
みんな、なが〜い朝食です。

f0062122_9442257.jpg


私はどちらかというと、短いんですけどね。


このご飯だけみていると、どこの国にいるかわからなくなりますね。

f0062122_9463763.jpg


Orchid のお花もきれいです。


f0062122_947546.jpg


この後は市場へ行きました。どこの国へ行っても市場ははずせない。

f0062122_9484720.jpg


朝から結構グロテスクなものもありますが、私にはこの活力がたまらないです。
肉の他に、蟹・エビが多いのが印象的でした。

f0062122_9493896.jpg


f0062122_9501872.jpg


f0062122_9505449.jpg


f0062122_952140.jpg


その後、朝のバインミーになったわけです。(記事はこちら ★

f0062122_951279.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-05-26 09:53 | + 2013 2月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(3)
2013年 05月 25日

2012 11月 沖縄(11) 2日目 北に向かって走る

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



朝散歩の後は、車を借りて

f0062122_1521240.jpg



北をめざしました。

f0062122_15213442.jpg


途中休憩しながら
「まんまる市」という市場で、カレーの先生の知り合いに偶然あったり
記事はこちら★)充実した道中でした。


f0062122_15221126.jpg


f0062122_1523530.jpg


小腹を満たして、
沖縄に来るといつも寄ることにしている瀬底へ。
ただね、天気が悪くてちょっと残念。

f0062122_15235657.jpg


f0062122_15242477.jpg


とにかく風が強かったです。

f0062122_15245984.jpg



今度、訪れるときにはこんな澄んだ海がみたいです。

f0062122_15405411.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-05-25 15:42 | + 2012 11月 沖縄 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 24日

今週 通勤 と 食事情

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて GW含めた5月が終りつつありますね。
今日は結構な率で給料日ではないですか。
街には人があふれることかt思います。

ほほえましい風景。
だけど通勤どき。

f0062122_8222462.jpg


いまどきの子・・・たぶん2年生。
一心不乱に勉強中。

久しぶりに集団の黄色い帽子集団。


f0062122_8243063.jpg



昨日は健康管理メニューではなくて、普通にいただきました。
昼です。




f0062122_8245823.jpg


夜は横丁で、とあるスタッフが辞めるとのことで、鮨をいただきました。
その後はいつもの流れ。

f0062122_825395.jpg


f0062122_826390.jpg


週末はしっかり睡眠をとるつもりです。


これからしばらく相当忙しくなる模様。
もしかしたら、週末ブログになるかもしれませんが、
よろしくお願いします。
一応、細々と続けるつもり。



でもね、毎日の日課「横丁めぐり」は続けるつもりです。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-05-24 08:28 | 吉祥寺 バー・カフェ | Trackback | Comments(1)